夢でござる 2007年04月
4/29
親子カメムシ会開催。
今回は駅裏にあるボウリング場に14:30集合。
親カメ7名、子ガメ6名の計13名。
(我が子はライブなので欠席)
umami母娘も参加なので、一緒に地元の駅から電車に乗る。
umamiは3ゲームやって100もいけばいいとこだと言うので、電車内で過日、仕事でやったボウリング講座での投げ方のコツを伝授する。
(因みに私もメチャクチャ下手で、いつもは60台のスコア)

ボウリング場でレーンが空くのを少しまってから開始。
なにげにokkaさんのさまになってること!立ち居振る舞いがプロボウラー風になっていて、とてもケータイや財布を落としまくる人には見えぬ。
それよりumamiは伝授の成果があってか、大層上達して30台しか出したことがなかったはずなのに1ゲームでで121のスコアを出す(トップ)。

その後ぞろぞろと札幌駅まで歩いて、大丸のレストラン街にあるブッフェへ。
夕方17;30からディナーバイキングとのこと、行くと既に長蛇の列。
2~3人で待つなら嫌にもなるけど、この大人数でおしゃべりしながら待つので苦にならない。
しばらく並んでると、なんと夜からライブに行くという次男が通りかかる。
テーブルも親テーブル、子テーブルで別れ、各々いっぱい料理を食べて飲んで、そしておしゃべり。
最近の様子などを3時間以上。
子供達は沢山食べて、各自1000円持たされてゲーム場へ。
遊んでみんなでプリクラを撮ったりした様子。

午後9時も過ぎてそろそろ解散。
駅に向かってる途中、長男の彼女が電話をかけてるのを発見!
しかもそのすぐ後を追って長男が!
結局同じ電車で帰る。

久々のイベントカメムシ楽しかったヨ。
今回も真顔で言うUちゃんのボケ、
ピップエレキバンならぬヒップエレキバン(お尻にしか貼れない?)、
コラーゲン入り納豆のはずがコレステロール入り納豆(そんなのいやだー!)など等、
やっぱ吉本入りできるよー!




2007.04.27 日々。。
昨夜、なんだか寒いなと思ってたら、外に出るとちらほら雪。

火曜から次男がインフルエンザで休んでる。
多分、生まれてはじめてのインフルエンザ罹患。
一晩39℃近く上がったが翌日は熱がすっかり下がって、本当にインフル?というほど元気だった。
やけに軽いインフルエンザで、病院で検査したから間違いないと思うけど、ちょっと疑いつつ休ませねばならないので、元気な次男を置いて仕事。
が、帰ってきたら38℃台まで上がったといって布団どっさりかけて寝てました。

まだまだ万延してるようです。
皆さんもお気をつけて。

仕事も先日の500個注文のマグネット、1回目の納品が50~60個の予定だったのが、ほぼ完成。
あとは裏にマグネット貼りだけなので目処がついてホッとしてる。
以後毎月50~60個ずつ納品となる。
他の注文品(猫のコルクボード)もそこそこ順調。
バザー関係の作品は木工のおじさんにすっかり任せてるので気分的には楽。

本日はお休み。
先日コンタクトを紛失して作りに行って在庫なしだった為、本日受け取りに。

連休のカメムシ会の情報が入る。
それまでに次男のインフルエンザも良くなってくれてればいいのだが…。


4/22
お昼を回ってからumamiと出かける。
まずはいつものように腹ごしらえの場所探し。
私のケータイメモ帳に恵庭のくらちファームというのが入っていたので、これは農場レストランかも…とまずは行ってみる。
が、ようやく見つけたのは本当の農場。
看板に「ベーコン、ウィンナー、生肉」とあったので入ってみることに。
敷地に入ったがお店なんてなくて、ごく普通の農家があるのみ。
キョロキョロしてたら家人が出てきて、豚の生産農家で、抗生物質なども使用してない、たいそう健全な豚の飼育をしてるとか。
幾つかのお店に卸してるほか、ネットで販売可能らしい。
豚肉は販売できる日が決まってるとかで、予め欲しい部位などを予約しておいたら分けてくれるとの事。
今回は試しにベーコンのみを購入。

