夢でござる 定山渓・小金湯温泉
9/17
久しぶりにumamiと定山渓方面へ。
110917Orangespoon.jpg 暫らくぶりのカレー♪
 南区にできた(いつできたのか?)ORANE SPOONへ。
 店内はちょっとコジャレた感じです。
 二人ともチキン野菜・辛さ4番(大辛)。
 ライスはSS(100g)~LL(300g)までの5段階
 無料で選べるのもいいね。

具財は基本形(チキン・南瓜・茄子・人参・じゃが芋・ピーマン・茹で卵)。
味は結構酸味のあるスープ。
味としては割と好み。
南区にスープカレーのお店が少なく、
定山渓方面に行く時、いつも悩むので、そのときには再訪してもいいね♪
などと、二人ともほぼ満足な結論。
ただ、如何せん、この場所、車の通りも多くていい場所なんだけど、
通り過ぎてしまう場所で(わざわざ渋滞しやすい道で寄り道したくない場所)、
人が入るのかなぁ?という心配(勝手に!)
ちょっとおしゃれっぽい店内なのだが、最近多いカレー店に似ていて、
いまひとつ、ここの特徴が目立たないのが残念。
ここの近くに以前やってた、アガスティアという店(私的には結構好きなお店)が
今はなくなってしまったように(理由はわかりませんが)、消えてしまわないでね!!
と思いつつお店を出てきました。
ほんと、南区に美味しい所がなかなかないからなぁ…。

最近・、川沿にアジャンタが支店をだしたみたいなので、
次回の定山渓の際にはそこかなぁ?



さて、定山渓へ・・・。
どこにしようか…
白樺の湯に行って、車が一杯だったら渓流荘にしよう、そうしよう!!
と行ってみたら、車がない!
空いてる~!!
ここにしよ^^
110917白樺の湯 110917白樺の湯2 110917白樺の湯1

むむ??
閉店?
と思ったら、先日の台風の影響で、ポンプが壊れ、しばらく休業になってた。
それはいいけど、ついでに玄関の階段も朽ちて上がると崩れそうになってる…。
多分、そこも修理したりして、暫らく休みだろうな。


定山渓温泉 渓流荘

というわけで、本日は久しぶりに渓流荘で。
内湯(ここは源泉温度が高いため、30%加水)、ジャグジー、サウナ、露天(源泉掛け流し)。
洗い場は10箇所くらいのカランか。
几帳面なお風呂で、風呂のイス、洗い桶は使うときに取り出して、
帰るときにはきちんと積んで帰るという、規律正しいお客さんばかりなのだ。

あれこれ色んなお風呂はないものの、こざっぱりとしていて、
お客さんもこの時間は少ないし(我々のほかは1~2名)、
源泉が熱いので仕方がないが、露天で42度なので、ぬる好きの二人には長湯ができないのが欠点。
それでも露天のふちに座って、のんびり、久しぶりに会ったので(?)積もる話もあれやこれや。



帰りに、来月おばばになる予定の私の付き合いで、赤ちゃん用品の店も見学。
二人で久しぶりの赤ちゃんグッズ事情に納得したりびっくりしたり・・・。


車中、umamiから告白される(汗)。

umami:「今年はあんまり会ってないねー」
youyou:「そーだねー」
umami:「今年一番会わなかったのは6月と8月」(きっぱり!)
youyou「え、そーかい・・・」

その後いくらか会話が続いたが、
私の中で、そんなすぐに会わなかった月がスラスラ出てくるとは…
と、二人の愛を再確認したのであった…(笑)
110528木多郎辛口 5/28
 久しぶりに定山渓方面。
 
 久しぶりに木多郎本店
 何とか待合席で待たずに着席。
 それでも30分以上は待たされたか…。
 (開店してすぐなので仕方ないね)
 
