夢でござる 恵庭・千歳温泉・銭湯
2011.08.28 空港見学
8/27
先輩1103と、前の仕事関係のDrの市民向けの講演会があるというので、聞きにいってきた。
内容が災害関係のPTSDなどの話もあり、
過日行ってきた被災地のことがフラッシュバックする。

終わってから帰りにそばにある産直にて野菜購入。


8/28
久しぶりに(といっても約1ヶ月ぶり?)、umamiとドライブ。
なんせ1ヶ月以上も会わないのは珍しい(恋人かっ!!)。
空港好きのumamiが、まだリニューアルした空港に行ってないというので、
空港まで行くことに。

店舗などがすっかり様変わりして、おまけにあちこちエレベーターができてたりして、
方向音痴でなくてもどこがどっちかわからなくなる。

110828キタカレー リニューアルしたんだからきっとスープカレーのお店も
 あるだろうと行ってみたが、専門店は入ってない。
 おまけに夏休み最後(本州の)の週末だからか、
 結構混んでて、レストラン街も長蛇の列。
 やむなくキタカレーにて食べることに。

ずーっと前から空港に入ってる、
普通のルーカレー専門の店だが
スープカレーモードだったので
二人ともそれで。

空港だし、期待はしてはいなかったけど、
1360円(だったか)という値段のくせに
全然美味しくない…。
北海道でスープカレーを!と思って来た観光客が食べたら
こんなもんかとガッカリすることだろうな。


110828ピカチュウ
毎回恒例、離着陸をぼーっと眺め(漸くピカチュウ撮影)、
そのあとショッピング街などをウロウロ。
ドラえもんのスカイパークは大人600円、
 カルビーのショールームもあり、そこでは全国あちこちのカルビー製品が買えるみたい(混んでたのであまり見なかったけど)。
じゃがポックルの小さい箱(6袋入り)ができたんだねぇ。
シュタイフネイチャーワールドというコーナーがあり、何かと行ってみたが、動物のぬいぐるみの数々が展示してある。しかもぬいぐるみ見るのに600円も取るのだ(それなら私ならドラえもんに行くな)。
通路に小窓があり、何のネイチャーなんじゃ?と覗いてみたら、なんと人間が遊んでいるのが見えたのにはびっくらこいた。
万葉の湯も確認。
日中は1500円。早朝で800円(5時~8時)、
毎日お湯を運んでるらしいが(支笏湖温泉のかな?)、その割りに高い空港だから仕方ないか(と片付けられるな)。
併設するお休み処は朝食付きで4000円。
観光客が早朝の便で帰るとかいう時には、案外便利かもしれない。
3階にある展望デッキの脇に、スカイラウンジというのがある。
入るのに1050円かかるのだが、そこだとゆったり離発着眺めていれるのかなぁ?
かといってそんなことにお金出すのもなぁ…。


いい加減、時間が経ったので、急いで千歳市内にあるスーパー銭湯『えん』へ。
温泉ではないので、お湯の良し悪しはないが、3種の露天、ジェットバス、高温、低温風呂など、ひと通り揃ってる(シャンプー・石鹸等はなし)。
そこそこの混み具合だった。

ここは高速インターに向かう道だが、なんだか両方向ともいつになく混んでる。
孵ってからラジオを聴いてたら、どうやら事故でかなりの間、千歳⇔北広島間が通行止めだったらしい。
2011.04.13
4/13

