夢でござる 空知の温泉
8/22
110822シャトレーゼ 暇だったので、月間HOの無料券を使い、
 シャトレーゼ栗山の天然温泉へ。

 温泉には終始誰もいなくて、
 おかげでいろんなことやってみた。
 内風呂(低温と高温)と露天を
 何度も行ったり来たり、泳いでみたり、
 ゴロンと寝ながらサウナしてみたり。
 とにかく温泉ひとり占めして楽しんだ。


110822つかさメニュー2 110822つかさメニュー3 110822つかさメニュー4

そうだ、ここまで来たならお昼はきじ丸燻にしよー!
と思い立ち、ぶらり行ってみた。
施設長のS戸君はいない様子。
待ってる間、暇だったので、たまにメニューも撮影してみたりして。

110822キジ丼 キジステーキ丼がやってきた^^
 壷焼きチャーシューのそぼろの上にキジ肉がのっかてます。
 臭みもなくて美味しかったけど、
 キジ肉の味噌汁が煮詰まりすぎて、
 ちとしょっぱかったヨ。

 ここは、就労継続支援B型なのだが、
 ここまでキジ肉を使ったメニューが揃ってて、
 美味しいのに、 なかなか人目につかない場所にあるのは
 もったいないなぁ、
 国道沿いとか、住宅街とか、
 も少し人の通る所にあればはやるだろうなぁ。
 などと、人の施設をあれこれ妄想。

110822キジ玉煎餅 帰りにきじ玉せんべい購入。
 素朴なほこっとする味です。
110505つかさキジステーキ丼5/5
友人S戸君の勤める岩見沢にあるワークショップへ。

突然行ったので、忙しい中、すみませんでしたねー。
塩ラーメンにしようか迷ったけれど、
今日はキジステーキ丼(800円)で。
具沢山のお味噌汁(キジのミンチも入ってたかな)、
サラダ、お漬物がついてます。
 
キジ肉に、甘辛のタレを絡め、上にはパラパラとキジ肉のチャーシューの肉(?)がかかってます。
鶏よりコシがあり、臭みもなくって、とても美味しかったよ。

私が食べてる向かいで、友人の話などを少し。

この時期、キジの卵ももう出てたよ^^。

キジの卵を使った「キジたま煎餅」(写真失念)も、
サクサクの素朴な味でおいしかったです^^。
(包装までも素朴?)




110505アルテピアッツァ4 アルテピアッツァ美唄へ。
 子供の頃からの友人のご主人の写真展へ。

110505アルテピアッツァ1
 のどかな場所を、のんびりぶらぶら。






110505アルテピアッツァ3 今回の写真展のテーマは、
 「風の生まれるところ」。
 花の写真が多く、とてもきれい。
 カメラのせいだけではないんだよな、
 つくづくすごいなーと感心。

 暫くぶりに会ったので、お互いの近況など。
 彼女は花粉症でしたー
 

 
 
110505岩見沢和み まだ高速道路、社会実験中だったんだね。
 無料区間の美唄から岩見沢まで利用。
 そこで降りて、234号線を走り、ぶらり温泉。
 連休最終日の午後なので、
 混んでるだろうなと思ったが、
 おもいのほか車が空いていたので
 和みにて入湯。
 
 ここには人工炭酸泉があるので、
 のんびり浸かる。
 

友人たちに会うドライブだったが、
どこへ行っても「ひとり?」と聞かれる
2011.04.11 どーこだ?
4/1 

110411SHA 天気がいいのと、HOの無料券があったので、

 午後からぶらり温泉旅。

 さて、この道はどーこだ?

 umamiはわかるかな?


