夢でござる 2009年05月
2009.05.31 狼少女(爆)
3月末で仕事を辞めようと思ってたのに、新しい指導員が足りず、2ヶ月だけ延長してほしいと頼まれ、ようやくそれも5月いっぱいで終了。
先輩1103と、あと何回かと指折り数えての勤務の日々を過ごしました。

が!!

またも募集しても応募者がなく、当てにしていた人も不可能との結論となったらしく、月末になってまた上司に泣きつかれ、またまた家族会からの2度目のお礼の品も戴いたのに、やむなく来年3月まで継続となってしまった・・・。
これじゃぁ、辞める、辞めるといって記念品泥棒の狼少年ならぬ、狼少女、いや、狼ババァ。
マジで参った。
先輩1103は家庭の事情等もあり、これ以上は無理、また次の新規が決まるまで…などといっても当てもないし、メンバーだってそれに振り回されることになるし、来年には市での運営から間違いなく離れるので、最後を看取ってやれるのは私だけとなってしまったし。
諦めて、もう一度赤っ恥の覚悟で続投です(6月からは木曜休みになりました)。
早速難題抱えたケースの対応からのスタートで、もう今までみたいに頼る人もなく、とっても心細い心境です。
とにかく3月まで、少ない運営資金のやりくりと、何よりメンバーの事故や命を絶つことだけの回避を願うのみ。

つべこべ考えてても仕方がない。
090530キング 5/30
 今週もカレー&温泉。
 まずは豊平区平岸街道沿いにある、スープカレーキング
店内はカフェのような雰囲気の、壁に向かっての席(6席)と、二人掛けの小さなテーブル席が3つ、4人がけのテーブルが3つ(?)の、明るい店内。
 

メニューを見てると、中に「ハーフサイズ 350円引き」を発見!
いつもライスをSサイズにしてもおなか苦しくなってしまうので、これでいこう
というわけで、チキン野菜カリーで!!
1100円のところ、ハーフで750円。
ついでに慌ててクーポンを携帯で探して、グルメウォーカーでのソフトドリンクサービスを見つけ提示。
umamiはプレーンラッシー、私はマンゴーラッシーにした。
ライスは押麦の混じったサフランライス。
辛さは3番が市販のカレールーの辛口より少し辛め、というので、4番の激辛(ちと不安つつも)を二人ともオーダー。

具財はチキンレッグ(これはハーフじゃないよ)、人参、ナス、蓮根、ウズラ、キャベツ、しめじ、ブロッコリー、ヤングコーン、オクラ、カボチャなどなど。
スープは多分、和風の出汁と肉(豚骨とチキンかなぁ?)のミックス、ココナツミルクのせいなのか?、甘くてしょっぱい感。
辛さは全然辛くなくて、これなら私としては5番か6番でもOKかも。

ひたすら好みの味を求めてる私にとって、あんまり好みの味ではないかな。
マンゴーラッシーはさっぱりとして美味しかったよ♪
男性には物足りないハーフサイズでしょうが、ほどほどの量で食べれたのがよかった。
随分人気あるのか、そこそこの混みようでした。



定山渓温泉 渓流荘

定山渓はそこそこ近くて、温泉の場所を選べるので(といっても納得の温泉は少ないんだけど)、どうしても行くことが多いな。
 
何度目かの渓流荘です。
ここは札幌市の職員共済組合の保養所でもあります。
入り口の券売機で入浴券を購入なのですが、毎回1000円札を入れると何度も戻されてしまい、結局フロントの人が入れ直してお札が入る券売機。
野口英世が入浴拒否か??

