夢でござる 江別・石狩・新篠津・当別・月形温泉
2/24
病院へ行き、午後にもかかるとのことで、
待ってる間、あまりにも腹ペコになり、
近くで…。

120224コク道カレー 煮込チキン看板がいつも気になってたコク道カレーへ。

うーん、やられた><。
基本、ルーカレー。しかも業務用のルーを温めて(多分)。
多くは学生とかの若者メニュー(カツカレーとかの)。
やむを得ず、チキン煮込みというのを注文。
カウンターの中が丸見えなので、黙ってみてると、
煮込みチキンは、お湯で煮た(圧力鍋でか?)ものが、スープかお湯に浸かって保温してるみたいで、
そこからトングで取り出し(なので茹でたままの状態)、それを切って、ルーをかけるというもの。
確かに煮込んでるといえばそうなんだけど、ルーで煮込んでるわけでもなく…。

しかもめっちゃ甘い、甘すぎる…;;
テーブルにあった辛さ調節スパイスどっさりかけても、辛くこそなれ、甘さは消えず。
うーん、久しぶりにこれは…。

写真撮影したが、なぜかカレーが写ってるけど、テーブル部分が真っ白で写ってて、
なんか切り抜いたような、浮いたように写ってた。
どうしてだろう・・・。

ここの店が食べログでは3.45の評価。
人それぞれ好みはあろうが、
これで3.45はありえない(ってか信じられない)。

もう行かない。



2/26
気を取り直してumamiとスープカレーに。
白石区北郷にあるチャツネ

120226チャツネサラダループカレー(スープとルーの中間)のお店。
サラダが先に登場。

ソフトドリンクもついてます。
二人ともグレープフルーツジュースで。




120226チャツネ チキン・ポーク 左が留寿都産麦豚のポークカレー(umami)、
 右がやわらかチキン(私)。

 本日も甘め><。
 リンゴのせいか、チャツネのせいか…。
 ループとはいえ、普通のルーカレーに近い。




120226チャツネ オレンジゼリー食後、サービスです^^と、オレンジゼリーを出してくれました♪

ドリンク、サラダ、おまけのゼリーがついてこの値段はまずまず。
しかし、特にサービスわるいわけでもないんだけど、
この雰囲気、この立地では長く続くのかなぁ?
との二人の感想。


ってか、本日、さざえさんして、財布持たず@@
Umamiに借金。


その後、たまゆら江別。

江別は結構吹雪いてて、露天に入ると熱いし、
縁に座ってクールダウンしてるとあっという間に体は冷えるし、
なかなか調節が難しい日。


このごろ食べる初挑戦のカレーやさん、なかなか美味しいところにあたらなくて、
以前行ったとこの定評のあるところにでも再挑戦しようか…。
スープカレーのブームもそろそろ打ち止めか、新店できてもあっという間になくなってたり、
入れ替わってることが多いな。




11/20
あれれ、起きたときは全然だいじょぶだったのに、次第に体調不良…。
これって、もしかして、久々に味わう二日酔いというものでは…(´Д`|||) ドヨーン

ともかくお昼近くになって、少し回復してきたので、大丈夫かな?と思いつつ、とりあえず出発。
先に嫁宅に届け物をして、それからカレー屋さへGO!。


111119matahari.jpg 白石中央にあるMatahariというお店。
 メニューがメチャクチャあれこれ分かれててわかりずらい。
 MIXI会員価格だの、裏メニューだの、ポイントカードある無しだの、
 平日メニューのスペシャルランチだの・・・。
 普通にチキンのスープで…と思うのだが、さっぱりわからず。
 店員さんに聞きながら、結局、レディースセット1000円。
 ポーク以外のカレーからチョイス、
 アルコール以外のドリンクからチョイスとのこと。
 二人ともチキン、ラッシー(プレーン)で。
 ライスはS、スープは普通の量でオーダー。

できてきたのはなんと!ハート型の器www。
思わずラブモードで撮影~

わりとさっぱり系のスープなんだけど、しょっぱいなー。
もったいない!!
値段的にもちょっと高いなの感。
単品(カレー&ライス)で1200円、
ドリンクついたレディースセットで1000円に値下がり。
逆の金額ならまだわかるけど、なんだかマジックにひっかかった気分…。

