夢でござる 2009年12月
12/27

暮れも押し迫り、今年はなんだかバタバタで忙しい…  はずが、、、


空港に所用があったumamiと私なので、本日は新千歳空港へ。


091227花畑ピッツァ 所用を済ませ3階のレストラン街をウロウロしていると、
 花畑牧場のイートインコーナーができてたー。

 しかも飛行機離発着丸見えの一等地に~

 本日は花畑で今人気のカチョカバロのピッツァと
 トムチーズのピッツァ、ウーロン茶で。


091227空港カチョカバロ1  091227空港カチョカバロ2

注文して待ってる間、その脇にある、ガラス張りになってるカチョカバロ熟成中を眺めたりして…。
カチョカバロもあんな丸見えぶら下がり中の自分はさらし者になりたくないだろうなーなどと妄想膨らむ。


091227カチョカバロ&トムチーズピッツァ半分ずつ交換して焼きたてピッツァを食す。
ちなみみにトムチーズに使われてたチーズは
花畑のチーズじゃないことを家政婦は見た!

カチョカバロのピッツァの方が味はよかったけれど、ちょっと冷蔵庫の匂いがついてた…(+_+)





091227空港 なんせumamiも私も『働く車』好きなので、
 ピッツァを食べながら飛行機の離発着チェーック

 しかも今回の場所は、以前から気になってた、
 バックができない飛行機の向きを変えるために
 働く車が丸見えの場所。
 何をどうして、どうやってあの巨大飛行機を小さな車一台で押して方向をかえてるのか。
忙しいはずなのに、2時間も観察(汗)。
テーブルに着いたとき入ってきたピカチュウの飛行機も次の離陸まで見てしまう羽目に!
きりがないので終了とする。


ちなみにその車の名前は航空機牽引車って言うんだね。
縁の下の力持ち!
先日、次男に、あんな巨大な体で、自分の方向も飛行機は変えられない、それを補ってる車だ、いわゆる『小錦のケツ拭き係』だと言ったらムッとされました~(/--)/


そういえば、近頃の北海道土産情報…

生キャラメルブームもひと段落、じゃがポックルもお一人様2~3個までと言いつつすぐになくならず、スウィーツ系も限界で、ダントツこれ!!ってのはないみたい。
強いて言うならチーズオムレット系、定番のマルセイバターとかがそこそこ売れてるみたいでした。

それとすごいこと発見!
前日、雪のため71便(?)欠航になったため、冷凍してない毛ガニが超大安値の場所も!
味も身の具合もとってもいいのに、地元スーパーで買うより安かったわ~(ココロぐらつきました)。



  091226コロポックル山荘への道2    091226コロポックル山荘への道11

12/26

降ったばかりの山道を、ずーっとずーっとひた走り、


091226コロポックル山荘看板
 着いたところはコロポックル山荘

 向こうに見える一軒屋がそれ。

 っていってもロッジでもなきゃ、民宿でもない。

 お蕎麦屋さんであります。

 野幌キャンプ場のすぐ脇にあります。






091226コロポックル山荘店内2 古い民家を改装したもので、
 店内はめちゃくちゃ冷え込んでます。

 それでも座るとガンガン焚いたストーブの熱さが
 体を覆い、なんだか懐かしい体感。
 子供の頃、外で遊んで帰ってきて
 ストーブのそばで暖まっているような。




091226コロポックル山荘店内1くるりと見回すと、野幌そばの会の有段者名が柔道場の札のようにかかっています。





091226コロポックルかけそば  091226コロポックル山荘ゆり根天ぷら

umamiとかけそば(600円)を注文、ゆり根の天ぷら(300円)を二人でひとつ注文。

ほこほこゆり根はソフトボールくらいあったので、はんぶんこで十分。

そのまま食べたり、おつゆに浸したりして。

二八そばかな?こしがあって美味しかった。





091226南幌温泉 南幌温泉 ハート&ハート

 今日は南幌温泉の割引券(600円→400円)があったのでここです。

 南幌温泉のお風呂の入り口は、
 本館と新館の二つあり、
 その連絡通路はながーい廊下(七色の回廊)を裸で渡らなければならない。

ラドン温泉に入り、新館の露天風呂に入り、恐怖の七色の回廊を裸で走り、回廊の途中にある桶みたいな露天風呂で体を温め、本館の温泉の大浴場に入り、またもや回廊を渡り、桶の露天に入り、急いで回廊を裸で突っ走り、新館露天で一休み、、、歩いても走っても、長い回廊はメチャクチャ寒くて、九の一以上に素早い裸の行動(汗)。

お湯は強色塩泉の茶褐色、源泉濾過なし、加温あり。
昔はもっと濃かったような…(記憶違い?)