今日の行き先がスーパー銭湯なので、帰りに温泉1軒…の予定。

千歳(さんさいと読むらしい)の湯、えんに入る。
少し混み混み、でも洗い場が広いので大丈夫。
お湯は勿論銭湯なので特にないし、カルキ臭もちゃんと?ついてる。
内風呂には普通のお風呂のほか、寝湯、あつ湯、ジャグジー、高温・低音サウナなどがあり、露天にはひのき風呂(テレビつき)、薬湯風呂、岩風呂がある。
先に薬湯風呂に入ってたumamiを追いかけて行くと、何やら関西弁の女性と話している。
一緒につかり、彼女が大阪から家族でカニを食べに来たこと、毎日、朝早くからバリバリ運動して、働いてパワフルなことなどなどをあれこれ話してる様子。
とそこまではよかったが、再婚した今の夫がいかに高給取りで幸せかとか、家を何軒持って貸してるとか、世の中、金やー!みたいな展開になってこちらも不快になってきた。
きりのない話に無理矢理ピリオドを打って二人であがる。

予定の通り、祝梅へ。
何度行ってもまた迷う(見えてるのに間違える)。
いやはや、行って驚き!
あんなボロイ、小さな地図にもない温泉に、車が15台くらいも停まっている!
これじゃ無理だわと、結局断念。
しかし最近、ここの温泉も随分ネットで取り上げられて、北海道の隠れた秘湯?も隠れてなくなってきた。
そういう自分もはじめはネットで見つけたんだけどね。
昨年リニューアルして余計に増えたのかなぁ。
こうなりゃ以前の超スゴイ祝梅に入った経験ありって事だけでも勲章となりそうだ。

初代祝梅内風呂↓
20060521092624.jpg

4/21
市販のナンの粉があったので、朝から発酵させて陶板焼き用の陶板で焼いてみた。
案外それっぽくなったよ。

発酵させてる間にお弁当作り。
珍しく朝からメンチカツを作って揚げる。

昼前から庭の枯れ草の片付け。
枯れ草を除ける予定が随分雑草も育っていて、草取りと化す。
白いクロッカスがもう咲いている。
クリスマスローズもいつの間にか咲き出している。
が、なぜかクリスマスローズは全て後ろ向きに咲いてるゾ!
恥ずかしがり屋さん?
北海道では無理かな?と思いつつ買って植えた明日葉も葉っぱが出てる。
地植えで越冬できるんだねぇ(ふた冬越しました)。


2007.04.20 千歳へ。
20070421062458.jpg4/20
久しぶりにえつご屋どんとデート。
本日よりスケールアップオープンのアウトレットモール
へ。
ちょっと早めだけどまずは腹ごしらえにと駐車場そばにあるお蕎麦屋さん「駒そば亭」に入る。
ここは千歳農協が運営するお蕎麦屋さんで、そば粉もこの地で採れたものとか。
二人で「春そばセット」を注文。
おそばの他に、ばってら、たけのこと菜の花の煮物、茶碗蒸し、花びらもちなど。
美味しかったよ!

その後、レラへ。
どこからどこまでがスケールアップしたのか確認しつつウロウロキョロキョロ。
アウトレットで更にアウトレットとなってるような安い服を二人で購入。
久々のえつご屋との再会だったので、積もる話が互いに山積み。
久々に涙を流して笑いました~


2007.04.17 たっぷの湯。
20070418082226.jpg

4/17
土曜の野球観戦の代休で休みの私と、有休消化の為休みを取ったumamiとで、平日温泉の旅。

土日はきっと混んでるであろうということで、本日は新篠津村にあるたっぷの湯へ。
11時頃到着。
この辺でおいしいお昼が食べれる情報も持ち合わせてないので、館内にあるレストランで食べることにして、温泉&ランチのセット(1500円)の券を購入。
先にランチ券を提出して、食べる時間も予約してると待たないで済むというので、予約をしてから温泉へ。

ここには5年くらい前に、仕事の研修で一度メンバー達と訪れているが、お湯の記憶が全くない。
平日の昼前ということもあり、そこそこの空き具合。

お湯は黄土色でかなりの浮遊物っていうか残留物?が漂っている。しかもかなりの食塩泉。
循環こそしてるものの、加温、加水などせずの源泉らしくて、湯温は結構熱い。
いくらかは温度が低い露天にて半身浴でおしゃべり。
来月の桜の花見ツアーの打ち合わせなど。

上がってから食塩のせいか、肌の弱い私は顔が痛くて洗面所でザブザブ洗い流しましただ。

その後、予約していたレストランにて食事。グラスビールかソフトドリンクをチョイスできるというので、真っ昼間からビール!
枝豆、ホタテのお刺身、ホタテとエビのフライ、エビチリ、サラダのセット。
石狩川を眺めながらの平日ののんびりした昼下がりの食事。

