夢でござる 2006年07月
2006.07.31 夏ですねぇ。
ようやく北海道も夏らしくなってきた。
先日までの天候不順と低気温に「夏らしくない」とか「暑くなきゃ夏じゃない」なんて言ってたのに、いざ暑くなると「暑くてイヤ」なんて贅沢なことを言う。

7/30
1年ぶりに岩見沢にあるバラ園に向かう。
今回は先輩1103とumamiとで。
20060731140330.jpg途中栗沢にあるとってもレトロな食堂にて
ラーメンの定食を戴く。
私は2度目なのだが1103は初めてらしく、昭和30年代、「3丁目の夕日」のセットさながらの店内を徘徊してまわり、テレビや飯台など、自分の子供の頃を懐かしんでいる様子(ディスプレーの手打ちのパチンコの台まで玉を弾いていた)。


060730ewamizawa-rose.jpg目的の岩見沢バラ園到着。
昼食を食べて歩き「くるしい~~、くるし~~」を連発する私と、28℃で「あつい~~、あつい~~」を連発するumamiは先輩1103から「うるさい」と喝が入る。

はまなすはもうすでに枯れていてちょっと残念。
広い敷地のなかぐるりと歩く。
ちょっと全体枯れ気味(満開すぎも)かな。
せっかくなのでここの名物?のバラのソフトクリームを食べる(閉口)。

帰り道はいつものようにマオイにて野菜購入…すごい人だかり!!
私はめぼしい野菜もなくて買わず、春に買ったバジルが畑でさっぱり育たずしかも葉が出ると虫に食べられるという現状打破のため、25センチほども伸びてたわわに葉っぱがついてるバジルを購入。
2006.07.29 ☆草取り
猫のひたいほどの庭なのに、本日も草取り。

多分、我が家の庭の地下組織はスギナとドクダミの地下茎で

世界中を網羅してると思う。

勿論発信基地は我が家から。
2006.07.25 日々。
7/24
土、日、月とどこへも行かず草取りしてた。
どこまでやっても終わりがないなぁ。
3時でそろそろ切りて、上げ市内の温泉にでも行こうかなと思っていたら、次男が台所の窓から顔を出し、
「学級懇談じゃないの?」と言われ、うぎゃ~~!っとなる。

懇談では進路のことなど。
生徒を枠の中に収めようとする先生に思えて、生徒の気持ちをどこまでいっても理解できないんだろうなぁと感じる。

7/25
仕事。
調理実習にくっつきながら作業所内の荷物の整理。
残業1時間。



2006.07.22 ☆気分転換☆
7/21
市内にあるホールにて、谷川俊太郎さん(朗読)とその息子さんの谷川賢太郎さん(ピアノ)、山本容子さん(銅版画の作品のみ)、覚和歌子(朗読) 高瀬麻里子(歌)などが出演する「夏の散歩道」~ことばと絵と音楽のコラボレーション~というのを鑑賞してきました。

早めに家に迎えに着いたため、終わりが9時近くなるのでホールそばの焼き鳥屋さんに行く。
勿論ビールと焼き鳥などを食し、しっかりお酒臭いご一行様でござった。

二部構成で最初は谷川さんの朗読と覚さんとのコラボなど。
休憩を挟み、音楽や版画を交えての朗読や踊り。
谷川さんはマッサージ師みたいな格好でも?やっぱり「味」があるね~。
山本容子さんご本人も一緒にトークでもあったり、もっと銅版画が展示されてればよかったかな♪

7/22
本日はのんびりだらだら。
草取りしたり買い物したり…。

この日記のデザイン変えてみた。

2006.07.21 間違い
いやぁ、なに間違ったって、

仕事に行くのに温泉バッグ持って出かけました

とほほ。
2006.07.18 丸駒温泉
なんせ無料♪

060717taniutsugi.jpg7/17
雷が鳴り響く中、ひたすら庭の草取りに奮闘。
草木達もかなり思い切って床屋さんしてあげた。
途中で雨も降り出してやむなく退散。

