夢でござる 2010年03月
3/31

明日から、今の職場が場所も名前もメンバーも変わらず、トップとスタッフ(私以外)だけが変わる。
たっぷり有休を残し(泣)、残務整理もあるというのに無理矢理最後の有休消化。
しばらく有休もなし、平日休みもなくなるので、淋しがるプータローumamiと平日温泉へ!(2日連チャンじゃねーか!!)

100331Tiger虎のスープ大辛 本日は、スープカレー激戦区の北区、タイガーカレーへ。

 主なメニュー(スープ)は4つ、こってり・あっさり、とろとろ・さらさら、
 甘み・スパイシーなどの程度がわかるメニューで、初めてでも比較しやすい。
 初めてなので、umamiはあっさりさらさらの裏虎のスープ、
 比較のため、私がとろとろこってりの虎のスープで。
 どちらもチキンカレー、辛さは+50円の大辛、ライス小。

ランチタイムにはドリンクが、さらにHPからのプリントアウトやホットペッパーのQRコードなどで、100円引きやトッピングサービスなどもあるよ(二人とも100円引きでオーダー)。

土鍋でグツグツアツアツで運ばれてきます(思わず動画で撮影したりして)。
とろとろ(虎のスープ)はかなりとろとろ、煮詰まりすぎ?の感じでしょっぱい、トマトの酸味が強め。
スープカレーっていうより、普通のカレーみたいな感じ。
サラサラのほうがやはり食べやすくて軍配。
しかし辛口まで無料だが、せめて大辛の50円プラスまでは無料でお願いしたい(そんなに辛くない)。


東苗穂温泉 千の湯

100331千の湯 土日混んでて行かない所…
 ってことで、東苗穂にある千の湯へ(^.^)y
 入浴のみは600円、岩盤浴は1000円プラス。
 本日は入浴のみ。
 
 予想に反して結構混みこみ、土日ならどんなことになってるんだ?

お湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。茶色のお湯です。
露天や内湯は塩素の香り漂う(汗)が、壷湯(2つ)は源泉そのままとのこと、確かに少し他より濃いけど、なんせ二つ、空くのを待って、足を縮めて入るのがちょっと・・・って感じかな。
 
春休みのせいでキャッツアイで遊びながらの温泉か、月末のせいか、土日は避けたいかも。

3/29
最後の有休消化なのに朝9時から18時半まで仕事。
新年度からは市の運営から離れ、NPO法人の傘下に入るのだが、決まったスタッフみんな病気、木工中心の方は来てみたら全くできないことが判明
まともなのはこの私だけか~?(それも怪しい…)
スタッフも方針も決まらず、こんなことで4月1日からオープンできるのか!?


3/30

豊平峡温泉

100330豊平峡マサラチキン辛口 100330豊平峡チキン内辛口 100330豊平峡ナン

4月から月~金のフルタイムとなる私を名残惜しんでくれて(?)、現在プータローのumamiと、土日は混んでてなかなか足が遠くなる場所で~!ということで、本日は豊平峡温泉へ。
せっかくなので温泉内にある食堂。
ここには温泉とミスマッチなカレー食堂があるのだ(他にも十割そばやジンギスカンもある)。
北インドのカレーとかで、インド人がシェフだったりしてます。
私はチキンマサラ(左)900円、umamiはチキン700円、どちらも辛口で。
ナンがついてきます。
久々のインドカレーでした。
インド人のカタコト日本語で、番号札の番号呼ばれても聞き取りにくいよー。
それに比べ、お相撲さんの日本語力はなぜすごいのか、アグネスはなぜいまだにカタコト風なのか?など話す。


お風呂の内風呂は、相変わらず床が重曹泉のせいで侵食されて段々がついてて風情があります。
露天は無意根の湯、青空のもと、広大な露天風呂にのんびり浸かるには程よい温度。
いったいここに一度に100人は入れるか?など話ながら。
緑黄色がかった笹濁りの源泉100%。
気持ちよかったよー。