... 続きを読む
11/27
久しぶりにユンニの湯。
無料券1枚あったので。一人300円ずつで。
行ってみたら、11、12月は毎日男女入れ替え制
そうだった、この時期はそうだった…。
残念ながら狭い方のお風呂(普段は男性側)。
やめようかと迷ったが、面倒でガマンして入浴。
つくづく残りの10ヶ月間、男性は閉塞感溢れる?温泉で、よくガマンしてるもんだと思う。
ま、子供料金で入れたのでよしとするか。

12/29
カメムシ会。
今回は2名のお誕生会。
新札幌にある居酒屋さんにて、金欠病もいるとのことで2500円コースで。
値段の割に、料理の品数も、素材も味も、とてもよろしい。
お酒も日本酒、焼酎も美味しいものが揃ってる。

乾杯のあと、相変わらずの楽しい話題、近況やら。
みんなの名前を英語に変換で爆笑(今更中学生ネタか!?)
盲導犬協会で活躍していたオリバー君が自宅に戻った話、
そして駄犬?メロたんとの再会…などなど。

これでカメムシ全員同じ年となる。
みんな元気に来年もいなきゃね♪

翌日仕事の私とMヤはそのまま1次会にてお別れ。
仕事のない人、休みの人など、4名は多分Hセ宅へ流れたことだろう。



12/4
髪カット。
ぶらりたまゆら江別。
3時過ぎてたからか、結構混んでた。
先日お取り寄せしてた靴が入荷とのことで、帰りに新札幌へ立ち寄り。




101009ルーチェ・ソラーレ・外観 10/9
 巷ではそろそろ紅葉の便り。
 久しぶりに?umamiとドライブ。

 夕張でお昼、、、と探したが、
 適当な所がないので、夕張駅に併設する
 レストラン「ルーチェ・ソラーレ」へ。

 この建物の半分は駅(夕張駅)、
 半分がイタリアンのお店です。


 





101009夕張ルーチェ・ソラーレメニュー 101009ルーチェ・ソラーレ

ピザ、パスタ、オムライス、カレー、まいたけご飯、お好み焼き、パン、サラダなどをバイキング形式で頂けます。
ちょっと炭水化物が殆どで・・・ですが、ワンコインなので仕方がないかな。
ランチには+100円でソフトドリンクが飲めます。
お隣の「屋台村」で食べるよりいいかな。
安いせいもあってか、そこそこ混んでました。




101009夕張駅 そのレストランのすぐ裏手にあるレースイの湯へ。
 駐車場の通路から、夕張駅のホームが見えます。

 大人680円。重曹泉。
 お風呂の暖簾をくぐるとすでに塩素臭。
 でもガラ空きだったのでのんびり入浴。

 ミストサウナに入ってみると、
誰もいないサウナでテレビがガンガン、
しかも曇ってて画面見えないし。
おまけにジッと座っていると、超高温の水滴が体にポタリ、ポタリ…。


帰りにはせっかくなので、滝の上の紅葉でも眺めてみようか…
まだ紅葉には少し早い様子(例年より遅れてるね)。

それでも滝の上公園では紅葉祭りをやっているようで、
随分車が停まっていました(のでパスした)。


マオイの丘にて、白菜200円、大根100円、カラーピーマンの大2個150円購入。




101009初さつまいも 早く帰ってきたので、そういえば、
 植えてるサツマイモはどうなったか?
 と掘り起こしてみたら、
 なんとすごい形だけど数個なってたー
 ポンと植えただけなのに、せいぜい一個あるかなぁ?
 と思ってたので感激