去年貰ったタニウツギが初めて花を咲かせてる。
咲き始めは白く、みるみる次第に濃い桃色に変わっていくので楽しめる花。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7/18
お昼から先輩1103と最近水位の上がっているという噂の支笏湖にある丸駒温泉へ。
日曜に行った銭湯に洗面道具を忘れてきたけど、本日は家から洗面道具を持参するのを忘れた。
タオルは持参したからかろうじて大丈夫(^^ゝ。
春に来たときには座って入れるほどだった露天風呂が、今日は深さ145センチ
恐る恐る入っていくと確かにすご~い!
向こうに見える支笏湖が同じ高さで見えて、海みたいにザザ~って音がする。
入ってうかうかしてるとあごまでお湯が来るのだ。
かつて次男が小さい頃(身長140cm位の頃)来た時もそんな状態だったらしく、ずっと泳いではいってたそうな…。
勿論そんなだから他の客は来ても挫折して(背の低い人なら溺れる)すぐに帰ってくようだ。
今日は連休明けの平日とあってさほど混んでなくて、のんびり入れた。
そうそう、日帰り入浴入り口に行くとフロントの人がいなくて、帰りにお金払おうと言って入ったんだけど、帰りにも人がいなくて、当然そそくさと逃げるように帰ってきたよ~♪
いや、実にいい風呂!!


つかれた~

20060717075343.jpgとある北海道のテレビ局主催のチャリティーゴルフにバザーで参加。
初めての企画なのでどんなものがどれくらい売れるのかもわからず、2日間分の荷物を積んで市内ゴルフ場へ。
・・・客がいない・・・。
とにかくイベント会場(他にうどんやパン、縁日など)に来る人がいないのだ。
買いに来てくれたのは市長、当課の課長、元課長と他の販売員と数名の客。
史上最低の客の入りと売り上げであった。
その上天気はかんかん照りの一日。
来年お誘いがあってもお断りだなぁ。
 
・・・・・・・・・・・

7/16
次男の学祭。
10時からトップバッターでバンド演奏で次男参加するという情報をゲット(本人言わず)したのでそれにあわせて高校へ行く。
10時になって座ってると始まったのが有志による合唱、次にヨサコイソーラン。
???と思ってプログラムを見るとなんと12:30からではないか!
わが子の出ないクラスの演技を見て、とてもじゃないけどあと2時間は耐えられん!umamiとの温泉ドライブも予定してたのでいったん出てumami宅へ。
急遽予定変更で恵み野にあるガーデニングオープンカフェとなってるお店にてお昼。
20060717075931.jpg 
学校へ戻り次男のバンドを漸く見る。ベースがいないと呼ばれた助っ人ベーシストは、全く彼の趣味に合わない曲を演奏しているようだ。
最後に次男がボーカルで1曲歌ってました。
 
それを見てから近場のスーパー銭湯へ向かう。
本日は「ローヤルゼリーの湯」。
ガラ空きだったからまだよかったけど、特徴はないなぁ。
中に岩盤浴あり(60分300円)。
靴を入れるロッカーの鍵を鍵穴じゃない所に差し込んでumamiと開かない!と悪戦苦闘の武勇伝つき。
 

さらに帰宅して気づきました…洗面道具忘れてきた~
060712taisyougarasu.jpg
7/12
えつご屋どんとumamiとで小樽散策。
大正ガラス館のとんぼ玉館にてとんぼ玉パーツ購入。
硝子のお店は何時間いても飽きないなぁ(~~)

そのあとブラブラと運河近くを散策。
北一硝子にて春からずっと出掛ける度に探してた、先輩1103の娘夫婦への結婚祝いのグラスを漸く購入。
私も安心したけど、いつも一緒に探してくれてたumamiもホッとしたろうな。

ブラブラしながら寿司屋通りにあるお寿司屋で食事。
ニシンのお刺身の入った生チラシだったけど、やっぱり観光客価格かなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/13
15、16とバザーが入ってるので、その為の準備で大忙し。先週から残業続き。


先日からここの日記書いてはアップ寸前で保存前に消してしまってる。
うぅぅ…。


2006.07.12 北竜温泉
温泉ドライブ

20060710220440.jpg7/10
久しぶり先輩1103とumamiとでドライブ。

厚田の朝市。
この季節、バフンウニが売ってました!
朝市そばにある有名なお豆腐屋さんはいつも売り切れなのだが、いつもより少し早めの行動をしたからか、お豆腐が売っていたので購入。

その後、増毛へ。
現在の木工のおじさんの同級生が始めたというお寿司屋さんへ行くと、7/5に開店したばかりとかで、お店はてんてこまい状態。
腕前の良さを全く出し切れてない感じで少々がっかり。
もう少し落ち着いたらまた行ってみようか…という感じ。