毎日お湯の入れ替えをしていて、衛生上、塩素使用らしいですが(あまり匂いは感じられないけど)、露天は加水なし、加温なし(源泉80度以上あるので熱交換器で下げてるとのこと)。
しかし本日のお湯は熱かったなー。
熱いのでじっくり中にいられず露天で半身浴して、たっぷり強風に吹かれてはちょっと中に入る、を繰り返してました。
おかげでわき腹なんかチクッ!
帰ってから見たら虫に刺されてた~。

いつも宿泊客があんまり到着しない時間帯だし、これといって派手さもない、落ち着いた雰囲気と、気持ちのいいフロントのかたの対応(年配の方が多い)で、年取ったらこういう場所にゆっくりでいいねーなどと話す。

帰り道、先日冷凍庫の壊れたumamiと、瀕死の状態の洗濯機を持つ私なので、電気店などをウロウロ。

 
090523喜地丸燻 5/23
 友人S戸君がやってる施設へ、
 今がキジの卵購入時期なので行ってみることに。

 彼は評議会とかに出てるとのことで、
 忙しそうなので会わずに立ち去る。
 キジ肉(キジ料理)は最近では岩見沢名物の特産品として、随分定着してきたが、
 キジを飼育、販売しているのは岩見沢ではここだけ。
 雑誌や新聞にも随分取り上げられていて、帰宅した夜、
 テレビのじゃらん北海道(旅コミ北海道?)を見てたらキジの卵の販売もやってました。
 う~、そんなに売れちゃったらますます買えなくなるよー(泣)。
 


090523酔月1 さて、今日は岩見沢市内にある酔月にて食事。

 北海道らしからぬたたずまいの割烹料理店。
 ひつまぶしで有名なのだが、以前に食べたし、
 ここはなぜか割烹店なのにやってるスープカレーで・・・ということで。

注文してペチャクチャおしゃべりしててふと気づくと40分も待たされてることに気づいたところでようやく出てきました。


090523酔月さてさて、色は普通のカレーより茶色っぽい。
具財は、チキン、ナス、蓮根、南瓜(きれいに飾り切り)、トマト、シメジ、大根、じゃが芋、揚げ出し豆腐、ゆで卵、パプリカ、ピーマンかな。
味は・・・ドヒャーっというくらいにしょっぱかった~(/。\)
かつて食べた「しょっぱカレー」のベスト3(ワーストか?)にランクイン(umamiは1位に評価)。
味のベースは和風、というより、どうにも煮物の煮汁にカレースパイスを入れた感じ。
辛さも全然ないのでカレーを食べてる感じがしない。
添えられた辛味のスパイス、umamiと二人でほぼ全部入れても足りないっというか、ただ辛くしただけ状態。
どうにも煮汁を飲んでる感じなのだ。
スープカレーというのに二人ともスープを残すということに。
浮気してS戸君のキジ料理をたべないで来た罰か!?

ご飯は白米か玄米かを選べる(二人とも五穀米で)。
食後のドリンクはumamiはホットコーヒー、わたしは珍しくオレンジジュース(しょっぱかったからさ)。





シャトレーゼカントリー倶楽部札幌 

090523シャトレーゼ露天2 本日の目的のキジ卵購入も終わって、ぶらり産直野菜等購入の旅。
 なので田舎道をどんどん走り、栗沢にあるシャトレーゼカントリー倶楽部札幌で温泉。
 ここは全国チェーンの和洋菓子やアイスの販売店が運営してるゴルフクラブ。
 施設内にはバンガローもあります。
 そこに併設してる温泉です。

雨だし、いくらかはゴルフ客がすくないかな。
温泉は少し黄褐色の天然温泉とはなってますが、結構塩素が強い。
カランは15個くらいかな。
人が少なかったので、露天風呂撮影。危うくumamiヌード撮影現場になるとこだった。
10人くらいは入れる露天と、きっとこれはジャグジーだろうな、という、蓋のかぶった浴槽(一度も開いてたことがない)。
露天には巨大な壷から滝のように湯が注がれていて、打たせ湯のようになっている。

考えたら雨のせいで若干入浴客も少なかったろうが、元はゴルフ客がプレイ後にさっぱりとお風呂でということなんだろう。
町内会や何トカ会の団体、老人のたまり場、家族連れでわざわざとはならない場所、しかもゴルフは男性の方が多いだろうし、女性には特に穴場かも。
これでお湯がよければいいんだけどな。