 来年はもうちょっと頑張って植えてみようっと♪
100918シャトレーゼ 9/18
 なかなか互いの都合が合わず、
 久しぶりに温泉&カレードライブ。
 
 今回は無料入浴券が1人分あったので、
 久しぶりに栗山にあるシャトレーゼの温泉へ。
 もう1人分の入浴代を二人でワリカン
 (1人250円)。


 天気も良くて、ゴルファーがいっぱい来てたようだけど、
 11時前に着いたので、まだプレーしてるからか、
 女性客が少ないからか、ガラ空き。

黄身がかったお湯は天然温泉とのこと。
露天風呂は外から見える場所にあるため、景色がないのが残念だけど、
空いてるのでのんびり入浴。




100918チュッタメニュー合成 少し遅いお昼は、江別にあるチュッタへ。

 以前、何の、何番を食べたのか、
 どちらも記憶なし。
 携帯で、夢ござ開いて、過去を確認したが、
 その時もその前何食べたか記憶なし
 となってる…。

 これは画像見て一発でわかるように…
 ということで、画像合成してみました(汗)。

 本日はチキンのスープイン、辛さ5番、
 ライスは玄米Sサイズで。










100918チュッタチキンラトゥ5番

100918チュッタチキンレギュラー5番

久しぶりに来たら、スープが2種類になってたよ。
私はラトゥという、トマトベース味(上)、umamiはレギュラー(下)で。

入ってる具財はほぼ同じ様子。
1つ珍しいのは、ナスがカットされて入ってたこと。
これは案外食べやすい。
5番で二人ともちょうど良い辛さ。

見た目はラトゥのほうがこってりっぽいけど、それほどくどくはない。
でもレギュラーよりしょっぱかった。
食べてくうちにわっかったことは、ラトゥには挽肉が下のほうから出てきたよ。

味はそこそこ美味しいんだけど、店内に入るとむせるような香水風の香り。
オネーチャンからかな?と思ったけれど、どこかにきつい芳香剤でもあるのか…。
これだけは閉口する。



そのあとブックオフに寄って帰宅。

 
5/29
5月末までの割引券利用で、ユンニの湯へ。
混んでるかと思ったが、めずらしく空き空き、やったー!

程よい湯温、広い露天も空いてるし。
のんびり互いの職場の話など。

100529ボンベイブルー外観  100529ボンベイブルーチキン

S戸君の妻から聞いた、岩見沢カレー情報をもとに、本日はインドカレー。
教育大近くにあるボンベイブルーというお店です。
インド人がやってる北インドのカレーです。
スープカレーにしようかとも思ったりしたけど、やっぱここは普通にチキンカレーセットでしょー。
チキンカレーにはナンとサフランライス、サラダがセット。
辛さは5段階、umami辛口、私大辛で。
いまひとつら頼んだ辛さが物足りないなぁ…と思ったところへ、
味の加減を聞きに来てくれて、二人とももう少し辛くしてもらう。
なかなかお店の方の対応もよろしい。
久しぶりのインドカレー、美味しかった。
っていうか、食後メチャクチャ苦しい~、死ぬかと思った。
(残せばいいのに卑しい二人であった)

車に乗ってからも発する言葉はどちらも
「くるしー」しかでてこない。
しゃべる気にもならないわとしゃべってる二人。



100529めーぷる倶楽部 お店からさほど遠くない所にめーぷる倶楽部があるので
 そこにもお立ち寄り。
 メープルシロップの味のバームクーヘン購入。








100529S戸車 ここまで来たからにはキジの卵も購入。
 S戸君のやってるお店へ。
 玄関先には先日買ったオープンカーが停まってる。
 敷地内にはいるようだが、店内にはいなくって、
 帰ろうとしたところにS戸君着。
 キジの雛を見せてもらう。






100529キジヒナ小屋 小屋は幾つかの部屋に分かれていて、
 生まれて数日のヒナ達がチョロチョロと
 UFOみたいな機械の周りを走りまわっている。
  








100529きじヒナ2手に乗せるとかわいー!!
 ほんわか体温が伝わってくるよー♪

そのあと孵卵器の中も見せてもらう。
キジの卵が卵の格好をしてる中に、ヒビが入ってるものも混じっている。
そろそろ顔を出すところらしい。
奥のほうには卵から孵ったヒナもいましたよー。
こんなの見たら、食べるのが忍びないね。




4/10
今週からなんとか仕事も始まったって感じ。
ようやく見つけたスッタッフは1日でダウン。
別の人が見つかるまで、木工で入った指導員の勤務を2日→3日で入ってもらう事に。
どうなることやらのNPO。
ぼちぼちハローワーク検索してみたりして…。

