夢でござる 清田区温泉・銭湯
2012.01.31 @極楽湯
1/26
CA3G0437.jpg 車の調子が悪く修理に行く。
 お店にはお留守番しているワンちゃんが
 いつもお出迎えしてくれる。
 ナデナデしてあげてるうちに、
 心地よくなったのかぐったっりお昼寝。
 
 しかし何年も前からこの店に行くと必ずいる、
 ってことは、かなりのご高齢か…。




1/27
通院。
松葉杖も取れて、徐々に回復はしてきてる。
とりあえず快方に向かってるので、
手術は見送り、様子をみるということに。

1/28
午後からumamiより、温泉のお誘い。
迎えにきてくれた時にはかなりの雪。
いつものたまゆらか…と出発はしてみたが、
あまりに雪がひどくて、辿り着くにはちと不安な道のりだ。
急遽変更して、いくらかでも走りやすい方の道を…
ということで、清田にある極楽湯に。

この雪なのにそこそこの混み具合。
しかも雪なので内湯(温泉のとこ)も混んでる、
普通の露天側は空いてるが、建物になってる檜の小屋風呂もいつもより人が多い。

露天の敷地内にあるベンチなどにはさすがに座ってる人なんていない。
ってか、椅子にはしっかりと雪が積もっていて「、
「ここに座ったら1000円あげる」とumamiに言ってみたが、
1000円の勇気はなかったようだ。

猛吹雪にて、買い物のみして帰宅。

そこまでして行った私たちって、いったい…。


1/29
CA3G0439.jpg あまりにも大量の納豆が我が家にあって、
消化できずに困った末に、
「干し納豆」を作ってみた。
納豆を洗って、少し塩をまぶして
平らなお皿に広げて
レンジで1分。
取り出して混ぜて広げてまた1分。
これをひたすら繰り返してると
ポロポロに乾いてくる。

なかなかうまくできたとは思うが、
いったい食べるのだろうか…。

ちなみにこれを作るのに必要なものは、
「家中が何日も臭くなるという勇気」だ。



1/30
ちょっと遅れたが、孫の百日の写真を撮りに乗せて行く事に。
出かける前までしっかりお昼寝してたというのに、
眠くなったからか、違う場を察したからか、
とにかく泣き止まず、3パターンの衣装も無理で、
1カットのみ撮影して、残りは次回にということに。

ついでにちょっと家具屋さんやらホームセンターなどにもお付き合い。
電球コーナーで長男といろいろ探してるううちに、
国民ソケット」なるもの発見@@
これ自体は昔から知ってはいたが、こんな名前だったとは!
しかも長男の世代では、見たこともおぼろげということも驚き!





 
12/10
とにかく一息つく暇もない9時~17時の仕事。
唯一休み時間だけはきっぱり1時間はとれてるが、
それも早くて13時からとか14時からの昼休み。
こんなに余裕のない仕事もそうそうないぞ。
おかげで不眠症も治ってるし(汗)。
この年でよくやれてるなぁと自分を褒めてやってる。
ここに書くのもなかなか遠のいてる。


111210香楽 久しぶりにumamiとカレーとお風呂。

前に一度行ったきり暫くぶりなのでSPICE RIG 香楽 (スパイスリグ コウラク)へ。

外観はなんだか安っぽい中華料理屋かい?みたい感じ、
中は南国とも和風ともなんとも、ここのコンセプトは?と聞きたくなる感じだが、
ここのスープカレーは案外お好み。

今回は二人ともチキンカレー(umami」3番、私4番)
お芋がフライドポテトか焼きマッシュポテトのどちらかを選べる(umamiフライド、私マッシュで)。

酸味がちょっときいてるスープで、わりと見た目よりあっさりしてるよ。
お手製(か?)食べるらー油がついいてきたのでかけてみたりして食べた。

店員3名いたけれど、なんだか以前いた人は一人もいないような…。
でもおいしかったよ♪


そのあと美しが丘にある極楽湯に浸かる。
は~、極楽、極楽。

あ、そういえばumamiは雪道に足をとられ、
股が裂けたとしきりにひとり受けしてたのも忘れず記しておかねば



111210皆既月食
そうそう、今日は皆既月食。
夜9時半頃から月に地球の影が映って、どんどん月が消えてって・・・。
ネットであちこちの天文台ライブ探してみたけど、
陸別にある銀河の森展望台が一番よく、きれいに映ってたので、
それを開きつつ眺め、時々玄関から出て生皆既月食を眺め。

