夢でござる 2006年06月
またもしばらく・・・

またもしばらくご無沙汰しているうちに上半期最後の日となってしまった。

20060630105358.jpg先週(6/25)は穂別にある樹海温泉はくあまで出かける。
穂別町内で先に腹ごしらえでもと思いぶらりと町内を回る。
しかし本当に寂れた町で人もいないし日曜だと言うのにパチンコ屋にも客もいない。
更に日曜はほとんどの食堂が開いてない(スーパーも休みだ)!

ようやく見つけたご夫婦二人でやってるお店でランチする。

その後温泉へ。
そんな町だからか、温泉もがらりとすいててのんびりできた。


帰り道、マオイの丘で産直野菜を調達。
中に珍しいバジル(写真)があったので購入。
米粒ほどの大きさの葉っぱだけど香りはしっかりバジル♪
これでバジルペーストでも…と思ったけど、枝(?)ごともぎ取ったら丸坊主になるんだけれど、また元通りにフサフサになるのかなぁ?
一緒に買ったumamiは作ったのかなぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は昼過ぎから森林公園の温泉へ「ぶらり一人温泉」。
オープンの2時頃に行ったので二番乗り!
この時間にいるのは大抵が常連客らしく、しかも内容が健康一番話やら介護保険のしくみ、小泉純一郎が悪い話、回数券(温泉の)はお得だ話などなど、多岐に渡っててもはやすっかり社交場。
澄んだ水色の空を見上げて心地よいさわやかな風にあたって気持ちよろしい。

近所の犬(多分)が脱走したらしい。
今、我が家の前を飼い主のオッサンが自転車に乗って 

「ポニー!ポニ太~!」

と叫びながら通っていった。
まさかポニーなんて名前だからって、馬のポニーなわけないよなぁ。

ペットの名前をつけるときには少し考えてつけるべきか。
もしも犬の名前が「じいさん」とか「ラブラブちゃん」なんてつけたときにゃあなた、各家庭の家の窓からみんな顔を出してしまうだろうな~。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

数日前から我が家で生き物を飼っている。
アリが勝手に居候、っていうか徘徊。
居間の床をきれいにお掃除して雑巾がけして家具の配置もアリ観察のために少し変えた。 

「いるのはわかってる!君は完全に包囲されてる!観念して出てきなさい! 

などと何もない床に向かって一人で叫んでる自分…。
はたからみたら幻覚妄想の世界か…
2006.06.19 ☆美しの湯
日本一!

060617lala.jpg6/17
UMAMIと大型本屋さんに向かう。
本屋さんで本を購入して、近場でランチの出来るところを雑誌で立ち読みして平岡にある小さなお店でランチに決定。
そのあとジャスコにてブラブラしながら父の日のプレゼントを購入。 



060618nipponichi.jpg今日は美しが丘にある半温泉銭湯(温泉の湯を曜日によって入れてるらしい)、「美しの湯」に浸かることにする。
着替えててバッグの中からひらひらと小さな紙切れがこぼれ落ちた。
な、な、なんと、それは10双セットの軍手の袋に入ってた紙ではないか!
バッグを掛けてたところの横に、次男のバイト用の軍手の入った袋がかかってて、そこからお隣の我が温泉バッグに入り込んだ様子。
サッカー決勝進出祈願か? 



060619tenjikai.jpg6/18
先輩1103が習っているトールペイントの教室の展示会が開催されてるので、見学。
上手になったなぁ…、仕事の際にもご指導お願いします!!
あまりに見とれて写真撮るの忘れました(仕方がないから展示会の案内状を撮影した)。


2006.06.16 ☆発芽~!
しばらく日記もご無沙汰であった…
先日(6/10)は毎年恒例、ヨサコイソーラン祭りに参加している高校時代の故郷の友人3人に会いにumamiと出かける。
移動や待ち時間の合間の短い時間に互いに元気なのを確認しあう。

060610tokeidai.jpg途中、時計台の前を歩いたので、観光客のように写真撮影。
  この道はいつか来た道
  ああ さうだよ
  あかしやの花が咲いてる