ユンニの湯

5月末まで100円引きの入浴券を使って、ユンニの湯へ。
珍しく10時半前に出発。

もうパークゴルフやってました。
今日は早いからか、空いてる!
一週間間を置いてのumamiとのお風呂。
露天でのんびりおしゃべり。
外気が程よく寒くて露天にはぴったし。


100410ふきのとう 道端にそろそろあちこちふきのとうが顔を出し始めてる。
 今年も恒例、ふきのとう採り。
 とはいっても、ワンちゃんが立ち寄らない所を探すのは大変(汗。
 今回は由仁の山奥・・・。
 がー!早いせいか、もともとなのか、道端にさっぱり咲いてない!
 急な沢の向こうの方とかにポツポツ程度。
 それでも30個弱採ったかな♪
 天ぷらとふきのとう味噌で。





100410CHUTTA!江別山から抜け出て、野幌東にある、CHUTTA!江別店へ。
ここは2回目。
ここはチキンがスープに入ってる(スープイン)のとライスの上にのっかてってる(ライスオン)が選べる。
チキンはスープイン、ライスオンともにカリッとしてる。
チキンレッグなので、結局ライスにのっかっててもスープに入れなければ切れないので、結果スープインになってしまう。
ライスは白米か玄米、サイズはSMLまでは無料。
あれこれ迷った挙句、二人ともチキンのスイープイン、辛さ5番、ライスは玄米Sサイズで。

13時を過ぎてたけれど、そこそこの混み。
前回よりサラリとしてて美味しくなったような…(umamiは前回が記憶なし)。
まずまずかな。
またもサボって書かないでいたら、いつ、なにがあったのかすっぽり忘れてる…。
備忘録の役目果たしてない…。
もやめようかなぁ…。

とりあえず思い出したことだけでも。

2/24
午後からumamiとユンニの湯へ。
2月中は600円→400円の入浴料のためか、平日の割りに結構混んでた。
先日、息子の引越しで東京へ行ってきたumamiの旅話など。


   100224ゴミ捨てるな    100123ゴミすてる
由仁に向かう途中の看板。
夏場は 「ゴミすてるな!!」となってるのだが、
冬になり、雪が積もり、だんだん看板が埋まってくと、
「ゴミすてる」「ゴミすて」 → 「ゴミ」に変化する。
T字路の信号にあり、なかなかピッタリと停止できず、
これを撮るのに何年かかったことか(汗)。




3/1
カメムシ会緊急開催、会費2000円で飲み放題、料理和洋中たっくさんで8品ほども出るポレール&領とくにて(メッチャ安いよー!)。
集合時間に時間通り全員集合したことのないカメムシなのに、なぜか時間前に全員集合、快挙だ(Uちゃんは仕事で遅れたけど)。

Okkaさんが2日から沖縄方面、ヒッチハイクとテント生活という、テレビ企画のような「おばさんぶらり一人旅」に出立。
50も過ぎてこれを実行するその勇気、根性、パワフルさがOkkaさんの魅力なんだよね。
携帯や財布を年に何度も落としたり失くしたり、チケット持たずに出かけたりのOkkaさんなので、多分、カメメンバーや娘たちの一番の心配どころなんだけど。
ともかく元気に真っ黒くなって帰ってきておくれ!

まだ荷物を詰めてないOkkaさんなので、10時前に解散。
札駅からJRの私とHせとUちゃんは電車待ちのあいだ、Hセが買った駅弁のヤマベ寿司を駅待合で食べる。
どうみてもホームレスが拾った弁当食べてるような状況であった…。


3/3
仕事でクッキング講座。
今回はツナの押し寿司、鶏肉の香草スープ、おからのサラダ、米粉のシフォンケーキ。
ツナの味がしょっぱかったけど、美味しく戴きました。

午後からスタッフ打ち合わせ。
現在市が運営している職場も、来年度から札幌市にあるNPO法人に民間委託が決定。
自分がそのまま採用されるのかどうかはまだ未定。



100305雪 3/5~6
 湿った重たい雪が降った。
 
 次男が卒業式のため横浜から帰宅。
 家に着いたのが13時半過ぎ、急いでお風呂に入り、
 着替えて14時半に家を出て15時からの卒業式に。
 その日は帰らず。


 夕方江別で会議。
 江別Pスフールに出店してる各作業所などが集まり来年度の運営について。
 最後にそれぞれの販売しているものを試食ということになり、
 うちは木工、手芸なので他施設のパンやらケーキやらゆで卵やらクッキーやらの試食。
 食べきれない~!っていうか、夕食無理~!!


