夢でござる 北区温泉・銭湯
2007.07.21 湯楽しのろ
天気もシブシブしてるし、近場でお風呂…。

まずは白石区にあるスープカレー屋さん。
15分位待たされたかな。
umamiがチキンカレーでというので、私はラムカレー(土日限定)。
辛さはどちらも4.5(無料が4.5まで)。
こってりさっぱり系との評判だったが、私的にはコッテリが強かったかな(そんでしょっぱめだ)。
最近わりとしょっぱいと感じる店が多いんだけど、最近の傾向がしょっぱ系なのか、若者がしょっぱ系なのか、はたまたオバサン化してあっさり好みになったからか・・・。
それでも次々とお客さんは絶えることなく、帰る時にも入り口で待ってる人がいました。

湯楽しのろ入湯
ここは温泉銭湯らしいが(380円也)、帰る時まで温泉じゃない銭湯だとばかり思って入ってたほど温泉の感じがしなかった(脱衣場にあった温泉成分表見てわかった)。
内風呂は多分温泉なんだろうけど塩素臭が強い。
露天は薬湯風呂。どちらも熱めかな。
かろうじてカランから出るお湯がぬるいのでホッとする。
他に内風呂にサウナ、露天側に塩サウナ(塩を250円で購入かな?)あり。
さほど混んでなかったのはよろしい。



2006.11.06 壱の湯
どひゃ~~!!

昨日、今日の日記をつらつらと書き上げてアップしたらフリーズした

11/4
庭の枯れ草片付けてるはずがいつの間にか物置片付けに進化。
ドッサリ処分。

11/5
朝から凄い雷。
家の窓まで揺れて、家に落ちたかと思ってビビる。

そんな中、umamiと温泉。
走ってる途中で豪雨となり、挫折しそうになりながらとりあえず北区方面を目指す。
20061106104553.jpgお昼ご飯を探し辿り着いたカレー屋さんにて「よくばりカレー(チキンと角煮入り)」を食す。
上にのってる野菜が拘ってるだけあってとても美味しいいい素材だった。

その後、カレー屋近くの温泉銭湯壱乃湯に入浴。
かろうじて温泉の名前の様子。
でも新しいのとぬる湯が内、外にあるのでのんびり入れる。
出てくる時の雷と豪雨はどこへやら、露天では青空眺めて入れたよ。