 チキン野菜にしようかなとも思ったが、
 野菜はナストマト、菜の花がプラスされるだけなので、
 今回もチキン辛口(人参、ピーマン)で。
 ここのカレーは、実はそれほど好みではないのだが、
 ベースの味としてはしっかりしてるなーと思う。
 さすがスープカレーの老舗で今も続いてるだけあるか。
 トマトがちょっと強いスープ。
 ライスも小で、具財も少なめのカレーなので、
 お腹が破れるほどにはならず(それでも満腹)。

 今、前回(09年1/24)来た時のブログを見返してみたが、
 やっぱり同じような感想を書いてた…。 
 でも前回よりも美味しいと感じたかな。



定山渓 ホテルミリオーネ

JAF会員割引で今月いっぱい1500円→500円(カード提示、同伴者の分もOK)で温泉できるというので
それを使ってミリオーネ。
1500円も出してここには行きたいという気にはなれないけれど、500円ならいいか…の温泉です。
まだ泊り客も来てない時間なので、空いてて広々。
お湯はちょっと熱めで、露天のふちに体を投げ出して二人でいつもよりちょっと長めのトーク。
露天にいて暑くもなく、寒くもならないちょうど良い気温。
ただやっぱお湯が、どれが温泉なのか白湯なのかがわからないくらい。


先日、北海道のイラストレーター(?)エッセイスト(?)が銭湯の話をしていて、
そこからumamiと、近場の温泉も行きつくしてるし、
これからはちょっとそっち方面探ってみるかということに。
銭湯は14時からとか、15時からが多いので敬遠していたのだが、
お昼を食べてから銭湯へ!ならいいか…。

ミリオーネ露天にて、今年初の虫さされ。
今年もとうとうそんな季節。

本日は忘れ物もせず温泉に(力強く!!)。
と思ったら、今日はumamiがお風呂道具を忘れ、タオルのみ…ヽ( ̄ー ̄ )ノ


 
 
7/7
夜、『〇〇交番の〇〇ですが…』
という電話。

!!また次男、何かやらかしたか!?
と何故か地元にいない次男を疑ったが、
2年前に盗まれた自転車が見つかったとのこと(^。^;)。

7/10
パンクしているので届けてくれるとのことで、
自宅に配達してくれた。

が、??
盗まれたものと違ってる…。
でもなんか見覚えあるような…。
しかし、盗難届けの車体番号と一致してるとのこと。
ともかく引き取り、書類作成。
自宅前にパトカーが来ていたので、
お隣の義姉夫婦から心配メールはくるし。

あとで考えたら、多分、その前に盗まれた時の自転車購入時の
保証書の用紙を次男は持参して届けたんだろうな。
ってことは、2年前に盗まれたんじゃなくて、4年くらい前盗まれた自転車か…。
4年も彷徨い、パンクだけで済んでるとは…。
そんなに経ってから見つかったなんて人、まわりで聞いたことがない…。



今日はumamiと定山渓へ。
10年ぶりくらいに、西岡にあるカレーリーブスに行ってみたら閉まってるー!
(あとでわかったけど、移転したんだね)

仕方なく、木多郎に行ってみたら、これまた定休日(日曜・祝日・第2土曜休み)。

うーむ、、、あれこれ悩んで、とりあえず定山渓へ向かう。
途中、食べたいカレー屋さんがないので、諦めて、藤野にある東光ストア内の回転寿司の
一心へ。
スーパー内の回転寿司屋なので、気乗りしなかったが、
これが意外にネタ新鮮で、どれも美味しい。
ヒカリモノは食べない二人だが、珍しく鯵や活サバの握りなんぞ頼んだりして(これが全然臭みなくて美味しかった!)。
先日お誕生日の私におごってくれた!


