夢でござる 2008年07月
2008.07.28 無題で。
080719あさがお ここのところ、25~27℃ほどの気温で、湿度の少ない、
 からりとした天気で、爽やかな北海道満喫の日々でございます。
 今日は午後から雨予報、草花には恵みの雨でしょうか。

 お尻のでかさに比例して、腰の強さも自慢だった私が、
 先日のぎっくり腰以来、なんとなく腰がだるい。
 くせにならないようにと用心はしてるんだけど…
 ってことで、雑巾がけも草取りも極力回避。


数日前から洗濯機の下のほうに水がこぼれてて、排水ホースか本体か?などと、洗濯機の恥部までひっくり返して覗いてみても濡れてる場所が見つからない。
狭い洗面所で洗濯機やら棚やら移動して(壁から離して)、さあ、どこからでもかかってきなさい!の状態(洗濯機の前後左右全て見えるようにして)で回してみたりして、洗面所は引越しの最中みたいになってたよ。
この物価高騰の折に、無意味に水を張るのもはばかられるし、1日に調べる回数はせいぜい3回。
で、今朝、原因判明。
結局、水道の蛇口のところがゆるんでただけだった。
洗濯機が壊れて新しくできるか?という期待と恐怖も消え去って、洗濯機の裏側、下側きれいに掃除できたから、まぁよしとするか~。



2008.07.25 でーと
7/21
随分ぎっくり腰も回復してきたし、自主トレ温泉でもしようかなーと思ってると、イベント会社のバイトがキャンセルになったという、暇そうにしている次男が我が家にいたので珍しく二人でデート。

080721東千歳  っていっても、先日次男がいけなかったバーベキューやさん。
 すすけたメニュー表を見ながら定番の鶏半身のバーベキュー(800円)とちりとりみたいなフライパン(?)でキャベツやもやし、鶏皮なんかが入って焼いて出てくる野菜炒め(200円)、セルフで冷蔵庫から勝手に出して飲む飲み物を飲みながら親子二人で鶏肉にかぶりつく。

やっぱりばーちゃんはいなくて、食べ切れなかった残りの肉を新聞紙に包んで貰いながら、孫娘さんに「ばーちゃんは戻ってこれるのかなぁ?」って聞いたら、
足腰がかなり弱って、混んでる時にはばあちゃんの後ろが詰まってお客さんが出入りできない、口だけはあのまま元気なんだけど…とちょっぴり愚痴こぼしたりしながらおっしゃってました。
看板娘としてなんにも動かないで、口だけ達者に椅子にでも座ってるだけでもいいのにねぇ」と要望いれときました。
またいつかわからないけど、顔出すことあるかもしれないとのこと。
寝込んだりしてるわけではなさそうなので、ちょっと安心。


080721牛小屋2珍しく私にくっついてきた次男と一緒なので、多分混んでるであろう、「牛小屋のアイス」へでもと行ってみたら、予想通り混んでる。
まぜまぜアイスに至っては2時間待ち。
2時間なんて、とてもじゃないけど待ってられない二人なので、5分待ちになってた日替わりアイスに。
二人でベンチに座ってアイスを食べてたら、次男が一言…
「19歳にもなって、まさか二人でアイスを食べることになるとは…」。

080721サッカー 
さらに敷地内にある「ちびっこ広場」にはオルガンや卓球台などの遊具があるので、卓球でもするか~!と行ってみたら、大きなサッカー台が置いてありました。

むむ、やるっきゃないしょ!
と二人で対戦
あっという間に母が得点、ウッシッシ




080721ハレルヤ2さらに奥に進み、森の小径のようなところを通っていくとある、ハレル屋まで。
お持ち帰りでその場でくるくる巻いてくれるプレーンのロールケーキを購入。




080721サッカー2帰ろうかと言うと、さっきのサッカー試合が負けたのが腑に落ちないという次男に、しゃーない、あと1回だけだよと、子供の頃に発したそのままの言葉でもう一度対戦。

