夢でござる 2010年01月
2010.01.30 SPARK・蔵の湯
100131.jpg 1/30
 懲りもせず、またまたカレーと温泉。

 出がけに長男から給料日まで1万貸して!という情けない非常事態メールが( ̄ヘ ̄)凸
 
 とりあえず菊水に向かい次男の所へ行って、さてカレーは?

 今日は東区にあるスープカレーの店、SPARK光星店

二人ともチキンカレー、辛さはなんだったか忘れた、辛口だったか?3番だったか?
チキンは私は骨付き、umamiは骨なしを選ぶ(どちらも同料金)。

駐車場が少し離れた所の有料パーキング(1時間300円)。
チケットをお店で提示するとラッシー1杯サービス。
車1台につき1杯とのことで、じゃぁ1杯でいいわと言うと、
半分に分けてもくれました(^-^ )

カレー、しょっぱーい!!
umami、かつて食べた中でもベスト1と言う。
私的にはベスト3くらいかなって感じ。
スープの表面に、バジルが結構浮いている。
味はまぁまぁなのにしょっぱくて残念。


苗穂駅前温泉 蔵の湯

東区で食べたので、今日は久しぶりに蔵の湯へ。
来たことは何度かあるのに、お湯などに記憶なし。
食塩泉で無色透明、結構塩素強し。
坪庭状態で露天の真ん中に檜のお風呂。その脇に洞窟風呂がある。

いまひとつ温泉入った気にならないか…。
1/26

休み。
来年度の仕事のことで上司のところへ。

市の運営している職場なのだが、来年度からはNPO法人に委託することに。
職場からはそのまま受け入れ先に私もくっつけるように計らってあげるけどどうするか?と言われていて、その回答をしに行ったのだ。

またも引き継ぐ人がいなくなること
市の委託期間が3年であること
週あたりの勤務時間数や給料的にはさほど変わらないこと。
(勤務日数は増えるみたいだけど)
これから仕事探すのが面倒且つ困難であろうこと
勤務体制が3人→2人になること
などなど、メリット、デメリットはあるけれど、ともかくこうしてお声をかけて戴けたことに感謝し、継続したい旨を伝えた(まだ受託者正式決定ではないので確定ではないのだが)


そのことで暫らく悶々としていた気持ちがすっきりして、プー太郎umami宅へ立ち寄る。

お昼だったのでなんか食べに行こうということになり、
以前から気になっていた謎の店明珠酒家へ。

 車を走らせてくうちに、とんでもない吹雪に見舞われる。

バラック長屋のような建物に、数件の店舗が入っていて、こんなところで中華?って感じの外観です。
それでも何年も続いているってことは美味しいのかも…という期待と不安を持って数年間、ようやく全貌が見えてくることに。

100126明珠酒家パンダ 店内はしっかり中華風、先日横浜から帰ってきたばかりなのに
 ここまで来て中華料理屋かぁ…って気持ちに。

 小上がりに上がり、パンダとumamiとで昼食。

 悩みに悩んだ末、私は店の一番オススメメニューの麻婆豆腐(唐揚げつき)ランチ、umamiは中華丼で。
 お店の方はカタコト日本語の中国人らしい。




100126明珠酒家刀削麺どうやらここでは刀削麺もあるらしいのだが、厨房は仕切られていて、削ってる姿が見えないのでは?なら意味ないか…。
しかも写真のお兄さんはこの店の店員か?の疑問…。





100126中華マーボー   100126明珠酒家中華丼

麻婆豆腐ランチについてた唐揚げ、とってもサクサク~(*^m^*)
でも鶏半身分くらいはあってすごい量だぞーヽ(ー_ー )ノ
umamiて、手伝ってくれ!!
と言ったらumami、「私だってキビシイ~!だって、ドンブリご飯丸々1杯に挑戦してるんだからねー(≧ロ≦)」と言いつつ、2個モグモグ。
麻婆豆腐は本格的な作りな方かも、でもちょっとコッテリ、しかもこの量も結構なもんだぞー(◎-◎;)
ザーサイは程よいいい味。
中華丼は味はまぁまぁとのこと。

ふーふー言いながらも二人とも完食。
サービスのコーヒーを飲んで、そろそろ出ようか、と思っていたら、お店の方が「スゴイユキダネー、今、クルマの雪ハラテルヨー、チョトマテネー」とカタコト日本語が。

なんと、猛吹雪の中、ご主人(?)が私の車の雪をきれいに払っていてくれてました(@^o^)
この心遣いはさりげなくてとっても嬉しいね。
もし自分がお店やってたら、時間があればやってあげたい。


