夢でござる 2006年04月
ドライブ日和♪

天気もいいことだし…というわけで、混んでる道を避けて田舎ドライブ。
最終目的地は千歳のRera。
長沼方面に向かってる途中で、山の中にある雑貨屋へ寄る。
何度行っても場所も店の名前も覚えられない。


途中、栗沢でいつも混んでるというおいしい(らしい)ラーメン屋の前を通ると、数人しか並んでいない。
これは行かねば!ということで急遽お昼をラーメンに。
私は醤油、umamiは塩で食べたけど、う~ん、ちょっと油が多いかなぁ。
ほんと、ラーメンって好みが分かれますねー
店主のおじさんの手際と対応のよさは気持ちがいい。


20060430061153.jpg  20060430061201.jpg
冬に行ったら冬季閉鎖で道路に雪がどっさり積もってたシャトレーゼCCにある温泉へ。
ここはゴルフ場に併設されてる温泉なので、春を待ってたゴルファー達がわんさと来てるのか、駐車場はいっぱい!ゴルファーは男性が多いことに望みをかけて温泉に行くと、3~4人しかいなくてよかった~!
ここは何とも不思議な安普請な神殿風。
案外お湯もしっとり。

060429chitose.jpg雑誌に載ってた革工芸とアジアン輸入雑貨の店に立ち寄る。

このままではLELAもゆっくり歩く暇もなさそうなのでイトヨに寄って帰宅。

結局Reraにも行けず、またも予定通り行動しない二人であった。
20060428144354.jpg少しずつ春の兆し。
庭の枯れ草を少しだけ除けてたら、クロッカスをポキッ!
仕方がないので水に挿したらあっという間に全開~!
まだまだ冷たい外の風からおうちに入ってヌクヌク西日が当たりクロッカスも弛緩状態!
2006.04.25 こんな日
本日出勤。
今日は調理実習の日だというのを忘れ、おにぎり、カップスープ、オレンジ持参で出かけた(調理実習担当者だというのに)。

で、お昼はメンバー作成のきのことベーコンのガーリックパスタ。

-------------------------------------------

洗顔フォームとかで顔洗ったりするけど、あれって体も洗えるのだろうか?
洗えないわけないだろうけど、どれをとっても「顔専用」になってるよなぁ。
「きめ細かい泡立ち」とか「お肌スベスベ」とか「お肌につやと潤い」とか、それなら体にも使えば全身くまなくつやと潤いスベスベで最高じゃん!体洗うと高くつくから?

などとアホな事考えて顔洗いました

-------------------------------------------

夜、鮭、生ひじきの煮物、サラダ、味噌汁など。
バイトから帰宅した次男にわざわざ暖めなおしテーブルに出したらメニューを見て食欲がないとかいうのでムカッ

2006.04.22 丸駒温泉
本日の。

朝、たまたま聴いたラジオはモグラについてだった。
モグラってかなりの縄張り意識が強くって、別の異人種(異モグラ種?)がそこにはいると地球上で最も激しい戦争とも言えるほどの壮絶バトルが繰り広げられるらしい。
「といっても土の中なので誰も見たことないんですけれど…」って研究者が言うので思わず吹き出してしまった。

けど地中の中でそんな戦い、どうやって?
第一、土が邪魔して戦えるのか?
土の中でバッタリ異モグラと出くわし、ワッセワッセと土を掻いて逃げるモグラの図が浮かんでしまうんだけど、本当のところはどうやるのかなぁ?
ポカンなんて叩いたりしたらやっぱり「モグラたたき」かなぁ?
けどモグラの暮らしなんかが結構詳しくなったぞー!(威張れることかぁ?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

060422marukoma.jpg


本日、曇り空の中、いつものようにumamiと温泉ドライブ。
支笏湖丸駒温泉を目指す。


有名すぎていつも混んでる印象だったが、連休前の静けさか、入った時間がよかったのか案外空いていた。
かつて二十数年前、カメムシのM露天と思って入っていたのは実は支笏湖だったといういわくつきの露天に入る。
そこで私と同年代の人につかまり、語りべとなった彼女の苦労人生なんかをを聞かされる。
しかしなんだかすっかり新しくなって綺麗で気持ちがいいけど、ずい分かわったなー。


060422sikotsuko.jpgその後、温泉街まで行き昼食をとりに。
そこで謎の看板を見つける。
いったい「タンテキ鍋」ってなに?気にもなったがチップ(ヒメマス)時期でもないので普通の定食。





ついでにビジターセンターへ。
そこの入り口で凄いもの発見!