あとはやっぱもう少しわかりやすいメニューでお願いしたいとこ。
もうちょっと改善の余地はあるとみた。
いや、もったいない。


たまゆら江別

結局やっぱりたまゆら江別。
午後から急激に気温が下がり、風も出てきた。
露天に腰掛けていても、すぐに寒くなりお湯に浸かり、熱くなって出たり入ったり。
あぁ、またこういう季節がやってきたか、と我思う。

  
10/22
今日は遅い出発だったのに、行くとこ行くとこ、お店が見つからなかったり、つぶれてたりで、
ぐーるぐる
もう仕方がないからと、全然期待できないけど、大麻駅前にある「じかん」行ってみよ。

111022じかんメニュー1 111022じかんメニュー2
とりあえずスープカレーはある、ルーカレーもある。

11122じかん辛さ 私はどうにも期待はずれな気がして、チキンのルーカレー430円、
umamiはやっぱりスープでいってみたい、とのことでチキンのスープカレー880円。

なんだかビミョーな金額で辛さがUPします^^
二人とも20円プラスの辛さで。


111022じかんチキンカレー 111022じかんスープカレー

・・・・・・

・・・・・・。

結論は・・・学食風。
でも学食で880円のカレーはないな∵・゚ゞ(゜ε゜ヽ)ブッ



そのあと久しぶりにたまゆら江別。
久しぶりにコーヒー色のとろりの湯。
久しぶりに熱くないお湯。
ちょっと熱めだったけど、安心して入れる心地よさ(汗)。

旅行の反省会(笑)やumamiはここのところ公私ともに超多忙だの話など。



111022どんぐり 帰りにパン屋のどんぐりに立ち寄り。







10/9
まだややこは出てこず。
すでにおなかの中では3400gと言われ、
嫁Yとは和田アキコかもとの結論に…。
早く出て来ーい!!

さて、今日はumamiとカレー&お風呂。
白石区にある我楽夢へ。

駐車場がお店の前にはなくて、ちょっと離れてるが、お店の方にききながら停める。
(2台分の駐車スペースあり)

111009我楽夢 なんでも夜は居酒屋さんらしく、また昼間はカレーのほかに普通の定食メニュー(カツ丼や刺身定食みたいな)もあるみたい。
とりあえず我々はチキンカリーのUmami7番、私8番で。
ライスは小(100g)。他に普通(200g)大盛(300gだったか?)、ライスなしは100円引き。

駐車場で苦労したせいか、1番客だったせいか、はたまた誰にでもそうなのか、待ってるあいだ、ゴマドレッシングのかかった豆腐のサラダが出てきました^^

他の常連らしきお客にも、なにやら出してるから、馴染みになるとアットホーム的なお店なんだろう。

111009我楽夢チキン8 スープカレーは、サラサラ系。
 かなりの量(特にスープ)があります。
 そしてちょっと珍しいのが、チキンがカリカリに揚げたのと、やわらか系の2種類(どちらも骨なし)が入ってること。

 それとテーブルには「米ぬか」なるものがおいてあり、説明によると体にとてもいいらしく、それをカレーに振りかけると甘みあるんだわー、まずなめてみてごらんとのこと、確かに甘みあるよ。

 おなかも苦しくなるのでシンプル、野菜少な目のチキンカリーにしたが、芋・人参・ブロッコリーが随分沢山入ってて(他にピーマン・パプリカ・ゆで卵半分もあり)、おなかくるしー。
他のお店の1.5人前~2人前くらいあるのでは。

 とにかく人懐っこい方みたいで、随分気さくに話しかけてくださるのが印象的。
 もっとゆっくりしてってーとか、また来てねとか、みたいなこと言ってました。
 夜はきっと近所の人たちのたまり場になってるんだろうな。



そのあと久しぶりにたまゆら。
umamiによると、先日、どこかの温泉に、温泉用の小道具入れポーチ(化粧水やブラシの入れた)を忘れてきてなくしたとのこと。
それを「だんだんあなたに似てきた」と、忘れ物名人のように私のことをのたまう…。
しかし私よりもっとすごいのが、どこに忘れてきたかもわからないということ、
いやぁ、負けたな、忘れ物名人の殿堂入りだわ(ちなみに私とumamiのほかにはOKKAさんも入るからね!)。







