夢でござる 東区温泉・銭湯
1/21
ようやく松葉杖なしで、なんとかよろよろと歩けるようにはなってきた。
しかし、足を引きずる姿は、完全にばあさん状態…ρ(-.-、)
20才は年取った感じ…と思っていたが、
それじゃぁ73だわさ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


umamiともなかなか互いの都合が合わず、
今年初のデート(*´∀`pq)(pq´∀`*)。

120121くるみ最中 先日戴いたこのお菓子が、
 とっても美味しくて、これを求めて24条の一力まで♪
 くるみがぎっしり詰まってて、ほんとおいしい!
 古くからある老舗のお餅屋さんらしいが、
 和菓子なども色々あるよ^^
 今、もし私がはなまるマーケットのゲストに出たら、
 ぜったいこれを今日のおめざにするな(;^_^A




120121ピカンティ3番開闢 120121ピカンティ番ピリカ

今年初のスープカレー。
あちこち新店情報などから探したが、すでに潰れたのか、見つからず、
久しぶりにピカンティへ。

私はチキンレッグでスープは基本の開闢(あっさり和風だし)、辛さ3番(ちなみに2番まで無料、3番は+100円、4番200円、5番300円)。
umamiはチキンレッグで日替わりのピリカ(濃厚系)、辛さ3番。

以前食べた時(2007.6.4)のブログを読み返すと、しょっぱめとなっていたが、
今日のはさほどしょっぱさを感じない食べやすさ。
辛さは+100円して3番にしたが、さほど辛くなくて、4番でもいいが、プラス200円も出してまでかい!?って感じ。
久しぶりに食べたが、以前ほど美味しいなとも思わなかったなー。
これくらいの味を出す店はいくつもあるので、ここが最高!とまで思わなくなったね、などと話す。
今一番気に入ってるのが、西区西町にある曼荼羅、豊平区にある香楽、北野にあるカレー気分SAVOY(大通に移ってからは行ってない><)もだな。
曼荼羅もしばらく行ってないので、味変わったかなぁ?再訪したいなー。



今年初の温泉は~・・・苗穂にある蔵の湯で。
北区方面などに来ると、帰り道にあるのがここくらいしか温泉ないんだよね…。
一応、天然温泉(食塩泉)となってはいるが、全然お湯の良さは感じられず。
っていうか、めちゃくちゃ塩素の香り漂う…。
それでも久々の温泉であったまってよかったー^^

umamiと会うのも久々なので、あれやこれや近況報告。 
2011.05.21 今年も。
110521厚田3 110521厚田2 110521厚田1

5/21
今年もいつもの桜のところに。
8000本のソメイヨシノは少し葉桜気味。
それでもなんとか散らずにきれいな桜がさいてたよ^^
雨のせいか(行ったときはぎりぎり雨に当たらず)、いつもより少し空いてたかな。

ソメイヨシノなので、うつむき加減に咲いてます。
ほっこり丸くて、エゾヤマザクラより葉の色が赤くないです。


先日、全国最年少で当選した夕張市長がラジオに出演していて、去年までに2万本の桜が植樹されたそうな。
そのうちそこも桜の観光名所になるのかな

厚田漁港の朝市にてナメタカレイの一夜干し、鰊の丸干し、糠鰊、茹でタコ購入。

110521カレー一家 どこまで行っても二人はスープカレー。
 石狩市花川にあるお店
 
 
 小上がりに案内されたが、なぜか床がやたらに
 ぎしぎしと音がしたなぁ。
 もとは何か別の料理のお店だったような感じの作り
 (食堂かな?居酒屋かな?)

ルーカレーもあるようです。
チキンの辛口、ライスは小(小は30円引き)。
ちょっと脂っこい感はあるけど、まぁまぁの美味しさ。
可もなく不可もなく。
 
店内に沢山の漫画本が置いてあるのだが、
随分と我が家にあるものとかぶっていて、
趣味が似てるのかな、
出る時に思わず誰の趣味?と聞いてしまいました。
(ちなみに店主とのこと)

 


110521蔵の湯壱の湯に行くということになり、方向音痴の私は、UMAMIはよく道わかるなぁといいつつ車を走らせてたら、道を迷ったumami。
まぁそのまま蔵の湯で。

行ったらポイント2倍とか。
以前に作ったポイント券(4ポイント押印)とあわせてスタンプ一挙に8個に!
もう1回二人できたら満杯に!!

