夢でござる 2006年04月22日
fc2ブログ
2006.04.22 丸駒温泉
本日の。

朝、たまたま聴いたラジオはモグラについてだった。
モグラってかなりの縄張り意識が強くって、別の異人種(異モグラ種?)がそこにはいると地球上で最も激しい戦争とも言えるほどの壮絶バトルが繰り広げられるらしい。
「といっても土の中なので誰も見たことないんですけれど…」って研究者が言うので思わず吹き出してしまった。

けど地中の中でそんな戦い、どうやって?
第一、土が邪魔して戦えるのか?
土の中でバッタリ異モグラと出くわし、ワッセワッセと土を掻いて逃げるモグラの図が浮かんでしまうんだけど、本当のところはどうやるのかなぁ?
ポカンなんて叩いたりしたらやっぱり「モグラたたき」かなぁ?
けどモグラの暮らしなんかが結構詳しくなったぞー!(威張れることかぁ?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

060422marukoma.jpg


本日、曇り空の中、いつものようにumamiと温泉ドライブ。
支笏湖丸駒温泉を目指す。


有名すぎていつも混んでる印象だったが、連休前の静けさか、入った時間がよかったのか案外空いていた。
かつて二十数年前、カメムシのM露天と思って入っていたのは実は支笏湖だったといういわくつきの露天に入る。
そこで私と同年代の人につかまり、語りべとなった彼女の苦労人生なんかをを聞かされる。
しかしなんだかすっかり新しくなって綺麗で気持ちがいいけど、ずい分かわったなー。


060422sikotsuko.jpgその後、温泉街まで行き昼食をとりに。
そこで謎の看板を見つける。
いったい「タンテキ鍋」ってなに?気にもなったがチップ(ヒメマス)時期でもないので普通の定食。





ついでにビジターセンターへ。
そこの入り口で凄いもの発見!

060422sikotsuko2.jpg


な、なんだこれは! 
なぜに剥製の熊がサングラスを!
だいたいこれはサングラスか?目隠しか?はたまた電撃ネットワークのあいつか?
センターの中に入ってくる人みんなこの疑問を抱くようで、写真を撮ってる間にも???マークを浮かべたり噴出したり…。
中途半端な手作りメガネ、ある意味興味をひくのでもしかしたらビジターセンターの人もはずすにはずせないでいるのでは?
umamiに「一緒に記念撮影してあげる!」といったが「さすがにきびしい」とのこと。残念!

そんなビジターセンターの中では札幌出身のカメラマンの水中写真展(世界で10台しか販売してないカメラも展示)だったり、センター内の双眼鏡で窓越しに見える野鳥数種を観測したりして楽しんだ。

060422fikujyu.jpg来た道とは別のルートでくるりと支笏湖を眺め帰路に着く。
なぜか出るときと帰り道はどんより曇り、温泉にいるときだけは最高の青空だったな。

スポンサーサイト