2011.05.15 日々。
仕事のない日常に、いいんだか悪いんだか、慣れつつある。
おかげでゲーム三昧の、とほほの日々。
これじゃぁマズイと頑張って、『一日1時間徹底家事』(汗)を決めて、
滅多にやらない場所のお掃除関係をやってみたりしてる。
なんか師走のそろそろ大掃除始めなくっちゃ…
でもまずは少しづつ…の状態。

そんなことしてる間に、お豆を煮てみたり、昆布や小魚の佃煮つくってみたり。
時にレシピどおりきっちり分量を量って料理を作ったり…。
自分はそういうこと(調理)がつくづく好きなんだなぁと感じる。
ゲームもだけど

ちょろちょろとハローワークだったり、長男の結婚式関係のことやってみたり。

そんな暇なんだか、忙しいんだかわからない日々でござる。


110514丸亀 5/14
 umamiと久々にお出かけ。
 といっても札幌方面に急激に増えてきてる「丸亀製麺」。
 前からあるのは知ってたけれど、
 二人とも一度も行ったことなかったので。
 おなか空き空き状態で、目がいやしくなってる二人…
 苦しくなるほどチョイスしてしまった…。

そのあと時間も遅かったので、またいつものたまゆら。

今日の忘れ物は温泉の回数券。
umamiに回数券1枚借りて、次回私の回数券で入ることにする。
慣れてるからいいけどさと、ひと笑いされて
中に入ってバスタオルも忘れてきたことに気づく。
umamiに忘れたことを言うとまた呆れられそうなので、
そのことは言わず(汗)。




110515カレー気分5/15
張り切って1時間集中掃除をしててお昼になり、
そういえばしばらくスープカレーしてないな、昨日もうどんにしちゃったし、
やっぱりカレー食べたいな、umamiは付き合うかな?とふと思いつき、
雑巾片手にメールしてみたら、『行く!!』との返事。

大急ぎで支度して、行った所は北野にあるカレー気分
ご夫婦でやってる(多分)からか、アットホームな雰囲気。

チキンの5番、ここのカレーはわりとサラリとしてて、結構私の好みの味です。
うん、やっぱり安心して食べれるお店だな♪



そのあとまたも温泉…どこ行こうか、昨日たまゆら行ったし…
と言いつつ、結局またたまゆら。
「もはや私たちはたまゆらが似合う体になってしまった…」
などと話す。

さすがに昨日の忘れ物の件があるので、本日はぬかりなく全て持参。
…って、どんだけ私、ぼけてるんだか。
5/2
長男の結婚式に関してびっくり仰天。

親はせめて挙式、そしてごく身内のみの披露宴でも…と思っていたが、
当の本人があんなにもセレモニーに憧れてるとは…。

普通はたいてい、親のためとか、花嫁さんがウェディングドレスに憧れて…とか、
そんなんでするものかと思っていたが、
お嫁さんは別にそうでもなく、長男のみが結婚式にひとり盛り上がり><。
セレブ男ならまだかっこいいかもしれないが、セレモニー男とは!!
「そんな息子に育てた覚えはない!!」と母発言(汗)。

そうはいっても、せっかく楽しみに、夢と希望を持って(?)いる結婚生活に、
水をさしてもなぁ…と任せているが、どうなることやら。


5/3

110503アジャンタ江別 久しぶりにumamiとスープカレー&温泉。
 昼近かったので、近場で。
 チュッタ江別に行くと結構待ちの人が多いため、
 急遽薬膳カリーのアジャンタ江別店へ。
 レディースセット(800円)に。
 ここのお店の普通のカレーより幾分量が少ないが、
 十分おなかいっぱいになる(ってか、苦しい)。

ココナツミルクの甘みがあんまり効いてるのが苦手なので、
それさえなければもすこしいいんだけどな。


そのあとたまゆら江別。
今回はumamiがポイントカード満杯につき、
それを使ってタダで入湯^^。

出かける前に、お風呂したので、
頭洗わないからブラブラしてるね♪
と、umamiに言い残し、ジャグジーやらサウナやら。
そんなことしてるうちに頭が汗だくになり、結局洗髪となる。

春から正社員になったumamiの多忙ぶりと、
春からプー太郎になった私の暇ぶりなど。

110503野幌の謎 いつも通る帰り道にある謎の人形。
 信号待ちの時にベストな場所で、
 一瞬にして撮影しなきゃならないところなので、
 毎回なかなかクリアに写せない><。
 