3/6

午後からKSデンキにてテレビ購入。
地デジが先か、うちのテレビが壊れるのが先かの状況だったから、エコポイントのあるうちに。
テレビなくしてしまおうかとも思ったんだけど…。
録画機能とかよりも、ラジオ付きテレビとか有線聞けるテレビがあったらいいのに…。

100308テレビ1 ってなわけで、2階にあった驚くべき古テレビをリサイクルに出すことに。
 1983年製だわー!!
 しかも色こそ少し悪くなってきたけどまだ健在(使ってなかったけど)。
 こんなに大きくて(横幅90センチ!!)、それなのに21インチ(汗)。
 リモコンはテレビにセットできるんだぞー(わけわからん)。




飲み会だかなんだか知らんけど、次男が帰ってきたのが17時半過ぎ。
なんとか一緒に夕ご飯を食べ、7時半には駅に向かい、横浜へ帰る。
結局家にいた時間、3時間。
リュックに生ラムやら焼きそば弁当やら鮭トバやらサラミやら蕎麦やらお菓子やらをいっぱい詰め込んで帰った。

時間があればそこそこ食事をしている様子。
仕事はほとんどサービス残業というか、どんなに仕事しても月給制。
このままでは長くいる場所ではないと思ってる様子。
今のまま、2年働いても22歳、行きたくて行った場所、希望の仕事に就いてみて、まだまだ修正のきく年なんだから、納得のいくまで自分を見つめてほしい。

彼女は次男を追って東京方面に就活しているようだけど、いまだ決まらず。
私との会話も「あぁ」だの「まぁ」だの、生返事しかしない次男だが、
「彼女、仕事決まればいいねぇ」というのには『うん』と返答する。

1/20
職場メンバーと一緒に消防署へ行き、普通救急救命講習受講。
私は既に三度目、なのにやっぱり自分の番になると順序等が混乱するもんだ。
きっと本番なら何をどうしていいのかなんて吹っ飛んじゃうだろうなぁ。



100123ばぐばぐ 1/23
 umamiとカレー&温泉日。
 白石区にあるばぐばぐ白石南郷店
 チキン。
 スープはオリジナルと和風の2種類。
 和風で美味だというのに出会ったことがないので、
 ここは二人ともオリジナル、辛さは8段階あるが、無料は3段階目のドゥアまで(あとは辛さとともに50円ずつUPする)。
 無料のドゥアで、ライスは小(150グラム)。

 味的には可もなく、不可もなく。
 私の好みでは、ちょっと飽きる味、でも完食(汗)。
 1ランク上の辛さでもいいかな。

 お店を出たら、「ここは美味しいですか?」と入ろうとしたカップルに聞かれ、
 『うーん、まぁ、いいんじゃないの?位の味、好みだと思うからどうぞ!」と言ったが、どう察したのか入らず出て行きました(お店の方、ゴメンナサイ)。



ユンニの湯

昨年暮れにガラポン抽選のはずれについてた割引券(600円のところ400円で)が1月末で切れるので、今日はユンニの湯

昨年秋頃から日替わりで男女入れ替えになっていて、行ってみるとすんごーく狭い方のお風呂(元々は男風呂)だったりしたので、用心して車中から確認電話。
現在は入れ替えなしで、女性は広い方のお風呂とのこと。
結構混んでたが、なんとかすぐにカランは使えた。

ちなみにユンニの湯は2月中は毎日400円で入浴できるサービス実施するとのこと。
2月はユンニの湯へ通う回数が増えるのかなぁ、道路もまだ雪道だから遠出はしないだろうしね~。
