夢でござる 2009年11月
091128CHUTTA!野幌店 11/28
 札幌北区が本店のCHUTTA!江別店がちょっと前にオープンしたので、今日は行ってみる事に。
以前、南郷店には行ったんだけど、とんでもなく不味かった記憶はないけど、さほどでもないって記憶しかない。
ここの特徴はカリカリチキンをスープに入れるか、ライスの上にのっけるかが選べること。
今回はumamiも私もチュッタチキンのスープイン、辛さは5番、ライスは玄米のS(白米もあり)。
ランチタイムのサービスでソフトドリンクつき~(umamiオレンジジュース、私ウーロン茶)。

チキンはサクサク、カリカリ、ナイフも置いててくれるとカットしやすいんだけど…。
5番は結構辛め。味は南郷店よりぁいいかなぁ、でもそれほど好みではないかな。
私にとっては可もなく不可もなくって感じかも。


ユンニの湯

umamiが持ってたじゃらんの今月号に割引クーポンがあるというので、由仁まで。
600円のところ、400円で。
いつの間にかユンニの湯の男女入れ替え制になってたことに先日気付いたけれど、本日は広いほうの温泉が女性。
じゃらんのクーポン人間がいっぱいいたせいか、元々混む温泉だからか、まずまずの人でした。
それでも露天は広いのでのんびり。
ハーブ風呂なんぞもあるのですが、何湯だったのか見ることも入ることもせず。

先日の連休に四姉妹で1泊旅行してきたumamiの旅話などなど。


今夜は町内会の役員会があるので早めに帰宅。

2009.11.24
11/24
北のたまゆら 江別店

一人温泉の旅、っていっても旅というほどの場所じゃないけど。
近頃、近場ではここがお気に入り。
割と空いてて天然温泉(塩素入ってるけど濃い)、洗い場(カランの数も)広い、露天も広い、サウナも高温と低温あり、電気風呂もある(汗)、他にもジェットバス(2種)などなど。休憩場所もある。
ってなわけで、420円のスーパー銭湯でも充実してるところだと思う。
あとは私好みに人工でもいいから炭酸泉があってくれたらいいんだけどな。

のんびり1時間以上お湯に浸かって、上がったら次男からのメールがきてた。
『鍵なくて家に入れない…』
んっ、もう~~

091124野幌人形? 急いで帰る途中、いつものなぞのオブジェ(か?)に並んで信号待ち。
慌てて携帯取り出してパシャッ。
信号のところなのでいつもなかなか止まれず、いつかしっかり鮮明にカメラに収めたいんだけど~(なぜか執着してるワタシ)。
しかしこれらは誰をモチーフにしてるのか、解明したいんだけどなー。
しかもここのアパートの住人、いったい窓を開けたらこれらの景色って、どーなのさ!!
今年はさっぱりここに書く気になれないなぁ。
備忘録の意味果たさない

かろうじて忘れてないものだけ記録…☆⌒(>。≪)


11/14
091114藤野屋1 091114藤野屋ポテト 091114藤野屋ライス
南区藤野にある 藤野屋でスープカレー。
チキン、辛さ、値段等失念。
思い出すのはただただ店員(店長?)のきつすぎる香水の匂いと石油ストーブの灯油の匂い(--メ)
これには参った。




091114章月GH露天 091114章月GH露天2 091114章月GH玄関


定山渓温泉 章月グランドホテル

料理、接待等、とっても評判のいい、章月グランドホテルへ。
お風呂は平凡といえば平凡なのだが、その割に高い、日帰り入浴1500円だからかガラ空き。
お湯はまぁまぁ。
温泉の湯けむりを利用した”蒸し風呂”は呼吸が苦しくもならず、心地よし。
ただし水風呂はなし。




11/18

毎年恒例のお達者倶楽部(健康診断)。
今年はMヤと二人で健診。
私は胃、婦人科。毎年やってる腹部エコー(肝・胆・腎)はせず。
乳がんはずっと空きなしとのことで3/9に予約。

091118西区曼荼羅1 西区 曼荼羅

 西区本店 曼荼羅へ。
 二人ともチキン、スープはMヤがオリジナル、
 私はプラス100円で薬膳スープに。
 辛さは4番、ライスは玄米で(白米もあり)。
 さらりとしてる中にもコクがあり、やっぱりここのは好きなカレーの一店。
 軍配は断然薬膳入りに。

Mヤの大学時代よく作ってた、カレーの話。
あのホーロー鍋一杯に作ったカレーの味、思い出したよ。
旦那は辛くてパスだろうけど、私にはご馳走していいからね!

