夢でござる
2/2
清田区にあるスープカレーのお店、トムトムキキルへ。
JAF会員証を提示で一人100円引きでした。

tomtom kikr
 チキンと野菜 辛さ6番 930円(JAF会員証で830円也)。
 ターメリックライス(Sは100g)。
 食べやすいというか、ちょっとクセがないかな?という感じはするが、その辺は好みだろうか…。
 ワタシ的にはもちょっとスパイシーさがほしいところ。
 7番でもよかったかな。
 激辛の文字にビビって1つ下の6番にしたんだけど(;´Д`A

ご夫婦でやってるとのことで、とてもお客さんを大事にしてる様子がうかがえる。


そのあとニトリ家具探検したあと、定番たまゆら江別。
いつもよりちょっと混んでたかな。

1/23~1/25
サービス管理責任者の研修のため、道庁へ3日間。
無事修了証を戴く。


1/26
カメムシ会新年会。
今回は札幌市内某ホテルに宿泊。
食事持ち込みで2800円の素泊まり。
和室なので、ここは本当に札幌市内か!?と思わせるような、なんか温泉にでも旅した気分になる。
ススキノに向かうわけでもなく、のんびりとみんなでおしゃべり&飲み会。
okkaさんに施術?してもらったせいか、肩こりがただ今楽になってる^^
4時ころまで起きてたかな?

翌日、帰り途中、パチンコ師匠に教わり、1000円ほど。
球の買い方もわからず、操作もわからないまま海物語。
いつもいつもどこまでも楽しませてくれるカメ会に、感謝、感謝┏○ペコ


新年 とっくにあけましておめでとうございます。

そんで、ここをご存じで何度か覗いてくださった方々・・・

ご無沙汰してました┏○ペコ

とりあえず生きてます。

せめて昨年春ころからの近況(近況か!!><)など・・・

4月から1年間のプ―太郎生活ののんべんだらりんの生活に少し喝を入れ、
パソコン講座(ハローワークの)に。
以後3ヶ月間、毎日月~金、9:00~16:00のお勉強w
おかげでPC検定ワードとエクセル3級だけど取得。
過去が色んな職種の方たちと出会い、
「資格を取り、就職を目指す」という同じ目標に向かった3ヶ月。
いまでもみんな懐かしく、OB会が時々行われているよ^^

そんでそろそろマジで仕事探さねば・・といくつか就活。
3つほど不採用通知で、やっぱこの年ではきびしいのう…
と思ってた矢先、何とか仕事きまった~o(*^▽^*)o~♪

てなわけで、現在、自宅から20キロほどの距離を車通勤。
雪のないときはふっとばして40分、しかし現在冬道にて途方もなく時間がかかり、
天気のいい時で1時間30弱、吹雪の時には2時間以上もかかって、
もう、死にそうだ( p_q)
職場は新規に10月下旬よりオープンこそしたものの、
利用者が現在1名。
人数が揃うのが先か、給料に限界が来るのが先か…。
それより毎日することない日々…。

いつものumamiとの温泉ドライブも、お互い都合が合わなかったりで、
近場で温泉(しかもたいていたまゆら江別店^^A)が多かったな。

7月には富良野へラベンダー鑑賞&天人閣。
毎年恒例、ウニ丼ツアー(今年も積丹中村屋)&余市鶴亀温泉。

9月は7月に行けなかった美瑛の青い池を見に。&白銀温泉。

中札内にある六花の森、幸福駅、紫竹ガーデンを見学。ついでに然別湖(ホテル風水)にて温泉。

umamiと道南方面2泊3日の旅。
1日目:熊石(かき田にて昼食)、ひらたない温泉→江差で海洋丸見学、いにしえ街道散策→上の国温泉→松前(矢野旅館)泊。
2日目:松前城見学→知内温泉→トラピスト修道院→湯の川温泉(雨宮館)泊。
3日目:銀婚湯温泉→二股ラヂウム温泉。

近場の温泉は殆どがたまゆら江別ですませることが多くなってます。

スープカレーも時々新店舗発見して、行ってみるのだが、なかなかこれというお店にもめぐり合わずの1年…。
振り出しに戻って、以前行ってみたとこなんかが多かったかな。
回数減ったとはいえ、記録にあるだけでも25箇所。
単純に月2回か…(そんなに行ったかなぁ)。


父はすっかり弱り、高齢者下宿での生活も、母に負担が多すぎるということで、介護施設に入所(母は「独身」を連発!!)したが、さらに体調を崩し、何度かの「ご家族にも万一の心づもりを…」の言葉も聞いたが、何とか小康状態。
そんなんで、昨年は何度か実家に行ったりきたりの年となった。