定山渓ビューホテル

北海道新聞の「ぶんぶんクラブ」で、ただいま(7月一杯)、「定山渓ぶんぶん天国
なるイベントをやってます。
参加店(15箇所)で500円から入れる場所があるので、こんなことでもないとわざわざ行かない
ビューホテルに決定!
塩素臭くても500円なら許すか…。


日帰り入浴は15時まで(14時に到着)。
ナトリウム塩化物泉、ささにごりのお湯。
塩素覚悟だったが、意外に臭いはしなかったよ(多分入ってるけど)。

広い内湯と洗い場、露天は50~60人は入れる広さ。
空いてるし、バカにしてたけど、予想外に悪くはなかった。
(定価なら行かないけど)


帰り道、先週一部オープンした くるるの杜にて産直品購入。
ホクレンが運営してるので、道産品もあって楽しめる。
まだ産直品しかオープンしてないけれど、今月末には体験農場、8月には農村レストランなどがオープンするので、きっとしばらく混むんだろうな。
採れたてキャベツが50円だったよ(ありがたいけど、農家泣かせだね)。

5/8

小金湯温泉 まつの湯

珍しく9時半前に出発。
今日は久しぶりに まつの湯に。

日帰りは2時間500円と、1日コース(9時~23時半)1000円がある。


早いので空いてるー!!
以前来た時に、塩素の匂いが強かったイメージがあり、敬遠していたが、今日は全く感じない。
ささにごりのお湯。
露天に面した豊平川は、春の増水で、濁流状態で流れてました。
あと一週間もすれば、桜を眺めの露天だろうなぁ。


100508サボイ4番そのあと幌平橋近くにあるSAVOY本店へ。
私の好きなカレーのベスト3の中のひとつです。

今日は、季節の野菜とチキンのスープカレーで。
辛さは私4番(大辛だったか?)とUMAMIは3番(辛口)、ライスは小。

私好みのサラサラスープはやっぱり美味しい。
でも今回の具財はちょっとがっかりかな。
特に人参最悪、久しぶりにこんなまずい人参を食べたかも。
カボチャは美味しかったヨ♪


そのあと、斜め向かいにある北かりにもお立ち寄り。




100508土現3 寒地土木研究所にも寄ってみた。
 ここは千島桜。
 最高の見ごろ。
 同じ千島桜でも、色の白いものやら
 濃いものやら…。
 umami説はオスかメスの違い←怪しいな
 今年も見れて良かった~!



 土研の近くにあるMrsNewYorkにも
 お立ち寄り。
 元々は七福だんごのお店。
 今度はおだんごにしようっとー!





100424鳥花雪外観 4/24
 本日、定山渓方面。
 定山渓入り口近くのお蕎麦屋さん、「鳥花雪」が
 珍しく数台の車だったので、ここでおそば。
 暖簾が裏返しに架かってて、
 「雪花鳥」になってたー(きゆなはりとと読むべきか)。




100424鳥花雪山菜そば ここは1日50食限定の店。
 前回野菜天そばだったので、本日は二人とも山菜そばで。
 650円、温泉卵がついてます。
 山菜は、採ったものかな?笹竹とふき、ワラビ、なめこ入り。
 お蕎麦の量もかなり多いです。
 温泉卵も美味しかったー!!




100424白樺の湯外観 定山渓温泉 白樺の湯

 渓流荘に行く予定が、たまたま通った細道を抜けたらそこは白樺の湯。
 珍しく車が空いてたので、急遽ここにして…。
 確かここは以前、1000円だったような…。


100424白樺の湯内湯 ほんとに空いてる、他に1人。
内湯は温泉のほかに、
本日の薬湯は「さくら湯」になってました。





100424白樺の湯2 100424白樺の湯サウナ 100424白樺の湯露天1


露天に浸かる頃には、黒い雲も取れて、透き通った天然温泉(源泉100%)の湯が、
きらきらときれい。
小さな露天の脇には高温サウナがあります。
しかし、この露天の向こう側の道路からは丸見えではないのか…。

一週間空いたumamiとの温泉、えつご屋新家屋建設状況、umami就職決定でプータロー卒業、連休どうするか?、明日のお出かけは苫小牧に、、、などなど、のんびりと。

ほんとうに気持ちのいいお湯だったー。
休憩所兼レストランでスープカレーもあるみたい。
今度はここで食べてみるかー(お風呂とセットなら1500円らしい)


あ”ー!!帰り道、Okkaさん誘えばよかったー!!
すでに遅し、でも多分ぱちんこだべさー。

 
3/29
最後の有休消化なのに朝9時から18時半まで仕事。
新年度からは市の運営から離れ、NPO法人の傘下に入るのだが、決まったスタッフみんな病気、木工中心の方は来てみたら全くできないことが判明
まともなのはこの私だけか~?(それも怪しい…)
スタッフも方針も決まらず、こんなことで4月1日からオープンできるのか!?