脱衣場でどこかの婦人部オバちゃんたちの会話。
何年か前にここにみんなで来た時、誰々さん、のぼせてぶっ倒れたよねー、あん時は大変だったよね、なんせ誰々さん、グニャグニャで、みんなで足持ったり手持ったりして、パンツ履かせたりしてさー、いやー、大変だったよねー。
しかしずっと言われるんだから、倒れるわけにいかないな、のぼせないようにしなきゃねー(一同ウンウン)。
きっとカメムシでも倒れたら毎回言われるだろーなー(汗)、そして脳裏には酔ってノーパンOkkaさんをずるずる引き摺ったのが蘇っていたのであった…。


戻ってからちょっと職場に残務整理に出かけた。
これから職場に行きますと、4月からの就職先の理事長から電話が入ってしまって、結局帰宅したのが7時。


次男からスーツを送ってほしいとのメール、荷物送る。
中にはお米、北海道の物…といことで、焼きそば弁当、カルビー堅あげポテト(今は全国発売?)、明治とかちっぷ、ベルの味噌ラーメンのタレ、次男がお気に入りの山形小川製麺のそば、コマイなど。



忘れないうちに書いておかなきゃ!(汗)

100328千歳国際空港 3/28
 飛行機好きumamiに付き合って、26日開通した新千歳国際空港を見学。
 結論、普通に離発着のための空港。
 特に見る所もなし。
 飛行機の離発着を見る所の展望デッキのような場所はなし、
 っていうか、見える所は出発コンコースに入る人のみ、しかも有料。


 ひととおりパトロールして、国内線の1Fにある回転寿司やさん、朝市食堂へ。
ネタ数少なし、頼みたいものなしで、満腹未満で退場。
その分、土産店巡りして試食、おなかを満たす(^u^)


丸駒温泉

千歳にいるので、支笏湖にある丸駒温泉へ。
ここは支笏湖の水が入ってくる露天風呂(砂利中からポコポコと泡が出てくるよ)と、
湖を眺めながらの露天風呂があり、色も味も全然違うように見えるけど、泉質は同じらしい。

長い渡り廊下(30メートルくらい)を歩いて行った先の湖水側の露天の水位は本日80cm、水温は36~37℃くらい。
ぬる湯なのでずっと入っていれる温度。

帰り道、NAVIによる最短距離ででてきた支笏湖公園線でと思って走ったが、結構雪道。


100320Kの衝撃玄関 3/20
 
 昨年12月にオープンしたらしい、Kの衝撃へ。
 南郷18丁目のルーシー向かい(金剛園2F)にあります。
 以前のお店なんだったかなー?と思ったら、「からからや」ですね。







100320Kの衝撃メニュー 100320Kno衝撃辛さ

初めてなので、とりあえず二人ともやわらかチキン、辛さは辛口で。
スープは2種類、私は「K」で、umamiは「衝撃」でオーダー。




100320Kの衝撃チキンから口 割とサラリとしたスープ。
 Kの方がトマトの味が強い。
 それ以外の違いがよくわからなかった。
 umamiは調味料の味?と疑問符のようだったけど。
 クセのない、食べやすい味。
 チキンは骨からはずれてるので食べやすい。
 今度来ることがあったら豚の角煮と根菜ってのを挑戦してみたい。
 (けど再訪はあるかなぁ?)


お店から出て、umamiが
「今の男の人(オーダー取りに来た人)、お笑いの人になんか似てたよね~」
なんだ、私だけが思ってたんじゃなかったのか、サンドウィッチマンの左側って。




北のたまゆら 江別店

ついにたまゆらのポイントカードが満杯に!
ってわけで、私は先日買った回数券で、umamiの分はポイントカードを提示で無料に!!

いつものたまゆらなので、内容は割愛。


んで、ちょっと調べたんだけど、お得ニュース(誰に!?)

たまゆらのすぐそばにある湯の花江別殿

ここは同じ湯の花系列でも料金が400円と安い(リンスインシャンプー、ソープ備え付け)。
定山渓殿は800円(回数券6000円)、他の手宮殿と朝里殿は600円(回数券こちらも6000円)。
江別殿の回数券は4000円。
なのに各店どこでも共通に使える。
ってわけで、回数券買うならここで買って、他の所で使うとお得になるよ!