孫も1歳の餅を背負い、小粒(身長・体重ともに標準範囲の最低ライン)ながらも元気にチョロチョロして、どんどん言うこともわかりだして、楽しい時期だ^^

次男は昨年仕事を変わったとのことで、現在はPCのサーバー導入・構築の仕事にとのこと(よくわからんが)。
元旦~5日まで帰省して、函館のおじいちゃんにも寄り道して見舞い、横浜へと帰りました。


まあそんなでなんとか暮らしております^^A


あまりにも職場が暇なので、ゲームにも飽き、3ヶ月も経ってから気がついた!!
「そんなに暇なら職場でブログ書けばよかった」と!!!

2012.07.13 空白(;´Д`A ```


もうすぐ復活・・・したい(;´ρ`)









2012.03.03 ひなまつり
CA3G0474.jpg 3/3
 なぜか昨日一日、ぼけたのか、今日は3月2日、
 あら今日は3月3日だったかを何度か繰り返してた。
 
 そうか、居間のカレンダーは3月の、
 キッチンのカレンダーは2月のだったからと
 寝る前に気づく。

 しかしこのお雛様、疲れきった顔してないか?


CA3G0473.jpg そんでお雛様(私)のためにロールケーキを。
 すごいぞ@@
 ヤマザキパンの、95円ロールケーキを
 ラップの上で巻き戻しして開き 
 (スポンジが千切れても無視してそっと開く)、
 そこにホイップして冷凍庫にあった潰した栗を混ぜ、
 マロンクリーム風にして、再びロール。
 
 名づけて「ヤマザキロール」。
 ちょっと見た目・・・だけど、
 これがあのロールケーキとは思えないぞ
 (ちょっとクリーム多すぎたけど)。


今夜は五目ちらしと茶碗蒸し。

 
2/24
病院へ行き、午後にもかかるとのことで、
待ってる間、あまりにも腹ペコになり、
近くで…。

120224コク道カレー 煮込チキン看板がいつも気になってたコク道カレーへ。

うーん、やられた><。
基本、ルーカレー。しかも業務用のルーを温めて(多分)。
多くは学生とかの若者メニュー(カツカレーとかの)。
やむを得ず、チキン煮込みというのを注文。
カウンターの中が丸見えなので、黙ってみてると、
煮込みチキンは、お湯で煮た(圧力鍋でか?)ものが、スープかお湯に浸かって保温してるみたいで、
そこからトングで取り出し(なので茹でたままの状態)、それを切って、ルーをかけるというもの。
確かに煮込んでるといえばそうなんだけど、ルーで煮込んでるわけでもなく…。

しかもめっちゃ甘い、甘すぎる…;;
テーブルにあった辛さ調節スパイスどっさりかけても、辛くこそなれ、甘さは消えず。
うーん、久しぶりにこれは…。

写真撮影したが、なぜかカレーが写ってるけど、テーブル部分が真っ白で写ってて、
なんか切り抜いたような、浮いたように写ってた。
どうしてだろう・・・。

ここの店が食べログでは3.45の評価。
人それぞれ好みはあろうが、
これで3.45はありえない(ってか信じられない)。

もう行かない。



2/26
気を取り直してumamiとスープカレーに。
白石区北郷にあるチャツネ

120226チャツネサラダループカレー(スープとルーの中間)のお店。
サラダが先に登場。

ソフトドリンクもついてます。
二人ともグレープフルーツジュースで。




120226チャツネ チキン・ポーク 左が留寿都産麦豚のポークカレー(umami)、
 右がやわらかチキン(私)。

 本日も甘め><。
 リンゴのせいか、チャツネのせいか…。
 ループとはいえ、普通のルーカレーに近い。




120226チャツネ オレンジゼリー食後、サービスです^^と、オレンジゼリーを出してくれました♪

ドリンク、サラダ、おまけのゼリーがついてこの値段はまずまず。
しかし、特にサービスわるいわけでもないんだけど、
この雰囲気、この立地では長く続くのかなぁ?
との二人の感想。


ってか、本日、さざえさんして、財布持たず@@
Umamiに借金。


その後、たまゆら江別。

江別は結構吹雪いてて、露天に入ると熱いし、
縁に座ってクールダウンしてるとあっという間に体は冷えるし、
なかなか調節が難しい日。


このごろ食べる初挑戦のカレーやさん、なかなか美味しいところにあたらなくて、
以前行ったとこの定評のあるところにでも再挑戦しようか…。
スープカレーのブームもそろそろ打ち止めか、新店できてもあっという間になくなってたり、
入れ替わってることが多いな。




