夢でござる 2006年11月
ようやく。

11/27
5連休もあったらヨーロッパでも原っぱでもどこでも行けちゃうだろうにと思いつつ、だらだらと老人のような冬眠の生活を続けていた。

これではいかん!と最終日、近くのスーパー銭湯太陽でも・・・と午後から向かう。
061127taiyou.jpg浴場に入るとびっくり。
椅子がデーンとベンチ式(1つに4~5人は座れるかな)。
確かに椅子取り合戦もなく椅子を片付ける手間も要らない。
けどなんだかなぁ・・・って感じ。
湯温はそれほど熱くなく、空いていたのでのんびり露天(本日は『二股ラジウム温泉』の湯となってた)に浸かってきました。

なぜか玄関を入るとガラスケースの中にチマチョゴリ系人形が20~30ほども飾ってある。なぜ?


061127kairo.jpgそろそろガススタンドでバイトしてる次男も寒くなってきたようだ。
Tシャツ2枚、Yシャツ、カーディガン、ウィンドブレーカー、ジャンパーを着て行ってる。
それでも寒いのか、普段あのタビみたいなソックスしか履かないのに少し長めのソックスを引っ張り出して履いているみたいだ。
 っていうわけでカイロ3種購入したよ!
2006.11.26 翻弄。
先日、スーパーにて安売りしていたゴマだれを購入した。
レジでお金を払うとレシートともにさっき買ったゴマだれの30円割引券が。
う~む、これからの季節、鍋も増えるし、絶対長男は使うよな~・・・。
やっぱせっかく安売りな上に30円引きなら買っとくか。
と、予備に購入したらまたも30円引き券が。
さすがにもう1個は・・・、っていうか永遠に続くじゃん!

本日、カップ麺が88円だというので4個購入。
レジにてお金を払うと今日はそのカップ麺が4個購入したら80円引き券が!
う~む、1個68円の計算になるならやっぱ安いよな~。
と80円券を使い再度4個購入。
もちろんまたも80円引き券。
毎回毎回ここで買うとなぜか見ていたかのように買ったものが割引券となって貰う私はこの割引券に翻弄されるのであった・・・。

金曜から休みなのにダラダラしてるので午後から温泉でもしようかとネットで行き先探しして温泉サイトを徘徊してるうちにすっかり夕方という体たらく。

11/25
雪がどっさり降った。
初めてかぶら蒸しを作ってみた。
案外簡単、失敗もないかも。
お魚は今が出始めの鱈、野菜はカブの他に人参、椎茸、銀杏、蓮根、三つ葉(ある野菜でいい)。
蒸し器も使わず、フライパンに少しお湯を入れて6分位の簡単蒸しにした(レンジでもいいみたいだ)。
なんかちょっとお宿に泊った時の気分でリッチに仕上がる。
長男がたいそうお気に入りになった様子。
ちょっとハマリそうだなぁ。
061125_0653asahi-1.jpg
11/26
7時からバイトの次男(夜7時までなんだよ)。
6時半過ぎには出て行くので私はもうろうと起きておにぎり作って、車で送ってあげた。
せっかくの休みなのにこんなに早起きか(-_-;)
などと思いつつ戻る途中で、今、まさに地平線から太陽がグングンと!
なんだかとってもHAPPYになったのだ(^。^ゞ-☆
2006.11.24 乾杯~!
11/23
11:30集合でカメムシ会でのお誕生会。
いつになくちょっとお洒落なレストランでのランチバイキングの召集がかかる。
電車で向かってる途中メールが入り集合場所変更とのこと。
行ってみると混んでて予約なしでは無理だったらしい。
急遽場所変更で昼からやってる居酒屋
やっぱり店のネーミングからしてカメムシにぴったりなのはこっちということか・・・。