ほかに鬱状態の話、年齢を受け入れることの話など。

西区にある激安スーパーで買い物したり、大丸・東急デパートなどをブラブラ。
バリウム飲んですっかり口紅取れた二人だったので、安い口紅各自購入。

Mヤのご両親が札幌に来るので到着を待って一緒に戻り帰宅。

帰宅後、Mヤから息子が新型インフルエンザに罹患してたメール。
ちょっと接触したのでちょっと数日びびる。




11/22
札幌の街は日ハムパリーグ優勝パレードのせいか、随分混んでたー。
兄の仕事先に通りすがりの者として行ってみたが姿見えず。

姪が脚本・演出やってる劇団の公演を鑑賞。


091122ススキノ1 091122お江戸コラリアーズ 091122テレビ塔


19時半過ぎに終わり、いつもは先輩1103と帰りに一杯飲んで食べてくところなのだが、今回は一人だったのでまっすぐ退散。中島公演近くでやったので、時間も早いしちょっと歩いて行こうか…
と思いつつ、結局3駅分歩いて札駅まで。

その間、ススキノに向かう謎の超大量軍団(200人位の一団)に巻き込まれたりしながら。
(多分KITARAであった全日本合唱コンクールの帰りの一団)
どうせだから、一団に混じって観光客風に携帯で写真撮影。


次男の送り迎えがあり、助かる。
っていうか、いつも送り迎えしてやってるんだから、たまにはいいさね!










11/3
またも暫く更新せず~(>_<。)\
今日は所用でumami江別方面へ。

このあたりでは値段及びお湯の一番のお気に入りの北のたまゆら江別店へ。
相変わらず濃~い茶褐色のとろりとしたお湯。
温泉スーパー銭湯(?)なので、洗い場も広く、全然混んでなかった(⌒ー⌒)
露天風呂もパラパラの人しかいないし、のんびりゆったり(=´∇`=)

umamiにも久しぶりに会ったので、あれこれおしゃべり。


さてさて、お風呂も入ったし、この近くといえば、、、久しぶりにアジャンタ江別店だ!

091113江別アジャンタレディースもう14時近くだし、おなか苦しくて夕ご飯の支度できなくなりそう・・・。
平日限定、レディースセット800円ってのがある!きっと量が少ないんだよね、でも祝日だったので、きっと無理だろうなぁ、一応聞いてみよう…。

「レディースセットは今日は無理だよね?」って聞くと、小さな声で「いいですよ…」 って囁いてくれた♪
おー、結構な量じゃないかぁ~。他のお店での普通盛りよりへたすると多い所だってあるかも。

 091113江別アジャンタサフランライス
サフランライスも少し少ないと言ってたけど、100グラムくらいはあるかなぁ。

真ん中にラッキョウがのっかってますよー。






091103江別アジャンタラッシー&ウーロン茶 道新ぶんぶんクラブ会員はドリンク1杯無料、
 あるいはスタンプカード提示でもドリンク1杯無料、
 またはグルメヲーカーとかのクーポンでドリンク1杯無料~♪
 しかもレディースセットにはウーロン茶がついてくる~!





柔らかいチキンもレッグ1本入ってる。
メークィン、人参、ピーマン、あとなんだったかな、定番中の定番って感じですよー。
スープの表面に、油膜のようになってるけれど、食べるとさほど油っぽさは感じない。
まずまずの美味しさ。



091103牡蛎ガンガン焼き 帰りに仕事の事でポスフールへ。

 用事をたして、ちょっと夕方のお買い物を…
 とウロウロしてたらなんと、牡蛎貝が1缶500円!!
 迷いつつも、これは買いだ!!


見るととっても小さいんだけれど、数にしたら50個近く!
たわしで汚れを落として、缶に戻し、ワインコップ1杯ほどを振りかけて、
缶ごとガスコンロにかけて~
一度やってみたかった牡蛎のガンガン焼きだー!

そのままパクリパクリ!
小さいのでちょっとトロリ感は少ないけれど、とっても美味しかったよー♪