町にある造り酒屋をぶらりと見てから(っていうか利き酒して)もうひとつの目的の温泉探し。
 

20060710221343.jpg車を走らせながら行き先決定。
ひまわり迷路で有名な町の北竜温泉へつかる。
初めて来たところだとばかりおもってずっと入っていたが、最後に入ったひまわり風呂(種が袋に入ってお湯に浮かんでる)を見て、「ここ、入ったことある!」と気づく。
期待もせずに入ったが、思ったよりお湯が良かったかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20060710222110.jpg7/11
我が母603が過日出した書道展に上位入選したとかで祝賀会に呼ばれたらしく、千歳発着で東京まで出かけるとの事で我が家に1泊。
我が親ながら疲れる(我が親だからか…)。
 

先輩1103からとっても美味しいマンゴーを戴く。
大きくて皮を剥くのも重い!!
すんごーく美味しかった~(^^)。
過去食べたマンゴーの中でも最高かも~♪


2006.07.09 ☆年とった~
またひとつ年とりました。

今年植えた我が家のズッキーニ、みつばちさんなんかそうそう来ないので、人工授粉してるのに何故か毎日咲いても咲いても雄花ばかり。
これじゃぁ実がならないじゃないか~!
と思っていたら今朝とうとう雌花が咲いた!
「お~!ようやく雌花だ~!!」と喜んだら、本日雄花がいない。
夕方お隣さんが来て、お隣さんのズッキーニの雄花からお隣さんがみつばちとなって受粉してくれたとのこと。
ようやく実になるであろうズッキーニは我が家のものなんだよな~。
巨大化させてお隣とはんぶんこかなぁ。

20060710215847.jpg

2006.07.03 今日は。
久しぶりにえつご屋どんとドライブ。
三川にあるスローフードの農場レストランでランチしながらおしゃべり。 

060703_1355ice.jpg帰り道、先日の日曜に通りがかった時、超コミコミになってたまぜまぜアイスの店に立ち寄る。
平日だと言うのに次から次へと客が来る。
私はブルーベリーチーズアイスにピスタチオを入れリキュールソース。
えつご屋は今月限定マンゴーココナツ。
お店で焼いてるコーンもサクサクで美味しかった~♪
 

帰宅後、1ヶ月以上も前に虫に刺された指が完治しなくてとうとう病院に行った。
小麦粉を練ったような湿布状の貼り薬を薬指に巻いている。
ゴム手袋が入らないのでラップを巻いて夕ご飯の支度と茶碗洗い。

 

次男の学校が野球で札幌支部大会決定戦のため丸山球場で試合。
ラジオで聴いていたら延長11回でさよなら負けだったようだ。
再来週ある学祭でバンド出演するらしい。
見に来ないでくれとスケジュールを教えてくれないでいる。

2006.07.02 ☆最新事情
060701_sennsya.jpg7/1
あまりに天気がいいのでumamiと千歳空港までドライブ。
途中、街中を走る何台もの戦車に遭遇。
思わぬところでこんなものに出会うと異様な光景。
すぐ隣に並んで止まっていてもカメラを向けるのはいとハズカシ。

 

060701ebiten.jpg空港にて食事。
いかにも北海道らしいメニューが並んでいる。
空港での食事は場所柄、すぐに出来てくるのがうれしい。

 
 

20060702105628.jpg 
 
その後空港売店を徘徊するも二人ともおなかが苦しくて歩くスピードが老人級。
試食あっても苦しくて無理。
空港のおみやげ売り場は最近の北海道土産の売れ筋やら流行りものがわかって面白い。
最近はチーズスフレ風?が流行なのかな?
ちょっと前から空港のお土産で人気らしい?じゃがポックル。
以前行ったときには売り切れで買えなかったけど、今回1ヵ所だけ見つけました。
1箱に10袋で840円。会社やお友達にも分けやすく、日持ちもよろしいから余計に人気なのかなぁ。


帰り道、今日新しくオープンしたという道の駅に立ち寄る。
う~ん、、、わざわざでもないかなぁ。
多分地元特産のかぼちゃを使った「かぼちゃソフト」(っていうのかな?)が人気のようで、列を作ってました♪