060422sikotsuko2.jpg


な、なんだこれは! 
なぜに剥製の熊がサングラスを!
だいたいこれはサングラスか?目隠しか?はたまた電撃ネットワークのあいつか?
センターの中に入ってくる人みんなこの疑問を抱くようで、写真を撮ってる間にも???マークを浮かべたり噴出したり…。
中途半端な手作りメガネ、ある意味興味をひくのでもしかしたらビジターセンターの人もはずすにはずせないでいるのでは?
umamiに「一緒に記念撮影してあげる!」といったが「さすがにきびしい」とのこと。残念!

そんなビジターセンターの中では札幌出身のカメラマンの水中写真展(世界で10台しか販売してないカメラも展示)だったり、センター内の双眼鏡で窓越しに見える野鳥数種を観測したりして楽しんだ。

060422fikujyu.jpg来た道とは別のルートでくるりと支笏湖を眺め帰路に着く。
なぜか出るときと帰り道はどんより曇り、温泉にいるときだけは最高の青空だったな。

今日は昼休みなしの一日勤務。
午前はメンバーとのミーティング。
来月ある所外研修(日帰り)の行き先希望などを聞く。
午後からはボーリング大会引率(一応これも仕事なのだ)。

長男の希望で夕ご飯は豚キムチ、タコのカルパッチョ風、味噌汁など。



060417dressing.jpg友人からいただきました~♪
ドレッシングの素。
自分でワインビネガーやりんご酢なんかを入れると数時間で出来上がっちゃうらしい。
酢は結構好きでちょっぴりこだわってるから楽しみ~!
ありがとう!


昨日はお休みだったのでダラダラ過ごす。

本日は仕事。
定時に仕事を終えて、本日休みの先輩宅へ少しお邪魔する。

昨日は少し雪がちらついた。
もうすぐ連休になろうとしてるのに10℃以下の最高気温。
早く春来て~!
2006.04.16 ☆海へ?
活きのいいホッキが買えるというのでumamiと石狩の朝市に出かける。
風の強い東埠頭にまで辿り着いたのは12時過ぎ。
もう店も閉まってるところも多く、しかもホッキなんてとっくに売れたようだ。

060416yuzuki7.jpg途方に暮れつつ仕方がないので小樽築港方面を目指す。
お昼どうしようかと携帯で近くのお店検索して出てきたお店に入る事に。
海に面してテーブル配置されててすぐ下までが海。
波の揺れとともにこちらも何かユラユラなりそう。

060416yuzuki3.jpg
なぜかここまできてイタリアレストラン。
美味しそうなパスタのほか何故かスープカレーもある。
お魚(メロ)をチョイスしてランチプレート。
ゆっくりした空間で海や海鳥を見ながらのんびりの食事。



060416umisyuou.jpg
その後海商で買い物。
せっかく海鮮物が売りの店に来てるのに、なんだかいまひとつ…。
ニセコの男爵や十勝のゴボウなんかを買って、かごの中に入ってるものは海商っていうより「山商」となってる。

帰りはいつものようにNAVIで遊びながら車を走らせる。
私の家まで目的地をセットしたらあまりに正々堂々な新道なんかを走るので、つまらなくて迂回路設定してみたら
「お~、ここでこんなに迂回か~!」と次々出てくる迂回路を無視しつつ帰ってきました♪
2006.04.15 筋肉痛
ようやくここ数日、気温が上昇。
我が家の畑の雪も今日で完全に消えた。
と同時にチューリップやクリスマスローズやクロッカスの新芽が顔を出していた。
道端に薄黄緑のふきのとうが六花亭のホワイトチョコの包み紙みたいな顔をして咲いている。
ふきのとう味噌を作って食べたいけれど、そこらへんの道端ふきのとうではワンちゃんがお散歩で立ち寄ってるだろうな~と思うと採れないのだ。

次男の部屋の大量のマンガ本の収納本棚を二人でなぜかケンカしながら組み立てる。
かなりネジ穴がきつくて、ドライバーを回す方も、押さえてる方も力がいる。
何とか組み立てはしたものの、明日絶対筋肉痛かも。
2006.04.13 タイトルなし
20060413083616
急遽我が家が南国に!
2006.04.11 初鰹♪
060411katuo1.jpgやった~!
沖縄旅行している先輩1103のご主人の、沖縄で釣った2匹のうちの1匹をプレゼントされました!
体長約47.5センチ。
早速解体しましたが、慣れぬ鰹のさばきなので、何だかボロ雑巾みたいになった気もいたしましたが、いやぁ、おいしいのなんのって!
臭みもなく、すんご~く美味しかった~
北海道ではお目にかかれないシイラという魚も同時におすそ分けしてくれました!
2006.04.10 ☆お買い物~
20060410064119.jpg
4/8
とにかく眠い。春だから?
寝たり起きたり本読んだりの一日。
夕方買い物から帰宅すると、我が家で飼ってるような顔をして、まんまるくなった猫が4匹。