なんにしろ二つのお風呂が離れていて、冬の裸での行動は命がけ状態
└|∵|┐└|∵|┐====
ぬる湯派のumamiと私ですが、43℃の露天でも熱いと感じないくらい冷えるよー。

雪がちらほら降る露天、冷え込んでてタオル凍りそうだけど、風がないのできっと凍らないんだね。

エルフィンパーク 12/22

 そそくさと仕事を終えて、駅に行くと広場はクリスマスモード。

 職場のおじさんからジャスマックの無料入浴券を大量(10枚)に戴いたので、
 これはカメムシで消費だ
 
 ってなわけで、急遽忘年会シーズン、クリスマス前、祝日前のめちゃ混みススキノにてカメムシ忘年会開催。



ジャスマックプラザ 桃源郷

大浴場に行くと、すんごーい湯けむり!
なんにも見えなーい

広い内湯になぜかこじんまり7人かたまっておしゃべり。
そのあと高い天井に四角くくり抜いたススキノの空を眺めながら露天。
貸し切り状態で露天風呂、そしてみんなで塩を塗って塩サウナ。
みんなでワイワイ、久しぶりに会う人もいて、それぞれの近況などを。
みんなで入ると楽しいねー。

お湯は塩素臭はあるけれど、塩味の効いた?食塩泉。
あんまり期待はしてなかったけれど、思ったよりサラリすべすべのお湯。
この頃見かけなくなった塩サウナも塗ると痛いだの染みるだのと騒いでる割にすべすべアセアセになる。


各々お風呂を上がり、髪を乾かしたり着替えたり。
先にロビーに行った人もいて、最後に残ったMヤに「先に行ってるよー」と声をかけに行ってみると、

???

ま、さ、か、、、これは、、、!?

うーの


なんか見覚えのある緑色の物体・・・

これは確か、Uちゃんが頭にタオルを巻いたから前を隠すのに使ってたカエルのミトン型スポンジ…
サウナに入る時にメガネが傷むからとメガネを入れてたカエルのミトンのスポンジ…

まさか、この状態で退室とは・・・!!!

全員驚くと同時に、きっとみんな「まだ私は大丈夫!」と自信をつけたことだろう…(汗)。


さて、温泉の参加のあとのススキノ忘年会の場所は各自1つは考えてくるように!と宿題を出していたが、
誰一人考えて来ないという、さすがカメムシ、という私も考えてなーい 

来る途中に見た看板をもとに、そこに決定!


結構いいお酒やビールの飲み放題3150円に3品つきっていうやつで。
おでん、たらこ和え、厚揚げと小松菜の味噌煮、
そして店長からの差し入れでジンギスカン。
 
イワナの骨酒  お酒はビールの他に、珍しいイワナの骨酒。
 イワナの形をした銚子?の中に炙ったイワナが入っていて、
 おかわりして飲み終わったあとのイワナはお酒が染みて
 柔らかくてとっても美味しかった。

 他に八海山、瀬棚の地酒の吟子物語とよしこ
 こちらのお酒も飲みやすくて美味しかったよ。

もっと何か食べ物でも…と注文したけど、お店の物、全て食べ尽くしてあとはウィンナーしかないというので大量ウィンナーを食べて…。


みんなでわいわいがやがや、楽しい酒宴。
参加できなかったS子ちゃん、okkaさん、今度一緒にだね!


まだシンデレラの時間に間に合うというので急いで解散。
タクシー便乗組みは定員1名オーバーで一人隠れてタクシーに乗り札駅まで。
相変わらず誰とでもすぐにお友達になるHセは相変わらず運ちゃんとお友達になってたよ。
大宮さん、すんましぇーん(汗)。



  珈琲考房2   珈琲考房3

12/20

あんまりおなかがすいてないけど温泉入ってからじゃ遅すぎるし…ってことで、本日は長沼にある珈琲考房へ。
ポテトのキッシュがあったので、それとコーヒーに。
メニューを見ててケーキも美味しそう~( ・_・)
なのでumamiと二人でくるみのタルトを一つ頼んではんぶんこ。
コーヒー、美味しかったー♪

CountryBarn1.jpg 駐車場を歩いてると、CuntryBarnという雑貨屋さんの看板発見!
 コーヒー考房の裏にあります。
 小さなお店の中に、カントリー調の家具や雑貨がいっぱいです。
 ブラブラ見てると、カモミールのお茶をご馳走してくれて、
 お店のことやこの辺の情報などを色々話してくれました。
 本当は雑貨がメインじゃなくって、ご主人の作る家具がメインだったんですね。
 お隣のコーヒー考房から出るコーヒーカスを使って色を出してる、しっかりとした創りの家具でした。


