夢でござる 2009年10月
091017花鳥雪 10/17
 久しぶりに先輩1103とおでかけ。
 行き先は定山渓。
 
 定山渓温泉温泉の入り口近くのお蕎麦屋さんの、
 鳥花雪でおそば。
 古い一軒屋を使ってのお店で、1日50食なので、
 売り切れ次第終了。
 開店してすぐで、既に25人くらいにはなってたのではなかろうか。


先輩は海老天そば(冷)、私は野菜天そば。
どれにも温泉卵がついてきます。
以前、天ぷらがジュージュー音を立てて出てくるほど熱かったが、開店して一気に客が入ったせいか、ジュージューはなかったけれど、サクサクで美味しい~♪
山菜そば(650円)は、地元で採れた山菜らしいので、また来たときはこれにしたいな(冬は超寒いから避けてだな)。




091017定山渓風景 おなかも満たし、温泉街の入り口の橋で
 ちょっと温泉街を眺め、






091017定山渓カッパ

二見吊り橋の渓谷見ながらカッパにも会って、





091017カッパ大王 

 カッパ大王(なんじゃいこれは!?)も記念撮影したりして。


 来年は是非ともぐるり散策してみたいな。







091019定山渓大黒屋 温泉街にある名物の温泉まんじゅうを買いに
 大黒屋商店に立ち寄り。
 あんまり甘いもの食べない次男も、
 ここのおまんじゅうは好きなんだよねー。









091017渓流荘露天 今日の渓流荘、やっぱり空いてていいなー♪ 
 3人しか入ってないよー!
 お湯もちょうどよいぞー!!


091017渓流荘露天湯口

 源泉かけ流しの露天につかって、
 久しぶりにのんびり近況など。
 
 ほんと、気持ちよかったねー。






六方メニュー 六方豆腐

帰り道、R230、簾舞にるお豆腐屋さん、マルサ食品 六方にお立ち寄り。
以前、夕方来た時には殆ど売り切れだったけど、今日はまだいくらか残ってました。
店内にはテーブル席がいくつかあって、おぼろ豆腐、美人豆腐、厚揚げ、油揚げ、豆乳の試食をさせてくれました。どれもおいしかったし、お店の方もとても感じがいいです。


091017ポアソンダブリール 続きまして、Poisson d'avril(ポワソン・ダブリール)
 ここはokka さんの家のすぐ近くなので、
 カメムシ会の際に、 okkaさんが持参してくれて、
 時々登場するケーキ屋さん。
 値段も安めの割に、とても美味しい、
 お店の雰囲気もいいのだ。
 5人家族の先輩1103はいっぱい購入。








ポアソンダブリールの店内で、近所にあるパン屋さんのチラシ発見!
早速行ってみた~。

  091017ブーランジュリーマルゼルブ2  091017ブーランジュリーマルゼルブ1

ポアソンダブリールから札幌寄りに1丁ほど行った所にある、ブーランジュリーマルゼルブ
商品は随分なくなっていましたが、私はフランスパンのバケットと、チャバタを購入。
パン好きの先輩1103はこれまたいっぱい購入~。
okkaさんは行った事あるのかな?
クロワッサンが人気みたい(完売だった)。



091017桜珈琲 続きまして、藻岩下にある櫻珈琲煎房にて
 ちょっと一休み。
 住宅街にあって、看板がなければ
 見つけられない場所にひっそりとあります。
 ゆったりと落ち着く、シックな空間と、
 素敵なBGM、美味しいコーヒー。
 週末の夜にはピアノの生演奏があるみたい。
 デートスポットかな♪



091017ろまん亭折角なので、すぐそばにあるろまん亭にも寄ってみる。
高台にあるので、札幌市内を見下ろしながら店内外でカフェもできます。
先輩は、さっき大量のケーキ購入したので、
見るだけで…といってたのに、またもいっぱい購入。




とってもゆったり気分でのんびりグルメツアーなんぞしてたら、すでに夕暮れ。
楽しい一日でした♪
また出かけようね!
2009.10.14 仕事で夕張
091014滝の上1 10/14

 仕事で所外レクリエーションで夕張方面。
 今年はとにかくメンバーと外に出る時は決まって雨。
 本日、雨予報も見え隠れする中、
 ぎりぎり傘をささずに持ちこたえてくれました。

 滝の上公園は紅葉スポット。
 初めて紅葉の季節に来てみたけれど、なかなかの見ごたえです。


ユーパロの湯
091014ユーパロラーメン
花畑牧場の工場見学希望の丘にあるシネマカフェやアートギャラリーなどを1時間ほど見学してユーパロの湯へ。

お昼はメンバー達と一緒に休憩室で食べることに。
ランチセット(入浴代+カレーやラーメン、そば、豚丼、牛丼などからチョイス)で1100円だったので、各自食べたいものを選んで食べた(私は塩ラーメン)。
ちなみに水曜はレディースデーで入浴料600円のところ、500円で入れる。

メンバー達がお風呂に行ってる間、私は荷物番。
みんなが戻って来てから大慌てでちょっとだけ入浴しただけだったのでどうにも入った気がしない。

お湯は黄褐色の結構しょっぱいお湯。
内風呂から露天風呂が、ガラス越しによく見えて、明るくすっきりしている。
男女入れ替え制で、本日は女性は洋風風呂(多分)。サウナあり。
内風呂にピンクというか紫色の濃いお湯があったが、みんなの話ではワイン風呂(入浴剤の)とか言ってた(私は入らず)。