雨降りの日。

家事をさっさと済ませ、本日もまたHOの半額券を使い、

恵庭温泉ラフォーレへ。


数年前に温泉→温泉銭湯となり、

敷地内にパークゴルフ場も併設されてからは、

土日はいつも混んでて行く気になれないでる場所だ。

本日は雨なので、パークゴルフ客もいないようで空いてた。

露天もしばらくの間、独り占め^^。

しかし、昔の温泉を知ってる者にとってはちと寂しい。

内湯はプールのような塩素の香り、

露天のお湯もすっかり薄まってしまった。

お湯の枯渇も困るから仕方がないだろうが。

いや、ほんと、誰かがお湯を出すと、

他の蛇口が水になるため、「お湯出しまーす!」

と声かけて使ってた頃が懐かしい(不便だったけど)。

でも半額で190円也。文句言えぬ。

しかも本日、洗面道具忘れて体洗わずお湯に浸かってただけだし(汗)。

2010.10.23 日々
 10/11

突然決まったカメムシ会の焼肉パーティー?。
野幌森林キャンプ場にお昼ごろ到着。
日帰り大人200円の利用料(前からだったかなぁ?)。
でも体育の日だからか、祝日だからか、
江別市民がいれば無料とのこと、ラッキー!
急だったので、参加者は4名。

101010甘酒 あずまやの所に、テーブルと椅子があったので、
 そこにOkkaさん持参の七輪を置いてみんなで焼き焼き♪
 みんな車なので、今回は350缶(汗)を4人で最初に乾杯
 苦肉の策でHセが持ってきた明治酒造の甘酒1本を回し飲み。
 アルコール分1%未満。
 お米と麹のみでお砂糖も入ってないのに
 さらりとした甘さ。
 すんごーく美味しい!
 お取り寄せしたいくらい!!
 といっても、甘酒は直売店のみの販売らしい。
 
肉やら野菜やら、お昼のオバサンBBQ、
のんびりおしゃべりしながら、小春日和の楽しいひと時を過ごす。

そのあと江別市民のHセ宅にて小1時間ほどおしゃべりしてから帰宅。
次回カメムシ会は12/25ということでほぼ決定。



101022玉すだれ1 10/22
 毎回イベント探しに苦悩のyouyou。
 今回はボランティアさんによる
 「南京玉すだれショー」。

 まずは玉すだれの歴史とか、仕組み?などの説明を聞く。
みんなテレビやイベントでは知ってるものの、
何がどうなってるのか気になる様子。

101022玉すだれ2あの竹の菜箸みたいやつの糸組みを見せてもらって納得…。

数名が前に出て、あの口上に合わせ橋だのしだれ柳だのと、そこそこ楽しんだ様子。

ちなみに「南京玉すだれ」と言っても日本発祥(江戸時代)。
正式には「南京無双玉すだれ」と言い、「南京(中国)にもない玉すだれ」の意とのこと。





 10/23

久しぶりにumamiとドライブ。
来月、空港見学に行くかも…というyouyouの話から、
行ってみることに。
でもまずはお昼。

101023タージエクスプレス千歳 千歳方面スープカレーは制覇してて、
 しかもまた行きたいという場所がないので、
 超久しぶりにタージマハール千歳店へ。
 かれこれ15年以上振りか。

 さすがのインド料理屋もスープカレーの波に逆らえないのか、
 やっぱりありました。
 せっかくなのでumamiも私もそれでGO!

 この千歳店、やたらに広い。
 50席以上はある、満席になることなんてあるのだろうか?
 しかもホールスタッフは暇なのか、ずっと立ってて、
 見てるわけではないだろうが、見張られてる感じだ。
 中国・北朝鮮の国境警備隊だって、そんなにジッと立ってないと思う。

味は…やっぱりスープカレー用は不本意ながら作ってます、の味か。
当時はインド人がやってる本格インド料理の店でそこそこ流行ったけど、
今は下火かな(いや、失礼か?)。

それにしてもインド人以外も採用になってる風の、ホールのお兄さんは、
日本人か、モンゴル人か?謎のまま店を出る。

 

 




久しぶりにせっかくなので、たまには空港スタンプラリーでもということに。
(子供が小さい時にやったことあり)
8ヶ所あるスタンプのうち、5ヶ所以上回ればOK。

101023空港カート1 スタンプ台のそばにある昔の飛行機は
 全く見ずにひたすらスタンプ。
 国際線との境にあるスタンプ場所を求めて歩いていると、
 ヘルプカーを運転するおねーさんから
 「スタンプラリーの方もどうぞ!」
 と声をかけられ、二人でニヤニヤウキウキ座席に乗る。
 本来お体の不自由な方、ご高齢の方、
 妊娠中の方、お子様連れの方となってるのだが、
 我々はどれに属していたのか!?