3/30

豊平峡温泉

100330豊平峡マサラチキン辛口 100330豊平峡チキン内辛口 100330豊平峡ナン

4月から月~金のフルタイムとなる私を名残惜しんでくれて(?)、現在プータローのumamiと、土日は混んでてなかなか足が遠くなる場所で~!ということで、本日は豊平峡温泉へ。
せっかくなので温泉内にある食堂。
ここには温泉とミスマッチなカレー食堂があるのだ(他にも十割そばやジンギスカンもある)。
北インドのカレーとかで、インド人がシェフだったりしてます。
私はチキンマサラ(左)900円、umamiはチキン700円、どちらも辛口で。
ナンがついてきます。
久々のインドカレーでした。
インド人のカタコト日本語で、番号札の番号呼ばれても聞き取りにくいよー。
それに比べ、お相撲さんの日本語力はなぜすごいのか、アグネスはなぜいまだにカタコト風なのか?など話す。


お風呂の内風呂は、相変わらず床が重曹泉のせいで侵食されて段々がついてて風情があります。
露天は無意根の湯、青空のもと、広大な露天風呂にのんびり浸かるには程よい温度。
いったいここに一度に100人は入れるか?など話ながら。
緑黄色がかった笹濁りの源泉100%。
気持ちよかったよー。

脱衣場でどこかの婦人部オバちゃんたちの会話。
何年か前にここにみんなで来た時、誰々さん、のぼせてぶっ倒れたよねー、あん時は大変だったよね、なんせ誰々さん、グニャグニャで、みんなで足持ったり手持ったりして、パンツ履かせたりしてさー、いやー、大変だったよねー。
しかしずっと言われるんだから、倒れるわけにいかないな、のぼせないようにしなきゃねー(一同ウンウン)。
きっとカメムシでも倒れたら毎回言われるだろーなー(汗)、そして脳裏には酔ってノーパンOkkaさんをずるずる引き摺ったのが蘇っていたのであった…。


戻ってからちょっと職場に残務整理に出かけた。
これから職場に行きますと、4月からの就職先の理事長から電話が入ってしまって、結局帰宅したのが7時。


次男からスーツを送ってほしいとのメール、荷物送る。
中にはお米、北海道の物…といことで、焼きそば弁当、カルビー堅あげポテト(今は全国発売?)、明治とかちっぷ、ベルの味噌ラーメンのタレ、次男がお気に入りの山形小川製麺のそば、コマイなど。



100317定山渓観光案内所 3/17
 有給消化のため、忙しいのにお休みナリ。
 定山渓スィーツなるものを販売しているとの情報アリ。
 さっそく行ってみる。
 観光案内所へ。






100317定山渓スウィーツ   100317温たま塩プリン

平日なので、パールモンドールの温たま塩プリンのみ販売。
なんでも普段はお昼に残ってることは滅多にないとのこと。
ベース(白い部分)はパンナコッタ、黄身部分はマンゴープリン、ちょっと塩味を効かせてあります。
パンナコッタはそれほど好みではないけれど、とりあえず購入。