久々に次男とのお出かけでした~



人の趣味はいろいろあれど、、、


もしもあなたの夫が、あなたのお父さんが、





誰も見てないステージで、




陶酔しきって、






080719まつり



こんなことしてたらと思うと



なんともはや・・・



いや、失礼(*/∇\*)
2008.07.14 12~14
7/12
前日夜になって、何を卑しく食べたのか、お腹を壊し一晩苦しむ。
もしかしたら明日の宴会は無理かも…と細々思う。

が、午後から次第に元気になって、何とか復活、夕方カメムシ会メンバーお迎えのもと、カメムシ会の高校時代の同級生作家、西川つかささんの講演会を聞きに行く。
テーマは「教育は供育」。
教育のこと、自分の育った話や最近のことなど…。
聞きにきてる方のかなりの方が既に読んでるので驚いた。

聞いた後、K談社の方とカメムシ会のみんなで「ひまわりのかっちゃん」と、最近出た高校時代の「青春」本の販売。

その後、今晩泊まるユンニの湯に移動、カメムシ会メンバーと、西川つかささん、講談社の方、ひまわりのかっちゃんの中学時代に出てくる友人ご夫妻と一緒に宴会。
080713ユンニ風呂2時間が経つごとに壊れてくカメムシ会の面々、半世紀も生きていまだに30年近く前と何も変わらず壊れるカメムシの方々だなぁ。
そしてカメムシ会の壊れる人々、介抱する人々などなど、その役割もいつも変わらず、元気に生きてきた証しと見るべきか・・・。
宴会の様子の詳細は恐ろしくて割愛
多くはカメムシのみんなとかっちゃんの高校時代のこと、先生の話、その後の話、作家の仕事のことなどなど。
ちなみに今回泊まったお部屋には個室露天風呂が着いていて常にかけ流しの状態。
朝4時過ぎまで飲んで、次々布団に消えて残った私とUちゃんとで露天の朝風呂に浸かる。


080713ユニガーデン僅かに眠りについて、チェックアウトを済ませ、敷地内にあるゆにガーデンにみんなで立ち寄り。
ぶらぶらと中を見て回る。




080713東千歳バーベキュー2 080713東千歳バーベキュー1 080713東千歳バーベキュー4


その後、カメムシ会では恒例の天井から油がたれ落ちてくるバーベキュー屋にかっちゃんやその友達夫妻、K談社の方とで焼き鳥を食べに。
ここの名物ばぁちゃんの姿が見えず、聞くと体を壊し暫く休んでるとのこと。
年齢も年齢なので、復活できるのかなぁ。
ばあちゃんがいないからかわからないけど、休日にしては随分客がすくないような…。
寂しい気がしましたが、相変わらずの美味しさでした。

ここでみんなと記念撮影して、解散。


昼過ぎに帰宅して、泥のように眠りにつきました。


7/14
今日はゴミの日、急いで伸びた雑草をかき集めてたら、ピキッ!!
ギックリ腰になった様子。
ただいま立ち上がったりとか、屈んだりとかすると痛くて動けず。
2008.07.07 おひさー。
080710落花生 7/7
 えつご屋どんと久々ランチ。
 お誕生プレゼントにと、庭のバラと、落花生の苗を戴いた。
 春に苗を探してたのを覚えてくれてたんだねー♪
 しかも種から育ててくれてました。


そのあと真栄にあるカレー屋さんに行ってみたが、休業中の張り紙。
ここは冬場にはインドだったかどこかに行ってるので休業してたことがあったが、もう夏になるというのにお休みになってるってことは、当分閉めてるのかなぁ?