101023空港ラリー楽チンしたおかげで、8個全部クリアして終了~!

貰った記念品は、やっぱり子供向け(汗)。
大人バージョンも作ってほしいな。
そうそうチャレンジする大人はいないか…。

そのあと3階の窓で飛行機の離発着を見て一息。


101023えん 時間も遅くなってきて、
 急いで千歳郊外にあるスーパー銭湯、えんでお風呂。
 ここも久しぶり。

 町並みもいよいよ紅葉(いつもよりやっぱり遅い)。
 来週には初雪の予報。
 あんなに暑かった夏でも、
 ちゃんと冬が来るんだなぁ。
100312グリーンパーク 3/12
 市内にある地域活動支援センターからのお誘いを受けて、ゲーム大会開催。
 〇×クイズ、連想ゲーム、ビンゴ大会など。

 そのあと、メンバーと供に敷地内にあるレストランにて昼食会。
 ここまで来てもハンバーグカレー(汗)。




3/13

相変わらず行き先がいい加減な二人の温泉ドライブ。
走りながらも行き先変更、定山渓→苫小牧→支笏湖→千歳の銭湯→→
結局、恵庭、ラフォーレへ。


 
恵庭温泉 ラフォーレ


100313ラフォーレ ここはいつもけれど混んでいるんど、今日は少し駐車場に余裕あり。

しかしここのお湯、来る度にどんどん薄くなっている。
お湯が枯れてきたせいか、枯れる前に加水して維持しようとしているのか??
薄茶褐色のお湯には鉄サビのみたいに浮かんではいる。
まさか鉄サビ入れてたりして(笑)。
でも380円、ドライヤー無料、まぁいいか。




100313駒そば亭   100313駒そば亭牛蒡天

本日の昼食はお蕎麦で。
南千歳アウトレットモールレラの近くにある、駒そば亭にて。

umamiが山菜そばを頼んだので、私はごぼう天そば。
ここのお蕎麦は地元で採れた蕎麦を石臼挽きで製粉しているお店です。
お蕎麦にはこしがありました。
ごぼう天のごぼうはごぼうの香りと食感がいい、素材かな。



そのあと千歳空港へ。
お土産コーナーをブラブラ。
お遣い物を購入したかったので柳月で購入。
最近の流行りものは少しづつ、バームクーヘンが増えてきてるかも。
おりしも過日、横浜で買ったバームクーヘンがとても美味しくて、以来気になってたんだけど、増えてきてるとは…。

そのあといつものように(!?)飛行機の離発着の見えるラウンジで、離発着の様子やその周りで働く車や人を見学。
今日は離陸機の動きがなぜか少なくてつまらなかった。

そして4階にある飛行機グッズの売店へ。
時々飛行機見に来てるのに、umamiはスタンプラリーをしたことがないということが発覚!(私は15年位前にやった)
次回はスタンプラリーということに。

国際線のターミナルビル建設、どんどんできてきたよー。
3月26日オープンかー。
12/12

近場で温泉~、ってことでまずは腹ごしらえ。

珍しくスープカレーじゃなく、石釜ピザなどが美味しいと評判のイタリアンのお店へいってみたけど、オープンすぐなのにもう満杯、1時間待ちと言われ断念。

諦めて携帯で検索して恵庭にいつの間にかスープカレー屋さんが出来てることを発見!
気を取り直して行ってみよー!(いかりや長介風に!)