定山渓紅葉亭 100317定山渓紅葉亭山菜なめこそば  100317定山渓紅葉亭天そば

今日はおそば。
定山渓にある、創業昭和2年とやらの紅葉亭で。
何かで天ぷら蕎麦が美味しいと見た記憶が…。
ってわけで、umami天ぷら蕎麦、私は山菜なめこそばにする。
毎朝打つお蕎麦と採ってきた山菜や魚の天ぷら(今日はワカサギの天ぷららしい)を使っての料理、無農薬野菜のこだわりのようです。
お昼時とあってか、そこそこお客さんが入ってる。
が、お蕎麦が美味しいと聞いてたのに、なぜかまわりの人はラーメンやらカツ丼やら、おそば以外の注文が多く、ちと不安に…。
umamiの天ぷら…は思ったよりサクサク、くどくなかったよとのこと、お蕎麦はまぁまぁ普通かなぁ。




定山渓グランドホテル瑞苑

100318定山渓グランドホテル瑞苑 観光案内所で定山渓グランドホテルが水曜半額(800円→400円)というのを発見。
 それじゃぁここでしょー!
 れっつらゴー!(古っ!)






100317定山渓グランド脱衣場 100317定山渓グランド露天

以前、入ったはずだが、二人とも行ってみると全然記憶と違う…(~。~;)~ 
umamiはロビーに冬なのにバナナが咲いてた記憶、私はゾウさんの滑り台…
そんなもの、どこにもなーい┐(-。-;)┌
いったい二人はどこでそれを見たのか…




 100317定山渓グランド露天湯口 ハテナのまま露天へ。
 無色透明のお湯、源泉は結構熱いお湯、
 その横に加水してるらしきホースが剥き出しで…(わかりやすーい!!)

 空いてたのでのんびりのお風呂。
 むき卵になれる?ピーリングジェルがあったので、全身くまなくピーリング。
 おかげで顔の皮膚もむき卵になる(剥けてイタタ)。
 まぁ、シャンプー、リンス、ソープ、むき卵つきで400円なら許すよ、うんo(^ー^)o


あ、ちなみに記憶のあったバナナやゾウさんの温泉は これ
今年はさっぱりここに書く気になれないなぁ。
備忘録の意味果たさない

かろうじて忘れてないものだけ記録…☆⌒(>。≪)


11/14
091114藤野屋1 091114藤野屋ポテト 091114藤野屋ライス
南区藤野にある 藤野屋でスープカレー。
チキン、辛さ、値段等失念。
思い出すのはただただ店員(店長?)のきつすぎる香水の匂いと石油ストーブの灯油の匂い(--メ)
これには参った。




091114章月GH露天 091114章月GH露天2 091114章月GH玄関


定山渓温泉 章月グランドホテル

料理、接待等、とっても評判のいい、章月グランドホテルへ。
お風呂は平凡といえば平凡なのだが、その割に高い、日帰り入浴1500円だからかガラ空き。
お湯はまぁまぁ。
温泉の湯けむりを利用した”蒸し風呂”は呼吸が苦しくもならず、心地よし。
ただし水風呂はなし。




11/18

毎年恒例のお達者倶楽部(健康診断)。
今年はMヤと二人で健診。
私は胃、婦人科。毎年やってる腹部エコー(肝・胆・腎)はせず。
乳がんはずっと空きなしとのことで3/9に予約。

091118西区曼荼羅1 西区 曼荼羅

 西区本店 曼荼羅へ。
 二人ともチキン、スープはMヤがオリジナル、
 私はプラス100円で薬膳スープに。
 辛さは4番、ライスは玄米で(白米もあり)。
 さらりとしてる中にもコクがあり、やっぱりここのは好きなカレーの一店。
 軍配は断然薬膳入りに。

Mヤの大学時代よく作ってた、カレーの話。
あのホーロー鍋一杯に作ったカレーの味、思い出したよ。
旦那は辛くてパスだろうけど、私にはご馳走していいからね!

