夢でござる 2009年08月
こんなに長い間書かなかったのははじめてかも…。

8/9

090808ダイエッティシャン3 090808ダイエッティシャン1 090808ダイエッティシャン2 
長男宅に荷物を届け、白石区にあるスープカレー店Diettitian(ダイエッティシャン)へ。
なんでもヘルシーさを売りにしているらしく、それぞれの食べ物にカロリーが載っています。
あっさりはいいけど、コクもあっさり、旨みもあっさり…。
チキンスープカレーを注文したら、衣をつけて揚げたようなお肉が2~3個。

そのあとは北のたまゆら江別店で入湯。


8/15

090815支笏湖 090815三階滝 090815苔の洞門

ただ今失業中の花屋のKと、ドライブ。
苫小牧漁港の公設市場にホッキ丼食べに行ったらお盆でお休み。
仕方なく道路向かいにある海の駅内にてKはホッキときのこのパスタ、私はホッキカレーの昼食。

そのあとゆらりゆらりと大滝にある三階滝やら苔の洞門見学して支笏湖丸駒温泉に。
支笏湖の水が入るのでいつも水位が違うが、この日の露天は水深135センチ。
立っての露天。露天に浮き輪が浮いてたよ(子供用かな)。




8/22


090822函館朝市路上 090822吉田商店チキン4 090822吉田商店きのこと野菜

久しぶりに実家のある函館へ。
JRで行ったので、駅のそばにある函館朝市ぶらり見学。
お昼は実家のすぐそばにある吉田商店というスープカレー店へ。
ここまできてもスープカレー・・・(汗)。
私はチキンレッグ、母はきのこベジタブルカレー。
野菜から出る甘みなのか、少し甘みが強い気がしたが、そこそこ旨みもありまずまずの味。
しかし母の頼んだ野菜のカレーの具財の多いこと!色のきれいなこと!!

一休みして、夕方母と市営の谷地頭温泉へ。
何度か来ているが、やっぱり熱い!
内風呂は低温湯で43度、高温湯は45度、五稜郭の形をあしらった星型の露天風呂は44度。
広いし、お湯はとてもいいんだけれど、どこも熱すぎて長湯なんて出来ない(激汗)。

夜は近くに住む姉一家と一緒に少し前に金森倉庫近くに出来たラビスタベイ函館に行き、海鮮ダイニングでコース料理。
そのあと実家にみんなが集まって少しおしゃべり。



8/23

090823金森倉庫 090823大盛湯2 090823大盛湯

姉の子供がちょうど札幌から帰省していたので、姪と母とで金森倉庫に行ってみる。
そのあと湯の川にある温泉銭湯大盛湯へ。
いやぁ、熱い熱い、50℃はあるんじゃないかなぁってほど!
分かれた浴槽のひとつはお水を入れてもいいことになってるのでそこに入浴(それでも44℃はあるかも)。
体を洗い、でもやっぱり源泉で入りたい、っていうか、湯口の湯を味見してみたい。
でも湯口までは激熱の湯の中を3mくらい歩いていかねば流れているお湯には触れない。
勇気と根性入れて、死んだ気になってそろりそろりと入るが、1m付近で限界、こうなりゃやけくそだぁ!と一気に湯口まで行きお湯にさわり急いで上がると、太ももから下が真っ赤っ赤~。
母はつま先だけ一瞬入れて断念。
お湯がいいのかもしれないが、入れないんだから意味ないっしょ、とほほ。


090823函館駅 父と話していて、戦争でミクロネシアで亡くなったお兄さんの話などする。
父が子供時代なので、記憶も記録も遺品も何もなく、やはり心のどこかに引っかかってるのか、いまだに第2次大戦のノンフィクションの本を読んでいる。
帰ったらネットで調べてあげようと思う。


スーパー北斗にて帰路につく。




8/30

090829surya1.jpg 090829surya2.jpg

南区藤野に少し前から出来たネパールカレーとスープカレーのお店SURYA(スーリャ)へ。
小樽銭函が本店の様子(他にも旭川店もあり)。
ネパールカレーがメインなのか、スープカレーがメインなのか…。
とりあえず私はチキン&ベジタブルイエロースープカレー辛さは4番、ライスは白米とターメリックライス、ナンから選べるが、ターメリックのSサイズ。umamiはネパールセットの辛さ4番、セットにはナンとターメリックライスがついている。
味は、、、、しょっぱくないのはいいけれど、なんか気が抜けた味、umamiのもそうらしい。


090829白樺の湯  定山渓温泉 白樺の湯

 日帰り専門のこじんまりとした白樺の湯へ。
 ここはいつもわりと混んでいるのだが、
 この日は土曜なのに珍しく数人しかおらず。
 お湯は源泉そのままで、塩素殺菌も循環濾過もしていないらしい。
 函館でいいだけ激熱のお風呂に入ってきたので、
 40度もあるかなぁ?のお湯は程よいぬるさとまったりと入っているには最高の温度。
久しぶりにこんな気持ちのいいお風呂入ったなぁの感。