4/16
本日で切れるユンニの湯の割引券が残ってたので、またもやユンニの湯入湯。
家事をして、急いで向かい10:30すぎ。
パラパラの人の入り。
女性のみにある露天のハーブ湯は、今日はコラーゲン風呂。
基本的に、こういう作ったお湯は苦手なんだけど、折角なのでまずはここに入ってみたが、確かにスベスベなる。
これできつい匂いとどぎつい色がなければいいのになぁ…。

そのあとじっくり岩風呂の天然温泉の露天に。
こう何度も来ていたら、ほんとに「今日のお湯」がわかるもんだね。
本日の湯は少しぬるめで、できればぬる湯がいいのでちょうどいい。
まだまだ冷たい春の風が吹いていて、半身浴でずっとはいれない。
一人、二人が入れ替わりで広い露天に来る程度の混み(っていうか空き)。
岩場のボコボコ配置もすっかりわかって、一番居心地のいい岩(My岩だ)も空いてたので、そこに座ったりお湯に浸かったり、岩に寄りかかってうたた寝したり。
かなりのんびり露天に浸かる(内風呂も天然なのだが、私には熱いので入らず)。
これでユンニの割引券も終了したので、多分しばらくは行かないかも。
(別に近いし不満もないけどさ)


ゆったりしながら温泉を出て、今日は事件が起こらなかったなぁ、ヨカッタヨカッタ、と思いつつわけのわからない裏道を迷って千歳のイトーYカドーに立ち寄ったところで夫から電話が入る。
長沼の田んぼの土手に落ちたって。
JAF呼んで何とか引っ張りあげてレッカーで運ばれて行きました。
怪我や相手のいない事故だったのでまだよかったものの、ヤレヤレ。。

4/1420070415101037.jpg朝起きるとしんしんと雪。
ようやく顔を出したチューリップさんもかわいそう。
うっすら色づいてきた桜の木も雪が被ってます。


そんな中、仕事で野球観戦引率。
今回は日ハム×楽天戦。
最下位日ハムで、予想でマー君(田中投手)は多分出ないという状況で、今ひとつ盛り上がらないままメンバー引き連れ札幌ドームへ。
始まる前にお弁当でも…と行ってみたらすでに売り切れ(今まで全て売り切れは初めて)。
慌ててモスの長蛇の列に並んで購入した。
試合は中盤から盛り上がり、日ハムのヒット続きとなって、結果、6-1で日ハムの勝ち。
メンバーと一緒なのでビールも飲まず観戦はつまんないぞー

仕事でのマグネット作りもそろそろ1回目の納品が近づいてるのに、月、火と代休などで休みに入る。
おまけに黄金週間も入る。
間に合うのかなぁ…とちょっと焦り。
4/13
朝、ドアホンが鳴って、
「駅前にできるスーパーの案内を9:15頃からこの辺でやります、マイクなどでお騒がせしますので了解を、同時に景品を配る箱などを置いたりして人が集まるのでよろしく…」
という男性の声。
多分、健康食品とかマッサージ器みたいな催眠商法を配るんだろうな~、と思ったが、車さえ出れればいいですから…と答えた。
でも近所でやるなら折角なので景品だけ貰うか…などと考えてると時間になって家の前の道路に車が停まった。
かと思ったらダンボール箱をドサドサ降ろし、なんと我が家の敷地内の駐車場に置くではないか!
あれよあれよというまにじーさん、ばーさんの人だかり!
カーテン越しに様子を伺ってから景品ゲットしようとこっそり見てたが、案の定、説明があって即座に返してはもらえない様子で景品は諦めた。
が、まさか我が家の敷地が催眠商法の会場となるとは!

※ちなみにこんなとこでした~


さとづかの湯

入浴無料券(元は1050円の入浴料)があったのでさとづかの湯へ。
なんでも新しく掘りなおして、泉質が変わったらしく、それと共に名称も変わった様子。
館内はほぼ元のままだが、打たせ湯がなくなってて、その場所に3個の五右衛門風呂みたいのがあったり、露天にテレビがついたり(光が反射して殆ど見えず)となってる他は以前と変わりないかな。
前のお湯よりはよろしいかも。
平日の昼前なので空いてて、露天の岩場にてダラダラ出たり入ったり。

お風呂を上がり、女湯を出て通路に貼ってある岩盤浴やら石鹸やらランチパックやらの広告を眺めながらうらうら歩いていると、気づいたら男湯脱衣場まで進入していた~!

