夢でござる 2007年09月
2007.09.30 書道展
20070930151142.jpg9/29
また今年も我が母603が書道展に入選したとの事で、書道展恒例の先輩1103とumamiとで、作品見学と宴会に行く。

先日、いつも二人には書道展に付き合ってくれるのでお礼に…と、函館の文字が出たまま育つ豆と、何故か中国シルクのあかすりを渡してねと、先に賄賂を貰っていたのだ。
なので今回の書道展のキャッチフレーズは、
「書道展に行ってあかすりをGETしよう!!」。

というわけで、3人で見学。
今回も漢字多字数の部に出展したとのことで、またいつものように、よさが全然わからないまま、603の作品を探し出す。
過日603に、「なんて書いてあって、だれの漢詩なのかもわからない」と言ったので、予め作者と読み方などの書かれたものが送られてきていたので、それを見ながら文字の解読。
相変わらず良さがわからないままの3人であった。


そのあと市民ギャラリーからススキノへとブラブラ歩いて、いつもの宴会に向かう。
途中、、「おねぇさんたち、カニいらないかい?ホッケは?」の声を無視して二条市場を通り、観光地相場を確認。

狸小路に寄り道、1丁目から8丁目までをブラブラ。
いやぁ、狸小路はかなり復活の兆し。
かなりレトロな、「どうやって経営が成り立ってるんだろう?」の店も残りつつも、新しい、若者向けのお店もどんどん増えている(よって若者の数も以前より多い)。
手作りのかばん屋さんがあるというので、そこを探して行ってみた。
しっかりとした作りの革鞄故に値段もしっかりだ。
長く使いたくて、気に入ったデザインのものがあれば納得なんだろうけど・・・。

20070930183712.jpg8丁目まで行ったのでそのまま駅前通りまでUターンしてブラブラ。
途中で6丁目に「1個10円」の看板あり。
正福屋の1個10円のベビーカステラだって。
先輩が6個購入、歩きながら2個ずつ配当、モグモグ。
ちなみにここで「ぱんじゅう」が復活してるそうな。

それにしてもほんと、狸小路は復興中って感じだったな。
明治からある小路からどんどん昔のものが消えてって、思い出の多い人たちにとっては淋しいかぎりかと思う一方、これまた時代の流れなんだろうなぁと、感慨深いものがあった。


その後ススキノ方面へ・・・↓
... 続きを読む
9/23
えつご屋の息子さんの高校の吹奏楽部の定期演奏会。
毎年チケットを頂いて、今年で3回目、これが最後。
なんでもは高校の定期演奏会の全道大会にも数日前に出場したとか。
それを決めた曲の演奏はさすがに決まってました。
えつご屋の息子Sちゃんは管楽器高校の部の札幌大会で金賞を取ったというだけあって上手でしたよ。

毎年恒例のこの演奏会もこれが最後かと思うと、ちょっと淋しいね。

それにしてもSちゃん、お疲れ様、そして父母会会長を務めた(務めさせられた?)お母さんのえつご屋も、送迎やら準備やら、ご苦労様でしたね!!



9/22
またもumamiとカレー&温泉ドライブ。

20070923080149.jpgまずは目的地途中の岩見沢でスープカレーの店に向かう。
二人ともチキンカレーで。番でけっこう辛口となってたが、さほど辛くも無く3番がちょうどよかったかな。
いまひとつ、コクがないきもしましたが、まぁ普通かな。
鶏肉はしっかりしたお肉、野菜も美味しかったよ。




グリーンパークしんとつかわ
ふるさと公園という、広大な敷地の中にある温泉施設。
お風呂は内風呂のみ。黄色っぽいお湯。
源泉温度が低いため加温はあるものの、加水はしていない。
3つに分かれた浴槽がそれぞれ温度が書いてあるのだが(40、41、42℃)、絶対そのとおりの温度になってないと思う(高温の方がぬるいんだもん)。
それでも空いているのでよろしいぞ。
露天があればなおいいんだけどねぇの感。
浴室に置いてあったピーリングジェルみたいのを、タダをいいことに全身マッサージしまくって「つるつるたまご肌」となる?(umamiからダチョウの卵か?のツッコミあり)

浦臼温泉
建物の後ろ側に鶴沼公園があり、そこでどうやら「そば祭り」が開催されてるらしく、まずはそこに行ってみたが、すでに終了した後だったらしく、テントやBBQの道具を撤収中。
多分、新そばが売られてたろうと思われ、残念!