とっても幻想的な月。
結局、3時間半も見てしまった。

次に見れるのは3年後の10月とか。

写真は我がデジカメで撮影したもの(これが限界だー)。
研修、会議、会議の連続で、毎日遅く、何だかバタバタの日々。
相変わらず仕事はさっぱり冴えない気持ちで行ってます。

11/13
101113RUSH.jpg 久々にumamiとお出かけ。
 清田方面に用があったので、携帯で検索して、
 行ってないお店で・・・。

 ってことで、白石区のパン屋さん、
 「どんぐり本店」の向かいにあるお店

 店内は薄暗い雰囲気。
 看板にあるように、スープカレーの他に、ルーカレー、
 ハンバーグ、他にダイニング料理(?)も豊富。
 ってことは、カレー専門でもないってことか…。


101113RUSHチキン初めてのお店なのでやっぱりやわらかチキンのスープカレーで。
辛さは4番の辛口。ライスは小120g、普通で150gまでが無料。

・・・。
辛さはいいんだけど、一口食べて、「キムチ味」。
スパイスと言うより、キムチ味。
残念。
鶏肉も柔らかくて食べやすかったけど、質は良くはないな。

お店を出てのumamiとの共通見解は・・・
「いつまで持つか」。



101113極楽湯 そのあと清田区にある極楽湯美しが丘店へ。
 他の札幌市内にある極楽湯は銭湯料金の420円なのに、
 ここだけ700円というのが腑に落ちない(温泉法のナンタラのせいだろうけど)。
 そんなわけで近いけどなかなか行かないお店。

 でも久しぶりに来てみたら、今日はまずまずのお風呂。
 露天も色々と種類(寝湯やら壷やら檜小屋やら座湯やらと)豊富。

遊技場(アミューズメントパークかい?)と併設してるので、混んでるかと思ったが、思いのほか空いていて、のんびり入浴。

umamiが20~21日と、四姉妹の恒例、馬鹿草物語の旅に出かけるので、その下見の場所探ししたり、
近々渡すプレゼントを探したりの日々。
月寒にあるスープカレーの店、ブッダへ。
二人ともとろりチキンの3番。
あ、二人って言っても彼氏じゃなくて、いつものア・イ・ツだかんね(;^_^A
ライスは小、ランチタイムでオレンジジュースとウーロン茶で。

ちょっと独特の味。
ちょっとこってり系、スープカレーとルーカレーの間くらい。ループカレーか!?

食べ終わり、店内にあった雑誌をパラパラめくってると、何やらA4の紙が2枚挟んであった。
何だろう?と開いてみたら、なんとビックリ
原価計算のメモが!!
そこへちょうど食べたお皿を下げに店員が
知らんぷりも何だかできず、あの、これ…と差し出すと、いやぁ、それから焦った店員があれやこれや、きっと自分でも何言ってるかわけわかんなくなってたと思うようなわけわかんないことしゃべってました。

どちらも複雑な気持ちを心に秘めて、お店を出てきた。
そのせいなのか何なのか、店員はやたら丁寧な対応で店の外までお見送りしてくれた。
いやはや。


美しが丘 極楽湯

他店の極楽湯390円なのに、ここだけは700円もする。

今回で2度目。
めちゃくちゃ濃いとまではいかないけれど、そこそこの茶褐色。単純泉。お風呂の種類豊富。

いくつかある露天風呂の場所に、屋根も壁もついた場所があり(これを我々は小屋とよんでた)、その中にある桧風のお風呂の縦横が何センチあるか?3尺あるかないか?などと話してるうちに、身長158センチのumamiの体を物差しにして、計測。umami、よくやるな、裸で(|||_|||)
昨年の温泉とカレーの旅を考えると、、、