ドヒャーッとなりながらロビーまで行き一休み。
そこでは新鮮野菜が売ってたので購入して、フロントでキーや浴衣セットを返却し、車に戻るとバッグに入れたはずの携帯がない!
慌ててフロントまで行き口をパクパクあれこれ行動を説明しながら、私の携帯に電話をかけさせてもらったり、返却された浴衣セットの中まで探してもらい結局出てこなくって、ともかく自宅の電話番号と名前を告げて車に戻った。
もう一度持ち物全てを車内に広げて確認したら、なんと買った野菜の袋の中に入ってた~
赤くなったり青くなったり、リトマス試験紙のような温泉顛末であった…。

※後日、umamiにその話をしたら、「一人でも随分楽しめるんだね~」と言われてしまった…。


20070414080508.jpgその後、しばらくぶりにJスコに寄り道。
リニューアルしてからは初めてだったので、あちこち見てると見覚えのある後ろ姿…。
カメムシのセレブS子ちゃんじゃぁないか~!
店内で立ち話。
先日、韓国にいってきたとの事で、たった今、そこ(店内)の郵便局でお土産をうちに送ったばかりだという。
それならまだ処理してないかも、といことになり、慌てて二人で郵便局へ。
お金はともかく(さすがセレブ?)荷物を返してほしいと訴えたところ、送料も返却してくれて荷物をいただきました
帰って中を開けると、キムチやら、かわいいストラップやら…。
ありがとう(ここでお礼)。



ユンニの湯

20070408154725.jpg本日も温泉ナリ。
割引チケットの期限がもうすぐ切れるのでumamiとユンニの湯へ向かう。
その前にお昼でもと、由仁市街のお蕎麦屋に。
いやはや超レトロ。
店内に入るとガラスケースの中にはメニューの品々が出来た当時から飾ってあるような煮しめたようなおそばのサンプル。
これを見ただけで何にしようかなんて決められない!
客もいなくてひきかえすわけにもいかず、しぶしぶテーブルにてお品書きで決める。
それにしてもどこを見回してもレトロだ。
天井も煤けてる、壁に備え付けの飾り棚みたいのには昔の土産物みたいのが色が変わって飾られてる。
最近、レトロムードをわざと作ってる店なんかあるけど、ここはホンマもんのレトロなお店であった(味はしょっぱかった~)。

それはいいとして、ユンニの湯。
何とかカランは使えたけれど、本日は結構混んでました。
露天に入るとまだまだ冷たい風が吹いて心地いい。
ここの露天は岩風呂になってるんだけど、湯船に浸かるとしっかり肩まで入る格好になるので、岩のヘリに半身出して涼まないとのぼせてしまう。
ところが混んでて座るのにちょうどいい高さの岩が塞がれてるのでなかなか空かず、ちょっと難儀であった。

20070408154110.jpg帰り道、車しか通らないような田舎道の脇にふきのとうが咲いていたので車を止めてumamiと収穫。
土手のような斜めのところで、大騒ぎの格闘戦の末、たくさん採れました(靴がドロドロ)。

20070408154027.jpgふと見ると黄色い福寿草も顔を出してて、春になってきたんだなぁと実感。

2007.04.07 ☆おもわず☆
20070407161735.jpgようやく小さなふきのとうが道ばたで時々目にする季節となってきました。
とはいっても街中の道ばたでふきのとう摘みするには色々想像してしまい(犬及びオッサンの立ちションとか)、なかなか摘めないよって先輩1103に話したら、先輩宅になってるふきのとうを摘んでくれました。
ふきのとうみそにしました。今回はそれにシラス干しも入れてみて。
油揚げに塗ってオーブントースターで焼くと美味しいかな♪




20070407162351.jpg昨日、新聞を見ていて発見!
セギノールがソロホームラン、その後ろに野球場内の広告「タマホーム」がぴったりと!
写真のタイトルかと思ったよ。