いざ温泉へ。
浴室に入ると、なんともすごい匂い。
温泉の匂い?どうにもカビ臭いとしか思えないんだけど、もしもこれが温泉臭だったとしても、この匂いは絶えられん私。
内風呂のみ。シャンプー、ソープなしで400円。
新十津川で、つるつる卵肌になったので、温泉に浸かってもお湯の感じがつかめない。
露天こそないが、ガラス窓の向こうに鶴沼公園が眺めれて、景色はよろしい、がともかく臭くて退散。

新そばでもないかなぁと、温泉の向かい側にある道の駅「つるぬま」をぶらり覗くがないようなので諦めて帰宅。




20070923075712.jpg9/21
先日、我が母603より謎の豆が荷物のの中に入れられてきた。
豆の種類は謎(なんせマジックビーンズだかんね)。
大きさはソラマメくらい。
どうやら発芽して暫くはこの「函館」の文字がついた殻がくっついて成長するのかなぁと想像。

20070923080123.jpgそれではと、袋から取り出したら、裏に→こんなお茶目な柄がくっついてました。
どうなるかな。




070923EGG.jpg私の誕生日に長男から貰ったこの卵
長男の誕生日に殻を割ってお水をあげよう!と思ってたがとんと忘れて1日遅れで植えました。
ワイルドストロベリーが育つみたい。



どちらも枯らさないようにしなくっちゃ!!

2007.09.19 近場にて。
20070919082152.jpg9/17
9時半過ぎに家を出て、umamiと長沼温泉。
ここは土日はコミコミ、しかも敷地内にパークゴルフ場があるので、せめてパークゴルファーがプレイが終わらぬうちに行けばすこしでも空いてるか…の目論見で。
それでもカランもなんとか確保出来たって感じ。
露天のヘリの岩は相変わらず火山岩みたいので座ると痛くて長くはいられない。
ここの強食塩泉は顔につくと赤くなってしまうワタクシでありました。
近くでこのお湯はまぁまぁか。

その後、敷地内に売ってる産直野菜みたいなところを覗くと、北海道では珍しい、黄桃(福島産)がすんごーく安く(5個で480円)売ってたので、おいしいのかなぁと、一か八かの賭けでumamiと半分しようと買ってみた。
野菜や果物を買って車に乗ろうとすると、なんと100円玉が4枚落ちている!
多分、落し物で届けても主は現れないと判断して戴く事に
これで黄桃代儲かる


20070919082202.jpgスープカレー屋さんで昼食。
国内鶏のカリー(900円)というのがあったので、それの3番で(umamiも)。
以前、2回ほど食べたときにはやけにしょっぱかったけど、その時から比べたらいくらか塩分が少なくなった気がした。

13時半帰宅。
前日の午前様帰宅もあって、超爆睡。
気づくと4時半でありました。


2007.09.17 集合~!
20070919082139.jpg9/16
盛岡と函館から大学時代の友人が、過日亡くなった友人のお参りにやってきた。

友人達(男4名女2名)とで夜のススキノに集合。
予約したお店で「北海道会席」なるものを予約。
次々と上品に出てくる料理に舌鼓。
ちょっと高いお店だけれど、料理もお酒も満足、満足。
もちろん、昔話に花が咲く。
自分がとーんと忘れてた事を言われてみたり、あの時…って話しても誰も覚えてなかったり、人が捕らえてるポイントはそれぞれなんだなぁ。
それぞれの職場や家族の様子、みんなで仙台行こうツアーの話などなど。

その後1名が電車で帰るとの事で別れ、ピアノの生演奏が聴けるというお店へ。
生演奏が聴きたいといった男は仕事の話から口論してて、さっぱり演奏聴かず二人はヒート状態。
残り3名は「永遠に交わらない口論」と結論付けて傍観。
誰も彼も、外見はすっかり年を重ねてても、喋り方や歩き方、中身は昔と変わらんなぁ。

オトコ組はその後おなかが苦しいと言いつつ、札幌ラーメンをというので、女二人はそこで解散。
お寝坊したumamiと昼から温泉。
近場ということで、江別方面に決め、まだ行ってなかった銭湯の、はまなす温泉として行ってみたらすでに廃業した様子。

諦めて森林公園温泉にする。
温泉銭湯なので390円。洗い場のカランの数も多め。
ここの内風呂は温泉ではないが、紫外線殺菌装置とやらがついてるとかで、きれいに澄んでて塩素臭もない。
円形の露天風呂は循環濾過なし、源泉温度が39℃と低いので加温はしているとの事。
土曜の午後、いつも混んでるのにかなり空いている。きっと露天に屋根がないからそれを避けて人が来ないんだろうな。
風はないけど雨がボツボツと降ってて、頭にタオルをのっけて肩までしっかり浸かる。
これだけしっかと雨が降ってる露天もこれまた小気味いいほどだ。
ここの施設には座敷のような休憩処はないが、通路に椅子が置いてあって、まわりの壁にはお風呂にまつわるようなグッズなどがオブジェのようになっておしゃれに飾ってある。
小さな美術館風。玄関には可愛いハロウィングッズが飾ってありました。