温泉設備がちょっと不思議、なぜか妖しげなピンクのカーテンがいつもひいてある(露天が脱衣場から見える)ガラス窓(覗き魔のように覗くumamiだった)。
多分コース側から見えるからだろうが、折角の広大な空知平野が高い塀に囲われてて圧迫感があるつくり。
滑るからだろうが、内湯の床に大雑把に敷かれた滑り止め用の人工芝(これが痛くて歩けぬ)。
色々あれこれ、自分だったらここをこう直すだろうな構想をumamiと話しながら入浴。

道の駅まおいなど見て帰宅。


 

 
2009.05.22 レク。。
 5/22

仕事で小樽まで(っていってもレクリェーションなんだけどさ)。
 
 小樽天狗山
天気が悪く、曇っていたので残念。
運河方面には観光客が多いのに、ここはすっかり誰にも相手にされてない場所なので、12分間隔で出ているロープウェイも、臨時便として貸し切りで運行。

090522ラーメン大地 そのあとは昼食と運河周辺の散策。
 運河食堂で各自入りたいお店へということで、
 メンバーと一緒にラーメン大地へ。








090522かま栄運河周辺散策。
ぶらぶらと北一ガラスの見学工房やキャンドル工房かま栄のかまぼこ工場などを見てまわり、途中ティータイムなど。
帰りのバスに乗る前に、せっかくなので、最近オープンした花畑牧場小樽店にてソフトクリームをと行ってみたが、修学旅行生がどっさりで断念、やっぱ人気なんだなぁ。

この時期の小樽にしては、観光客が少なめかも。
やっぱ新型インフルエンザのせいだったのかなぁ??

工程表どおり、ほぼ狂いなく帰着。
仕事最後のレクも終了。
あとは26日のバザーをこなして終わりです(もうちょっとだ~!!)。


090518サンガーデン  5/18

  我が家の庭・・・







えつご屋と毎年恒例、午後から花苗購入の旅に出かけました。
島松にある花卉生産農家のお店(店舗名もついてないので名前わからず)、道の駅の「花ロードえにわ」にある直売所、そしてそのそばにあるサンガーデン。
それらをグルグル見てまわりました。

あ、上の写真は我が家の庭ではなくって、サンガーデンにあるお庭です(ウソつきだぁ)。
我が家の庭だったら1日中眺めてるのになぁ…((;^_^A
オープンガーデンになってます。
その脇にはCafeもあります。

090518サンガーデン猫 苗を売ってるハウスのそばの地面に、
 ひなたぼっこしながらにゃんこちゃんも気持ちよさそう。
 サンガーデンを調べてたら、こんなものも発見!うふふ。





090518キウイ そうそう、キウイの実をつけさせるには、雄株と雌株が必要なんだね、しかもハーレム・・・




090516厚田1 5/16
今年は厚田の桜を観に行ってないと、急遽お出かけ。

ここは有名なS学会の墓地公園なので、雑誌などには載っていなかったのだが、
最近はネットや雑誌でも随分取り上げられて、花見客もかなり増えたようだ。
敷地内の路上駐車もOKなので、見たいところに停車もできるのも便利。
広大な土地、学会員によって整備、清掃された敷地内なのできれいだし、
8000本もあるソメイヨシノは
確かに圧巻だ。


090516厚田2そんで今年は・・・時すでに遅し、かなり葉桜になってた。
でもまだほんの少し残っていた桜を見て回り、桜並木を少し歩こう…。
と、車を降りたら、半端じゃない虫の数!!
払っても払ってもの無数の虫に、とてもじゃないと、umamiは数mで退散。
せめて1枚だけでも写真をと、パーカーのフードをかぶり、大急ぎでパシャッ
死ぬかと思った。

さてお昼。
「いしかり丼」の看板があったので、鮭だよきっと、ここでいいね、ここにしよ!と入ってみたが凄く混んでる。注文取りにくるまでメニューを見ていると、全てにイクラが乗っている、っていうか、全部イクラ、あるいは半分近くイクラ。
umamiはイクラが苦手なのだ。
『かけそばでいい』というumamiでしたが、オーダーも取りに来てないし、時間かかりそうなので、退散しよ!と外に出る。
後でわかったが、なんでもここのお店はご当地名物の丼コンテスト(いしかり丼)でグランプリを獲得したお店らしい。
美味しかったのかなぁ?でもイクラ…。