お湯は特筆すべきこともない、
天然温泉という場所が小さめ。
露天もたまゆらほどは広くない。
洞窟風呂風があるが、ここはめちゃくちゃ塩素の香り。
umamiと漂白されて白くなるかもということで「美白の湯」と命名。

シャンプー、リンスなしで420円。

やはりUMAMIとたまゆらのほうがいいねとの結論。
たま子とゆら子の二人だな、と心で思ふ(汗)。
100626花車ベトナムスープカレー3番 6/26

 琴似駅そばにあるスープカレーのお店、カレー工房 花車へ。
 清和記念病院の隣、駐車場は道路向かいに3台あり。
 
 店内は喫茶店風(っていうか、喫茶も兼ねてるみたいです)。
 
 今回は、私はベトナム風チキンカレーの辛さ3番。
 SとMがあるので、Sで(820円)。
 北海道産の有機栽培のお米のターメリックライス。
 

 

100626花車チキン野菜カレー umamiはチキンと野菜のスープカレー、辛さは2番。
 野菜は、カボチャ、ピーマン、人参、ナス(じゃがいももあったかな?)という定番ですが、
 素材の旨味はどれもあるとのこと。
 やはり少ししょっぱめ。

 特にまずいということもないけど、
 何度も足を運びたいというほどでもないかな。

 あ、携帯で、グルメウォーカーのクーポン提示して、
 ラッシー(またはソフトドリンク)サービスありでした。


北のたまゆら 桑園店 

西区にいるので、お風呂、どうしようか…
近くにある花ゆづきにしようか…、でも前、超塩素臭かったし…

と、迷った挙句たまゆら桑園店に行ったことないので行ってみよー、レッツラゴー!(古っ)

本日、たまゆらのポイントカードが私ひとり分を払って満杯となり、1回分無料のため、さっそくUMAMI使用。

札幌銭湯料金の420円(江別店は390円だったかな?)、シャンプー、ソープ、ブラシなどの設置なし(江別はありです)。
そして何より違うのがお湯。
ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性温泉)とのことで、無色透明、さらりとした感じ。
厚別店も江別店も濃い茶褐色なので、なんかいつもと違うなーって感じ。

外は30℃以上の今日、露天に入っても、お湯熱いし、外に涼んでもさっぱり涼まず。
夏場の温泉は、せめてそよ風吹いててくれねば暑すぎる…。



100626fuwamochi1.jpg 帰りに、厚別区の青葉町にある、
 ドーナツとベーグルのお店に立ち寄る。
 以前来たときは夕方で売り切れだったので、うれしー。
 住宅街にある、普通の民家で、玄関を入るとベーグルやドーナツが並んでます。
 若いご夫婦がやってるようです。
 3時近かったので、かなりなくなってましたが、ちょっとだけ購入♪
 



3/31

明日から、今の職場が場所も名前もメンバーも変わらず、トップとスタッフ(私以外)だけが変わる。
たっぷり有休を残し(泣)、残務整理もあるというのに無理矢理最後の有休消化。
しばらく有休もなし、平日休みもなくなるので、淋しがるプータローumamiと平日温泉へ!(2日連チャンじゃねーか!!)