帰りにブックオフ江別店立ち寄り。
ここはリサイクル品(特に洋服類)は多いけど、本は少ないかな。


2010.03.19 旭山へ。
100319旭山アザラシ 3/19
 今年度最後の所外レクで旭山動物園へ。
 
 まだ雪が残る動物園だけど、結構混んでたよ。
 (夏場や休日ならもっとなのかな?)

 メンバー引き連れて、一通り見学。
 途中、行方不明者出て、青くなったけど、
 なんとか終了。




100319旭山ペンギん散歩 100319旭山水中ペンギン1 100319旭山水中ペンギン

雪の上をお散歩するペンギン見学も、3月(雪がなくなるまで)でおしまい、ギリギリみれました♪

100319旭山ライオン 100319旭山エゾ鹿 100319旭山ヒグマ

三越入り口にいるみたいな格好でライオンはじっと自分の居場所に、
エゾシカさんは二人くっついてじっと静かに目を瞑って、
ヒグマは退屈そうに窓越しに見物客を眺めて…。

やっぱり冬の動物園は、少し動きが少ないし、南の国の動物は屋外にいないので、ちょっとつまらないかな。


100319旭山まんじゅうコーヒー あ、休憩所で食事したんだけど、
 食べ終わってふと見ると発見。
 これはなんだ?
 と思って、お店の人に「まんじゅうコーヒーってどんなの?」
 って聞いて、、、 お店の人に
 『いや、まんじゅうとコーヒーです』って。

 急いでその場を離れました(激汗)。







100317定山渓観光案内所 3/17
 有給消化のため、忙しいのにお休みナリ。
 定山渓スィーツなるものを販売しているとの情報アリ。
 さっそく行ってみる。
 観光案内所へ。






100317定山渓スウィーツ   100317温たま塩プリン

平日なので、パールモンドールの温たま塩プリンのみ販売。
なんでも普段はお昼に残ってることは滅多にないとのこと。
ベース(白い部分)はパンナコッタ、黄身部分はマンゴープリン、ちょっと塩味を効かせてあります。
パンナコッタはそれほど好みではないけれど、とりあえず購入。


定山渓紅葉亭 100317定山渓紅葉亭山菜なめこそば  100317定山渓紅葉亭天そば

今日はおそば。
定山渓にある、創業昭和2年とやらの紅葉亭で。
何かで天ぷら蕎麦が美味しいと見た記憶が…。
ってわけで、umami天ぷら蕎麦、私は山菜なめこそばにする。
毎朝打つお蕎麦と採ってきた山菜や魚の天ぷら(今日はワカサギの天ぷららしい)を使っての料理、無農薬野菜のこだわりのようです。
お昼時とあってか、そこそこお客さんが入ってる。
が、お蕎麦が美味しいと聞いてたのに、なぜかまわりの人はラーメンやらカツ丼やら、おそば以外の注文が多く、ちと不安に…。
umamiの天ぷら…は思ったよりサクサク、くどくなかったよとのこと、お蕎麦はまぁまぁ普通かなぁ。




定山渓グランドホテル瑞苑

100318定山渓グランドホテル瑞苑 観光案内所で定山渓グランドホテルが水曜半額(800円→400円)というのを発見。
 それじゃぁここでしょー!
 れっつらゴー!(古っ!)






100317定山渓グランド脱衣場 100317定山渓グランド露天

以前、入ったはずだが、二人とも行ってみると全然記憶と違う…(~。~;)~ 
umamiはロビーに冬なのにバナナが咲いてた記憶、私はゾウさんの滑り台…
そんなもの、どこにもなーい┐(-。-;)┌
いったい二人はどこでそれを見たのか…




 100317定山渓グランド露天湯口 ハテナのまま露天へ。
 無色透明のお湯、源泉は結構熱いお湯、
 その横に加水してるらしきホースが剥き出しで…(わかりやすーい!!)