主賓の二人のうち38は用事で遅れて登場。
もう一人のokkaさんはなんと来る途中で3斜線の真ん中でガス欠となり、JAFFお呼び出しして脱出した為遅れたらしい(本人慣れてるのか平然?)。
まずは「カンパ~イ   」
?? 
生絞りグレープフルーツサワーを頼んだ2名、マドラーをストローと間違えて吸ってる!
こんな幕開けで昼の宴は始まり、ワイワイガヤガヤ昼間からいっぱい飲んで食べました。
帰り近くになって中にサザエさん(♪財布を忘れて~)がいること判明。
いつもサザエさんになる私がお金を貸すという状態に(同病相憐む?)。

その後、昼間っからお酒臭いオバサン達はお茶でも飲んでから解散の予定で喫茶店などを探すが休日の為かどこも混んでいる。
やっと入れる店(LION)を見つけメニューを見るとボージョレーがある。
グラスワインで飲みたいとの声があり、結局ボトル注文してまたも宴会。

帰りに大丸にてデパ地下ショップして解散。

これでカメムシ全員同年齢となる。
みんな元気でいようね!
11/20
毎年恒例、お達者倶楽部開催(ガン検診ダヨ)。
今回はカメムシメンバー38とokkaさんとの3人で。

毎年何か武勇伝を必ず残すで、初参加のokkaさんに道中そんな話を披露し、今年こそは粗相のないようにと気を引き締める。

今回は乳がん、胃がん、子宮がん(エコーも)、腹部エコー、骨度を申し込む。

着くなり事件発生
なんと初参加のokkaさん、検診申し込みの用紙5枚と検便2日分をきれいさっぱり忘れたことが発覚!
慌てて5枚の問診表を38に手伝ってもらい記入(私はカバンの留守番)。
カバンを確認すると温泉道具のみが入っている。
う~ん、どこへ行こうとしていたものやら・・・
しかも聞くと下剤を購入してまで苦労して採った検便、前日から緊張して検診合宿なる夢まで見ていたらしいのに・・・。
okkaさんがいるかぎり私の武勇伝など可愛いもんだと再確認する。

初めて受けた骨密度の検査。
同年齢より少し高い検査結果で安心(3人とも)。


20061123072421.jpgすったもんだもありましたが12時すぎに全て終了して、お昼は北大近くのスープカレー店にて。
人気がある店だけに美味しい。
ここのはトマトの味が強めかな。
それとあんまり辛くないほうがまろやかで旨みが伝わるかも。

その後、38宅に戻り5時頃まで日々の暮らしなど話す。


2006.11.18 あれこれ。
061113hotaruisi.jpg
先日、沖縄の修学旅行から帰ってきた次男から、沖縄特産?のほたる石なるストラップのおみやげを貰った。
碧いガラスの中に銀箔が入ってるみたい。
我が家へのお土産はソーキそばと泡盛2本、オリオンビール6缶。
といってもビールは一人1缶ずつと泡盛試飲程度で、残りは自分用だとか
本当に高校生か~~!
そうそう、昨日次男の友人が「さっきチャリでバッタリこけた~」と我が家にやってきた。
友達も私も一斉に「歯は折らなかった?」

仕事も委託販売の納期のあるものを作ってて、この時期なのでクリスマスグッズの製作や値付け、荷物詰めに追われる。
干支のクラフトを作る予定が、なかなかデザインが決まらず煮詰まってる。
おまけに16,17日と、研修なんぞに出掛けたりして頭がになりそうだ。

家では暇さえあれば昏々と眠りについてて、パソコン開く暇がない
年寄りになったら昼になく夜になくうつらうつら・・・ ←これだろうか?