100331Tiger虎のスープ大辛 本日は、スープカレー激戦区の北区、タイガーカレーへ。

 主なメニュー(スープ)は4つ、こってり・あっさり、とろとろ・さらさら、
 甘み・スパイシーなどの程度がわかるメニューで、初めてでも比較しやすい。
 初めてなので、umamiはあっさりさらさらの裏虎のスープ、
 比較のため、私がとろとろこってりの虎のスープで。
 どちらもチキンカレー、辛さは+50円の大辛、ライス小。

ランチタイムにはドリンクが、さらにHPからのプリントアウトやホットペッパーのQRコードなどで、100円引きやトッピングサービスなどもあるよ(二人とも100円引きでオーダー)。

土鍋でグツグツアツアツで運ばれてきます(思わず動画で撮影したりして)。
とろとろ(虎のスープ)はかなりとろとろ、煮詰まりすぎ?の感じでしょっぱい、トマトの酸味が強め。
スープカレーっていうより、普通のカレーみたいな感じ。
サラサラのほうがやはり食べやすくて軍配。
しかし辛口まで無料だが、せめて大辛の50円プラスまでは無料でお願いしたい(そんなに辛くない)。


東苗穂温泉 千の湯

100331千の湯 土日混んでて行かない所…
 ってことで、東苗穂にある千の湯へ(^.^)y
 入浴のみは600円、岩盤浴は1000円プラス。
 本日は入浴のみ。
 
 予想に反して結構混みこみ、土日ならどんなことになってるんだ?

お湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。茶色のお湯です。
露天や内湯は塩素の香り漂う(汗)が、壷湯(2つ)は源泉そのままとのこと、確かに少し他より濃いけど、なんせ二つ、空くのを待って、足を縮めて入るのがちょっと・・・って感じかな。
 
春休みのせいでキャッツアイで遊びながらの温泉か、月末のせいか、土日は避けたいかも。

2010.01.30 SPARK・蔵の湯
100131.jpg 1/30
 懲りもせず、またまたカレーと温泉。

 出がけに長男から給料日まで1万貸して!という情けない非常事態メールが( ̄ヘ ̄)凸
 
 とりあえず菊水に向かい次男の所へ行って、さてカレーは?

 今日は東区にあるスープカレーの店、SPARK光星店

二人ともチキンカレー、辛さはなんだったか忘れた、辛口だったか?3番だったか?
チキンは私は骨付き、umamiは骨なしを選ぶ(どちらも同料金)。

駐車場が少し離れた所の有料パーキング(1時間300円)。
チケットをお店で提示するとラッシー1杯サービス。
車1台につき1杯とのことで、じゃぁ1杯でいいわと言うと、
半分に分けてもくれました(^-^ )

カレー、しょっぱーい!!
umami、かつて食べた中でもベスト1と言う。
私的にはベスト3くらいかなって感じ。
スープの表面に、バジルが結構浮いている。
味はまぁまぁなのにしょっぱくて残念。


苗穂駅前温泉 蔵の湯

東区で食べたので、今日は久しぶりに蔵の湯へ。
来たことは何度かあるのに、お湯などに記憶なし。
食塩泉で無色透明、結構塩素強し。
坪庭状態で露天の真ん中に檜のお風呂。その脇に洞窟風呂がある。

いまひとつ温泉入った気にならないか…。
2009.03.07 久しぶりに。
090307ガラムマサオ1 3/7
 暫くぶりにumamiと温泉とカレーのドライブ。
 本日はカレー激戦区でもなかなか評判のよろしい、ガラムマサオにて。
 二人とも初挑戦。





090307ガラムマサオ2 090307ガラムマサオアジア 090307ガラムマサオ大地

二人ともパリパリチキンベジタブル。
umamiが新大地の恵み(赤)というので、味比べで私は新アジアの香り(イエロー)で。
どちらも辛さは2.5。それ以上の辛さは追加料金になります。

大地の恵みはトマトベースでたまねぎのせいか、少しとろりとした感じ。
私のアジアの香りは豚骨と昆布だしで、さらりとした感じ。
豚骨ベースとか、昆布だしとかのカレーって、私的にはあんまり好みのところは少ないのだが、それほど臭みもなく、カレーの味を邪魔しない程度だったので、まずまずの美味しさ。
どちらも我々の口にはちょっとしょっぱいと感じた。