と気持ちよくして車を走らせたが、目の前の大型トラック以外、対向車も何も全く見えないほどの吹雪。
中央も路側帯も、何もかも真っ白だぁ~~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
ビビリつつ江別を抜けて北広島に入ると一転、晴れてるー!!
後でわかったが、どうやら江別、札幌のみ猛吹雪でホワイトアウトになっていたらしい。
1/20
職場メンバーと一緒に消防署へ行き、普通救急救命講習受講。
私は既に三度目、なのにやっぱり自分の番になると順序等が混乱するもんだ。
きっと本番なら何をどうしていいのかなんて吹っ飛んじゃうだろうなぁ。



100123ばぐばぐ 1/23
 umamiとカレー&温泉日。
 白石区にあるばぐばぐ白石南郷店
 チキン。
 スープはオリジナルと和風の2種類。
 和風で美味だというのに出会ったことがないので、
 ここは二人ともオリジナル、辛さは8段階あるが、無料は3段階目のドゥアまで(あとは辛さとともに50円ずつUPする)。
 無料のドゥアで、ライスは小(150グラム)。

 味的には可もなく、不可もなく。
 私の好みでは、ちょっと飽きる味、でも完食(汗)。
 1ランク上の辛さでもいいかな。

 お店を出たら、「ここは美味しいですか?」と入ろうとしたカップルに聞かれ、
 『うーん、まぁ、いいんじゃないの?位の味、好みだと思うからどうぞ!」と言ったが、どう察したのか入らず出て行きました(お店の方、ゴメンナサイ)。



ユンニの湯

昨年暮れにガラポン抽選のはずれについてた割引券(600円のところ400円で)が1月末で切れるので、今日はユンニの湯

昨年秋頃から日替わりで男女入れ替えになっていて、行ってみるとすんごーく狭い方のお風呂(元々は男風呂)だったりしたので、用心して車中から確認電話。
現在は入れ替えなしで、女性は広い方のお風呂とのこと。
結構混んでたが、なんとかすぐにカランは使えた。

ちなみにユンニの湯は2月中は毎日400円で入浴できるサービス実施するとのこと。
2月はユンニの湯へ通う回数が増えるのかなぁ、道路もまだ雪道だから遠出はしないだろうしね~。
100119ハーベスト3 1/19
 プー太郎のumamiとブー太郎の私とで、本日は空知方面。

 長沼にあるレストランハーベストへ。

 積もった雪が、北欧みたいだね、行った事ないけど…。

 ここは久しぶり、何年ぶりかな?

 スローフードのお店です。


100119ハーベスト1窓の景色は空知平野が木々の間から覗いてます。

いつもは割と平日でも混んでる時間帯ですが、オープン間もなくだらか、すんなり入れました。




100119ハーベスト2 二人とも農園ポテトとハンバーグセット(小¥1,100)で。
 ドリンクはumamiコーヒー、私はせっかく
 仲野果樹園の系列なのでりんごジュースで。
 
 美味しかったけど、クリームコロッケ2個はきつかったー。
 おなかくるしー。
 しかもデザートのリンゴがーきびしかったー。
 食後のドリンクまでリンゴジュースにしたのはダブルパンチ
 umamiはコーヒーにくっついてきた薄いクッキーが苦しくて食べられず。


栗山温泉 ホテルパラダイスヒルズ

100119栗山酒風呂1 今朝の北海道新聞に栗山町の地酒、
 小林酒造の酒粕を使って「酒風呂」なるものが
 1/18~24までやってるってのが載ってました。
 これは行かねばなるまい。

 ってなわけで、本日は即決のパラダイスヒルズ
 現在の入浴料金は550円(以前は600円)。
 平日なのに割と混んでる。

 吟醸酒風呂にまずは入ってみる。
 いつもは(多分)ただのお湯にジャグジーという内風呂が、
 白濁したお湯になってボコボコしている。
 ちょっとはしっとり感はあるものの、
 本当にこれが酒風呂か?と思いつつ…。
 だって、お酒というよりなんか厨房で天ぷらでも揚げてるのか?の匂いと塩素臭。
 でも中に酒粕らしき布に入った袋を発見し、やっぱりそうなんだ~と確認。

 露天に行ってみるとそこは以前からの薄茶褐色の露天風呂
 (内風呂も薄茶褐色の温泉あり)。 ちょっと熱め。
 15人も入ればいっぱいのお風呂はそこそこの混み具合。

 結論、酒粕より普通の温泉の方がお湯はよかったかな。
 それでも一度は試してみたい酒風呂に入れたのでまぁこれもよしかな。

 大広間のある通路のところでは、無料で甘酒飲み放題がありました。
1/17
朝起きたら、車が大変なことになっていた!!

