夢でござる 中央区温泉・銭湯
100308曼荼羅市場店メニュー  100308曼荼羅市場店チキン3  100308曼荼羅市場店ライス

3/8

本日お休み。
今日は屯田にある温泉ACB(アシベ)に行こう、お昼は琴似にあるスープカレー店花車で…
と走りながら決め、ナビをセット。
ナビのルート通り走っていくと札幌中心部方面へ走ることになり、
「平日なら中央市場に行ってみよう、お昼は市場内にある曼荼羅で!」
と全く違う場所に行くことに。

ってわけで、本日は急遽曼荼羅市場店でスープカレー。
西区の本店は何度か行ってるけれどここは初めて。
12時頃到着でそこそこの混み。

基本のチキンやポーク角煮とかは同じようですが、本店市場店では少しメニューが違ってる様子。
umamiと同じで、チキンの3番で。
ライスは玄米(のみの様子)。

いやぁ、待った、待った、注文してから45分もかかった。
急いでる人には長すぎるよー!

具財はやわらかチキンの他に、じゃがいも、人参、キャベツ、ナス、ピーマン、卵、いんげん、絹さや、玉ねぎ、えのき、白シメジ、パプリカなどなど、種類多し。

スープは本店よりサラリとした感じかな、あと本店より少ししょっぱめ。
テーブル前に置いてあるスプーンやフォークもちょっと汚れてる(洗い残しが…)、ティッシュのカバーの上にも埃が…
我々二人には店の状況や味とか、本店に軍配かも(店員さんは感じ悪くなかったんだけど)。



100308市場風景100308市場中卸センター100308市場中卸センター内










そのあとぶらり中央卸売市場界隈を見学。
この時期だし、月曜だしで、観光客とか少なーい!
市場の見学は予約制のようなので諦めてお店をブラブラ、夕食材料などを購入。


ひととおり観光客風に見てまわり、さて屯田のお風呂に行こうか…と店を出ると…

100308市場さかえ湯

おやまぁ、お風呂の看板!!



ここにしよー!


100308市場さかえ湯1 さかえ湯

 銭湯料金の420円(っていうか銭湯だ)。
 洗い場にはカランごとに間仕切りあり。
 お風呂は普通の湯(43度くらいの高め)のほか、ジャグジー、
 そして二股ラジウムカルシウム風呂(長万部の二股ラジウム温泉の原石と湯の華使用)もある。
 サウナもあり。
 ふと見ると、小さいけれど露天風呂もあるではないか!(テレビも設置)

二股もどきは意外に、体に気泡がまとわりついてトロリとした感じになる。

期待せずに行ったけれど、思ったより満足。

しかし今回もタオル類は持ったのにシャンプー・ソープなどの洗いグッズ忘れてumamiから借りる。
タオル忘れるよりはいいんだけどさ(汗)。
エルフィンパーク 12/22

 そそくさと仕事を終えて、駅に行くと広場はクリスマスモード。

 職場のおじさんからジャスマックの無料入浴券を大量(10枚)に戴いたので、
 これはカメムシで消費だ
 
 ってなわけで、急遽忘年会シーズン、クリスマス前、祝日前のめちゃ混みススキノにてカメムシ忘年会開催。



ジャスマックプラザ 桃源郷

大浴場に行くと、すんごーい湯けむり!
なんにも見えなーい

広い内湯になぜかこじんまり7人かたまっておしゃべり。
そのあと高い天井に四角くくり抜いたススキノの空を眺めながら露天。
貸し切り状態で露天風呂、そしてみんなで塩を塗って塩サウナ。
みんなでワイワイ、久しぶりに会う人もいて、それぞれの近況などを。
みんなで入ると楽しいねー。

お湯は塩素臭はあるけれど、塩味の効いた?食塩泉。
あんまり期待はしてなかったけれど、思ったよりサラリすべすべのお湯。
この頃見かけなくなった塩サウナも塗ると痛いだの染みるだのと騒いでる割にすべすべアセアセになる。


各々お風呂を上がり、髪を乾かしたり着替えたり。
先にロビーに行った人もいて、最後に残ったMヤに「先に行ってるよー」と声をかけに行ってみると、

???

ま、さ、か、、、これは、、、!?

うーの


なんか見覚えのある緑色の物体・・・

これは確か、Uちゃんが頭にタオルを巻いたから前を隠すのに使ってたカエルのミトン型スポンジ…
サウナに入る時にメガネが傷むからとメガネを入れてたカエルのミトンのスポンジ…

まさか、この状態で退室とは・・・!!!

全員驚くと同時に、きっとみんな「まだ私は大丈夫!」と自信をつけたことだろう…(汗)。


さて、温泉の参加のあとのススキノ忘年会の場所は各自1つは考えてくるように!と宿題を出していたが、
誰一人考えて来ないという、さすがカメムシ、という私も考えてなーい 

来る途中に見た看板をもとに、そこに決定!


結構いいお酒やビールの飲み放題3150円に3品つきっていうやつで。
おでん、たらこ和え、厚揚げと小松菜の味噌煮、
そして店長からの差し入れでジンギスカン。
 
イワナの骨酒  お酒はビールの他に、珍しいイワナの骨酒。
 イワナの形をした銚子?の中に炙ったイワナが入っていて、
 おかわりして飲み終わったあとのイワナはお酒が染みて
 柔らかくてとっても美味しかった。

 他に八海山、瀬棚の地酒の吟子物語とよしこ
 こちらのお酒も飲みやすくて美味しかったよ。

もっと何か食べ物でも…と注文したけど、お店の物、全て食べ尽くしてあとはウィンナーしかないというので大量ウィンナーを食べて…。


みんなでわいわいがやがや、楽しい酒宴。
参加できなかったS子ちゃん、okkaさん、今度一緒にだね!


まだシンデレラの時間に間に合うというので急いで解散。
タクシー便乗組みは定員1名オーバーで一人隠れてタクシーに乗り札駅まで。
相変わらず誰とでもすぐにお友達になるHセは相変わらず運ちゃんとお友達になってたよ。
大宮さん、すんましぇーん(汗)。