ということで、急遽札幌ドームの目と鼻の先にあるRAMAI本店へ。
080707RAMAI.チキン6番jpgここには何度か来たことがあったが、えつご屋どんは初めてとのこと。
アジアンチックな薄暗く怪しげな雰囲気のお店。
いつの間にかあちこちに支店ができてたんだねー。

エビ天やら揚げ出し豆腐やら豚バラシャブシャブなどなど、ちょっと変わったメニューがありますが、やっぱり私はチキン6番で(えつご屋は野菜の3番で)。
ライスは二人ともS(150g)。ターメリックライスのような色をしてますが、「ナシクーニン」という、スパイスやココナツなどを混ぜてあるみたいです。
ライスには800gの「キンタマーニ」という、女性には頼みにくいネーミングのライスがあります(っていうか、800gを頼む女性はいないからこのネーミング?)。

以前食べた時はかなりしょっぱかったが、今回はそれほどでもないそこそこの塩分。
6番は私には食べやすい辛さだったけど、少し物足りなかったかも(以前食した時の感想にも6番で物足りなかったと書いてるのにまたしても6番注文してしもた)。
それでもまずまずの美味しさかな。

帰りにレジでお金を渡すと、レジに向かったままありがとうございましたって、客の顔も最後まで見ずにお釣り渡された。
若いオネーチャン、言う時には、きちんと向き合うもんだぞ!(と、おばさんは助言したくなりました)


そのあと6月にオープンしたインターヴィレッジ大曲へ。
DIYや家電店、家具屋さん、スーパーなどなど、いくつかのお店が立ち並んでいて、あちこちひととおり見て回る。


今年の七夕は霧雨、織姫と彦星は出会えず。
ちなみに北海道では8月7日が七夕としてるので、そのとき会えるかな。
2008.07.01 日々。。
080627ミルク 6/30
 所用で先輩宅を訪問すると、最近飼い始めたワンちゃんが
 玄関でチョコチョコしてました。
 可愛かったよー。
 こういうの見ると犬飼いたくなるんだよねー。


昼から免許の更新のため、A別警察署へ。
書類の手続きをして、目の検査に並ぶ。
前の中年女性が機械ののぞき穴二つ ◎◎ の前で検査のおじさんに叱られてる。
よく見てると、◎◎の穴の片方の◎に両目を近づけて、覗いてて、
「奥さんね~、穴二つあるんだから、両方の目で覗くのわかるでしょー!!」
と言われても理解できないらしく、両目で1箇所の◎に両目を近づける。
ついにおじさんは立ち上がり、女性の顔の向きを力ずくで変えるという結末に。
いやはや、人のこんなミスは笑えるけれど、一歩間違えば自分を見てるような…。

そのあと講習時間までぼーっとしてたら、また目の検査で叱られてる40代男性が。
男性は覗いた円の欠けてる部分が見えないらしく、
「どこも切れてないよ、丸だよ、丸!」と力説。
必ず切れてるからといわれても、丸を言い張り、それなら目の検査で落ちるよ!とまで言われてる。
すったもんだしてようやく見えてきたらしく、おじさんから
「よし、それじゃぁ、仕切りなおして覗いて!」
相撲でもないのにこんなところで仕切りなおしか~…。
他人事ながらこれまたこちらがハラハラ。


7/1
上半期も終わり、もう後半戦か。
今日は仕事で千歳(支笏湖方面)へ公用車で向かう。
最近はサミット体制のせいか、スピード違反などの取締りが少ない。
それどころじゃないんだろう。
ってことは、安心して飛ばせるか?
などと考えて走っていたら、恵み野あたりでパトカー発見。
しかも4台、各車中にはお巡りさんが4名ずつ。
おー、やっぱりサミット準備で警備か~。
と思ってたらなぜか私の運転してる車の前に2台、後ろに2台、挟まれてしまって、
スピード出すどころか、これじゃぁSPつきの運転じゃないか!

写真に撮りたかったけど、さすがに運転中にこれだけ囲まれて携帯を出す勇気はなかったぞ。



080629ハコネウツギこれって多分ハコネウツギだよね?