ここのお店には専用駐車場がなくて、2000円以上の飲食でサンプラザホテル駐車場1時間無料とのこと。
裏にあるパチンコ屋だと無料(パチンコ屋でスタンプ押印してもらって)だな、さもパチンコしたかの様にしてスタンプもらおうと、そこにとめたのだが、帰りにパチンコ店に戻ると、どうみても従業員が目を光らせてる感じ、っていうか、全然暇そうな店内、よく見ると誰一人パチンコ玉の箱を積んでる人が見当たらない。
とてもスタンプだけもらえる雰囲気じゃないので、やむなくパチンコ玉の買い方すら知らない二人がパチンコ挑戦することに。
二人とも1000円は投入したものの、玉の出し方もわからずきょろきょろ。
なにがなんだか全くわからないまま、台がって光ってみたり、おしゃべりしてみたり。
あれよあれよという間に、二人とも15分ほどで撃沈。
駐車場代をけちったおかげで二人で2000円も使ってしまう結果になって、食べたカレーよりも高い駐車場料金となる。


090307蔵の湯 苗穂駅前温泉 蔵の湯

すっかり貧乏となった二人は、すごすごと苗穂駅前にある蔵の湯へ。
以前一度入浴したことあり。
公衆浴場のスーパー銭湯なので420円。
リターン式のコイン入れる靴箱にお金を入れようとしたら100円が出てきた。
パチンコに負けたことを察知したか。


中は洗い場のカランの数も多いので、心配いらず。
一応温泉(冷鉱泉)、塩素臭ありだけど、仕方ないね、と諦めもつく。

露天風呂は中庭中央にひとつと、その脇に洞窟風呂になっている。
屋根のない露天に、舞い落ちる雪がとてもきれいに見える。
火照ったからだの、湯船から出てる首や肩にちくりちくりと落ちてくる雪の冷たさ。
もうすぐこれを楽しめるのも終わりだなぁとしみじみ味わう。

シャンプーリンスなどの設備はなし。
ドライヤーは3分10円。

久々にumamiにあったので、あれやこれやの近況など。


2007.07.21 湯楽しのろ
天気もシブシブしてるし、近場でお風呂…。

まずは白石区にあるスープカレー屋さん。
15分位待たされたかな。
umamiがチキンカレーでというので、私はラムカレー(土日限定)。
辛さはどちらも4.5(無料が4.5まで)。
こってりさっぱり系との評判だったが、私的にはコッテリが強かったかな(そんでしょっぱめだ)。
最近わりとしょっぱいと感じる店が多いんだけど、最近の傾向がしょっぱ系なのか、若者がしょっぱ系なのか、はたまたオバサン化してあっさり好みになったからか・・・。
それでも次々とお客さんは絶えることなく、帰る時にも入り口で待ってる人がいました。

湯楽しのろ入湯
ここは温泉銭湯らしいが(380円也)、帰る時まで温泉じゃない銭湯だとばかり思って入ってたほど温泉の感じがしなかった(脱衣場にあった温泉成分表見てわかった)。
内風呂は多分温泉なんだろうけど塩素臭が強い。
露天は薬湯風呂。どちらも熱めかな。
かろうじてカランから出るお湯がぬるいのでホッとする。
他に内風呂にサウナ、露天側に塩サウナ(塩を250円で購入かな?)あり。
さほど混んでなかったのはよろしい。



2007.06.16 いろいろ2
20070616115404.jpg6/12
バザーの代休。
umamiが仕事で札幌コンベンションセンターで行われてるものづくりフェアとやらに一瞬顔出しして、それからはフリーということなのでお昼と温泉でもということになってくっついて行くことに。
朝、草取りをして、その後野暮用が出来て大忙しになって、草取りのTシャツのまま出かける事態に。
でもどうせ車の中で待つか、喫茶コーナーで本でも読んで時間を潰して、あとは温泉だし…
と思って行ったら急遽フェアにまで入ることに!(許可証がなければ入れないのに!)
気づくと駐車してる車は高級国内外のお抱え運転手つきの車が横付け、中に入れば金属部品とかのパーツなんかが多いのでスーツ姿の男性が殆ど。
そんな中、草取りTシャツの私はなんだか下町工場のおばさんと化していて、メチャクチャ恥ずかしい~