4/9
umamiの付き合いで新札幌まで。
雑貨屋やなんかをウロウロして、九州うまいもん市を発見。
美味しい、かつ高価な海苔を購入して二人ではんぶんこ。
遅いお昼となってお好み焼き屋でえび玉、ホタテ玉を頼みはんぶんこずつ。

結局、希望の品がなくて、森林公園にある六花亭へ。
私はブリュレ、草大福を買って帰る。

カタカナは勿論、日本語も怪しいumamiは相変わらずあちこちで読み間違えていた。

ライブに行った次男、帰宅したら38.4℃の熱。
40℃の熱を年に何度か出す長男と違い、滅多に風邪引かず、熱も滅多に出さない次男が熱あるとこっちがアタフタしてしまう。

4/10
朝起きると次男の熱は37.4℃。
始業式だし授業ないんだから無理せず休んだら?と声をかけたが
「授業ないから行くしょ!」だって!
クラス替えもあるし担任も変わるからかなぁ。
お休みの私が学校まで送る。

2006.04.07 うぅっ
060407frontier.jpg
ただ今、長々書いた日記をアップする前に消してしまった~

火曜から勤務。
今年も新しい木工指導員がきた。

本日、午後から休みなので急遽パソコンを買いに行く。
次男の希望で音楽やオンラインゲームに強い容量のパソコンとなる(無名)。
すっかり自分専用のつもりでいる次男。
おかげで今までのパソコンは画面を交換して私専用のパソコンとなる。

夜、部全体の歓送迎会。
部としては九十数名の職員と五十数名の非常勤がいるらしいが、うちの職場はその中の四名しかいない。
あとは関係ある人数名しか知らない中の飲み会はつくづく辛い。
毎度の事ながら2時間半の拷問。
不幸中の幸いに、旧指導員が欠席、新指導員も拷問に耐え切れず途中リタイアしてくれたので、一次会で脱出できた。

2006.04.03 お休み終了
新年度早々、月曜なのでワタクシ的定休日。
しかし毎日毎日、昼寝して夜も早寝して…こんなにいっぱい寝てて明日からの勤務で睡魔と闘いそうだ。

壊れていたのでプリンター購入。

次男のお手々がバイトでつくガソリンだか灯油だかがついたのが取れないのか、黒くなって肌荒れしていて痛々しくも小汚くて可哀想。

唐突だが、どう考えてもこの私が「すてきな奥さん」って雑誌を買うのは恥かしい。
この年になって「私がオバサンになっても」を歌うのといいとこ勝負恥かしいかも。

2006.04.02 清田黎明薬湯
大変な事になった

060402reimei.jpg
 無料入館券を2枚GETしたのでumamiと温泉の旅。
 行き先は近くて遠い(入館料が2千円だからね)清田黎明薬湯
 薬湯風呂に入り、大変なことになってきた。
 先に入っていたumamiを追っかけて薬湯風呂に入り、次第になぜか
 「大切な場所」が痛くなってきたのだ。
気のせいか?と思いつつも恥ずかしながらumamiに訴えた。
が、何ともないという。
その後、再び入ってみたらそこの注意書きに、
「大切な場所が痛くなる場合があります。その場合は冷水またはエチケットクーラーをかけて…」とあるのだ!
そんな注意書きがあるくらいだから、きっと私は「普通の人」だったのか~と安心した次第。

その後、二人はどこのお湯に入っても体がヒリヒリ痛くて(特にふくらはぎとか)黙って入っていられない。
人がいないのをいいことに二人は露天の岩場に貼りついたセミみたいにお湯から飛び出し露天しましたとさ☆
2006.04.01 ☆お引越し
新年度とともに、日記もリニューアルしました(今年の温泉日記も引き連れて)。
いつまで続くか、どこまで書けるか…。
のぞきにこられた方、コメント残してくれると嬉しいかな

060331milk.jpg
さてさて、近頃の北海道、牛乳廃棄処分なんぞしてるっていう。
生産農家の思いを想像すると、なんとも辛い。

近頃はその余波もあって、スーパーでは牛乳1本買うと200mlのパックがついてきたり、先日は駅のホームで無料サービスで戴いた。
捨ててしまうよりは還元してくれたら嬉しいけれど、貰ったら牛乳買わなくなる人もいるよな~。
と複雑かつ嬉しい気持ちです