車の雪1


これは車を救出しなければ、買い物にも出かけられない!!

車の雪2



どこから手をつければいいのか…

気が遠くなる…


車の雪3


車のそばまで行けないので、スコップで少しづつ落とし、

リーゼントにしてあげた…。


いや、マジ大雪。

新潟方面の雪より少ない
本州の雪よりサラサラ軽い
鹿児島の灰は解けないけど、雪はいつかは解ける、
今、自分はダイエットに挑戦している
・・・・・・
などと自分に言い聞かせても、
体が納得してくれず。
ショック!日記ほぼ書き上げて消してしまった~。・°°・(>_<)・°°・。
なのでとりあえず…

らっきょ大サーカスメニュー  100116らっきょ大サーカス舞茸とタンドリー3  100116らっきょ大サーカスおこげ3

1/16
白石区にあるらっきょ大サーカスへ。
umamiは人気NO2のタンドリーチキンと舞茸のスープカレー(1150円)、私は知床鶏胸肉を使ったおこげのスープカレー(1050円)、二人とも辛さ3番。
タンドリーチキン香ばしくておいしかった。
おこげはテーブルにスープと別々に運ばれてきて、目の前で鍋からジューっと音を立てておこげにかけてくれます。
サクサクごはんがあっという間にトロトロになるので大急ぎで食す。
スープにかけるというパフォーマンスなしでいいから別々に運んでくれてそれに自分でつけるというほうがワタシ的にはいいかも(頼めばやってくれるのかな?)。
以前3番でよかったが、今回は4番でもよかったかな?
らっきょ本店だったか、パイ包みのスープカレーってのがあったね、それ一度食べてみたいね、などと話していたが、現在は東京らっきょブラザーズでしかやってないんだね(T_T)


北のたまゆら 江別店

そのあとは今年2度目のたまゆらへ。
時々行くことが多いので、ついに回数券購入(11枚綴り4200円)。
ポイントも10個たまると1回入浴無料。

いつものお湯であったが、強い風も吹いていて、この冬初の「頭にのせたタオル凍らせ」に成功。
umamiから『その四角くたたんだままで前隠せ』の指示が出る。



2010.01.13 次男、横浜へ
部屋の窓1 1/11~13

 次男の引越しのため、横浜に行って来た。

 めちゃくちゃ狭い次男の部屋は、窓を開けると
 しっかりJVCの看板。
 すぐそばには首都高の出入り口が目線。
 驚いたのは、なぜか部屋に有線がついてる(これいいわぁ♪)。
 
 
 次男は届く荷物の受け取りのため留守番。
 なんせ成人式やらなにやらで、丸二日、殆ど寝てない次男なので
 留守番中は爆睡。
 
 私は近くにホームセンターや100均がないため、
 とてつもなく高い値段で物干し竿や雑貨を購入、
 一度に持ちきれないので何度も行ったりきたり。
 部屋の物を片付けたりで、全くもってどこにも観光に行けず。

 夜に次男の幼稚園時代のお友達ママ(えつご屋やumamiと共通の)が鶴見にいるので、
 ちょっとだけ居酒屋へ。
 懐かしい幼稚園時代の話とか、成人した子供達の話など。

 
 帰る日の午前中、飛行機までの時間、少し早めに出て横浜駅のデパ地下だけ行って時間終了。

 本当に何にもどこにも行かない旅でした、
 っていうか、本来の目的は引越しだからしかたがないか(汗)。



航空機牽引車 umami、自分の乗る飛行機からの大接近の
 航空機牽引車の撮影成功!(次男に叱られながら)

 
1/10
我が町の成人式は10日。
朝まで麻雀大会と宴会してた男たちも、本日成人式に参加。
一旦解散、我が家の次男も1時間ほど仮眠。

まだまだ板につかないスーツ姿に変身して会場へ。

そこからがお母さんたちの成人式o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
先日、次男の幼稚園時代、仲が良かったお母さんのⅠ川さんからの年賀状に書いてたこと、
「成人式で会おうね!」
なんだか自分たちが成人式のようなお言葉…(汗)

そんな言葉を放った友人I川は、ずっと11日が成人式だと思い込み、仕事の休みがとれてなかったとのことで娘を降ろし、ちょっとだけ立ち話して別れる。

残ったえつご屋とumamiと私とですぐそばにあるスープカレー屋さんで久しぶりに3人ランチ♪そしてマックでコーヒー。
成人式が終わるまで近況や子供のことなどおしゃべり。
考えてみたらこの3人、次男が年少クラス以来の友達。かれこれ17年も経ってるんだねー。
これからもヨロシクね!