 この人形たちはいったいどれが誰なのか、
 ダルビッシュ?、氷川きよしもいるらしい。
 いつか解明したいのだが(汗)。
 停まって撮影&見学したいのだが、
 交通量の多い通りで、これを見るのに
 未だに勇気出せずにいる。

 umami、今回もこんなにボケボケだったよー
 


 


  
過去最高サボり期間であった。
1月~3月という、超くくりで、携帯に残ってる写真だけでもUP。

110114消防見学1 110114レスキュー1 110114消防見学3

消防署見学。隅々まで説明してくれて、とても興味深く、面白かった。




110115侍平岸4番 路地裏カリー侍平岸店 チキン4番。
 なぜかやた甘めの仕上がり。











110308氷爆まつり 110308ライスランドふかがわ蟹釜飯 110308ライスランドふかがわ 110309旭川梅光軒

層雲峡・旭川方面一泊旅行。
道の駅ライスランドふかがわにて釜飯。
猛吹雪の中、氷爆祭り見学。
朝陽亭泊。
旭川ラーメン村立ち寄り(梅光軒)。




110211らっきょブラ和風 110211らっきょブラおこげのみ 110211らっきょブラスープのみ
らっきょブラザーズにてumamiとスープカレー。
おこげのスープカレーを頼むと、いつもルーカレーのようになってしまうので、ご飯にかけないではできぬか?ときいたところ、別々に出てきた。 おこげのサクサク感がさいごまであってよろしい。




110219実家温泉1 110219実家温泉2 110219実家温泉3

父入院。「私はお陀仏するところだった」とのこと(口だけは達者)。
見舞いに行くと、「あんた(私のこと)と会うのは最後になるから」と、
今生の別れ宣言される。
すでに退院してるし・・・。

今は実家である、両親の住む高齢者下宿に1泊。
お風呂が常に源泉かけ流し。
いや、ほんと、羨ましいかぎり。



110303クッキング桜餅 110306べす

クッキング講座2回開催。
売ってるみたいな桜餅も完成。

厚別区べすにてumamiとスープカレー。




110318ポトフ 110325食祭ニョッキ


元職場の非常勤の方と昼食2回。
清田にあるポトフと江別インター近くの「食祭」にて。
食祭で食べたお米のニョッキ、すんごーく美味しかった。
きっと素材がいいのもあると思う。
また行ってもいいかな。



※前回書いてから行った温泉、
たまゆら5回、森の湯1回、層雲峡朝陽亭。
今年に入り、休みの日が雪だったり、雪かきだったり、
行く気にならなかったりで、いつもより随分少ないな。
umamiとも都合が合わず、おかげでスープカレーの回数もめっきり減ってる…。

2010.12.17 お覚え書き
12/4
たまゆら、umamiと?

12/8
ロビーコンサート
ショパン2曲
ドビュッシー2曲

12/10
施設見学2ヶ所。
偶然にも案内してくれた女性が、初めて正職員で入社した時の前任者の娘さんであることが判明。
当時、前任者のお腹にいた赤ちゃんだった、ビックリ。

12/11
umamiと三井アウトレット横にある「ROKKA]にて、スープカレー。
umami普通スープ(辛口)、私味噌ベーススープ(大辛)で。

12/12
全職場の非常勤の女性から、ランチお誘いあり。
平岡にあるBASJLにて。

12/13
仕事。
帰りに保健師に利用者相談に立ち寄る。

12/14
朝起きるとどっさり雪。
この冬初除雪。

12/15
仕事。直帰。

12/16
仕事。直帰。

12/17
午後から有休を使い、整形受診。
ヒアルロン酸注入。
リハビリも受ける。
今回の効き目は今のところ良し。
(打って診察室を出るあたりで効き目の検討がつくな)

滅多に平日昼ぶらりとできないので、帰りに病院近くのFDやユニクロなど見学。
15時半帰宅。
年賀状作らねば!!(気持ちだけ焦るな~)
11/6
午後からumamiと温泉、いつものたまゆら江別へ。

umamiのポイントカードが満杯とのことで、無料券1回分。
それを使って私の分にとプレゼントしてくれる、ラッキー♪

久しぶりなので、函館話など。

本日のお湯はいつもより少し薄いかなぁと思いつつ入浴。



11/7

101107森の湯1暖かい小春日和の日。
昨日、混んでて断念した森の湯へ再挑戦。
先日、新聞の折込みチラシで無料券がついてたので、本日もタダでの入浴。

10時前に到着。
併設するパーククゴルフ場は、最後のプレーがそろそろかと、
いっぱいの人、おかげで駐車場も8割くらい埋まってる。

お風呂は20個位あるカランは半分程度の空き。
露天風呂は5~6人。
トロリとした「美人の湯」で、スベスベ感たっぷり。
露天から眺める景色は、もう随分落葉している。
先日、函館で激熱風呂(46℃)に入ったせいか、42℃くらいでもぬるいか?と感じるようになってしまった…。