結論からいうと、不作の年かな。
カレーも温泉も、感動的出会いはなかったかも。
しいて言えば、
今年のカレーベスト3は、初めて行った所ではテラメリタ、曼荼羅(本店)、路地裏カレー侍 の順かなぁ。
テラメリタは、今までの中での一番のお気に入りだったのに、すでに閉店したみたい

温泉は、これまたあんまり初めての温泉に浸かった所も少なかったしお湯がいいなーって所も少なかった。
初めての場所で今年はは、虎杖浜温泉にあるホテルいずみと登別のさぎり湯、鄙び系では小樽の小町湯(お湯がいいとかではなくて、レトロで!)、かなそんなところくらいだったかなぁ。


天然温泉 極楽湯 美しが丘店


090103極楽湯美しが丘 まずは温泉。
近くにありながら、結構いい評判を聞かない極楽湯美しが丘店へ。
札幌市内にある極楽湯は銭湯料金(420円)の温泉銭湯、ここだけは温泉料金(700円)となってる。
お湯はささにごりの無味無臭。でもお正月サービス?なのか、結構塩素臭強し。
浴槽やジェットバスやら寝湯やら壺湯やら露天やらと、種類は結構豊富
更に300円追加でチムジルバン(岩盤浴)も入れる。
中でも露天風呂の敷地内に、小さな建物があり、戸を開けるとそこに檜小屋風呂があるのがいい。
雨の日なんかでもここでゆったり浸かれるね(二人だったので家族風呂いみたい!!)。
お正月、しかも敷地内はアミューズメントパークになってるので、混んでるだろうと思っていったが、案外空いてる。
お湯としては近くにある月寒温泉の方が好みであるが、とろりさらさら、期待全然してなかったので案外よかった(これで塩素臭なければなぁ)。
近いので遠出には天気悪かったり億劫だったりするときにはいいかも。



090103らっきょ大サーカス_3番チキンさてさて、去年末の二の舞はイヤとのことで、カレー初めにはまだお正月休みのところも多く限られた中で、umamiの好きならっきょ大サーカスで。
行ってみたら結構混んでる!もうすぐ復路ゴールする場面を、ワンセグで見ながら待つことに(失礼な客)。

以前貰ったドリンクorアイスのサービス券があったので、二人ともグレープフルーツジュースをお願いする。
混んでいながらも接客の態度は気持ちいい。
今回は多彩なメニューの中からやっぱり普通のチキン、どちらも3番で。
ここは安定した味で食べやすい。
柔らかいチキンと野菜を崩してスープに馴染ませるととてもまろやかになって美味しいよカレーライス

今回でポイント券が満杯になったので、次回500円分の割引になるので、札幌らっきょブラザーズで人気のあるらしいパイ包みのスープカレーでも…と思ったら、現在、ブラザーズは休業中らしい(東京らっきょブラザーズでは食べれるみたいだ)。
080530パソ 5/30
 いやはや、次男の異常なほどの改造に耐え切れず、またもパソコン壊れて、学校に行く前に、とりあえず動くようにして出て行ったが、見てのとおり、こんなパソコンでやっております。


先日行った浜益温泉でブヨに刺されて、ついに左腕の肘から指半分まで超巨大化して、ついに病院受診、飲み薬と塗り薬で何とか腫れと痛みは治まりましたが、まだ水泡が残ってます。


080513親子文庫1我が町の大きな通りの交差点にあるお店の一角に、こんな場所があります。
いつもこのガラスに、外に向けて、こうやって手作りの切り絵が貼られてて、時々この切り絵が変わります。
ガラス越しに覗いてみると、絵本のような本がいっぱい、工作の道具(はさみとかカラー用紙など)が机の上に置いてありました)。
趣味でやってるみたいで、近くにある小学校の生徒に学校の帰りにでも見せてあげるつもりなのかなぁ、なんかとっても上手かつほのぼのとした切り絵で、いつも気になってます。
今度、どんな人が、何の目的でやってるのか、お話伺いに行きたいなぁ。