恵庭Lisbonメニュー むむむ、やっちゃったか…ヽ(ー_ー )ノ
 基本、普通のカレー屋、ついでにスープカレー風って感じ。
 私の中に、カツカレーやハンバーグカレーのメニューのある スープカレー屋に当たりの店はない、という思い込み(?)があるので、ちょっと躊躇したけれど、もう来ちゃったし、まぁ入ってみよう…。





恵庭Lisbonumamiはライス少なめにしたいと思い、
「ライスの量は選べますか?」と聞いたら、
『あぁ、大盛もありますよ』
私、ゲラゲラ(^w^) ぶぶぶ・・・

見た目基本のスープカレー、とんでもなくはなかったけど、辛さ調整に多分豆板醤を使ってるようで、スープの味が豆板醤風味だったー( ̄△ ̄;)


そのあと久しぶりに恵庭温泉ラフォーレへ。
かなり昔(リニューアル前)は内湯も濃い、トロリとした天然温泉だったけど、現在は内湯は温泉じゃなくなった。
なので露天に浸かってる人がほとんど。
温泉料金(確か600円だった)から銭湯料金の380円に変わり、安くなったのでそれはいいけど、昔より色もトロリ度も薄くなったなー。


090425ファームヤード2 090425ファームヤード4
4/25
のどかな北の大地に囲まれて、スープカレーの食べれるお店へ。
ここは農家が経営してる、畑のど真ん中にあるお店。
オープンの頃から何度か来ているが、とってものどかな風景を眺めながら、季節の野菜を使っての食事が楽しめる場所。
久しぶりに来てみると、いやまぁ、こんな田舎までよくぞ来たもんだ、というほど次から次へと来るお客さん(自分たちもだけどね)。

スープカレーがあるので、umamiも私もチキンスパイシー、辛さはumamiは辛口、私は大辛、ライスはumamiが黒米入りライス、私は鉄鍋バターライス、サラダはumamiがハーブオイルドレッシング、私が自家製マヨネーズ(バジル入り)で。

値段も高いのだが、なんと種類の多いこと!
思い出しただけでも、芋(インカのめざめ)、人参、牛蒡、白菜、えのき、南瓜、ナス、キャベツ、大根、大豆、コーン、ウズラ、ルッコラ、あとなんだったかなぁ、とにかく種類が豊富。
でもなぜか野菜自体、特に人参、南瓜が全然だめだなぁ。
なんでここで採れてるであろう野菜が美味しくないのかなぁ…。
この季節だから?かなりがっかり…。
しかもなんでも入れればいいってもんでもないでしょの感じ。
都会では味わえないこの風景でゆったり食べれるのは嬉しいんだけど…。
今度来る時はカレーいがいにしてみたい。


090425りんくう4 
 そのあと、本日の思いつきの旅、「水芭蕉を見に行こう!ツアー」を開催。

 行った先は、安平町(旧早来町)にある、りんくう公園。
 ここが公園なのかな?遊具も芝生もなにもない、水芭蕉の群生があるのみ。

090425りんくう2そのおかげでか、誰もいない木道をのんびり散策。

空からいろんな野鳥の声がさえずっていて、湿地の中で、久しぶりにチョロチョロと流れる小川のせせらぎを聞いて、癒されます。



090425アズマイチゲ アズマイチゲが可憐に咲き始めたところでした。









えにわの湯

高速の千歳インター近くにある銭湯に行ってみたら、かなり車がいっぱいだったので断念して、恵庭の湯に行くことに。
土曜日で定価の値段1150円でした(タオル、浴衣などついてるけど)。
ここは内風呂にモール泉と塩泉、ジャグジー(本日はゆずのジャグジー)、サウナあり。
露天風呂は塩泉となっている。
この地域に多い、モール泉は、入るとお肌がツルツルのトロリ感のある濃い茶褐色。
近くの温泉の方が以前は濃かったが、今ではここの方が濃いです。
しかしまともに入ると(サービスデーなどの割引券なしでは)1150円は高いなぁ。
せめてタオル持参、浴衣いらずの価格もあったらいいのにな。


2009.03.14 ぶらぶらと。
3/14

RAMAI千歳店が昨年12月にオープンしたらしいので行ってみる。

090314RAMAI千歳チキン7番  090314RAMAI千歳海老6番

私はチキン、辛さ7番、ライス(ターメリックライスです)はSで。
umamiは珍しく、ウダンという、海老天のメニューをオーダー、辛さ6番、Sサイズのライスで。
メニュー的には本店と変わりなしか。