ほかに鬱状態の話、年齢を受け入れることの話など。

西区にある激安スーパーで買い物したり、大丸・東急デパートなどをブラブラ。
バリウム飲んですっかり口紅取れた二人だったので、安い口紅各自購入。

Mヤのご両親が札幌に来るので到着を待って一緒に戻り帰宅。

帰宅後、Mヤから息子が新型インフルエンザに罹患してたメール。
ちょっと接触したのでちょっと数日びびる。




11/22
札幌の街は日ハムパリーグ優勝パレードのせいか、随分混んでたー。
兄の仕事先に通りすがりの者として行ってみたが姿見えず。

姪が脚本・演出やってる劇団の公演を鑑賞。


091122ススキノ1 091122お江戸コラリアーズ 091122テレビ塔


19時半過ぎに終わり、いつもは先輩1103と帰りに一杯飲んで食べてくところなのだが、今回は一人だったのでまっすぐ退散。中島公演近くでやったので、時間も早いしちょっと歩いて行こうか…
と思いつつ、結局3駅分歩いて札駅まで。

その間、ススキノに向かう謎の超大量軍団(200人位の一団)に巻き込まれたりしながら。
(多分KITARAであった全日本合唱コンクールの帰りの一団)
どうせだから、一団に混じって観光客風に携帯で写真撮影。


次男の送り迎えがあり、助かる。
っていうか、いつも送り迎えしてやってるんだから、たまにはいいさね!










091017花鳥雪 10/17
 久しぶりに先輩1103とおでかけ。
 行き先は定山渓。
 
 定山渓温泉温泉の入り口近くのお蕎麦屋さんの、
 鳥花雪でおそば。
 古い一軒屋を使ってのお店で、1日50食なので、
 売り切れ次第終了。
 開店してすぐで、既に25人くらいにはなってたのではなかろうか。


先輩は海老天そば(冷)、私は野菜天そば。
どれにも温泉卵がついてきます。
以前、天ぷらがジュージュー音を立てて出てくるほど熱かったが、開店して一気に客が入ったせいか、ジュージューはなかったけれど、サクサクで美味しい~♪
山菜そば(650円)は、地元で採れた山菜らしいので、また来たときはこれにしたいな(冬は超寒いから避けてだな)。




091017定山渓風景 おなかも満たし、温泉街の入り口の橋で
 ちょっと温泉街を眺め、






091017定山渓カッパ

二見吊り橋の渓谷見ながらカッパにも会って、





091017カッパ大王 

 カッパ大王(なんじゃいこれは!?)も記念撮影したりして。


 来年は是非ともぐるり散策してみたいな。







091019定山渓大黒屋 温泉街にある名物の温泉まんじゅうを買いに
 大黒屋商店に立ち寄り。
 あんまり甘いもの食べない次男も、
 ここのおまんじゅうは好きなんだよねー。









091017渓流荘露天 今日の渓流荘、やっぱり空いてていいなー♪ 
 3人しか入ってないよー!
 お湯もちょうどよいぞー!!


091017渓流荘露天湯口

 源泉かけ流しの露天につかって、
 久しぶりにのんびり近況など。
 
 ほんと、気持ちよかったねー。






六方メニュー 六方豆腐

帰り道、R230、簾舞にるお豆腐屋さん、マルサ食品 六方にお立ち寄り。
以前、夕方来た時には殆ど売り切れだったけど、今日はまだいくらか残ってました。
店内にはテーブル席がいくつかあって、おぼろ豆腐、美人豆腐、厚揚げ、油揚げ、豆乳の試食をさせてくれました。どれもおいしかったし、お店の方もとても感じがいいです。


091017ポアソンダブリール 続きまして、Poisson d'avril(ポワソン・ダブリール)
 ここはokka さんの家のすぐ近くなので、
 カメムシ会の際に、 okkaさんが持参してくれて、
 時々登場するケーキ屋さん。
 値段も安めの割に、とても美味しい、
 お店の雰囲気もいいのだ。
 5人家族の先輩1103はいっぱい購入。








ポアソンダブリールの店内で、近所にあるパン屋さんのチラシ発見!
早速行ってみた~。

  091017ブーランジュリーマルゼルブ2  091017ブーランジュリーマルゼルブ1

ポアソンダブリールから札幌寄りに1丁ほど行った所にある、ブーランジュリーマルゼルブ
商品は随分なくなっていましたが、私はフランスパンのバケットと、チャバタを購入。
パン好きの先輩1103はこれまたいっぱい購入~。
okkaさんは行った事あるのかな?
クロワッサンが人気みたい(完売だった)。



