夢でござる 2007年01月
ようやく

温泉倶楽部、本日自主トレ。
眠いのをこらえて近くのスーパー銭湯湯けむりパーク湯らん銭まで。
ずっと以前からあるのに行ったことがなかったので。
玄関を入ると入り口に貴重品ロッカーがあるので、入浴券を出しながら、
「貴重品ロッカーはそこ(玄関とこ)だけですか?」って聞いたら
「中にもありますよ」と指差してくれたので、指差した方ののれんをくぐるとそこは男湯であった。
まさか私を男性と間違えたわけではないよな~
それよりここは370円。札幌の公衆浴場は390円なので安い。
スーパー銭湯とはいえケロリンの桶、固定式のシャワーだ。サウナ、ジャグジー、電気風呂、小さいけれど露天風呂あり。
温泉ではないけどわずかながらイオンが出てるらしい。
坪庭みたいな露天風呂の岩に半身を出して浸かってると、チラチラとやさしい雪が舞ってきた。

2007.01.27 こんな日。
20070128071849.jpg1/27
長男のお弁当に久々に納豆巻きでもと思って作ったら、ご飯とのりのバランスが…。
今度こそ!と仕切りなおしでもう2本作って完成したところに長男が起きてきて、
「え~~!納豆巻き~!?接客なのにそんなのダメ!」と却下される。
確かにそうだよなー、とすっかり巻物モードの私なので、慌ててツナ巻きとかカニ風味?のサラダ巻きに変更。
やたらに時間のかかった弁当作りとなる。


20070128071908.jpg前日、次男が体育の際眼鏡を壊し、急遽Jスコにある眼鏡屋へ行った。
それが出来上がってるので次男と出かける。
行ったら楽器店の前でサックスライブをやってたのでチラ聴き。
 その後待ち合わせの場所、Vレッジバンガードに。
ここはゴチャゴチャしてて探しにくいけど、偏った本やCDの種類とかが好き。
 帰りがけにこれからバイトなのでちょっと食べたいという次男と店内にある回転寿司に入る。
久々にすごい回転寿司屋だ。
土曜の午後の昼下がり、そこそこ人は入っているのに乾いてカピカピになったネタが廻ってる。
いくらなんでもこれじゃ誰も手を出せない。
結局みんな直接店員に注文するのだが、誰が頼んだか忘れてあちこちに聞いてまわるし、出来てるのに置いたままだし、まな板の上はパックが散乱してるの丸見えだし、ガリの入れ物の中は空なのにバイトの女の子たちはおしゃべりしたままだし。
以前、回転寿司屋でバイト経験のある次男は「これじゃダメだ!」と憮然としてた。

そんなことやってるうちに夕方近くの温泉でも行こうと思ってたのに時間切れ。

ゆっくり煮込んだポトフとジェノベーゼの夕食、美味。


2007.01.26 あれこれ。。
20070126135422.jpg1/24,25
仕事で講師を招いてトールペイント講座を2日間にわたり開催した。
メンバーの様子を見たり手伝ったりしながら自分も勉強のため作成。
4時間くらいかかったかなぁ。
色づけされて出来上がってくのはうれしい。


昨夜は次男がライブに行って終電に間に合わなかったメールが来る。
せめて地元の駅までしか迎えに行かないっていってたのに
とはいえまさか高校生をススキノで一夜を明かさせるわけにもいかず、腹立ちながらもススキノから新札幌までは制裁のためタクシー代自腹とさせて、私は新札幌まで真夜中車を走らせることに。
深夜1時、気温-10℃、道路はスケートリンク状態で岡崎朋美でもいるのでは?というほどのツルツル。
なんとか次男を捕獲して車からおりると、キーンと張った空気の中に満天の星が空気に揺れて輝いている。
そしてさっきまでの降り積もった雪が月夜に光ってキラキラとしててどんな宝石よりも美しいって思う。
なんだか次男への怒りも気が抜けてしまった。

2007.01.22 のんびりと。
1/21
日曜日は寝て曜日。
温泉でもしようかなぁと思いつつ、午後からまどろみの中に。

1/22
今日は3月中旬の最高気温だとか。
このまま雪がないまま春を迎えるのかなぁ。
所用を足したりして過ごし、友達とも遊ぶことも温泉行く時間もないまま日が暮れようとしてる。
おとなしく家にいたらNHKラジオの「旅のビュッフェ」のゲストが冒険家の石川直樹でインドの旅やユーコン川を下った話など。嬉しい。
やっぱり野田知佑の影響での川下りかぁ…。
今夜は生姜焼き、切り干し大根の煮物、豆腐の味噌汁など。
2007.01.21 ☆恒例の。
1/20
今年は本当に雪が少ない。
何度か雪かきはしたものの、お隣との間に雪の壁が出来ないでいる。
こんなに少なくて楽だと思う反面、さすがに温暖化、大丈夫なの?と思いたくなる。