090516石狩やまたま それではと見つけたのが、「番屋の生鮮市場」。
 道路を挟んで向かいにあるお店に決定~。
 鮭、ホタテ、タコの3色丼(900円)を注文。
 さてさてやってきた~!
 そうか、漬け丼か~モグモグ
 ・・・? んん??
 なんとなぜか鮭がスモークサーモンの漬け!!
しかもすんごーくわさびが効いてるっていうか効きすぎ!
サラダも超ワサビの効いたドレッシングがしっかりかかっていて、
鼻をつまんだり涙を流したりしながら食す。
しかし石狩に来てスモークサーモンの漬けとは…。
これが売りなのか、たまたま鮭切らしててなのかは謎である。

090516石狩生鮮市場生鮮市場では広場で買った魚貝類を焼く場所があったり、
ホッケやカレイなどを天日干し。
ご当地名物のサーモンコロッケバーガーや生のタコものっかった、
統一バーガーなるものもありました。



090516佐藤水産 サーモンファクトリーにも立ち寄り。 
やっぱり観光客価格だね~。







 新琴似温泉 壱の湯

さほど遠回りにならない場所へ、ということで、壱の湯へ。

内湯は温泉はなし、ジャグジー、電気風呂、水風呂、サウナ2つ(高温、低温)。
露天風呂は天然岩風呂(天然温泉岩風呂ではなく、岩が天然!)、岩風呂の半分に薬湯風呂。
そして唯一の温泉(檜風呂)があるが、なぜかそれに入浴剤が入っている、「人工温泉」とのこと。
わけわかんない・・・。

かなりプールに入ってる気分、色白になったかも…(;´д` )
先日ラジオでかかってた、「一週間」という歌。
まさかこんな歌詞だったとは!! ↓  ↓

日曜日に市場へ出かけ、糸と麻を買ってきた
月曜日にお風呂を焚いて
火曜日はお風呂に入り
水曜日にあなたと会って
木曜日は送って行った
金曜日は糸巻きもせず
土曜日はおしゃべりばかり
恋人よこれが私の 一週間の仕事です

うーん、色々と想像しちゃうな~。

1週間に一度の入浴、恋人は週一回のお泊り、サボっておしゃべりばかり…
ロシア人がこの訳詞を聞いたらなんと言うのか…。

ちなみにYouTubeで見たら、UA(ううあ)、すごいことになってる~ 
  ↓

090506広島神社 5/6
 ここ数日、ちょっとチカラを入れて掃除したりして過ごしてたので、
 連休最終日、天気がもったいないなぁと、
 買い物がてらメタボ対策?ウォーキングしてみた。

 ブラブラ歩いてると、家の庭でも、道端でも、随分桜が満開なので、
 そうだ神社に寄り道してみよう
 とますますブラブラ。







090506広島神社桜咲いてる、咲いてる~


それほど沢山の桜があるわけじゃないけど、今が満開!
お正月以外、滅多に行かないけれど、誰もいない境内で、誰にも見られずに咲いてました。








090506広島神社狛犬 

 狛犬さんも両脇にひっそり・・・。




 ジロジロ眺めてると・・・





090506広島神社狛犬1




  そんなに見るんじゃねーよ












さて、いつものスーパーよりちょっと先のスーパーまで、と歩いていると、



                090506麻生と高橋


   最近道端によく建ってる麻生太郎と町村信孝のポスター。



   ふむふむ、トコトコ 
   ・・・ 

   ???

   ???

   ???


   何かが、どこかが、

  いや、絶対ちがう・・・



   じっくり見てみると、顔の上半分が麻生さん、下半分が高橋はるみ知事ではないか!!


   麻生はるみとなってました(町村太郎にもなってるのかが判別できず)。


090505寒地土研1 5/5
 あれれ~??つい昨日まで咲いてなかった桜たちも、
 一気に咲いてるー!!