具財は、南瓜、ナス、ピーマン、レンコン、アスパラ、キャベツ、人参、卵かな。
海老天は天婦羅用の盛かごみたいなのに2本のっかって別々に運ばれてくる。

ちょっとがっかりでした。
レンコンは生じゃないものを揚げてるみたいでサクサク感なし、多分アスパラも冷凍もの。
キャベツの味が強くてスープの味を邪魔してる感じがした。
チキンもあんまり美味しいとは言えない鶏肉。
そして我々にはしょっぱい。
記憶では本店はこんなに美味しくないって感じはなかったような。
たまたまだったのかもしれないが、せめて地場の野菜が流通するころにはもう少し選んだ食材にしてほしいな。

千歳方面にある有名店アジャンタ、LAVIと比べたらまたいってもいいかなというところは、LAVIかねーと、二人の見解。
あ、あの店は抜かしてだけど。


090314空港3 千歳まできたので久しぶりに空港見学。
 ここは北海道の観光流行り物がよくわかって面白い。
 やっぱり一番人気は生キャラメル。花畑牧場ので大ヒット中(いまだに並んで買えるのを待ってた)だが、
 その他のメーカーの生キャラメルも沢山!
 他には北海道限定のじゃがポックルもちょっと下火ながらも「お一人様5個まで」の貼り紙、入荷するとすぐに売り切れてるようだ。
 あとはフロマージュ系のケーキやスフレかな。
 白い恋人は売り切れにもならず、普通に買えてる様子。

090314空港の車 空港に向かう車の中でumamiが「実は私、飛行機好きかも…」という告白をした、飛行機のよく見えるところ(展望デッキは冬期間閉鎖)でかなり暫く見学。
それにしてもあの飛行機を誘導っていうか、押し出す車(写真)、凄いなぁ、と、二人で惚れ惚れ(なんせトレーラー好きの私とユンボ好きなumamiだからねぇ)。

空港は離発着に遅れが出ているとのアナウンスのとおり、滑走路で随分待機の飛行機が、ところてんのように次から次へと押し出されるかのように飛んでいってました。


 恵庭温泉 ラフォーレ 

古い施設のころから通ってるが、建物も随分前にリニューアルして、温泉として600円(シャンプーなどの設備もあり)だったが、今は銭湯銭湯形式(シャンプーなどなし)の380円。
久しぶりに来たが、随分泉質が悪くなったなぁ。
露天のお湯も茶色い色こそ残っているけど、随分薄くなったような。
トロリ感もかなりなくなっていて、残念。
380円なので文句はいえないのかな。
2008.05.17 恵庭の湯
恵庭の湯

恵庭の湯35/17
umamiが恵庭にある温泉行こう!メールで慌てて庭いじりも途中で放り投げてお迎えの車に乗る。
恵庭の温泉というので、てっきりラフォーレかと思って話をしてたら恵庭の湯のことで、しばし話がかみ合わず。


ここは近くにありながらも1680円出してまで・・・と、灯台下暗し状態でいったことがなかった場所。
昨年1150円に値下がりしました。
先日新聞の折り込みに割り引き券がついてて630円とのことだったので、本日ここへとのことらしい。

080517恵庭の湯内風呂はモール泉と食塩泉の2種(他にジャグジーやサウナなどあり)、露天風呂は食塩泉のみで、敷地内の沼(?)や山並みなどが眺めれて(お湯に浸かったままでは見えないけれど)、景色はよろしい(まだ遅咲きの桜が手の届くところで咲いてました)。
内風呂には麦飯石を使った飲料水があります。

ここのモール泉は結構濃い!
10センチもお湯の中に手を沈めるとコーヒー色でかなり見えなくなるほど。
入った途端にお肌スベスベトロトロ感♪
食塩泉もやっぱりしょっぱくてサラサラの感じ(傷は沁みそー)。
やっぱり塩素の香りはどちらもしましたが、思いのほか良かったよ。

ここは近くの町内会や老人クラブのような団体が敷地内にある荒狗路というレストランでの食事とセットで利用することが多い場所なので、団体様ご一行が沢山入ってたらガッカリになりそうだけど、本日は空いてたのでのんびりと入れました。