20070121120414.jpgそんな中、今年も我が母603が北海道展に入選したとかで、umamiと見学。
相変わらずどこがいいのかの区別もつかず、ただひたすら探して603の作品を眺める。
解読するだけでも大変。
今度から行く前に予めなんて書いてるのか「読める字」で送ってもらってからそれを持参すれば?ということに。
しかしこの作品(漢字多字数の部)の、文字の曲がり具合といい、字の大小といい、何かのお手本を真似て書くのか、まさか根性曲がっててあちこち向いてるわけでもないだろうに、などと考えて見る程度の無知さに我ながら呆れる。

ぶらぶらと大通りまで歩き、長男のバイト先に寄ってumamiとサクラをする。
客を装って商品を手に取ったりして「買わないんなら帰れよ!」と言われる。

その後、こちらも恒例、書道展には間に合わなかった先輩1103とススキノで合流、飲み会となる。

今回は全員特にこれという宛てなく1件目の「隠れ家」。
名前のとおり、京都風の入り口の戸がふすま1枚の下半分だけが開いてるところを腰をかがめてくぐって入るところ。
主に海産物なんかを頼んで飲んで。

2件目は「時間無制限、10分100円」という??のクーポンを持ってたのでそこへ。
クーポンは10分100円でビール(発泡酒)が飲めて、1時間いれば6杯(600円)で飲めるということらしい。
発泡酒でしかももうそんなに苦しくて飲めないのでクーポン使わず。
なんにしてもガヤガヤとうるさい店でしかも途中から合い席となり、メニューもいまひとつ…ってことで、さっさと次の店を目指す。

そして3件目
大きな椎茸と銀杏をテーブルの上で炙り焼きにする。
1103は刈穂、umamiはメニューの載ってない山椒梅酒、私は珍しく生グレープフルーツサワーなんぞにしてみた。

食べて飲んで苦しくなって、ふと気づくと11時。
まだ電車のある時間、ってことで走って電車に飛び乗る。
地元の駅に着いて改札口に向かう長男発見(同じ電車だった)。
お迎えに来てくれた1103の娘さん夫婦の車に長男まで一緒に乗せてもらって帰宅。
しかしススキノの街も1月だというのに殆ど道路が凍ってなくて、なんだか本州の冬みたいだった。歩きやすくてよかったんだけどさ。


久しぶりの3人飲み会。
日頃の話、お金があるんだかないんだかわからない話、隣のへんなおじさんの話などなど。
楽しかったよー。
また603に入選してもらわなきゃ!!
またも

1/9
ようやく新年の勤務。
また何か作品考えねば…

1/13
20070114111426.jpgつきさむ温泉に行こうと出かける。
その前にスープカレーのレトルトまで出してるに行く。
umamiがチキンレッグのスープカレーにするというので、私はルータイプの煮込みチキンカレーにしてみた(ともに辛さ3の辛口を選択)。
ルーカレーは自分で作ったほうがおいしいかなぁ。
スープカレーの方は、イマイチコクがない感じがした。
野菜は人参やカボチャが硬くて噛むとシャキシャキするほど生っぽいとの事(umami談)。
しかし私がカレーというのはみんな納得するだろうけど、umamiもかなりのもんだよねぇ。

その後、目的の温泉に着いたが、あまりのすごい駐車してる車の数にビビり、急遽別のとこ…西岡にある温泉に行ってみたがここも車が一杯で躊躇い、結局、里塚にある大豊湯さとづかへ。
なにやら細い、無理して作ったような露天(薬湯風呂)あり。
洗い場で体を洗ってたら、裸でつかつかとやってきて私の横に仁王立ちのおばさんが。
なにかと思ったら「そこ私の場所なんだけど。」と立っている。
「え?」と思ったら「まぁいいけどさ」といって立ち去って行った。

2007.01.09 ☆蔵の湯。
リベンジ

070108voyage.jpg1/8
先日、場所が変わってて辿り着けなかった店voyageに再挑戦。
umamiは新曼荼羅のチキンレッグ(レベル2)、
私は夏島鶏モモ肉のコンフィ(レベル2)。
・・・しょっぱい。
umamiの曼荼羅はとがった味、私の夏島はココナツミルクでまろやかだがしょっぱいのとココナツ…で最後に飽きた。
期待して行っただけに二人ともちょっとがっかり。
先日のカレーといいここといい、しょっぱいなぁ。
みんなこのしょっぱさが丁度いいの?と疑問。
しかし北区はスープカレー激戦区。
ちょっと歩けばあちこちにお店が。
また美味しいとこ見つけにきたいねと話す。