さつづかの湯

今月末まで使える無料券があったので、虫刺されに効果ないかなぁ?と思いつつ、本日は さとづかの湯へ。
毎回ここには無料券が送られてきたら利用しています。
ちなみにまともにお金を払うと、1050円(タオル、湯浴みつき)です。

確か少し前(昨年の春だったか)に、泉質が2種になったり五右衛門風呂みたいのができたりと、リニューアルオープンしたはずだったが、またもリニューアルして、五右衛門風呂がなくなってて、代わりにヒノキ風呂となってました。

お湯はほとんど無色、甘みが随分ありましたが、塩素臭も若干します。
でも確かここは元々は薄褐色だったような…。

080529すずらん天気はよかったけど風が冷たくて、露天に行くドアを開けるとヒャーッ!っとなるほど。
相変わらず露天についてるテレビは光が反射しててまったく見えず、こんな時はテレビけせばいいのにと思いつつ、笑っていいともの声だけが流れてました。


ようやく我が家の庭のすずらんが咲いてます。
4/13
朝、ドアホンが鳴って、
「駅前にできるスーパーの案内を9:15頃からこの辺でやります、マイクなどでお騒がせしますので了解を、同時に景品を配る箱などを置いたりして人が集まるのでよろしく…」
という男性の声。
多分、健康食品とかマッサージ器みたいな催眠商法を配るんだろうな~、と思ったが、車さえ出れればいいですから…と答えた。
でも近所でやるなら折角なので景品だけ貰うか…などと考えてると時間になって家の前の道路に車が停まった。
かと思ったらダンボール箱をドサドサ降ろし、なんと我が家の敷地内の駐車場に置くではないか!
あれよあれよというまにじーさん、ばーさんの人だかり!
カーテン越しに様子を伺ってから景品ゲットしようとこっそり見てたが、案の定、説明があって即座に返してはもらえない様子で景品は諦めた。
が、まさか我が家の敷地が催眠商法の会場となるとは!

※ちなみにこんなとこでした~


さとづかの湯

入浴無料券(元は1050円の入浴料)があったのでさとづかの湯へ。
なんでも新しく掘りなおして、泉質が変わったらしく、それと共に名称も変わった様子。
館内はほぼ元のままだが、打たせ湯がなくなってて、その場所に3個の五右衛門風呂みたいのがあったり、露天にテレビがついたり(光が反射して殆ど見えず)となってる他は以前と変わりないかな。
前のお湯よりはよろしいかも。
平日の昼前なので空いてて、露天の岩場にてダラダラ出たり入ったり。

お風呂を上がり、女湯を出て通路に貼ってある岩盤浴やら石鹸やらランチパックやらの広告を眺めながらうらうら歩いていると、気づいたら男湯脱衣場まで進入していた~!

ドヒャーッとなりながらロビーまで行き一休み。
そこでは新鮮野菜が売ってたので購入して、フロントでキーや浴衣セットを返却し、車に戻るとバッグに入れたはずの携帯がない!
慌ててフロントまで行き口をパクパクあれこれ行動を説明しながら、私の携帯に電話をかけさせてもらったり、返却された浴衣セットの中まで探してもらい結局出てこなくって、ともかく自宅の電話番号と名前を告げて車に戻った。
もう一度持ち物全てを車内に広げて確認したら、なんと買った野菜の袋の中に入ってた~
赤くなったり青くなったり、リトマス試験紙のような温泉顛末であった…。

※後日、umamiにその話をしたら、「一人でも随分楽しめるんだね~」と言われてしまった…。


20070414080508.jpgその後、しばらくぶりにJスコに寄り道。
リニューアルしてからは初めてだったので、あちこち見てると見覚えのある後ろ姿…。
カメムシのセレブS子ちゃんじゃぁないか~!
店内で立ち話。
先日、韓国にいってきたとの事で、たった今、そこ(店内)の郵便局でお土産をうちに送ったばかりだという。
それならまだ処理してないかも、といことになり、慌てて二人で郵便局へ。
お金はともかく(さすがセレブ?)荷物を返してほしいと訴えたところ、送料も返却してくれて荷物をいただきました
帰って中を開けると、キムチやら、かわいいストラップやら…。
ありがとう(ここでお礼)。



