夢でござる 2010年02月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200216江別事故 2/16
 
 江別ポスで委託販売の作品を置いてるので、その補充も兼ねて野幌まで。
 
 走っていると対向車のトラックがパッシングしてきたので、スピードダウン…。
 
 測定ではなく、でーんとみごとに車の裏側がど真ん中に転がってた~。





北のたまゆら江別

ポスのついでにたまゆらへ。

雪がふっているので屋根のある露天側でテレビを見ながら入浴。
時はオリンピックモードなため、お昼のワイドショーもフィギュアネタ。
おかげですっかりアクセルだのルッツだのサルコーだのと詳しくなった(けどスローで見ても違いわからず)。




2/20

午前中、先日お金を貸した長男のもとへ取り立てに行く。
マンション前が駐禁(以前次男が捕まってるし)、
しかも排雪トラックが右往左往していたので入り口まで持ってこさせたら、
「今、めっちゃ部屋きれいなんだけど。」
と、当然であるべきことに力を入れて言われる。

次回までそれをキープしておいて!!と言い残し、家にあった食材を渡す。
 

午後から家族会主催の学習会があったので、勤務ではなかったが顔を出す。
職場の指導員と課の自立支援の担当非常勤の方と3人で座り、休憩時間に「変(ヘン)」の概念について討論。
問題提起した人が一番ヘンだと思うんだけど…(汗)。


100220お雛様2/21

今年も恒例、umami作のお雛さまを飾る。
座布団カバー2枚製作。




休み消化モードなのになんだかダラダラの日々。

それでも些細なことは起こる。

久しぶりに財布を忘れたサザエさんをやってみたり、
シャープの冷蔵庫リコールで我が家のも対象になってみたり(ちょうどパッキン古くなっていたのでちと嬉し)、
車の雪はねブラシをボンネットの上に置いたまま出勤して、帰ったらなくなっていたり(以前、運動靴を車の屋根に乗せて走って帰ってきたらそのまま乗っかってたことがあるのでそれほど驚かないでいるけど)、
19年も住んでる家のそばで道に迷ってみたり、、、。




和生55円  わかる人にはわかる写真。
 いいのかこれで!?









スポンサーサイト
2/11
2月中は600円の入浴料が400円となっているユンニの湯へ行こう!
腹ごしらえは、最近金欠病のため、安くすませるならここでしょー!!

100211あぜっこメニュー    100211あぜっこ他メニュー

 ってことで、由仁にあるかまど炊きのおにぎり屋さんのあぜっこへ。

今の時期はちょっと品数少ないかな?
おかずメニューとか、豚汁とかもあります。
まだ食べてないもので、食べたいものは~…
結局、umamiは、こんぶとじゃこ、私は黒豆の炊き込みと季節限定の長芋で。
もちろん半分サイズ(半分サイズで100グラム)。

100211黒米おにぎり  100211長芋おにぎり

黒豆の炊き込みは、ちょっともちっとした感じ、以前から謎だった長いものおにぎりは、上の写真で乱れたおにぎりになってるやつ…。
割ってみると、みじん切りにした長芋が入ってます。
食べるとちょっとサクサクした食感があります。
これもありなんだねー。このみじん切り長芋、オクラや納豆と混ぜたりするときにも使えるかもだね。

二人で計4個頼んで全部はんぶんこなので4種類の味が楽しめて、しかも二人で計430円也。

田舎道にあるお店のこんな季節なのにそこそこ混んでいましたよー。

やっぱやるならおにぎり屋さん、いいかも~m(~ー~m)~
回転速いし、食材の傷みの少ないもの多いし。
やるなら野幌運動公園の近くあたりどうだろう??



そのあとユンニの湯にいってみたら、車がめちゃ混み。
この車の数なら芋洗いだろうということで、急遽変更。


北のたまゆら 江別店

それではと たまゆら江別へ。

先日、回数券購入したのでumamiにもおごってそれを使用。
祝日だからか、少し混んでた。
のんびりトロリとしたお湯に浸かる。

今日はお安い温泉ドライブとなりました(=^_^=)

つきさむ温泉

2/8
平日休みなので、土日混んでてなかなか行かないつきさむ温泉へ行くことに。

入館料は税込みで1255円(湯衣、タオル込み)。
いくつかの湯(基本的には全てアルカリ性単純温泉)に浸かり、露天のまわりにつもった雪でお湯の中から雪だるまなんぞ作ってみたりして。
せっかくなので、3階のリラックスルームで寝てみたりして。



100206RAMA本店チキン8 温泉の近くにあるところ…ということで、RAMAI本店へ。
 13時少し前、先に2組の待ち客。
 
 本日もチキン、辛さは以前の日記で6番では物足りないとなってたので、私8番、umami7番で。
 食べやすい味だけど、何だか今日は飽きてしまった。
 年のせいか?、もっとサラサラ系が好みになってきてるような…。




太極拳1 2/9

仕事で太極拳講座。
この表の1番から24番までを覚えるだけでも3ヶ月はかかるとのこと。
とりあえずわけもわからず1番の 起勢から左右野分卑鬣白鶴亮翅まで、1時間で精一杯。

ちなみに1から24までを続けて1クールとなります。 
わけわかんなくなるって~(汗)。

 





100210蟹工船海鮮ランチ 2/10
 本日もお休み。
 以前からずっとランチに誘われていた、職場関係の方とデート。
 シチューのお店でと言われていたけど、行ってみたら定休日。
  仕方がないので近くにある蟹工船へ行くことに。

 ランチメニューの中から、生ちらし寿司セット。
 味噌汁(鉄砲汁)、蟹入りサラダなどがついてます。

 ここは蟹の販売店なので、メニューも蟹尽くしが多い。
 しかしここに来たのはもう20年以上ぶりかも。

職場の関係とはいっても、時折私の職場に顔を出す程度の方、
それなのに3時間も粘って仕事の話とか日頃のこととかおしゃべり。



100203クッキング1 大根ステーキ 2/3
 今週は珍しく週5日勤務。
 
 毎年恒例、一番人気のクッキング講座。
 今回のメニュー…
 ・大根ステーキ(大根を茹でて胡麻油でこんがり焼き目をつけて
          薄切り牛肉がのっかってます)
 ・変わり炒飯(ニンニクをバターで炒めそこにネギなどを入れて炒めてます)
 ・マカロニサラダ(定番のですが、マカロニをコンソメで茹でて、茹で汁でスープ)
 ・抹茶水羊羹(先生が予め作ってきてくれました)

 全体の写真がないのは、食べ始めてから写真撮影忘れてたのに気づいたから(汗)。



100205赤レンガ庁舎  100205雪祭りフラウエン教会  100205雪祭りミッキー  


2/5

仕事で雪祭り見学。
メンバー引きつれ、赤レンガ庁舎をチラッと見学。

ブラブラと大通りに向かい、7、8丁目あたりから2丁目まで雪像見学。
久しぶりに雪祭り行ったけど、自衛隊の製作雪像が少なくなってしまい、大雪像が少なく、さっぱり迫力に欠け、しかもフードコーナーみたいのやら、北海道の物産店みたいのばかりが多くて、なんだかなぁ…って感じ。

丸井10階のレストラン街で、みんなで昼食。
大通りにある元気ショップを見て地下鉄、JRで職場に戻る。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。