091017桜珈琲 続きまして、藻岩下にある櫻珈琲煎房にて
 ちょっと一休み。
 住宅街にあって、看板がなければ
 見つけられない場所にひっそりとあります。
 ゆったりと落ち着く、シックな空間と、
 素敵なBGM、美味しいコーヒー。
 週末の夜にはピアノの生演奏があるみたい。
 デートスポットかな♪



091017ろまん亭折角なので、すぐそばにあるろまん亭にも寄ってみる。
高台にあるので、札幌市内を見下ろしながら店内外でカフェもできます。
先輩は、さっき大量のケーキ購入したので、
見るだけで…といってたのに、またもいっぱい購入。




とってもゆったり気分でのんびりグルメツアーなんぞしてたら、すでに夕暮れ。
楽しい一日でした♪
また出かけようね!
090926ルッカパイパイ2  090926ルッカパイパイ辛さ  090926ルッカパイパイ辛さの種類 
 9/26
暫くカレー食べに行ってないよね、いつぶりだっけ?どこで食べたっけ?
ちょっと前のことも思い出せないumamiと私で、本日は豊平区にある、
LOOK‐KA PY PY(ルッカパイパイ)というお店に。
チキンカレーにはAとBがあり、Aはチキン、なす、ピーマン、ブロッコリー、たまご。Bはチキン、人参、じゃがいも、ピーマン、たまご。具材が違うらしい。

辛さは0~10番(プラス料金で辛さもプラスできるみたい)。
特徴的なのが、辛さの種類があらびき(じわじわくる辛さ)、パウダー(すぐにくる辛さ)、ミックス(両方)があること。
オイル調節(ノンオイル、少なめ普通)も可能。

テーブルには特製の酢や入ったスパイスの入ったガラムマサラ風ふりかけもある。
どちらもご飯にかけて…とのこと(カレーにでもいいみたい)。

090926ルッカパイパイ umamiはチキンAの辛さ3番、あらびきで、
 私はチキンBの辛さ4番のミックスで。

 ちょっと油っこい口当たりの割には食べるとサラリとしたスープ
 (二人ともオイル少な目の予定がオーダー時に言い忘れた)。
 
 オーダー時にかなり辛いと言われたので、4番にしたが、5番か6番でもよかったかな。
 私のはほどほどの塩分で、程ほどの美味しさだったが、umamiのはかなり味がない感じだったと後で聞いた。
 3番という辛さのせいか、あらびきをチョイスしたせいかは不明。




090925四季倶楽部プライム定山渓目指す。
以前から気になっていて、あまり知られてない穴場温泉(かな?)の四季倶楽部プライムの直営ホテルに行ってみようと探すが、ナビを使ってもなかなか見つからず、苦労して漸く発見。
しかしドアは鍵がかかっていて、ドアホンも紙を貼って蓋をしていた。やってないのか?泊り客の予約がなかったからか??

諦めて最近の定山渓ではお気に入りの渓流荘に。
入り口にある自動券売機がいつも千円札の入りがわるく、何度も戻され、フロントの方が申し訳なさそうに手伝ってくれるという機械が設置されている。
「さて、今日は1発で入るか!!」と気合を入れ投入。
「おー!!今日は1発だ!これは大吉か!!」
などといいつつフロントに券を持っていったらフロントのお姉さんが
『申し訳ありません…大吉でよかったと言ってもらえて何よりです…』と苦笑。

気をてらったようなつくりは何もないが、清潔で落ち着いた感じがよろしい。
先の入浴客は1~2人。のんびりゆっくり入浴。


本日、なぜか車に乗った時からやけに眠くてあくびばかり。
口数が少ないのは眠いせいと悟られてしまったが、実は助手席で2度ほど一瞬寝てたことには気付かなかっただろうな (=_=; zzz