 ってことで、急遽花見

 今年は豊平区の寒地土木研究所というところに行ってみたよ!
 豊平川の河川敷のそばにあります。
 駐車場混んでるかなー?と、行ってみたら、
 車はポツン、ポツンくらいで、
 あっさり敷地内に停めれたよ。

 だけどもう満開過ぎて、散ってるのも結構あり、時期すでに遅し…。
 本数も少ないし(200本ほど)、自然の散策ではないので、
 いまいちつまんないかなー。

090505寒地土研3この辺では珍しい千島桜。
千島桜は根元に近いあたりから、広がるように咲くようです。






090505寒地土研2 色は薄桃色じゃら、濃いピンクのものもあって、花は小ぶり。
 日本列島、沖縄の緋寒桜からスタートして、
 この千島桜の名所根室で6月近くに
 ようやくゴールするんだよ。
 それにしても桃の蕾みたいに、
 とっても濃い色だったよー!




ニセコ 五色温泉

090503五色温泉2 折角ここまで来たのでと、もう少し先にある五色温泉まで足を伸ばす。

 ここもニセコでは有名どころ、混んでるのを覚悟して行ってみたら、
 かなり空いてた~o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

 設備も雪秩父よりきれいだし、ホッとする。


 090503五色温泉1お風呂までの廊下を歩いていて、ひょいと窓から覗くとこんなお湯のたまってる場所が…。
窓からすっぽり見える場所だし、なんでここにお湯のたまり場があるのかなぁ?と言う場所。


090503なつかし4  5/3
 今年の連休ドライブは、ニセコ方面。
 喜茂別にある、喜茂別旧双葉小学校資料館へ立ち寄り。

 校庭(学校前)はキャンプ場となっている様子です。



 

090503なつかし5090503なつかし6 校舎の外ではあひるさんがお出迎え、
 中に入るとワンちゃんが人懐っこくお出迎えしてくれました
 (カメラ向けたら反対向いちゃった)。  








090503なつかし1 数年前に廃校になった場所を資料館として、
 当時の様子を残しつつ、昭和のなつかしの骨董品や鉄道にまつわる品々、
 駄菓子屋さんのものなどなどが、所狭しと教室や廊下に展示されています。




090503なつかし2 懐かしいレコードや子供の頃にあった食器や人形など見たりして教室をまわっていると、
 紙芝居が置いてあって、私の大好きなお話、「ないたあかおに」が!





090503なつかし3 090503なつかし7 090503なつかし8
校舎の端っこに、温泉ではないけれど、手作りお風呂、「木酢の湯」がありました。
残念ながら、お湯は入ってなかったけど。
蛇口はひとつ、キャンプした方にはありがたいね♪






急いで行かないと、目的の温泉にたどり着けなくなるとそこを後にして、とりあえずお昼しとこうと、
珍しく下調べしていったお蕎麦屋さんが、こんな田舎なのにすっごーい行列で断念。
そんなに美味しいということか、次回は早めにここに辿り着こう…。

090503ようてい庵 090503ようてい庵かき揚げ天そば 090503ようてい庵かき揚げ

やむなく通り道にある次のお蕎麦屋さんへ入ることに。
店内は数人待ちの状態でしたが、数分待って座れました。

本日のおすすめ、「帆立の天ぷら」、「ゆり根の天ぷら」、「山菜の天ぷら」(各500円)にグラグラしましたが、普通のかき揚げ天ぷらそば(冷たいのと温かいの)に。
かき揚げはじゃが芋や人参がサイコロ型に切ってあり、一緒に海老や帆立が少し入ってます。

お蕎麦は、・・・・雑誌やブログで取り上げられたりしてるから期待しすぎたかなぁ…o( _ _ )o 
たまたま連休で混んでたからかなぁ、おそばを数人分一気に茹で上げ取り分けて、かき揚げもいくつかまとめて揚げたりでちょっとがっかり(ー_ー )


さてさて、いざ温泉へ!!

 ↓  ↓
... 続きを読む