あとはいつもの信じられないほど方向音痴且つ頑固な大型バスの運転手の何度かの道路間違いにもみんなで耐えつつ、見越した工程表より30分遅れて職場に到着。








職場の健康診断終了。
健康診断にあわせて、数日ちょっと減量、禁酒を断行。
umamiに言うと、『鼻で笑っちゃう』と一笑に付された、とほほ。
しかし、つくづくイスラム教徒にならなくてよかったと思う。

いつも何かがある健康診断。
かつて、レントゲンがあるんだからと、自宅から職場までノーブラで行ったら、「ブラジャーはそのままつけてていいです」といわれたがもはやノーブラだったので恥かしい思いをしたり、問診でどうせブラははずせと言われるから、レントゲンの後ノーブラのまま問診に行ったらブラつけけていいよと言われたがすでにノーブラで不必要に見せる羽目になったり…。
今回は問診の後せかされて、ホックを一つだけはめてレントゲン車に入ったら、ブラOKと言われ、これはレントゲンに写ったときに、不自然な黒い影になりそうで、慌てて、『ちょっとまって!』とホックをかけなおすという体たらく。とほほ。
こんななので健診=ブラどうする?の方程式が出来上がっている。






 先日、9、10月のカレンダーの写真がどうにも気に入らなくて、
 きれいさっぱりはさみで切り落としてやった
 すっきり~~♪


           091012カレンダー1





が、しかし!!


 11月の休みは・・・とめくってみたら、


           091012カレンダー2



カレンダーの数字はなく、写真だけになってた~~。
これもADHDのせいか?とほほヽ(ー_ー )ノ

2009.10.11 北湯沢~
らくだ軒カルボナーラ らくだ軒アラビアータ らくだ軒マルガリータ

10/11
恵庭渓谷紅葉鑑賞→支笏湖温泉と決め出発。
途中にあるえこりん村にあるレストラン、らくだ軒にて昼食。
11時半オープンに入って、もうビッチリ!
人気なんだねー。
スープカレーがあったので、かなり迷ったが、ここはパスタとピザがメインのお店なので、生パスタとピザのセットを二人で1つ注文。
パスタはカルボナーラとアラビアータをチョイス、ピザはマルガリータで。
チキンフリット、サラダがついてます♪
二人ではんぶんこなので、パスタを取り分け、あ~!写真忘れた~!
カレーの時はまず忘れることないのに、他のものの時は何故か忘れる(^-^;
値段が安い割にはまずまずの美味しさ、しかし生パスタって、うどんと何がどう違うのか考える。
こんど挑戦してみようかな。

恵庭渓谷は、先日の台風の際、土砂崩れがありまだ通行止め。

まっすぐ支笏湖へ行こう・・・ともうすぐ支笏湖というところで急遽大滝村へ変更。


北湯沢温泉 湯元 名水亭 

紅葉も随分進み、来週あたりが見ごろかな、ところどころ真っ赤な紅葉がきれいでした。
以前、泊まった事のある名水亭に久々に入浴。
かなり混んでたけれど、大きな脱衣場、いくつもある内湯と、北海道で一番大きいという露天風呂なので、ゆったり~
随分風も冷たくなって、湯気がほわわ~、露天に浸かってる人達がなんだかお猿さんに見えてきた~

お湯は塩化物泉・硫酸塩泉の混合泉、さらりとした無色透明の温泉。
露天の脇に、源泉の場所があります。
そのそばの小さめ(といっても10人位は入れる)の岩風呂、少し低くなって次の岩風呂(さらに10人位は入れる)、さらに低くなっての岩風呂(ここも10人位)、そして大きな岩風呂にと、山の傾斜を利用して下がっています。
以前来た時よりちょっとお湯の質が落ちたかなぁ?と思いつつも、混んでる割にのんびりゆったりできたのでよかったかな♪

2009.10.04 FIGHT!
091004火鍋 10/3
 先日、不幸があった、カメムシ会okkaさんを励ます会開催。
 いつものようにMヤ宅集合~(Mヤいつもありがと!)。
 
 各自鍋物担当、ご飯もの担当、お刺身担当、サラダ担当、
 スィーツ担当の各部門に別れ持ち寄り。

 本日はokkaさん提案の「火鍋」がメイン料理。
 乾杯の後、さっそくみんなで持ち寄りの品をおしゃべりしながらモグモグ、グビグビ。
 (火鍋、おいしかったー!)

『自分はADHDである』発言から、それを言うなら私だって、私だってと、あれやこれやの自分の不注意自慢暴露大会。
しょっちゅう携帯をなくし、警察に顔を覚えられてないかとビクビクしてる者(ついにGパンのベルト通しに紐で携帯が繋がってる)、駐車場に停めた車の場所がわからなくなり、サービスカウンターに車が盗まれたと申し出た者、レジでおつりを貰ったらそれに気を取られカードをしょっちゅう貰い忘れる者などなど、自己申告は続き、結果、6名中、4名がADHDという結論。

それぞれの子供達の成長ぶりや近況やほかにもおかしくも楽しい話満載だったのに何だったか忘れた。

いっぱい飲んでいっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、ごろ寝をしてしまうとブログに載せられるからウカウカ寝てられないと身構えていたのにまた不覚にも寝てしまったMヤとokkaさん。

朝起きたらいつの間にかokkaさんは帰ってました。

 