2006.11.12 ☆右折
とうとう住んでる町にも天気予報にのマーク。
いよいよ来るのかなぁ。

次男は木曜から沖縄に修学旅行で、本日夜帰札予定。
20℃以上も低い北海道に戻ってきて雪なら夢から覚めるかな。
体より先に泡盛とかオリオンビールとかが入った荷物が送られてきた。
我が家への土産か、友達への土産か、はたまた自分用なのか・・・。
しかし昔の修学旅行は大広間とかで雑魚寝ってのあったけど、今はホテルで2人部屋やせいぜい4人部屋のベッドなんだな。
そんなじゃ枕投げもできないよなぁ。
まてよ、枕投げなんて高校生がしないか・・・。

先日からウインカーがおかしい。
左のウインカーは普通に「カッチカッチ」となるのだが、右のウインカーは「カチカチカチカチ」と3倍速になる。
同時に使うわけじゃないからはたからみればどうってことないんだろうけど、左折→右折を続けてするとカッチカッチ→カチカチカチカチとなって自分でも噴出してしまい、こうなりゃ愛着も湧いてくる。
というわけで我が家から一度も右折せずに駅まで行けるか3日ほど考えた。
すんごーくぐるぐる遠回りして方法を1つだけ発見。
皆さんの家から駅まで右折のみ(または左折のみ)で到着できる?
(皆さんって誰っ?!)
ちなみにそんなウインカーの場合、ハザードにするとどうなるかやってみたら両方揃って「カッチカッチ」でした
2006.11.06 壱の湯
どひゃ~~!!

昨日、今日の日記をつらつらと書き上げてアップしたらフリーズした

11/4
庭の枯れ草片付けてるはずがいつの間にか物置片付けに進化。
ドッサリ処分。

11/5
朝から凄い雷。
家の窓まで揺れて、家に落ちたかと思ってビビる。

そんな中、umamiと温泉。
走ってる途中で豪雨となり、挫折しそうになりながらとりあえず北区方面を目指す。
20061106104553.jpgお昼ご飯を探し辿り着いたカレー屋さんにて「よくばりカレー(チキンと角煮入り)」を食す。
上にのってる野菜が拘ってるだけあってとても美味しいいい素材だった。

その後、カレー屋近くの温泉銭湯壱乃湯に入浴。
かろうじて温泉の名前の様子。
でも新しいのとぬる湯が内、外にあるのでのんびり入れる。
出てくる時の雷と豪雨はどこへやら、露天では青空眺めて入れたよ。

ぶらり二人旅

11/3
ししゃもが旬だということでししゃもで有名な町に温泉に行く。
車で1時間ちょっと。

061103mukawa1.jpg昔、飢えに苦しんでいたアイヌを哀れんだ神が柳の葉を流したところそれがシシャモ(柳葉魚)になったといういわれがある魚で、日高から釧路あたりまでの太平洋沿岸でしか採れない魚だ。
小さい頃から私はごく普通に時期になると食べてたが(当時一串10本200円くらいだったと思う)、網走方面に住んでたumamiは本物のシシャモを食べたのは18歳になってからだったとか(日本で売ってるのは9割はキャベリンという似た魚)。

061103mukawa2.jpgまずはこの時期、この町の風物詩ともなってるししゃものすだれを眺め、そこでその場で焼いて食べる串を降ろしてもらい店内のホットプレートで焼く(二人で5本ずつ食べたよ)。

061103mukawa3.jpgアツアツをフーフー言いながら食べてると注文していた「シシャモ寿司」が届いてそれも食す(8貫を二人で分けて)。
お寿司で食べるとご飯に負けてネタの味がよくわからない・・・。
それでも念願かなったかな♪

お昼ごはんがシシャモだらけでしばらくシシャモは御免だ状態になりつつ鵡川町内の温泉四季の館にて入浴。
道の駅となってて、更に町の唯一の集合場所のようで、館内は結構混んでいた。
お湯はとにかくしょっぱい!!半端なしょっぱさじゃないくらい。
切り傷のある人は沁みそ~。
帰りには町の常連おばぁさんたちが憩いの場となってるのか、どんどん混みだしてきてた。

3時15分頃鵡川発。
途中千歳のアウトレットモールReraに少し寄り道。
アウトレットが更にOFFしてるとかで、夕方にもかかわらずかなり混んでる。
確かに結構OFFしてたよ!
来年春には更にかなり拡張するみたい。