090806_1157~0002トンボ 1ヶ月近く書かないでいたら、いろんなことがあったけど、すっかり忘れてる…。
虫に刺されて長靴片足分腫れて水ぶくれで靴が履けなかったり、とうもろこしの天ぷら揚げてて右腕15ヶ所くらい火傷して水ぶくれして101匹わんちゃんのブチみたいになってしまったり、職場の勤務体制で色々難題抱え、私の休みの日が変わったり(月曜休みになったよ)、職場のレクリェーションの外でのプログラムがことごとく雨で流れてしまったり…。
なんだかなぁ、、、の夏であったか。
8/1
久しぶりにって言っても2週間ぶりにumamiと温泉ドライブ。
まわりから恋人だってこんなに会わないとまで言われる我々二人は、先日の稚内での熱~い一夜を供にして以来の再会なので(汗)、近況なんぞ話ながらおでかけ。
しかもそのあとには裸のお付き合い…(やばいよー)。

090801あぜっこ焼yたらこおかかオクラjpg  090801あぜっこ鮭梅

前回えつごやと行ったおにぎり屋さんにumamiも行ってみるとのことで、またもあぜっこです。
次々と来るお客さん、店内で食べる人やら外のベンチで食べる人、お持ち帰り(竹の皮に包んでくれる)の人やら…。
ここで働いたら家でおにぎりしたくなくなるだろうな。

さてさて、前回の苦しい「4個喰い」で2段腹が3段(いや4段?)とパワーアップしたので、今回は控えめの「二個」でつつましく…。
ついでにきゅうりの1本漬けで。
今度きたらやっぱ鮭と梅と思っていたが、さっさとumamiが注文しちゃったので、まだ食べてない中から、焼たらことおかかオクラで。
ちょっとしょっぱめにお塩がついてるけれど、ほかほかごはんにはおいしい、冷めたらちょうどいい塩加減だろうな♪
これで二人で合計630円というのもフトコロにもやさしい金額~。

090801まぜまぜアイス1  090801まぜまぜアイス2

ついでにいつもなら外まで行列できてるまぜまぜアイスのお店が外に人いなかったのでお立ち寄り。
それでも中に入るといっぱいで、レゲエおじさんのまぜまぜアイスは30分待ちとかで、我々は待たずに買える普通のアイスで。
本日の日替わりアイスの中から、私はラズベリーレモンとローマの休日(なんじゃそりゃ)で、umamiはシングルのサマーベリーで。
外の木陰まで急いでいって食べました。

090801祝梅2  090801祝梅1

今日は支笏湖へということで、途中、寄り道して、例のまぼろし温泉がどうなってるか確認しながら、相変わらず所在地つかめないままようやく到着・・・。
久しぶりに来たら、直立していたボーリングのピンが倒れかかってるー!
S梅温泉の看板も剥がれかかってるー!!
でも相変わらずの廃材の山と、薪の匂いは健在だー!!
2時からオープンなので、見学だけして支笏湖へ向かう。


支笏湖 北海ホテル

今日はなぜかさっさと決まった支笏湖、しかもなぜかどこにしようか迷うことなく北海ホテル

建物こそ古いけれど、お湯は支笏湖の温泉の中では一番いいお湯だと思う。
そんでいつも割と空いてるので結構穴場。
本日も行った時には一時umamiと貸切状態(ラブラブかぁ??汗)。

ささにごりのお湯に沈殿物が見てとれる。
入るとさらり、スベスベの感じがいいね♪
が、しかし、本日熱めだぁ。夏に42度はちと熱いかも…。
露天に移動し、以前と同じく、「裸で虫取り」してから入浴(本日は私が虫取りだ、先輩なんだけどな~)。
がここは内風呂よりさらに熱めで、少しだけ入った。






090801加藤登紀子1 湖畔で支笏洞爺国立公園指定60周年記念のイベントをやっていて、加藤登紀子が16時から無料コンサートだってー!
これはぜひともその為に座るシート(お風呂マットのお尻くらいのサイズの)を無料ゲットしてから帰りたいな、その為には加藤登紀子を聞きに行かねばならないな、との不順な動機の元に受付から入るも、既にマットの配布は限定数を越したって~。

諦めて、でも折角だから1~2曲聴いて行こうと、記念事業のパンフを尻に、加藤登紀子登場。。
ふむふむ、そかそか、バックがいないカラオケではないか!
しかも曲と曲の合い間には、不純な我々の頭上でからすがかぁかぁ啼いてるではないか!
これじゃぁカラオケならぬ、カラスオケだぁ。

数曲聴いて、退散して、携帯写真禁止の枠外から超望遠状態で撮影成功、すぐ前には警備員がいたのでビクビクだった~、すごいボケボケだぁ。。。


19じ半から花火大会とのこと、そんなことしてたら10時過ぎに帰宅になりそうなので、諦めて帰ったよー。
帰宅して、次男に加藤登紀子の…と話したら、『だれそれ?』で終了…(-_-;)
