夢でござる 上川の温泉
090719稚内御園朝 7/19
 こんな部屋だし、フロント対応もなんだか間抜けだし、
 朝食には期待もせず行ってみたら、
 おやまぁ、思いのほかよろしいんでないかい?
 フロント以上に対応よろしい女性の方がいたのでホッとした。



090719宗谷岬090719北緯45度 日本最北端の宗谷岬に到着。
 半端じゃない強風&激寒!!
 歩かなくても風が押してくれる!!
 最北端の碑を撮影するにも、風で手が固定できないほど!!
 ドアを開けるのにも一苦労、ふ~

090719宗谷岬売店そばにある売店に行ってみたら、さすがサハリンが近いとあってか、色んなマトリョーシカが売ってました。
買う人いるんだろうか?しかも歴代大統領のマトリョーシカなんて。





途中から雨がひどくなってきた。
道の駅さるふつでは何やらお祭りらしい。
しかしこの大雨と強風で、「ほたのつかみどり」だとかのイベントもほとんど中止のマイクが流れてる。
帰ろうと思ったら、特設テントに雨の中、人だかりが!
覗いてみると帆立や海産物の販売をしている。
折角なのでumamiと1000円出してホタテ購入♪
濡れた…。

090719中頓別洞窟入り口 090719キショウブ 090719オオウバユリ 090719中頓別洞窟1

内陸に入り、中頓別鍾乳洞探検。
懐中電灯で足元照らし、頭やお尻をぶつけながら進むこと60m。
歩くのがせいいっぱいで、見たような、見ないような…(汗)。

途中、オオウバユリ、キショウブ、クリンソウ、サワアジサイ(まだ少し早いかな)などが咲いてました。
この時期は花が少ないのと、雨でよく見れないのが残念。



天塩川温泉

090719天塩川温泉昼食 途中、道の駅の敏音知駅(これでピンネシリって読む、北海道の地名は難しい!)などにも寄って、お昼に音威子府(おといねっぷ)村にある、天塩川温泉到着。

音威子府は黒い玄そばのあるところとか。温泉内のレストランでざるそばとミニ天丼のセットをたのみました♪

さて温泉。
薄黄色の含硫黄。
露天は岩風呂で10人ほど入れるかな。
何かで露天からは天塩川が望める、とあったが、囲いが高く、背伸びすると確かに見えるが、反対側にある道路(駐車場?)から見える格好になる。
くせのない、さらりとしたお風呂でした。
 

090719絵本の館0 090719絵本の館3 090719絵本の館 090719絵本の館1


剣淵町 絵本の館へ。
とっても明るく絵本がいっぱーい!!
じっくりいたかったけど、時間がなくてさらりとひとまわり。

絵本の館近くで燻製屋さん発見、チキンの燻製購入。


さてさて、本当は旭川にはお昼には到着予定が、剣淵を出たのが16時半近く。
そろそろ急いで旭川目指し、高速に乗って帰ろう・・・

が、旭川近くになって、高速道路が通行止めの表示発見!
しかしすでにどうにもならず、大渋滞に巻き込まれる。
どうあがいてもどうにもならないので流れない流れに従い、そのまま12号線を南下、21時近くに帰宅。

走行距離約700キロ、umami、お疲れ様でしたー!そしてありがとー!!

2006.07.12 北竜温泉
温泉ドライブ

20060710220440.jpg7/10
久しぶり先輩1103とumamiとでドライブ。

厚田の朝市。
この季節、バフンウニが売ってました!
朝市そばにある有名なお豆腐屋さんはいつも売り切れなのだが、いつもより少し早めの行動をしたからか、お豆腐が売っていたので購入。

その後、増毛へ。
現在の木工のおじさんの同級生が始めたというお寿司屋さんへ行くと、7/5に開店したばかりとかで、お店はてんてこまい状態。
腕前の良さを全く出し切れてない感じで少々がっかり。
もう少し落ち着いたらまた行ってみようか…という感じ。

町にある造り酒屋をぶらりと見てから(っていうか利き酒して)もうひとつの目的の温泉探し。
 

20060710221343.jpg車を走らせながら行き先決定。
ひまわり迷路で有名な町の北竜温泉へつかる。
初めて来たところだとばかりおもってずっと入っていたが、最後に入ったひまわり風呂(種が袋に入ってお湯に浮かんでる)を見て、「ここ、入ったことある!」と気づく。
期待もせずに入ったが、思ったよりお湯が良かったかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20060710222110.jpg7/11
我が母603が過日出した書道展に上位入選したとかで祝賀会に呼ばれたらしく、千歳発着で東京まで出かけるとの事で我が家に1泊。
我が親ながら疲れる(我が親だからか…)。
 

先輩1103からとっても美味しいマンゴーを戴く。
大きくて皮を剥くのも重い!!
すんごーく美味しかった~(^^)。
過去食べたマンゴーの中でも最高かも~♪