 
この頃ユンニの湯に行く度に溜まってしまうガラポン抽選券が年内一杯。
これを引くために行くってのもなぁ…と言いつつ行くことに(;^_^A
2回引けるというので、umamiと私で1回づつ。
結果はハズレのティッシュだったけど、そのティッシュに1月、2月と2回使える割引券が!
これじゃ毎月行かねばならないのか…!
きっと行くだろうな~(^ ^;)ゞ

本日のユンニの湯はパークゴルフ客がいなくなったからか、道路が雪道になったからか、少しすいてました。
外気が冷たくなって、露天風呂に行く扉を開けるたびに、「ひゃ~!さむさむ~!」の季節になりました。
頭にのっけたタオルも冷たくなって、「でも今日はタオルは凍らないねー」なんて会話。
タオル凍るほど寒いと半身浴には寒すぎるんだけど、凍ったらこれまた北海道らしくてなぜか嬉しくなるんだよなー。
そんで露天からあがって内湯に戻る時、前を隠すタオルが歩いているうちにすぐに冷たくなっちゃうので、体にくっつけると「ひゃ~!つめたーい(◎_◎;)!」となってます。
そこで一句、
「前隠す、タオル冷たし、露天かな」などと小学生以下の一句を作ってあがりました(;^_^A


互いの子供のこと、仕事のことなどなどの会話。
2009.12.19 12人いる!!
12/19

漸く町内会の役員(青少年・文化部長)の役が終了して、最後の引き継ぎの役員会が行われた。

現役員6名のうち1名欠席、新役員6名、計11名での会議。

なはずなのだが、見たこともないおじさんが入ってきてちゃっかり座り込んだ。

みんな??? ←こいつは誰だ??

きっと隣の部屋でやってる会議の人が間違って入ったんだろう、きっとすぐに気付くはず…

と思ってるうちに全員がそろい、会議も始まったがそのおじさんはずーっといるのであった。

司会進行役はわざと「第○自治会は…」を不自然なほど強調して会話してみたりするが一向に立ち去らない。

役員達は心に?マークをつけての会議・・・

あんたはいったい誰っ?



PS、大学時代、一度も授業に出席してなくて、教授の顔も知らず期末試験を受けに行って、全く違う試験を受たことを思い出したー(汗。
12/12

近場で温泉~、ってことでまずは腹ごしらえ。

珍しくスープカレーじゃなく、石釜ピザなどが美味しいと評判のイタリアンのお店へいってみたけど、オープンすぐなのにもう満杯、1時間待ちと言われ断念。

諦めて携帯で検索して恵庭にいつの間にかスープカレー屋さんが出来てることを発見!
気を取り直して行ってみよー!(いかりや長介風に!)

恵庭Lisbonメニュー むむむ、やっちゃったか…ヽ(ー_ー )ノ
 基本、普通のカレー屋、ついでにスープカレー風って感じ。
 私の中に、カツカレーやハンバーグカレーのメニューのある スープカレー屋に当たりの店はない、という思い込み(?)があるので、ちょっと躊躇したけれど、もう来ちゃったし、まぁ入ってみよう…。





恵庭Lisbonumamiはライス少なめにしたいと思い、
「ライスの量は選べますか?」と聞いたら、
『あぁ、大盛もありますよ』
私、ゲラゲラ(^w^) ぶぶぶ・・・

見た目基本のスープカレー、とんでもなくはなかったけど、辛さ調整に多分豆板醤を使ってるようで、スープの味が豆板醤風味だったー( ̄△ ̄;)


そのあと久しぶりに恵庭温泉ラフォーレへ。
かなり昔(リニューアル前)は内湯も濃い、トロリとした天然温泉だったけど、現在は内湯は温泉じゃなくなった。
なので露天に浸かってる人がほとんど。
温泉料金(確か600円だった)から銭湯料金の380円に変わり、安くなったのでそれはいいけど、昔より色もトロリ度も薄くなったなー。


12/6~8


次男の1月からの部屋を探しに、一緒にくっついて横浜まで。

不動産屋をぐるぐる、お昼ごはん何にしようかぐるぐる、物件を見にぐるぐる、今夜泊まるホテルを探してぐるぐる、
晩ご飯に中華街で何にしようかぐるぐる、とにかくぐるぐるぐるぐるの一日。


横浜スタジアム泊まったホテルはすんごーく安いホテルだったんだけど、部屋はとても清潔だし、ベッドは広くて寝心地いいし、朝食は無料サービスといっても10種類以上のパンやお粥やサラダ、ソーセージ、ドリンクは自販機すべて無料開放等々、値段の割りに結構よかったよー(場所によっては天然温泉もあるみたいだよ)。
おまけに窓を開けたら、道路を挟んですぐ横の横浜スタジアムがすり鉢状に見えて、試合の応援の声が響いてたよ♪


中華街門 夜は次男とすったもんだの中華街夕食

 私は油淋鶏(ユーリンチー)セット、
 次男は五目チャーハンと焼き餃子。
 美味しかったんだけど、どれも量が多くてくるしー。
 死ぬかと思った(残せばいいのに!)