またも

1/9
ようやく新年の勤務。
また何か作品考えねば…

1/13
20070114111426.jpgつきさむ温泉に行こうと出かける。
その前にスープカレーのレトルトまで出してるに行く。
umamiがチキンレッグのスープカレーにするというので、私はルータイプの煮込みチキンカレーにしてみた(ともに辛さ3の辛口を選択)。
ルーカレーは自分で作ったほうがおいしいかなぁ。
スープカレーの方は、イマイチコクがない感じがした。
野菜は人参やカボチャが硬くて噛むとシャキシャキするほど生っぽいとの事(umami談)。
しかし私がカレーというのはみんな納得するだろうけど、umamiもかなりのもんだよねぇ。

その後、目的の温泉に着いたが、あまりのすごい駐車してる車の数にビビり、急遽別のとこ…西岡にある温泉に行ってみたがここも車が一杯で躊躇い、結局、里塚にある大豊湯さとづかへ。
なにやら細い、無理して作ったような露天(薬湯風呂)あり。
洗い場で体を洗ってたら、裸でつかつかとやってきて私の横に仁王立ちのおばさんが。
なにかと思ったら「そこ私の場所なんだけど。」と立っている。
「え?」と思ったら「まぁいいけどさ」といって立ち去って行った。

ようやく。

11/27
5連休もあったらヨーロッパでも原っぱでもどこでも行けちゃうだろうにと思いつつ、だらだらと老人のような冬眠の生活を続けていた。

これではいかん!と最終日、近くのスーパー銭湯太陽でも・・・と午後から向かう。
061127taiyou.jpg浴場に入るとびっくり。
椅子がデーンとベンチ式(1つに4~5人は座れるかな)。
確かに椅子取り合戦もなく椅子を片付ける手間も要らない。
けどなんだかなぁ・・・って感じ。
湯温はそれほど熱くなく、空いていたのでのんびり露天(本日は『二股ラジウム温泉』の湯となってた)に浸かってきました。

なぜか玄関を入るとガラスケースの中にチマチョゴリ系人形が20~30ほども飾ってある。なぜ?


061127kairo.jpgそろそろガススタンドでバイトしてる次男も寒くなってきたようだ。
Tシャツ2枚、Yシャツ、カーディガン、ウィンドブレーカー、ジャンパーを着て行ってる。
それでも寒いのか、普段あのタビみたいなソックスしか履かないのに少し長めのソックスを引っ張り出して履いているみたいだ。
 っていうわけでカイロ3種購入したよ!
2006.06.19 ☆美しの湯
日本一!

060617lala.jpg6/17
UMAMIと大型本屋さんに向かう。
本屋さんで本を購入して、近場でランチの出来るところを雑誌で立ち読みして平岡にある小さなお店でランチに決定。
そのあとジャスコにてブラブラしながら父の日のプレゼントを購入。 



060618nipponichi.jpg今日は美しが丘にある半温泉銭湯(温泉の湯を曜日によって入れてるらしい)、「美しの湯」に浸かることにする。
着替えててバッグの中からひらひらと小さな紙切れがこぼれ落ちた。
な、な、なんと、それは10双セットの軍手の袋に入ってた紙ではないか!
バッグを掛けてたところの横に、次男のバイト用の軍手の入った袋がかかってて、そこからお隣の我が温泉バッグに入り込んだ様子。
サッカー決勝進出祈願か? 



060619tenjikai.jpg6/18
先輩1103が習っているトールペイントの教室の展示会が開催されてるので、見学。
上手になったなぁ…、仕事の際にもご指導お願いします!!
あまりに見とれて写真撮るの忘れました(仕方がないから展示会の案内状を撮影した)。