20070616115826.jpgそのあとお昼にはいつものようにカレー(私もだがumamiもよく飽きないもんだ)。
本日は東区にあるPORCOにて。
umamiはチキンレッグのスープカレーをというので、私は牛スジのスープカレー、どちらも4番。
さらりとしてて、クセが無く食べやすい。
5番でもよかったかな♪

20070616115837.jpg平日じゃなきゃ混んでるからと、今日は東区にある千の湯にする。
やっぱり平日なので空いていたよ!
岩盤浴にも入らねばならないのでいそいで温泉に浸かり、その後岩盤浴に移動。
温度やら香りやらの違う7種類の岩盤浴を出たり入ったり、間に涼の癒し、雪の癒し(巨大カキ氷が天井にくっついてるような、人工雪が降ってる)でクールダウンしたりしながら。
岩盤浴の部屋はたいてい静かにして入るので、私は寝るときにバタバタグルグルする癖があるので、じっとしてるのが辛いってことを発見。
7つの岩盤よくの中に、ひとつだけ(竹の癒しだったかな)会話OKのところがあるので、ここでは楽チンだったぞ!

再び温泉に浸かってバタバタ急いで帰宅する。
2007.01.09 ☆蔵の湯。
リベンジ

070108voyage.jpg1/8
先日、場所が変わってて辿り着けなかった店voyageに再挑戦。
umamiは新曼荼羅のチキンレッグ(レベル2)、
私は夏島鶏モモ肉のコンフィ(レベル2)。
・・・しょっぱい。
umamiの曼荼羅はとがった味、私の夏島はココナツミルクでまろやかだがしょっぱいのとココナツ…で最後に飽きた。
期待して行っただけに二人ともちょっとがっかり。
先日のカレーといいここといい、しょっぱいなぁ。
みんなこのしょっぱさが丁度いいの?と疑問。
しかし北区はスープカレー激戦区。
ちょっと歩けばあちこちにお店が。
また美味しいとこ見つけにきたいねと話す。

そういえば駐車場が満杯のようだったので、近くのゲームセンターに車を止め、せっかくなのでプリクラ(え?umamiと?)でもと中に入ったがプリクラ機が見つからないので急遽エアホッケーを1戦。
4―1で私の勝利

その後、本来の目的の温泉。
近くの温泉へと出発したのに突然北区に行ったので、急遽帰り道の温泉銭湯蔵の湯に行く。
案外混んでたかな。
洞窟風呂でなぜかやけに話しかけるおばさんにつかまる。

2006.12.11 千の湯
12/10
カメムシコールがかかり、温泉カメムシ。
今回は以前から行っててみたかった東区にあるアミューズメントパーク付き温泉千の湯
突然のカメムシで集まったのは4名。
まずは温泉、娯楽施設的分雰囲気のところなのでお湯にさほど期待はしてなかったが、小さな一人用五右衛門風呂のようなところは源泉賭け流しとかで、しっかり濃いお湯でよろしい。
露天に行くと屋根なしのところでは雪がモサモサ頭に積もるほど降ってるので必然的にみんな屋根ありのところにかたまって入っている。
我々4人も温泉に入るサルとなり、心地よいお湯でおしゃべりしながらのんびり。
 一旦渡された浴衣に着替え、お昼。
もちろんカメムシなのでビールつき。
持ち込み禁止の食事処にしっかりおつまみ出して。
さきいかの天ぷら美味。
 その後ビールと食事で苦しいお腹のまま岩盤浴(薬汗房)へ。
クールダウンする場(雪の癒)は工事中のため使えず。
ここは幾種もの岩盤浴があるので出たり入ったり。
 大広間で休憩してそうこうしてたら突然時間が迫ってきて、シンデレラ達は大慌てで再びお風呂して解散となる。
 やっぱ今度は泊りがけ温泉でやりたいねー♪