えつご屋とumamiの子供にはたまに会うので成長度がわかってるけど、それ以外の子供時代くらいしか知らない子達はすっかり大人になって、道であってもわからないなー(特に女子)。



コストコケーキ そういえば先日(1/8)仕事で「新年お楽しみ会」
 という名目(子供くさい名前だなー)でレク開催。
 何が食べたい?と聞くと、
 いつも「ケーキ!」と答える人がいるので、
 ドドーンとコストコの20cm×30cmのシートケーキで!
 しかもこれを12人で食べることに!

 一人分が大き目のケーキの倍以上分けても半分近く残し、
 ケーキ好きメンバーも「しばらく食べたくない」発言。
 



   オランウータン写真立て  シロクマ写真立て

これは今週1度、木工作業の指導に来てる方の作品(写真立てです)。
円山動物園のるオフィシャルショップで販売していたものらしいです。
お楽しみ会ゲーム記念品にわけて戴いたもの。
とっても可愛く、とてもよく出来てました。





謎の生物 仕事を終えて駐車場に行くと、

 雪の中からなにやら動物の姿が・・・??




1/9
生活費を全て新年会で使い果たした長男に、緊急支援物資を届けにアパートまで。

鬼の撹乱か、年の初めから風邪をひいてるumami、しかも年のせいか、治りも悪く、まだ不調な様子。
そんなんで今年の初温泉は自主トレ的温泉。

北のたまゆら江別店

最近の近場温泉の中で値段、お湯ともに一番のお気に入り温泉です。

本日は連休からか、時間のせいか(15時すぎ)、いつもより混み混み。
それでも洗い場もお湯もゆったりなので大丈夫♪
さほど寒くはないので、露天にはもってこい。
とはいえ半身浴したりお湯に肩まで浸かったりの繰り返し。
上がったら暮れの大掃除以来、カサカサだった指先もスベスベっぽくなったよ。

やはり回数券購入するかなぁ。


近くにあるPスフールに、昨年冬から職場の作品を僅かに委託販売しているので、売れ行きと在庫の確認の為寄り道。
仕事納めの日に納品した13個は売れて残り1個。担当者に挨拶したら、昨日追加の発注したとのこと。
休み明けたら納品せねば。

たまゆら近くに住む故郷の友人宅にあけおめ顔出しだけでもしようかと思ったけど、時間切れで断念。


帰宅すると前日東京から帰省したumamiの息子umanosukeが遊びに来て
2010.01.03 明けました~
2010玄関

  謹賀新年

 
 楽しいこと、素敵なことがいっぱいありますように!

 今年もよろしくお願いいたします。





大晦日の夜、仕事を終えた長男より電話。
ATMが使えなくてお金が下ろせないので家に帰れないから迎えに来てコール。
440円の電車賃も持ってない25歳、いいのかこれで!の締めくくり。
小学生だって持ってるぞ!

そんな兄を溜息つきながら次男が車出し。
「明けましたー!」で帰宅する。
かと思いきや、年越しメニューをたいらげて、
そそくさと小中時代の友達と出かけ朝帰り。

久しぶりに相変わらず手の焼ける兄に接触。


2日は家電屋さんの初売りで、次男の一人暮らし用のオーブンレンジやらドライヤーやらなにやらが普段の売り出しの値段の半額位で買える目玉商品のチラシをもとに、オープン1時間以上前から自宅を出発、吹雪の中、次男と並ぶ(前に50人位いたかな、後ろは150人位か)。
こんなことするのは子供のゲーム購入以来か…。


整理券が配られるまで、箱根駅伝が気になり、ワンセグにて観戦。
2区を走るダニエルの後ろに次男の横浜でのマンションを発見!
来年はテレビ見て、そろそろ通るぞーって時に外に出たら見れるんだなー、いいなー。

ほしい商品の整理券はゲットしたのでのんびり店内に…と思ったら、すんごーい長いレジの列が出来上がっていて、いつまでも減らない。
諦めて並ぶこと1時間以上。
いやはや、整理券ゲットできたせいで大変な正月だ。
次男いわく、「電気屋の売出しには二度と来ない!」。
8時45分頃家を出て、12時45分帰宅、信じられない気長さ。
安く買うって体力も気力もいるものなのね、とほほ。
それでももうすぐ離れてく次男と、くだらない話しながらの貴重な?時間になったかも。

そんな疲労のお正月です。

090908_とら板はがき  あ、偶然見つけたんだけど、市のHPを開いたら、
  職場で作った板はがきが
  トップページ゙に載ってましたヽ(*^。^*)ノ