体を雨に打たせながら露天のヘリに座り、出産後一時期前髪がなくなって、ひなどりのようになったumamiの話、大金持ちだけど超外観悪しの男と貧乏だけどカッコイイ男とどっちを取るかの話などなど、しょうもない話に花が咲く。


先日買ったかりんとうが美味しかったので、大谷地にあるキャポに立ち寄り(支店が入ってるため)。
中に入ってる東急ストアで夕食のお買い物でも・・・とウロウロしてみたがなんだかどれも高く感じる。
魚や肉が素材がよくて高い、というなら諦めもつくが、どれもなんだか高い気がして、「東急を高いと感じる私たちって…」と、二人して貧乏人を実感??
それでも中に入ってたお豆腐屋さんでふっくらがんもや生揚げなんかがとっても美味しいそうで購入。


2007.09.13 おひさ~!
9/12
こんなに休んでるのに休みが溜まってるので休みに。
久しぶりにえつご屋どんとumamiとでのんびりの休日。
えつご屋宅にておしゃべり、そしてどこかでお昼でもと、行ったのはやっぱりカレー屋。
20070914062422.jpg実はかなり前にこの住所で携帯の住所録に登録していて、その時の店の名前が「ひだまり」。
行ってみたら「カスタネッタ」と名前が変わっていました(オーナーも味も変わったのかなぁ?)。
ここまで来たなら入るっきゃないと入ることに。
えつごは野菜カリー(3番)、umamiはチキンの4番、私はチキンの5番で。
味的には甘味があるかなぁ(辛さが増すごとにしょっぱくなってるような…)。
よって私のカレーが一番甘いようなしょっぱいようなのあじでありました。


そのあとは近くにあるドンキホーテであれこれブラブラウロウロあれやこれや…。
いいだけ見て周り、えつご屋宅にておしゃべりして帰宅。
子供たちの幼稚園年少組みからのお付き合いの、ひさびさに集まった3人。
相変わらずにホッとする。


2007.09.10 ゆらら♪
9/9
久々温泉。珍しくお昼の予定も温泉も行き先決めて、いつもよりちょっと早い出発(10:40ころ)。

お昼は幌平橋近くにあるSAVOYへ。
以前来た時お昼は混んでたので覚悟して行ったが、オープン11:30で11:32到着したため1番乗り。
日替わりメニューのワタリガニや舞茸の入ったカリーと迷いつつも、やっぱり定番のサボイカリーの3番で。
さっぱりした口当たり、ラーメンでいうなら塩ラーメンって感じかな。
かなり前に食べた時も美味しいと思ったが、余計なことをしていなくて久々にスープカレーらしいカレーだ。
出る頃には相席するほど混みだしてきた。
ここはまた来てもいいな(今度は日替わりしてみたい)。


サボイのはす向かいのあたりにかりんとう屋さんの看板を発見。
いろんなかりんとうの試食ができて、どれもおいしい~!(おなか苦しいと言いつつ試食)
数種類購入。大谷地のスーパーに店舗が入ってるらしいので、今度からはそこでかってみようっと♪

定山渓に向かう途中、去年立ち寄った果樹園がそろそろプラムやプルプルーンの時期なので立ち寄り(去年プラムがとても美味しかったからね)。
バイオチェリーを勧められたが去年購入したので今回は真っ赤なプラムを購入。


定山渓にあるゆららへ。
無色のさらさらとしたお湯。寝湯やジャグジーなどはかなりの塩素臭がした。
概観等はとってもきれいでよろしいが、洗い場の数がお風呂の広さに比べて滅茶苦茶少ない。
しかもカランごとに仕切りがついてるんだけど、ボディソープがおいてあったりなかったりして、別の所から持ってこなくちゃいけない状態。
なぜか洗い場のところの椅子も不足してた。

露天はひさしのあるところとないところの2ヶ所にわかれてるが、ちょうど時間的にどちらも日が当たるところが多くて、外気温28度の暑さだったので日に焼けそうでずっとはいられない。

車中にて。
石狩、空知の近場温泉はほとんどいったので、今度は定山渓にある温泉制覇はどうか、紅葉シーズンはやっぱニセコの温泉か、はたまた近郊観光地で(恋人でもあるまいしなんだけど)二人で行ってない場所は丸山散策(umamiバーサンにいやだと言われる)、丸山動物園、藻岩山…。
やったことないことをするということで前回「馬みて競馬」もやったから他はなんだ?という話などなど…、今後のイベント?計画を練る。
20070909075453.jpg9/8
先輩1103が日ハム×西武戦のペアチケットをGETしたので、二人で札幌ドームまで行ってきた。

過去、何度か行ってるが、指定席ばかりだったのだが、今回初めて自由席。
外野自由席は追っかけファン?がびっちり陣取ってて、空いてなかったので内野自由席に座る。
久しぶりにドームに行ったら、前回(4月)には確かなかったラーメン屋やおにぎり屋などなどが増えてた。
いつも通路にあるお弁当を購入してたが、次回はそっちで買おうっと!