2012.02.13 久々に♪
2/13

えつごやどんと久々おしゃべりして、急遽お昼を食べに行く事に。

たまには久々にインドカレーでも・・・。
ということで、白石区にあるホテルモナーク1F(といってもモナーク閉店してた)のある、
ロイヤルインドというお店。

120213ロイヤルインド・メニューインド人の方がやってる様子。
メニューもすごくいろいろあって、迷ってしまうほど。
(一気に写そうと思ったら、とても見えにくい><)





120213ロイヤルインド1私はチキンとカシューナッツの、
チキンティッカマサラの辛さ4番、
えつごやどんはチキンとほうれん草の辛さ3番。
セットではないのでナンもプラスで。
サラダががついてます。
とても大きなほんのり甘めのナン。
ハーフでもたりたかなぁ。

カレーは塩分も程よく、ほうれん草も、ティッカマサラも、
どちらも本格的で、とっても美味しい。
久しぶりに美味しいインドカレーを食べた気分。
4番で食べやすかったけど、5番でも私にはいいかな。

こういうインドカレーならまた行ってみてもいいな♪
ってか、普通のインドカレー(っていうのも変だけど)に
再びはまりそうだ。


そのあと冬物セールがあるかもと、ジャスコに立ち寄り。
衣類の半額セールを見てるうちに、激安服を二人で購入。
えつごやどんとのお買い物は、いつもも楽しい♪

久々に会って、子供たちの様子や近況など、
楽しくおしゃべりしてきたよー^^
また激安みつけようね^^

帰りは猛吹雪><。

2012.02.11 函館
2/9~2/10
120210函館 120210函館駅前

北海道でも雪が少ない函館なのに、ここ数年雪が多くなっている。
なんでも27年ぶりの大雪とか。
しかも猛吹雪だった・・・。

到着すると、卓球を終わらせてきた母が駅まで迎えに来てくれていて、
二人で朝市にて昼食。

120209うにいか丼 120209ミニ海鮮丼

いっぱいある観光客用の食堂(馬子とやすべ)にて、私はうにイカ丼、
母はミニ五色丼(だったか?)を注文。
とても美味しかった。

姉がそのあと迎えに来てくれて、入院している父のところへ。
先日、高熱が下がらず、ますます体力がなくなり、
ほとんど寝たきりの状態なのだが、
ちょっと回復してきたようで、少し調子がよくなってきたとのこと。
食事もトイレも全て介助が必要となってて、
本を読んだりテレビを見たりという意欲もない様子。
それでも昔の父の口からは絶対聞くことのない、
「遠いところからありがとうね」という言葉。
母にはあれこれ文句言ってたけど。

退院できたとしても、とても母が家で介助するには難しい状態なので、
施設を検討してるとのこと。
やむを得ない…。


母の住む高齢者下宿へ。
一休みして、ちゃっかり下宿のご飯も断っている母だったので、
外でご飯、温泉でも行こうかということになり、
結局、それなら近くの安いホテルにでも泊まろう、
と急遽すぐ近くの安ホテルに泊まることに。

食事が美味しいわけではないところだが、バイキング一番乗りだったので、
全部揃ってて、温かくて、まあよしとする。

お風呂は、そこそこ、空いてたし。
でもお湯はやっぱり、母の住む高齢者下宿の源泉掛け流し、塩素なしには
さすがに勝てないかな。
のんびり入って、母の背中流したりして。

翌朝も男女入れ替えのお風呂。

外は猛吹雪のため、下宿までタクシー。

一息ついて、市電に乗って、丸井でちょっとお買い物。

姉が迎えに来てくれて、3人でランチ。

120210ラフェスタ湯の川に昨年できたお店とか。
二人の勧めで、スペシャルランチなるものを…。
いやー、無理><。
量も半端じゃなくて、こってり系ばかりで、さすがに残した・・・。





その後、父の病院へ。
少し回復してきたようで、久しぶりに入浴できるとのこと。
来週には少しずつリハビリも始めるとか…。
とはいっても、薬のせいか、認知のせいか、
どことなく反応が鈍くていまひとつ、ふたつ。

体調が回復してきても、母との暮らしは
介助が難しく、多分無理だろうな。

まずは今の病棟から、亜急性期病棟へ移るらしく、
それからになるが、空きがなくては困るので、
退院後の施設申し込みをするとのこと。
共倒れになるので、やむを得ない…。

