夢でござる 2008年12月
2008.12.21 恒例の・・・
12/20

いつもの場所、M宅にてカメ会(いつもありがとうネ!)。

わらわらと集まる・・・が、笑笑に集まるに連絡網が変化してるというハプニングから今年のカメムシ会は始まった…。

今回は子カメムシはM宅息子のみ、半世紀生き抜いたレディたち7名。
カメムシ達の中高時代の同級生Tっちゃんが飛び入り参加。
学生時代の話やら、最近の同級生たちの動向などに花が咲く。
高齢化してきた親の話、高齢化しつつある我々の話、子供たちのこと、仕事のことなどなど。
日頃の疲れも苦悩?も、一瞬にして洗い流してくれるカメムシ会に癒されてきた。
笑いすぎて腹筋痛くなる。

081222印籠 それにしても京都土産にHセからカメムシの
 みんなに貰った携帯に貼るシール、
 貼る勇気と決心がいまだにつかず。

2008.12.19 あれま!!
気がつけば、前回、間違いなくアップした温泉日記部分が書きかけ状態で切れている!!
なんでだ~?

でも書く気に今更ならないな~。

強いて書くなら、

三笠 太古の湯へ行った。

お湯は温泉なの?ほんとに?というお湯の割には料金高すぎ!
平日1575円、土日1875円だったか。
そんな値段のせいなのか、客が土曜の昼だというのにまばら。
umamigタダ券ゲットしたせいで無料だったから来たものの、お金を出してまでわざわざ来ることはもうないと思う。

まさか本日日記も途中で切れないだろうなぁ。



11月末から4人しかいない指導員のうち1名入院、さらにそこへきてもう一人の指導員のおうちに不幸があり忌引き、先輩1103と二人の日が続き、楽しくも大変な勤務となってましたが、ようやく平常体制に戻って本日お休み。

そろそろ大掃除の声やらおせちの話がちらほらと聞こえてくる。

数日の温暖な日のおかげで、外には殆ど雪が消えてる。
今年はホワイトクリスマスにはならないのかなぁ。
2008.12.13 三笠 太古の湯
081213gonji.jpg12/13

umamiとお出かけ。
岩見沢市内でのお昼を先に戴く。
以前、どこかで情報GETして携帯に入っていたお店、旬菜ダイニング gonjiへ。

お昼のランチコースを食べるほどお腹もすいてないのでumamiはアサリとバジルのパスタ、私は海老と野菜のリゾットで。

帰ってからネットで調べてみたら、随分雑誌やテレビなどでも取り上げられてるお店だったんだね♪
北海道産食材にこだわり、あの食材調達人?のやまけんさんも先月来られてたお店みたいです。
味は程よい味付けで美味しかったです!
コースでも食べてみたいな♪


三笠天然温泉 太古の湯

さて、本日はumami提虞
2008.12.06 定山渓温泉
12/6
久しぶりにumamiと温泉へ向かう。

今日は定山渓温泉へいこうということになり、その前のお昼ご飯、カレーじゃなくて、桜珈琲藤野店にでも行ってカフェランチでもと、着いてみたら閉店してました。

081206北花 ではお蕎麦で…と、急遽ちょっとだけUターンして、こじんまりした お蕎麦やさん へ。
看板見ても名刺見ても写真みても、ずっと『此花』じゃなくて『北花』と書いてあるのかと思ってた。
(ふりがなのKONOHANAの文字見ても北花って書いてこのはなって読むのかって、ついさっきまで!)

今日はumamiがやまかけそば、私はしいたけそばというのを注文。
石臼挽きの二八そばで。
さらりとしてて美味しかったよ♪


定山渓温泉 山水

何度か目の山水。
日帰り入浴は土曜日は12:00~15:00までとのこと。
こじんまりとしたホテルで、内湯のカランの数も7~8個かなぁ。
露天風呂もこじんまりとしてるけど、半身浴にちょうどいい段差もあって、いい高さで座っていられる。
小さなサウナもあります。
その脇には多分水風呂だった所なんでしょうが、2人入ればいっぱいになる小さな浴槽(少しぬるめに設定されてる)。
他に混浴露天風呂もあります
男湯からと女湯からつながって(途中まで仕切りあり、真ん中で合流の形。
以前誰もいなかったので入りましたが、女性のお湯と同じものだったので今回は入らず。
家族でとか、カップルで来た時にはいいのかもね。

特に新しい設備はありませんが、定山渓の中では1番好きなお湯です。


久しぶりに会ったので(といっても数週間会ってなかっただけなんだけど)、あれやこれや。
職場のこと、umamiの毎年恒例、四姉妹での1泊旅行(通称馬鹿草物語)話やら温泉で他人のかごを開けてパンツを握ってた話やらウィルスで一家全滅した話やら石油ファンヒーターに感動やら大掃除の話やらなにやらかにやら。




 
2008.12.05 ふ~
081204葉牡丹 またもなんだか書く気になれないでいた。
 もう師走なんだね、早いなー。
 降っては解けたりしてる雪もそろそろ本格的になるのかな。
 通勤途中の道路の葉牡丹に真っ白く霜がついて縮こまりながら咲いてるよ。
 

 先月後半、4人しかいない指導員のうち、一人が入院。
 おかげで変則的勤務。
 とにかく超勤してもその分休まなければならなくなるので大変。