101107森の湯2 お風呂から上がって、
 テラスへ火照った体を冷ましに出てみる。
 ボーっと20分くらい、秋の風が心地よい。
 



101107森の湯4

のんびり座った椅子の足元に、
こんな胡桃がぽろぽろと置いてあった。
リスでも来るのかなぁ。

101107森の湯3 
 







 9/25

 新そば食べに行こう!と毎年言いつつ、
 なぜか何年も実現してないumamiと私。
 
 今年こそ!とレッツラゴー!!

 車の中で話してて、以前看板見つけて入ろうと思ったが、
 入れないよと断られた経緯があるふくろうの湯が、
 北海道ウォーカーだかなんだかに載ってたという話になり、
 行ってみようということに。

 入り口に12時からオープンの看板。
 20分くらいあったので、近くにあるパン屋さんのノルトエッセンでパンを購入。

100925石狩金沢駅1 戻って温泉入り口の向かいに
 すごいJR駅発見!!

 再利用の駅…だね(汗)。







100925石狩金沢駅2中の写真を撮ろうと、ドアを開けて、すんごく大きなくもの巣にしっかりひっかかり、気持ちわりー(((p(>o<)q)))

しかも中に汲み取り式のトイレがあるのか、くさーい(T_T)
こんな中で電車は待てないぞー。



 

ふくろう乃湯 

いざ、ふくろう乃湯へ。

100925ふくろうの湯1 なぜかここの建物のまわりだけ、
 少し紅葉が始まってました。

 12時オープンで12時5分頃に行きましたが、
 もう女性4名ほど。

 男女毎日入れ替わりとのこと。
 内湯は洗い場にカランが4つ。

 
 内湯は飾り気のないお風呂です。
 でも狭いと言うのをお客さんがみんな自覚してか、譲り合って合い間をみて体を洗い、
 待ってる間はお風呂で…という感じ。

 加温こそしてるようですが、循環なし、塩素なしの
 源泉かけ流し。
 褐色のお風呂、沈殿物(湯の花)あり。
 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)。
 
 露天風呂は、男女で少し景色が違うが今日は滝のあるほう。
 秋には紅葉がきれいだろうな。

玄関の内外では採れたて野菜を販売。
オクラとピーマン、ほうれん草を購入。
100925ふくろうの湯2 100925ふくろうの湯3






100925浦臼そば祭り1 当別のお風呂に入ったので、浦臼方面へ。

 お蕎麦屋さんを探したけれど、
 国道沿いにはさっぱり見えず。

 鶴沼公園でそばまつりをやってたので
 そこで昼食とする。



各地方から集まった蕎麦愛好会みたいなのが、ずらり12店舗。
もちろんどこもそばの販売。
12ヶ所もあると迷うなー。

100925浦臼そば祭り2私は滝川産の鴨肉を使った鴨なんそば500円、umamiは新篠津だったかな、そこのかけそば400円。


うーむ…いまひとつ…。
umamiのは私のよりいま二つ…。
伸びてるかんじ。

考えてみたら、愛好会だから、お蕎麦屋さんをやってる人が打ったわけでもないんだよな。

お蕎麦は「三たて」というらしい。
挽きたて、打ちたて、茹でたて。

来年は『お蕎麦屋さんで「新そば」を食す』という目標を立てる。







100925つじの蔵 帰りには当別のつじの蔵にて寄せ豆腐、
 発芽十穀物(どちらもつじの蔵製)を購入。


 しかし、umamiも私も、何しに来たのか、
 毎回きれいさっぱり忘れてる。
 必ず会話の中に、
 「〇〇にいつ来たんだった?」とか、
 「何しに来たんだ?」とか、
 「その時どこに寄ったか?」
 などの過去の記憶探しの旅が始まる。

 携帯のカレンダーにでもメモでもしておくべきか…。