 空いてたのでのんびりのお風呂。
 むき卵になれる?ピーリングジェルがあったので、全身くまなくピーリング。
 おかげで顔の皮膚もむき卵になる(剥けてイタタ)。
 まぁ、シャンプー、リンス、ソープ、むき卵つきで400円なら許すよ、うんo(^ー^)o


あ、ちなみに記憶のあったバナナやゾウさんの温泉は これ
100312グリーンパーク 3/12
 市内にある地域活動支援センターからのお誘いを受けて、ゲーム大会開催。
 〇×クイズ、連想ゲーム、ビンゴ大会など。

 そのあと、メンバーと供に敷地内にあるレストランにて昼食会。
 ここまで来てもハンバーグカレー(汗)。




3/13

相変わらず行き先がいい加減な二人の温泉ドライブ。
走りながらも行き先変更、定山渓→苫小牧→支笏湖→千歳の銭湯→→
結局、恵庭、ラフォーレへ。


 
恵庭温泉 ラフォーレ


100313ラフォーレ ここはいつもけれど混んでいるんど、今日は少し駐車場に余裕あり。

しかしここのお湯、来る度にどんどん薄くなっている。
お湯が枯れてきたせいか、枯れる前に加水して維持しようとしているのか??
薄茶褐色のお湯には鉄サビのみたいに浮かんではいる。
まさか鉄サビ入れてたりして(笑)。
でも380円、ドライヤー無料、まぁいいか。




100313駒そば亭   100313駒そば亭牛蒡天

本日の昼食はお蕎麦で。
南千歳アウトレットモールレラの近くにある、駒そば亭にて。

umamiが山菜そばを頼んだので、私はごぼう天そば。
ここのお蕎麦は地元で採れた蕎麦を石臼挽きで製粉しているお店です。
お蕎麦にはこしがありました。
ごぼう天のごぼうはごぼうの香りと食感がいい、素材かな。



そのあと千歳空港へ。
お土産コーナーをブラブラ。
お遣い物を購入したかったので柳月で購入。
最近の流行りものは少しづつ、バームクーヘンが増えてきてるかも。
おりしも過日、横浜で買ったバームクーヘンがとても美味しくて、以来気になってたんだけど、増えてきてるとは…。

そのあといつものように(!?)飛行機の離発着の見えるラウンジで、離発着の様子やその周りで働く車や人を見学。
今日は離陸機の動きがなぜか少なくてつまらなかった。

そして4階にある飛行機グッズの売店へ。
時々飛行機見に来てるのに、umamiはスタンプラリーをしたことがないということが発覚!(私は15年位前にやった)
次回はスタンプラリーということに。

国際線のターミナルビル建設、どんどんできてきたよー。
3月26日オープンかー。
3/9

検診の友?Mヤと前回(昨年)混んでて出来なかった乳ガン検診のため、対がん協会へ。
何故か同じ検診のみ受けて、続いて呼ばれて検査してたのに、途中から私だけ後回しに。
もしや引っかかったか?と不安になる。
結果は2週間後。


100309Suageチキン5番 検診を終え、ススキノにあるsuage+(スアゲプラス)へ。
 
 二人ともチキンレッグと野菜カレー、辛さは5番の大辛(Mヤは4番)、ライスは小で。
 レッグは揚げか煮込みか選べる(二人とも揚げでオーダー)。
 ここのライスは発芽米でした。





100309Suage人参ここの特徴は、具財に串が刺さってるのがあること。
フランクフルト?と思ったら、揚げた人参でした~。
味としてはまずまずの美味しさかな。
ワタシ的には5番でちょうどいい辛さ。
可もなく不可もなくの感じ。
わざわざ昼にここ(ススキノ)まできて食べることはないかなぁ…。

Mやと久々近況などのおしゃべり。
全てにおいて納得の行く男と出会ったことがあるか?
そんな人にこれからも出会うことがあるのか?など、
独身OLのような会話まで(汗。


夕方までに来客の予定があったので、Mヤ宅にてお茶を1杯戴いて帰宅。



100308テレビ1
 地デジテレビはいらないが、全くテレビなくなっても困るかな、
 ならばチューナーでもいいか、と思っていたが、
 最近、居間のテレビの調子が悪く、
 「地デジが先か、うちのテレビが壊れるのが先か!?」の状況となり、
 やむなくテレビ購入、本日設置。