  あの丘はいつか見た丘
  ああ さうだよ
  ほら 白い時計台だよ

という、北原白秋作詞の歌を心の中で口ずさんでみたりして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

060614asagao1.jpg6月4日に種を植えた朝顔の芽が10日もかかって漸く芽を出す。
種の袋にはずばり、「かわいい朝顔」って名前がついている。
小学1年生になった気分でワクワクするなぁ。
(って言う割には朝顔の植え方、育て方がわからず)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
060616curry-kitano.jpg今日は午前中勤務。
午後から久々にえつご屋どんと北野にあるスープカレー屋さんでランチ。
あとでわかったが、江別にあったカレー店が移転してできたとのこと。
江別の店の頃より美味しいていうか、全く別物って感じ。
外観が派手な色使いの割に中がとても閉鎖的な感じ。
すんご~く美味しい!とまではいかないが、飽きのこないまずまずの味かな。
2006.06.07 ラジオ
時折ラジオを聴いている。
普段仕事をしているのでそうそうしょっちゅう聴くことも出来なくて、休みの日になんとなくかかってるのを聴いてることが多い。
そんな中で最近のお気に入りはNHKの第一放送の平日午後3時半頃から始まる「旅のビュッフェ」。
1日のブログアクセスが1万件以上というやまけんの食材などの話はなかなか興味深い。

あとは仕事帰り(5時頃)の車の中で聴く「いきいきホットライン」。
今週のテーマは「10代の問いに答えられますか?」。
月曜は「なぜ働かなくてはいけないの?」(聞き逃した)、
昨日は「なぜ人を傷つけてはいけないの?」、
そして今日は「なぜ死んではいけないの?」だったのだが、仕事柄もあり、なかなか興味深い。
明日は「なぜ愛のないセックスをしてはだめなの?」とのこと。
自分ならどう答えるかなぁ?


2006.06.07 カメカメ
6/5
友人Hのご主人のお墓参り。
今年はMヤが行けず5名で。
いつも何かを忘れるカメムシメンバー達だが、今回は用意周到。
お花を飾ってお参りをする。

060605yakitori2.jpg一行は近くにある素晴らしくみすぼらしい焼き鳥屋へ。
白い服なんか着てたら汚れるよ!といわれ、ジャケット脱ぐ人あり。
ここは時々スゴイ店としてやら、オババが異常に元気な店とやらで時折全国版テレビで紹介されたりもするお店(お店ていうか納屋だけど)。
そこは92歳の元気なオババがやっている焼き鳥屋で、とにかく軽快な口調でシモネタやら笑いやらがポンポンと口をつく。
92歳にしたら私達なんて「ねえさん」でしかない!
オババの過去を聞きながら鶏半身(メニューはこれのみ)を焼いてもらう。
そんなに塩??!!と思うほどドサドサ塩を振るのだが、脂と一緒に落ちて程よい味になっていて、鶏もおいしい。

その後Uちゃんちでおしゃべり。
いつもとてもきれいにグレープフルーツを剥くUちゃんの腕に感心するが、それを出すのを忘れるUちゃんにも感心。

2006.06.06 週末は。
6/2
午前で仕事終了。
そのままえつご屋どんと江別方面へ。
以前見つけられなかったレストランを探しに探してようやく発見。
民家を改築した洋館風?な造りの中で、小さく流れるBGMはなんと演歌。
食事は和食。
なんとなーく違和感ながらも飾り気のないさっぱりした家庭料理でのどかなひと時を過ごす。

職場のロッカーの鍵を閉じ込めたので届けて欲しいとの電話が入り、急いでポスフールで買い物を済ませ職場に戻る。

先輩を自宅に送り、ついでに小一時間ほどお邪魔する。
 

060603hananomakiba1.jpg6/3 
頭の中が「えりんこ村」となってるumamiとともに「えこりん村」を見学。
花の牧場を見学。お花やガーデニンググッズがいっぱい!                                       


060603hananomakiba2.jpg中にあるとまとの森では水耕栽培しているという超巨大トマトの木があり、トマトがたわわに実っている。
umamiは「なったトマトはどうするのか?」が気になるとかで店員に聞いていた(まだ未定とのこと)。

さらに奥にある銀河庭園は入場料800円。
オープンしたてだからか、大勢の人と車だ。
まだ完全に造成されてないみたいで、同じ800円払うならもう少し完成してからのほうがいいかな♪


6/4
我が家の畑に苗を植えたり草取りをしたりして過ごす。
うぅ、筋肉痛・・・。