さっきスーパーで買い物してたら後ろから買い物カゴを覗くような格好で近づいてくる気配を感じた、途端に背後から
「そんなもん買ってちゃんと作るのか~?」
という、ちょっと怒った様な男性のささやき声。
思わずびびって身を引き振り向くと知らないおじさんと目が合った。
多分、”ワタシ似”の体型の奥様とでも買い物に来て人違い…。
それにしてもそんなもん買ってて悪かったね!
(そんなもんとはじゃが芋、ナス、小女子、レンコンだったんだけど)
20070406070236.jpg


「宇宙人ならうちにいるよ!身長がこれくらい(って指で8cmの幅)だよ。
あとね、うちに魔法のホウキみたいのあるよ。願いをひとつだけ叶えてくれるホウキなんだよ。」

って職場で真顔で話したら、メンバー達から、
『大丈夫か~?薬飲んだほうがいいんじゃないのか~?』
と言われてしまった。
「いや、本当に宇宙人もホウキもうちにあるんだって~!」
と言えば言うほどおかしな状況に…


写真は本当にうちにある「宇宙人とホウキ」。
宇宙人は身長8cm。水につけると3日かかって600%に巨大化する。
600%にする容器が見つからず、お風呂場で浸けようかとも思うけど3日間お湯を変えられなくなる(しかも一緒に入浴?)。
いつ実行しようか考えて数年…。

もうひとつのホウキは「うるとらホウキ」といって、何かを欲しい時は下から上に、悪いことを遠ざけたい時は上から下に、願いを込めて自分の体に沿って掃くらしいの。
そのあとコロリンという幸運を呼ぶ赤い豆とホウキを一緒に木の下に埋めるといいらしい。
人類平和を願おうかとも考えるけど何だか漠然だし、宝くじが当たりますように…と願おうかとも思うけど、願いがお金かよ~!って悲しくなるし、なかなかひとつが決まらない。


宇宙人と出会いたい人、願いを叶えたい人、いかがかしら?
4/1
最終電車で帰宅した長男。
電車が着く時刻よりちょっと遅れて迎えに行ったんだけど、車に乗り込むなり、
「いや~、似てる車が停まってたからドアを開けて乗り込んだら全く知らないオッサンだったさ~!」だって。
ウ~、親子だ…

そういえば先日、次男の高校の懇談があった。
てっきり親と先生の二者懇談だとばっかり思ってたら、子供も交えて三者懇談だった…。
それも学校に向かう途中で「あれ?さっき見た紙、二者じゃなく三者って書いてたような…」。
慌てて友人に電話で確認、やっぱり三者懇。
次男はバイト、面談時間にはギリギリ。
しゃーないなこれは。
というわけで先生には「すみません、息子がバイトだって知らなかったものですから…」と息子のせいに。
いいよね、親がこんなにうっかり者だって思われるより、と我が子にも言い聞かせる(『俺のせいにするなー!』と叱られた)。


20070402175623.jpg4/2
今年も3ヶ月があっという間に過ぎて、もう19年度なんだね。
といっても初日からお休み。
のんびりだらだら過ごす。

出汁をとった昆布が捨てるにはもったいないので、使う度に冷凍していて、結構たまったので佃煮なんか作ったりして。


20070402180233.jpgさらに前日作ったおでんの時に出てきた大根の皮。
これを使ってきんぴら煮?なんかもつくったりして。

普段、捨ててしまいがちなもので出来上がったりすると、なぜか嬉しい。





友人umamiと温泉。
毎週のように一緒に温泉してたので、2週間ほど間があいただけでなんだか久しぶりの感じ。

お昼ごはんに第一寶亭留にある食事処にておそばの定食。
(ここは日帰り入浴は食事とセットの予約がなければ入れないとのことで昼食のみ)。

その後、北海ホテルにて入浴。
ここは源泉温度が低いので加温しているようだが、お湯は納得のいくところ。
混んでるときに遭遇したことがなくて、結構穴場。
前回umamiと来た時には露天に入浴しにくるカメ虫を虫取り網で採取しながら入浴ということになったが、今回はカメ虫いなくてのんびりだ。
二人で露天の段差のところに座ってしばらくおしゃべり。

彼女の近況に色々変化があった話、私の一人温泉旅の話、子供の進路のことなどなどを話す。

ここには三度ほど訪れてるが、必ず帰り際に「お湯の温度はいかがでしたか?」と聞かれる。
そんなに熱くなくってよかったので、ちょうどよかったと答えたが、近くにいた客からは「ぬるかった」の声。
慌ててボイラー室に消えてった。

支笏湖の道路沿いにふきのとうがようやく小さな芽を出してました。