おかげで2階にあって殆どつかってなかった、
すんばらしーく古い(1983年製だった!)どでかいテレビをようやくリサイクルに。
いやぁ、マジ、でかい!横幅90センチもあるのに21インチ!!
テレビの脇のスピーカーも、台も木製、っていうか家具調。
リモコンなんて、画面の横に収納できるんだぞー!
しかもそんなに古いのに今も健在。

でもやっぱり来年以降はゴミとなるのでお別れします、サヨナラ、キドカラー(汗)。

 

100308曼荼羅市場店メニュー  100308曼荼羅市場店チキン3  100308曼荼羅市場店ライス

3/8

本日お休み。
今日は屯田にある温泉ACB(アシベ)に行こう、お昼は琴似にあるスープカレー店花車で…
と走りながら決め、ナビをセット。
ナビのルート通り走っていくと札幌中心部方面へ走ることになり、
「平日なら中央市場に行ってみよう、お昼は市場内にある曼荼羅で!」
と全く違う場所に行くことに。

ってわけで、本日は急遽曼荼羅市場店でスープカレー。
西区の本店は何度か行ってるけれどここは初めて。
12時頃到着でそこそこの混み。

基本のチキンやポーク角煮とかは同じようですが、本店市場店では少しメニューが違ってる様子。
umamiと同じで、チキンの3番で。
ライスは玄米(のみの様子)。

いやぁ、待った、待った、注文してから45分もかかった。
急いでる人には長すぎるよー!

具財はやわらかチキンの他に、じゃがいも、人参、キャベツ、ナス、ピーマン、卵、いんげん、絹さや、玉ねぎ、えのき、白シメジ、パプリカなどなど、種類多し。

スープは本店よりサラリとした感じかな、あと本店より少ししょっぱめ。
テーブル前に置いてあるスプーンやフォークもちょっと汚れてる(洗い残しが…)、ティッシュのカバーの上にも埃が…
我々二人には店の状況や味とか、本店に軍配かも(店員さんは感じ悪くなかったんだけど)。



100308市場風景100308市場中卸センター100308市場中卸センター内










そのあとぶらり中央卸売市場界隈を見学。
この時期だし、月曜だしで、観光客とか少なーい!
市場の見学は予約制のようなので諦めてお店をブラブラ、夕食材料などを購入。


ひととおり観光客風に見てまわり、さて屯田のお風呂に行こうか…と店を出ると…

100308市場さかえ湯

おやまぁ、お風呂の看板!!



ここにしよー!


100308市場さかえ湯1 さかえ湯

 銭湯料金の420円(っていうか銭湯だ)。
 洗い場にはカランごとに間仕切りあり。
 お風呂は普通の湯(43度くらいの高め)のほか、ジャグジー、
 そして二股ラジウムカルシウム風呂(長万部の二股ラジウム温泉の原石と湯の華使用)もある。
 サウナもあり。
 ふと見ると、小さいけれど露天風呂もあるではないか!(テレビも設置)

二股もどきは意外に、体に気泡がまとわりついてトロリとした感じになる。

期待せずに行ったけれど、思ったより満足。

しかし今回もタオル類は持ったのにシャンプー・ソープなどの洗いグッズ忘れてumamiから借りる。
タオル忘れるよりはいいんだけどさ(汗)。
またもサボって書かないでいたら、いつ、なにがあったのかすっぽり忘れてる…。
備忘録の役目果たしてない…。
もやめようかなぁ…。

とりあえず思い出したことだけでも。

2/24
午後からumamiとユンニの湯へ。
2月中は600円→400円の入浴料のためか、平日の割りに結構混んでた。
先日、息子の引越しで東京へ行ってきたumamiの旅話など。