そういえば駐車場が満杯のようだったので、近くのゲームセンターに車を止め、せっかくなのでプリクラ(え?umamiと?)でもと中に入ったがプリクラ機が見つからないので急遽エアホッケーを1戦。
4―1で私の勝利

その後、本来の目的の温泉。
近くの温泉へと出発したのに突然北区に行ったので、急遽帰り道の温泉銭湯蔵の湯に行く。
案外混んでたかな。
洞窟風呂でなぜかやけに話しかけるおばさんにつかまる。

2007.01.07 違うっ。
1/6
初スープカレーでもしましょ、とumamiと出かける。
せっかくなので、スープカレーランキング入りしてるところでもと北区まで。
カーナビに住所設定してついたところが名前が変わってる。きっと移転したんだね、でもきっとそのあとに入ってるんだから同じ系列かも…と無理してepiceに入る。
炭火焼チキンネックカレーってのがあったので珍しいのでそれに。
umamiはベーコンカレー。
確かに炭火焼チキンはとても美味しかった。が、しょっぱい!
わざわざ目指した店には辿り着けず、他にも有名どころの多いスープカレー激戦区まできてちょっとがっかりの二人であった。
多分店の名前は覚えられない自信あり。

お財布の中身を見ずに出かけ、カレー代を払って気づくと千円台しか残ってない、季節にぴったりの寒い財布と気づき、帰りの買い物もそこそこに帰宅。
おかげでお金使わなくて良かったか~。
2007.01.05 ☆まだまだ~
20070105125742.jpg1/4
まだお休みが続いてる(1/8まで)。
本当にことしのお正月は雪かきもなく、しかも雪も少なく過ごしやすい。来週は雪マークいっぱいだけど

先日、ここに遊びに来てくれるHANACOさんから教えて頂いた「たこ飯」を作ってみたよ。ちょっとピリ辛バージョンで。
超簡単、好評でした~♪(ホタテやイカなんかでもいいかもネ)。

1/5
久々に日中我が家にひとりのんびり
お掃除して、お風呂入って・・・これからお昼寝しちゃいそう。
眠い体にムチ打って、余った黒豆で蒸しパンでも作ろうかな~。

2006年1月から12月までの温泉結果発表~~

 温泉… 30回
 銭湯…  6回
 温泉銭湯…7回

計43回となった(多分)。

ここのブログの「夢でござる」って名前、本当はお風呂関係限定で(どこ行ったか忘れるから)で書こうかなと思って「お風呂でござる」って名前で始めたんだよ。
でも不都合多くて変えたのだった。

お休みの日、お昼前後の出発のことが多いので、なかなか遠出は出来ない割りによくぞ行ったよなー。

今年ははいくつ行けるかなぁ?

2007.01.02 明けました!
20070102101938.jpgおだやかなお正月を迎えております。

昨年は、なんだか自分もまわりも色んなことがあったように思います。
今年はいいこといっぱいありますように・・・


我が家の「ニート夫」は新年から仕事をすることが決まった。
なかなか生きてくのは難しい。
しかし人間って、やっぱりどこか、なにかの社会と繋がってることが大切なんだなとつくづく思う。

元旦から仕事のある長男は朝食摂る暇もなくギリギリ起床して出かけ、昼食も摂れるかわからない状況なので、毎朝、駅までの送る車の中で5分の朝食。
タッパーの中に旨煮やきんとんやお餅なんかを詰め込んであげたのを急いで食べてる。
なんだか今年も忙しそうだ。

正月、ガソリンスタンドが2日間のお休みのため、のんびりしてる次男。
アルバイトが次々と長続きしないお店なので、今となってはバイトの中で2番目に長い人となってて、随分お店ではあてにされてる様子。
大晦日最終日、店長よりみんなにご苦労さんと、ビール350ml×24缶が振舞われたとのこと。
しっかり高校生の次男にまであたった。
「これは自分の部屋で保管するから!」だって!
2月には危険物の資格を取る予定らしい。


箱根駅伝が今年も始まってる。
毎年2日、3日はこれがあるため動けなくなる。
テレビをつけて、台所のラジオをつけて、いつ大波乱が起きてもいいようにバッチリだ。


今年こそは粗相のないよういきたいとおもいます。
あきれずお付き合いくださいませ