ぼんやりしてる父の爪を切ったりして、
あとどれくらい父に会えるのか、
年に数回としても、×何年か、などと、考えたりしてしまう。


長万部あたりが吹雪いてるらしく、
30分ほど遅れて特急に乗り、帰宅。


120204曼荼羅本店薬膳チキン 2/4
 本日は西区にある曼荼羅本店。

 駐車場はありません。
 がしかし、大きな声では言えないけれど
 なんとか停めることができます
 (お察しください)。

何度か食した結果、スープは薬膳のほうがおいしい、
ということで、umamiも私もチキンの薬膳(+100円)、
辛さは私4番(ピッキーヌが入ります)、umamiは3番、
ライスは玄米(白米もあり)。 
玄米のご飯久しぶりだな。
それも結構硬めでツブツブ感がいいな。

そしてやっぱりスープ自体が美味しいな♪
サラサラ感も程よいな。
でも今日のスープはしょっとしょっぱいな。
次もこのしょっぱさならがっかりだな。
また機会があれば挑戦だな。

120204くるみ最中手土産に使う予定で、先日からお気に入りのくるみ最中を購入。
箱がうっすらピンク色のくるみの形の、手作り箱みたいなのがこれまたなんともかわいいよ^^

しかし考えてみたら、毎日くるみを作ってるんだろうか?
数日分まとめて作っているなら、最中の皮に朝詰めてくだけでいいってことだよね。
ちょっとお店にしたら楽チンなお菓子か…。
ちなみにまさかと思ったが、最中は冷凍無理だろうと思ってネットで調べてみたら、
なんとできることが判明!
ただし、袋から出して解凍するとベタベタになるなしいので、袋のまま自然解凍。
全滅したら困るので、試しに1個だけやってみよう・・・。


ブックオフにて105円本数冊購入。
しかし、前日行った古本屋で、全く同じ本を買っていたことが判明~Y(>_<、)Y
同じ本を読んだか記憶なし、持ってる本だったかも記憶なしで再度購入することはたまにございますが、
前の日買ったということも忘れ、連日同じ本を購入したのはさすがに初めてだ。
こうしてボケは進化していくんだろうな(ノД`)シクシク




2012.01.31 @極楽湯
1/26
CA3G0437.jpg 車の調子が悪く修理に行く。
 お店にはお留守番しているワンちゃんが
 いつもお出迎えしてくれる。
 ナデナデしてあげてるうちに、
 心地よくなったのかぐったっりお昼寝。
 
 しかし何年も前からこの店に行くと必ずいる、
 ってことは、かなりのご高齢か…。




1/27
通院。
松葉杖も取れて、徐々に回復はしてきてる。
とりあえず快方に向かってるので、
手術は見送り、様子をみるということに。

1/28
午後からumamiより、温泉のお誘い。
迎えにきてくれた時にはかなりの雪。
いつものたまゆらか…と出発はしてみたが、
あまりに雪がひどくて、辿り着くにはちと不安な道のりだ。
急遽変更して、いくらかでも走りやすい方の道を…
ということで、清田にある極楽湯に。

この雪なのにそこそこの混み具合。
しかも雪なので内湯(温泉のとこ)も混んでる、
普通の露天側は空いてるが、建物になってる檜の小屋風呂もいつもより人が多い。

露天の敷地内にあるベンチなどにはさすがに座ってる人なんていない。
ってか、椅子にはしっかりと雪が積もっていて「、
「ここに座ったら1000円あげる」とumamiに言ってみたが、
1000円の勇気はなかったようだ。

猛吹雪にて、買い物のみして帰宅。

そこまでして行った私たちって、いったい…。


1/29
CA3G0439.jpg あまりにも大量の納豆が我が家にあって、
消化できずに困った末に、
「干し納豆」を作ってみた。
納豆を洗って、少し塩をまぶして
平らなお皿に広げて
レンジで1分。
取り出して混ぜて広げてまた1分。
これをひたすら繰り返してると
ポロポロに乾いてくる。

なかなかうまくできたとは思うが、
いったい食べるのだろうか…。

ちなみにこれを作るのに必要なものは、
「家中が何日も臭くなるという勇気」だ。



1/30
ちょっと遅れたが、孫の百日の写真を撮りに乗せて行く事に。
出かける前までしっかりお昼寝してたというのに、
眠くなったからか、違う場を察したからか、
とにかく泣き止まず、3パターンの衣装も無理で、
1カットのみ撮影して、残りは次回にということに。

ついでにちょっと家具屋さんやらホームセンターなどにもお付き合い。
電球コーナーで長男といろいろ探してるううちに、
国民ソケット」なるもの発見@@
これ自体は昔から知ってはいたが、こんな名前だったとは!
しかも長男の世代では、見たこともおぼろげということも驚き!





 