   100224ゴミ捨てるな    100123ゴミすてる
由仁に向かう途中の看板。
夏場は 「ゴミすてるな!!」となってるのだが、
冬になり、雪が積もり、だんだん看板が埋まってくと、
「ゴミすてる」「ゴミすて」 → 「ゴミ」に変化する。
T字路の信号にあり、なかなかピッタリと停止できず、
これを撮るのに何年かかったことか(汗)。




3/1
カメムシ会緊急開催、会費2000円で飲み放題、料理和洋中たっくさんで8品ほども出るポレール&領とくにて(メッチャ安いよー!)。
集合時間に時間通り全員集合したことのないカメムシなのに、なぜか時間前に全員集合、快挙だ(Uちゃんは仕事で遅れたけど)。

Okkaさんが2日から沖縄方面、ヒッチハイクとテント生活という、テレビ企画のような「おばさんぶらり一人旅」に出立。
50も過ぎてこれを実行するその勇気、根性、パワフルさがOkkaさんの魅力なんだよね。
携帯や財布を年に何度も落としたり失くしたり、チケット持たずに出かけたりのOkkaさんなので、多分、カメメンバーや娘たちの一番の心配どころなんだけど。
ともかく元気に真っ黒くなって帰ってきておくれ!

まだ荷物を詰めてないOkkaさんなので、10時前に解散。
札駅からJRの私とHせとUちゃんは電車待ちのあいだ、Hセが買った駅弁のヤマベ寿司を駅待合で食べる。
どうみてもホームレスが拾った弁当食べてるような状況であった…。


3/3
仕事でクッキング講座。
今回はツナの押し寿司、鶏肉の香草スープ、おからのサラダ、米粉のシフォンケーキ。
ツナの味がしょっぱかったけど、美味しく戴きました。

午後からスタッフ打ち合わせ。
現在市が運営している職場も、来年度から札幌市にあるNPO法人に民間委託が決定。
自分がそのまま採用されるのかどうかはまだ未定。



100305雪 3/5~6
 湿った重たい雪が降った。
 
 次男が卒業式のため横浜から帰宅。
 家に着いたのが13時半過ぎ、急いでお風呂に入り、
 着替えて14時半に家を出て15時からの卒業式に。
 その日は帰らず。


 夕方江別で会議。
 江別Pスフールに出店してる各作業所などが集まり来年度の運営について。
 最後にそれぞれの販売しているものを試食ということになり、
 うちは木工、手芸なので他施設のパンやらケーキやらゆで卵やらクッキーやらの試食。
 食べきれない~!っていうか、夕食無理~!!


3/6

午後からKSデンキにてテレビ購入。
地デジが先か、うちのテレビが壊れるのが先かの状況だったから、エコポイントのあるうちに。
テレビなくしてしまおうかとも思ったんだけど…。
録画機能とかよりも、ラジオ付きテレビとか有線聞けるテレビがあったらいいのに…。

100308テレビ1 ってなわけで、2階にあった驚くべき古テレビをリサイクルに出すことに。
 1983年製だわー!!
 しかも色こそ少し悪くなってきたけどまだ健在(使ってなかったけど)。
 こんなに大きくて(横幅90センチ!!)、それなのに21インチ(汗)。
 リモコンはテレビにセットできるんだぞー(わけわからん)。




飲み会だかなんだか知らんけど、次男が帰ってきたのが17時半過ぎ。
なんとか一緒に夕ご飯を食べ、7時半には駅に向かい、横浜へ帰る。
結局家にいた時間、3時間。
リュックに生ラムやら焼きそば弁当やら鮭トバやらサラミやら蕎麦やらお菓子やらをいっぱい詰め込んで帰った。

時間があればそこそこ食事をしている様子。
仕事はほとんどサービス残業というか、どんなに仕事しても月給制。
このままでは長くいる場所ではないと思ってる様子。
今のまま、2年働いても22歳、行きたくて行った場所、希望の仕事に就いてみて、まだまだ修正のきく年なんだから、納得のいくまで自分を見つめてほしい。

彼女は次男を追って東京方面に就活しているようだけど、いまだ決まらず。
私との会話も「あぁ」だの「まぁ」だの、生返事しかしない次男だが、
「彼女、仕事決まればいいねぇ」というのには『うん』と返答する。