080517かぼちゃソフト 080517かぼちゃの宝石

帰り道、道の駅の花ロードえにわに立ち寄り。
ここの町はかぼちゃが名産品で、折角なので私はかぼちゃのソフトクリーム、umamiはかぼちゃの宝石まんを購入。
ソフトクリームはうっすらクリーム色でさっぱりとしたお味。
かぼちゃの宝石まんは、黄色い皮にプチプチと細かいかぼちゃが練りこんであり、中は予想に反して(てっきりかぼちゃ餡の黄色かと想像してた)、つぶ餡でした。


帰宅後、夕ご飯の支度中に大変なことが発覚!!
家の中に大量のアリが・・・・

1匹2匹は許すとして、50匹位にもなるともうダメ
っていうか、家に巣を作られては大変!
必死に駆除して、そこらじゅう掃除、掃除、次男にもおやつ食べる場所も特定して、食べこぼしするな命令を下す。

12/16
umamiとカレーと温泉ドライブ。

071216LAVI千歳 春に千歳に出来たLavi千歳に行ってみた。

 先月平岸店ではレベル5を食べて辛さに物足りなさを感じたので、
 今回は柔らかチキンのレベル6に挑戦。
 出てきた器がほんのり温かく、冷めにくくするための気配りだろうか。
 (まさかガスコンロのそばにあったからじゃないよね?)
 平岸店よりトマトの味が少ない、甘み(野菜のかな)が強め。
 そこそこのコクと旨み。特に大きなクセがないので万人向けするんだろうな。
 もっと辛くてもいいかな、また食す事があれば今度は8か9にしたい。
予め持参したクーポンでラッシーサービス。
そして食べ終わった後にはサービスですと、マンゴーアイスを戴いた。


恵庭温泉 ラフォーレ
近場で済まそうという意見で一致なのでラフォーレに。
休日は混んでるところなんだけど、思ったほどでもなかった。
内風呂は温泉ではないので、殆どを露天風呂に入ってた。
外の風が結構強風で、半身浴もそうそうしてられなくて、
出たり入ったり。
久しぶりに来たら、なんだかお湯のまったり感が少なくなったような…。
(380円だからまぁいっか~)
それでも露天周りにある木々についた雪が風に舞って、
キラキラとダイヤモンドダストみたいに輝いててきれい。
2007.05.21 ラフォーレ
5/19
午前、バイトの次男がお弁当忘れて届けてメールがきたりして野暮用バタバタ。

午後からお隣に住む義姉のコーラスグループのコンサートのお誘いを受けてたので鑑賞(umamiもお付き合いしてくれた)。
驚いたことに、あと数年で60に手が届くという義姉が一番若いかも状態だったこと、客層もそれに見合った人たちが多く、我々が若く見えたこと、別の町から賛助の30~40台のコーラスグループがすんごぉく若く見えたこと、しかも若いと声まで若いのか~…。

小さなグループだし、1時間くらいで終わるだろうとタカをくくっていたら、休憩15分なんぞも入ったりして、第2部からは失礼させていただく。


小雨も降ってるし、屋根のついてる近場の温泉…と考え、umamiとラフォーレを選択。
久々に私のオンボロ軽自動車での移動。
車はいっぱいだったけど、思ったよりは混んでなかった。
最初に内風呂…と入ってみたが、内風呂は温泉じゃなくしかもかなりきつい塩素臭。
これじゃ温水プールだ。
茶色い色した露天に移動。
久々に入ると、なんだか色こそあるけど以前より薄いような…。
2~3年前から温泉→温泉銭湯に変わって、余計に薄くなったのかなぁ。
600円だった温泉時代から銭湯となって380円ってのは許すんだけどなぁ・・・。
更にその昔の健康センター(だったかな?)の頃は、少ないカラン(5個だったような)で、誰か一人がお湯を出すと全員の温度が急激に下がったりして、「お湯出しますよー!」『は~い!』の掛け声が必要だったりして、なかなか客同士一体感がわいて、風情があったよな~などと思い出したりしてました(お湯もよかったし)。