翌日、せっかく来て、観光地のど真ん中にいるんだからと、朝食を済ませ、ぶらりひとり旅。
海岸通りから象の鼻パーク、赤レンガを見てホテルに戻ろう…とのんびり歩いてるうちに、いつの間にか相変わらず迷子に、しかも地図ももってない、自信ありげの方行音知。

     海岸通   赤煉瓦





      開港記念会館     神奈川歴史博物館   
 




   馬車道外灯1 横浜の道 関内の道





おかげで馬車道も歩いて、関内も歩いて、桜木町もどこもここも歩いて、横浜を代表する建物のジャック、クィーン、キングも見る羽目に。
次男との約束時間もとっくに遅れ、慌てて迷子メール。
なんとかホテルまでたどり着いて、その足で横浜駅へ向かう、へろへろ。

不動産屋に行って、お昼前には契約を済ませ、関内をウロウロして、次男とお昼になぜか吉野家みたいな作りの鰻丼屋で昼食(安いけど別に~って味でした)。

そのあと次男は友人と会うというのでいなくなるし、仕方がないからまたも観光。
今度はみなとみらい方面制覇じゃ~~!!

ランドマーク 日本丸 ランドマークモニュメント

ランドマークタワーを目指し、繋がれてちょっと可哀想な日本丸も見て、あちこちウロウロ。
横浜美術館の看板を発見したので、なんかやってるだろうと行ってみたら作品入れ替えのため休館、がっくし。


夜は友人とお蕎麦屋さんで食事&
楽しいひと時を過ごす。
それにしても夜は寒かったよー。


山下公園への道  氷川丸

 翌朝は山下公園側制覇目指し散歩♪
 氷川丸まで行って、赤い靴の像を見てないことに気づき、同じ道をぶらぶら。

 






赤い靴1 いたいた~!!赤くはないけど靴はいてるー!当たり前か。赤い靴の靴 















中華食材1   食材選び

チェックアウトして、中華街でお土産でもと、二人でウロウロ。
驚いたことは、次男が入る店は、なぜか中華食材の店ばかり。
よくわからないのに選んでます。



お昼も中華街で食べて、あとは空港で時間つぶして飛行機に乗る。


しかし歩いたなー。赤いくつバスのルートほぼ歩いて制覇(;^_^A
ダイエットにもってこいの横浜だったか…その割りに体重計に変化なしヘ(´o`)ヘ


あ、住まいは新子安。板橋に住む子カメムシのI理と子カメムシ会関東支部結成か!?

浜育ちの私、やっぱり海がある街、いいなぁ。
これを機にまた行きたいな♪




月寒にあるスープカレーの店、ブッダへ。
二人ともとろりチキンの3番。
あ、二人って言っても彼氏じゃなくて、いつものア・イ・ツだかんね(;^_^A
ライスは小、ランチタイムでオレンジジュースとウーロン茶で。

ちょっと独特の味。
ちょっとこってり系、スープカレーとルーカレーの間くらい。ループカレーか!?

食べ終わり、店内にあった雑誌をパラパラめくってると、何やらA4の紙が2枚挟んであった。
何だろう?と開いてみたら、なんとビックリ
原価計算のメモが!!
そこへちょうど食べたお皿を下げに店員が
知らんぷりも何だかできず、あの、これ…と差し出すと、いやぁ、それから焦った店員があれやこれや、きっと自分でも何言ってるかわけわかんなくなってたと思うようなわけわかんないことしゃべってました。

どちらも複雑な気持ちを心に秘めて、お店を出てきた。
そのせいなのか何なのか、店員はやたら丁寧な対応で店の外までお見送りしてくれた。
いやはや。


美しが丘 極楽湯

他店の極楽湯390円なのに、ここだけは700円もする。

今回で2度目。
めちゃくちゃ濃いとまではいかないけれど、そこそこの茶褐色。単純泉。お風呂の種類豊富。

いくつかある露天風呂の場所に、屋根も壁もついた場所があり(これを我々は小屋とよんでた)、その中にある桧風のお風呂の縦横が何センチあるか?3尺あるかないか?などと話してるうちに、身長158センチのumamiの体を物差しにして、計測。umami、よくやるな、裸で(|||_|||)
