夢でござる 2006年09月
2006.09.29 変えてみた。
昨日は我が職場のメンバー引き連れスポーツ交流会に行く。
卓球団体戦で優勝!!やった~!
全道大会に必ず優勝や上位を果たす人達にまで勝ってみんな大満足!
予想もしなかった結末に、わが町まで戻ってからミニ打ち上げ。
みんなの希望を取り入れてジュースと串一人3本という限定のもと、焼き鳥屋で。
近頃の若いメンバー達は「今風」なのか、なかなか一つにまとまる、助け合うということが少ない(っていうか嫌う)傾向がある中、共通の喜びを感じたひと時だったかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の木工おじさん。
また今年も職場の様子が見えてきて、チーフとなってるオババにかなりの不満を持ってる様子。
オババの地位、名誉、権力、学歴、外国の大好きでお金にセコイ事などがかなりはなについてきたようだ(私と1103はそれにはもう慣れた)。
先日、おじさんの作ったマガジンラックにディスプレイ用にわざわざ「英字新聞」を挟んで展示するオババの外国かぶれぶりに閉口してるようで、こっそり彼は「北海道新聞」に差し替えている、という小さな抵抗発見。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニンテンドーDSの脳トレにくっついてくる「細菌撲滅」にてただいま1800点台の私(umamiはまだ1200点台)。
umamiの娘が2030点とやらを出したと聞いて俄然張り切りだした我が家の次男はそれを超す2390点をマーク。
先日、umamiはセブンのリッター5円割引券を持参して次男のバイト先のスタンドに行ったら次男が窓口に来て、
「吸殻、ゴミはありませんか?」のあとに「細菌撲滅2390点いきました」とつけくわえたらしい。

で、昨日のスポーツ交流会の帰り、バッタリumamiの娘に会ったんだけど、私の顔を見るなり「T君(次男)、2300点台だって?」と聞かれました。意欲満々が伝わってきた…。




2006.09.25 バタバタと。
9/24
午後からえつご屋の次男君の高校の吹奏楽定期演奏会を聴きに行く。
とても成長した?大きな体にかわいいピッコロがすっぽり手品のように隠れてたけど、昨年の演奏会より全体には上手な演奏でした。
あと1度しか次男君の音色が聴けないんだね~。

前日突然ススキノでのカメムシ会の連絡あり。
演奏会のアンコールが終了と同時に急いで飛び出し、40分ほど遅れて居酒屋に到着。
日頃の話なんかして、息子一人を置いてきた人やら、明日早朝から仕事の人やら、9時に娘と大通りで待ち合わせの人やらと予定ありの人たちが多く、珍しく早くに解散。
10時過ぎに帰宅する。


20060926062935.jpg9/25
美味しい枝豆がなってるよ~とえつご屋よりお声がかかり頂きに行く。
二人で納屋で枝払い?してサヤだけにして、すごーく沢山の枝豆を頂きシアワセじゃ~!

そのごお昼でも・・・といくつか候補のあった江別のレストランを探すも見つからなかったり、行ってみたらあまりにフツーの食堂だったりで結局リトルスプーンにてカレーとなる。
こんな近くで!!!

060923zuiunn.jpg9/23
お昼から急遽先輩と温泉へ行くことに。
その前にお昼でも食べて・・・と、前から気になっていたうちの近くにできた日本料理の店へ。
落ち着いた店内で出てくるランチは肉or魚と会席風のおかず。
あっさりとして程よい味付けと丁寧な調理で見た目も素晴らしい。
ほどよい量、しかも女将の雰囲気もよろしい。
これで1000円はかなりのオススメ。
夜は会席コース(3800円~)らしいが希望も聞くらしい。
店の外観も言われないと判らない(いつも通ってても気づかなかった)、ネットや雑誌にも敢えてどこにも載せてないようで、「知る人ぞ知る」の状態。
久々に二重◎。満足のランチだったよ!

いいだけ時間が経ってしまい、遅くなったので急遽恵庭温泉ラフォーレに変更。
最近パークゴルフ場が敷地内に出来たからか、案外混んでたな。

マオイ経由で野菜を買って帰る予定も変更して大型スーパーへ寄り道。
またもブラブラしてるうちにすっかり遅くなってしまい、産直野菜の店もどこも閉まってる時間となって慌てて帰宅する。
20060924081541.jpg
すっかりお昼の雰囲気が良かったので今夜の夕食は焼き魚や含め煮やおろし和え、納豆など、あっさり和風にしましただ。

夜、umamiが来て、超大量のバジルを貰う。
嬉しいな~、勿論バジルペーストだよな~
2006.09.18 安い??
060918seven.jpg15日からSブンイレブンのレシートの裏にこんなものがついている。
Sブンでとにかく1円でも買い物をしたらOKってことだ。
ガソリン現金価格より20リッター分だけ5円引き。
ってことは最大100円安くなる。
これをわざわざSブンに行って1円でも・・・とは言いつつも1円のものなんて今どきないよね。
せいぜい子供の駄菓子30円ってとこかな。
そしたら70円のお得。
会員価格はたいてい現金価格より3円引きとかが多いから、どっちが得かなぁ。
たまたまSブンで買い物をしたらついてきちゃいました、しかもいつも入れてるスタンドより安くなるじゃん!って人限定ってことかなぁ。
あるいはいつも入れてるところが指定店だから20リッター分だけ・・・ってのもあるかな。