来る途中、キヲスクで買った真空の笹かま2枚をビールのつまみに観戦。
この笹かま、消しゴム食べてるような食感(消しゴム食べたことないけど)。
文句言いつつそれでもモグモグ。

普段テレビでも野球は見ない、ルールもよくわからないというこの私なので、いつもながら1103と臨場感のみ体験だ。
気づくと先輩1103は双眼鏡で選手でも、試合でもない、観客とか、ベンチばかり覗いてる。

相変わらず試合をよそにビールしながらおしゃべりした4時間。
仕事でいつも会っててもなかなかゆっくり話すこともできなくて、久々にあれやこれやとおしゃべりして楽しかった。
おかげで西武の和田の1000本安打達成も見逃す。
20070909075521.jpg観客約3万3千人以上の入り。
しかし試合も盛り上がりに欠け、5-1で敗北という結果だったが、楽しかったので良しとする。

帰宅してヒルマン引退のニュース。

2007.09.04 久々に。。
9/4
久しぶりにえつご屋どんとお出かけ。
近くにある店のカレーが美味しいとの情報をもとにドライブ、久しぶりにスープカレーじゃない「ビーフカレー」を戴く。
が、めちゃくちゃしょっぱい!!
あんまり客がこないからなのか、「コーヒー飲みますか?サービスでお付けしますよ」と声をかけていただき、更にレジにてお金を払ってたら、ジャガイモ2個と玉葱1個をそれぞれにくれた。
お店の人の感じもいいのに、しょっぱくなきゃいいんだけどなー。

その後、道の駅にて野菜などを少し購入。
出かけるには中途半端な時間となり、我が家にておしゃべり。

えつご屋が、もうすぐ帰るか、という頃に、お出かけしようとしていた長男が駅まで送ってもらう事に。
若い彼氏でも出来たかのように我が家から消え去って行ったえつご屋どんと長男、二人は駅までの道のり、何話して行ったのかなぁ。

20070904080508.jpg突然「民事訴訟裁判通知書」なる葉書が届いた。
何の民事訴訟なのかも書いていなくて、「何もしてないのに!」と問い合わせる人なんかいまだにいるんだろうなぁ。
しかし写真じゃよくわからないけど、中途半端に微妙に曲がった印刷で、内容もさることながら、読んでて不快の斜め具合。
2007.09.03 やった~!!
20070903095125.jpg9/2
umami念願の「馬を見ながら競馬」をやった。
まずは折角なので、競馬新聞410円也を購入。

かつて25年位前、WINSにて馬券を1度だけ買ったことがあったが、当時は窓口で番号を言ってお金を手渡しで購入だったのだが、今はマークシートみたいにカードに印をつけて券売機に入れて購入する様子。
カードも3種、しかもカードに書いてる単語(ボックスだのフォーメーションだのワイドだの馬番だの3連複だの)の読み方も意味もわからず???の連続。
新聞にもそんな超初歩の人用に「新聞の見方」とか「カードの書き方」なんてことは書いてない。
このままではメインレースに間に合わなくなるので、結局案内のおねぇさんに聞きに行く。

20070903091159.jpg購入機の操作もわからないので、周りの人の行動を二人でキョロキョロしながら列に並ぶ。
とりあえず一人1000円の掛け金で。
一緒に行けなかった先輩1103も適当に買ってくれというので、1103の分として400円分購入。
新聞情報によると殆どが2~3頭に印がついてるので、自分のは手堅いところを数種類購入。
先輩1103の分は我々が買ってないところを穴埋めする形で適当に買ってみた。

なんとか新聞を床に敷いて座る。
9レースが近づくにつれて観客席もどんどん人が増えてきた。
どこから出走するのかもわからないうちにレースがスタート。
全く予想外の馬が先頭にでてきて、きっと最終コーナーあたりから追い上げるんだ!!と見ていたらだんだん1-8が上がってきて、そのままゴール!
周りから嘆息や野次の声が飛ぶ中、なんと1103の馬券に1-8があるじゃないか!

20070903091214.jpgどひゃー!!
これまた何だかわからないけどとりあえず当たってるみたいなので、いくらの配当かわからないまま払い戻しの機械にカード投入。
な、なんと、100円が20390円に!!

先輩1103には外れたと言うか?とか、まだ掛け金貰ってないから私のものだとか、1103の分は2万円購入したから儲けなしと言うか、などなど、あれこれ大騒ぎしつつも帰りがけに先輩1103宅に寄って真実を告白。
3人で山分け説も浮上しましたが、今月末の3人での祝勝会でおごってもらうこととなりました

