夢でござる 胆振の温泉
2010.05.04 虎杖浜へ
5/4
本日は、もと職場関係の知人に誘われてドライブ。

100504たらこ家2  100504たらこ家1

お昼ごはんは水産会社がやっている「たらこ家」にて!

おしゃべりしながらようやくたどり着いたら、混んでるー!!
店先にはたらこや海老や珍味などを販売していて、2000円でたらこの詰め放題とかやってました。
その奥に3~4卓かな、食べる所があります。

ともかく食べようと、並んでみたが、40分待ちとのこと。
さすがに断念。


100504登別・あらし 諦めて、どこかないかと探して、
 登別にある食堂「あらし」へ。

 本日のオススメメニューに「ホッキカレー」があったのでそれに。
 カレーの味は普通のカレー風、でもホッキがおいしかったよ。



虎杖浜温泉 ホテルいずみ

街の外れにあるホテルいずみ へ

ノーリターン(100円)のロッカーに貴重品を入れて、脱衣場に入ると満杯。

内湯、露天とも加水、循環もなし。
ささにごりのお湯、無臭、若干甘みを感じる。

海を見ながらの露天に浸かり、至福のひとときを過ごす。
仕事の話、日頃のこと、趣味の話どなどなど。

運転しながら、こっちを見ながら身振り手振りでおしゃべりするのでヒヤヒヤ(汗)。

4/25
日本丸が苫小牧に来ていて、本日一般開放・・・。
ってことで、umamiとレッツラゴー(古っ!)。

昨日はセイドリル(帆を張るやつ)したから、きっと・・・

日本丸7 と行ってみたら、見事に終われていた~(/。\)。
 
 しかも予想通りすごい行列…。
 でもここまで来たら、並ぶっきゃない!!





日本丸6 日本丸1 日本丸2

暫らく並んでようやく乗船。
ただただデッキの上を一回り…。
内部の船室や計器などは見学できず…。


日本丸3 若き実習生が制服を着て、あちこちに立っていて、質問は実習生が聞かれたら答えるとのこと。

あとはせいぜいその場所に水をまいて、椰子の実を半分に割ったものでデッキ掃除の実演しているくらい。



なんだかなー…

で、わかったこと及びいまだ残る疑問…。

日本丸は今、話題の独立行政法人の団体

日本丸のデッキからマストのてっぺんまで40mくらいあるらしい(そこまで昇って帆を張る)。

しかし、今、何故帆船で実習が必要なのか?
まさか帆船に就職でもあるまいし、普通の船での航海実習でいいのではないのか?

さらに僅かなグッズ販売してるんだけど、いまどき下敷きとキーホルダーってのはどんなもんだい?
せめてクリアファイルとかストラップでいいのでは?
(買う気になれん!!)



ともかく1時間ばかりかかって見学終了~。


お昼はいつものマルトマ食堂が日曜休みなので、今日はジャスコ苫小牧にて。

和食のお店、大戸屋というのがあったので、そこで鶏と野菜の黒酢あん(単品)、野菜と熟成豚ロースの黒酢炒め(単品)を各自、
駿河湾産桜えびのせいろご飯としんじょの高野はさみ含め煮を1つずつ頼んで二人ではんぶんこ。
ごはんが柔らかすぎだったけど、まぁまぁかな。



虎杖浜温泉 ホテルほくよう

本日はあれこれ迷った挙句、白老、虎杖浜近くのホテルほくようにて入浴。
umamiは初めて、私は15年位前に宿泊歴ありの場所。


割と混んでることが多いのに、今日はかなり空いてる!

暫らくぶりに来てみたら、内風呂から行ける小さな露天風呂がありました。

体を洗って、小さな露天に入って、一旦、脱衣場で着替えて(服着て)、廊下を渡り、大露天風呂へ。

行ってみたら、大きな大きな露天風呂に、客は1人。
入り口近くのお湯は42度くらいはあったけど、広い(深さは腰下くらい)場所は35度くらいか…。
温水プールみたいな温度。
ぬる湯好けだからいいけど、熱湯ファンはがっかり温度だろうな。

虎杖浜のお湯はやっぱり私的には好きなお湯。

でる時入れ替わりで入ってきた4~5才の女の子姉妹、かわいい会話をしながら、浮き輪をつけて温泉に(*^^*)


ほっこり気分で出て来て、渡り廊下に出たところで不快な爺さん発見( ̄△ ̄;)



100425マザーズ 帰り道、いつも立ち寄る、卵の里、MOTHER'Sへ。
さくらたまごと赤たまご購入。

レジのそばのパンフレットを見てびっくり!
上野幌に2号館が出来るみたい!

するってぇと、いつも帰りに立ち寄ると売り切れているシュークリームも購入できるようになるってことだなーニコニコ(5月21日以降)。


2009.10.11 北湯沢~
らくだ軒カルボナーラ らくだ軒アラビアータ らくだ軒マルガリータ

10/11
恵庭渓谷紅葉鑑賞→支笏湖温泉と決め出発。
途中にあるえこりん村にあるレストラン、らくだ軒にて昼食。
11時半オープンに入って、もうビッチリ!
人気なんだねー。
スープカレーがあったので、かなり迷ったが、ここはパスタとピザがメインのお店なので、生パスタとピザのセットを二人で1つ注文。
パスタはカルボナーラとアラビアータをチョイス、ピザはマルガリータで。
チキンフリット、サラダがついてます♪
二人ではんぶんこなので、パスタを取り分け、あ~!写真忘れた~!
カレーの時はまず忘れることないのに、他のものの時は何故か忘れる(^-^;
値段が安い割にはまずまずの美味しさ、しかし生パスタって、うどんと何がどう違うのか考える。
こんど挑戦してみようかな。

恵庭渓谷は、先日の台風の際、土砂崩れがありまだ通行止め。

まっすぐ支笏湖へ行こう・・・ともうすぐ支笏湖というところで急遽大滝村へ変更。


北湯沢温泉 湯元 名水亭 

紅葉も随分進み、来週あたりが見ごろかな、ところどころ真っ赤な紅葉がきれいでした。
以前、泊まった事のある名水亭に久々に入浴。
かなり混んでたけれど、大きな脱衣場、いくつもある内湯と、北海道で一番大きいという露天風呂なので、ゆったり~
随分風も冷たくなって、湯気がほわわ~、露天に浸かってる人達がなんだかお猿さんに見えてきた~

お湯は塩化物泉・硫酸塩泉の混合泉、さらりとした無色透明の温泉。
露天の脇に、源泉の場所があります。
そのそばの小さめ(といっても10人位は入れる)の岩風呂、少し低くなって次の岩風呂(さらに10人位は入れる)、さらに低くなっての岩風呂(ここも10人位)、そして大きな岩風呂にと、山の傾斜を利用して下がっています。
以前来た時よりちょっとお湯の質が落ちたかなぁ?と思いつつも、混んでる割にのんびりゆったりできたのでよかったかな♪