などとあれこれ急にドケチ計算してみたりして。
Sブンで結局あれこれ100円以上は多分買うだろうし、ガソリン入れてついでだから満タンなんてのもあるだろうし、この提携、結局どちらにもお金を落としてくれるのでどちらも儲けありってことだなぁ。
ちなみにゼネラル系スタンドでバイトしてる次男は昨日からメチャクチャ混んでるそうで参ってました。
遠い。とおい!

9/16
umamiと温泉。
行き先がなかなか決まらないまま発車。
大滝村の道の駅にてダラダラと店内を眺め、その後きのこ王国へ。
ちょっと前にきのこ王国道の駅に併設のきのこ村という名称をめぐって論争があったらしいが、今回はどちらも偵察。
感想はきのこ村のあるほうは道の駅もあるので観光土産が多いがきのこ王国は食べるメニューがきのこ料理の種類としては多いかなぁ(というか王国の方がきのこにこだわってるかな)。
きのこ王国にて、きのこのおにぎりときのこ汁、きのこの天ぷらのセット。

10時50分頃我が家を出発してきのこで2時間もブラブラしてたので、14:30にもなってもまだ温泉は入れず、しかも行き先未定!!
さてどうしよう?と車中で相談しつつもとりあえず蟠渓温泉方面。
名水亭にココロ揺れるも結局幡渓温泉にする。
いなかのこじんまりとした旅館にこじんまりとしたお風呂。
ポツン、ポツンと入れ替わりで客がくるけどほとんど貸切状態。
それにしても露天は結構な熱さだ(43~44℃かなぁ)。
夏の函館での恐怖の「地獄風呂」を体験してからかなり熱湯に強くなったので、ジンジン痺れながらも我慢して少し入る。
無色透明の澄んだお湯で、イマイチ効果(何のだ?)がわからないが、さらりとしてて、上がってからも汗がドドッと流れないのですっきり気持ちいい。


9/17
確か昨日、バイトから帰宅した次男は「明日は休みだ♪」って言った筈なんだけど…。
今朝、店長から8時過ぎに電話が入る。
「え?昨日、休みって言ってましたけど。」
慌ててシフト表を見ると確かにバイトになってる。
電話を切って急いで起こしたら
「バイトだって言ったしょ!(プンプン)」
とむっくり起きた。(『文句があるなら自分で起きろ!』と心で母は叫ぶ)
が、バイトの制服はたった今洗濯完了したばかり。
「バイトだから洗濯機に入れないで脱いでおいたしょ!(プンプン)」
とまたまた叱られた。(『文句があるならきちんと制服かけておけよ!!』とまたも心で母は叫ぶ)
とうとうバイトの制服も薄手のジャンパーが必要になったみたい。

洗車した。
っていうか、カラスのやつめ~!
先日、我が家の前の電柱でカラスが3羽で会話してたので、『ガウ~~ッガウ~~ッ』って脅したのでその逆襲か?
などと思わないで、これはカラスが私に
「たまには洗車でもしたまえ!」と言いたかったに違いない、と自分に言い聞かせつつ洗車しましただ

今年もまた冬用ワイパーのまま夏が終わろうとしています・・・。
9/11
久しぶりにえつご屋とドライブ&ランチ。
のどかな田園風景を走り、「ここがお店だよ!」と言われなければわからないような場所にポツンとあるレストラン
生パスタのランチを戴きながら、互いの近況などを話す。

9/12~15
仕事。
夜11時頃、寝てて地震で目を覚ます。
「あ、地震だ、震度2位かなぁ?」
などと布団の中で治まるのを待つがなかなか止まらない。
「長いな、もう3分?5分近く経つ?」
このままだと大きくゆれる可能性があると判断して、居間にいた次男に
「ガスの元栓とボイラー止めて!」
ととりあえず叫びつつ飛び起きて居間に行き
「長いね~、震度2位かい?ボイラー止めた?」と尋ねたら、
次男から言われた。
『なに寝ぼけてんの?地震なんかないよ!』

・・・・・

060914okura.jpg今年はなかなか不作の我が家の畑の中で、初めて植えたオクラの苗が花を咲かせ実をつけている。
オクラの花は優しいクリーム色で清楚な感じ。
そして実はこの通り、ニョッキリ上を向いて生っている。
なんかカワイイよ。
しかし苗が確か100円位、何度か花はつけたけど実はならず、ようやく2個だ。
たいそう高価なオクラとなりそう(しかも2個で何の料理を?)。

9/8
20060910072321.jpg勤務の関係上、お休みにしながらも午後からメンバー用の就職セミナーに参加する。
千歳市内で行われたのだが、さすが空港そば、会議の途中も飛行機のラッシュ時間なのか自衛隊の練習機なのかひっきりなしに上空の轟音のためマイクを使ってても声が聞こえなくなり一時中断。
やっぱり住むには厳しいところだ。
 帰り道、何度も走ってる道なのにまたも道に迷う、っていうか先月も迷った道にはまる。
ふと気づくとそこは一面背丈以上の広大なとうきび畑。
しかもいまどきのダートコース。
北海道だなぁ、としばし車を止めて眺める。

060909yunohana.jpg9/9
相変わらずumamiと温泉の旅。
今日は南区で桃狩り+温泉。
そういう割には桃狩りの場所も調べず行ったのでどこにあるかがわからないまま温泉定山渓温泉湯の花まで着いてしまった。
内風呂と露天から見える景色はグーンと山並みが迫る感じで、きっと紅葉シーズンにはきれいだな。
内風呂から露天に出ると風を感じるようになってきて心地よい。
露天の場所にはいくつかのお風呂があって、石風呂なる五右衛門風呂のようなのが二つあるので空いてたので各自一つずつ浸かる。
そのあと寝転び湯とやらの洞窟風呂があり、そこにもちょうど他の客が切れていたので独占。
真ん中になにやら石像があるので、てっきり定山渓と言えば河童でしょ、と洞窟なので超エコーがかかるのをいいことに
「河童~!河童~!お~い河童~!」などと大声で呼んでみたりしたが出るとき気づいたんだが、それは河童じゃなくビーバーであった。

20060910072347.jpg今更ながら第一の目的の「桃狩り」なる場所を求め帰りの車を走らせる。
なかなか見つからず、果樹園の看板のところに立ち寄る。
桃はない様子だったが、美味しそうなプラムの選別をしている。
プラム2種類を試食させてもらったら、すんご~~くおいし~~♪
写真はプラム2種(黒っぽいのもレッドビューティーだとかいうプラムの種類)。

更に走っていて、産直野菜のところで桃販売の場所を聞いて寄ってみる。
たしかにあったんだけど、かなり小ぶりで黄色いのに結構高くて手が出せない(小売りがなくて箱だし…)。

今採ってる最中、というところの枝豆を購入。
やっぱりもぎたては美味しいなぁ。
もしかしたら私が「食わず嫌い王」に出たら好きな食べ物の一つにもぎたて枝豆を上げちゃうかもしれない。
よって夕ご飯の主食は枝豆・・・。
完全に「えだまめ腹」で撃沈。
多分おなかの中が「抱腹絶倒」ならぬ、「豊腹絶倒」。 
2006.09.04 北村温泉
次は・・・

20060904100846.jpgまだ入った事がないというumami念願の北村温泉に向かう。
以前(10年位前)来た時と中が少し様変わりしていた。
お湯は源泉かけ流しとかで、すんごーく濃い塩分と鉄分臭が強い。
上がってからも暫くの間、唇を舐めるとしょっぱい、しかも体が鉄臭かった~。 

温泉の向かいにある産直野菜の店をぶらりと覗くとかわいい坊ちゃんかぼちゃが1個50円で。
丸ごとレンジでチンしてくり抜きグラタンかなぁ。

その後、岩見沢市内でお昼でも…と車で移動。
日曜だからか完全閉店なのかわからないけど市内駅前通りの店の閉まってること!
「町は完全に死んでいる!!」。

20060904104357.jpgなかなか開いてる店がなくてウロウロしながらようやくランチのやってる郷土料理 炭焼・鍋処のお店で食事。

折角岩見沢市内に来たので、岩見沢が本店のケーキ屋さんにてケーキを購入してから帰る。

今年はどこ行こうか?と温泉めぐりしながら話していて、umamiの言ったニセコ、北村は制覇した。
次は私の出した案のところかなぁ?などと話す。
2006.09.02 ☆森の湯☆
多 忙

8/31
バザー準備。
日曜にあるバザーの準備でここのところ毎日残業。
よって夕食は超手抜き。
060902mizushima.jpg9/1
精神障がい者のスポーツ大会引率。
当作業所は卓球個人、団体、ミニバレー、ドッジボールに参加し、ドッジボールは2位。他は1回戦敗退。

9/2
元木工おじさんの畑に召集がかかり,先輩1103とどっさりのとうきび、枝豆、じゃがいも2種を頂く。
どれも甘くてとっても美味しい♪(茹でたての湯気で曇ってるね!)。

その後、先輩1103と森の湯へ。
ここはパークゴルフ場も併設してるので夏場は混んでるイメージなんだけど、さすがに11時前に行くとまだプレイしているのか、さほどの混みではなかった。
ここ、こんなにお湯がよかったかなぁ?と思いながら入浴。

14時から明日のバザーの荷物搬入と設営のため出勤。
ワッセワッセと汗だくになりながら運ぶ。

060831susuki.jpgようやく少し涼しくなった北海道、朝夕はひんやりとした風が吹く。
湿度も低く、からりとして高く澄んだ青空、程よい気温、美味しい味覚。
こんな時は北海道にいてよかったなぁって思う。
ススキがもうそよそよと風に揺れてるよ(車中より携帯で撮影)。
