夢でござる 2010年04月
4/25
日本丸が苫小牧に来ていて、本日一般開放・・・。
ってことで、umamiとレッツラゴー(古っ!)。

昨日はセイドリル(帆を張るやつ)したから、きっと・・・

日本丸7 と行ってみたら、見事に終われていた~(/。\)。
 
 しかも予想通りすごい行列…。
 でもここまで来たら、並ぶっきゃない!!





日本丸6 日本丸1 日本丸2

暫らく並んでようやく乗船。
ただただデッキの上を一回り…。
内部の船室や計器などは見学できず…。


日本丸3 若き実習生が制服を着て、あちこちに立っていて、質問は実習生が聞かれたら答えるとのこと。

あとはせいぜいその場所に水をまいて、椰子の実を半分に割ったものでデッキ掃除の実演しているくらい。



なんだかなー…

で、わかったこと及びいまだ残る疑問…。

日本丸は今、話題の独立行政法人の団体

日本丸のデッキからマストのてっぺんまで40mくらいあるらしい(そこまで昇って帆を張る)。

しかし、今、何故帆船で実習が必要なのか?
まさか帆船に就職でもあるまいし、普通の船での航海実習でいいのではないのか?

さらに僅かなグッズ販売してるんだけど、いまどき下敷きとキーホルダーってのはどんなもんだい?
せめてクリアファイルとかストラップでいいのでは?
(買う気になれん!!)



ともかく1時間ばかりかかって見学終了~。


お昼はいつものマルトマ食堂が日曜休みなので、今日はジャスコ苫小牧にて。

和食のお店、大戸屋というのがあったので、そこで鶏と野菜の黒酢あん(単品)、野菜と熟成豚ロースの黒酢炒め(単品)を各自、
駿河湾産桜えびのせいろご飯としんじょの高野はさみ含め煮を1つずつ頼んで二人ではんぶんこ。
ごはんが柔らかすぎだったけど、まぁまぁかな。



虎杖浜温泉 ホテルほくよう

本日はあれこれ迷った挙句、白老、虎杖浜近くのホテルほくようにて入浴。
umamiは初めて、私は15年位前に宿泊歴ありの場所。


割と混んでることが多いのに、今日はかなり空いてる!

暫らくぶりに来てみたら、内風呂から行ける小さな露天風呂がありました。

体を洗って、小さな露天に入って、一旦、脱衣場で着替えて(服着て)、廊下を渡り、大露天風呂へ。

行ってみたら、大きな大きな露天風呂に、客は1人。
入り口近くのお湯は42度くらいはあったけど、広い(深さは腰下くらい)場所は35度くらいか…。
温水プールみたいな温度。
ぬる湯好けだからいいけど、熱湯ファンはがっかり温度だろうな。

虎杖浜のお湯はやっぱり私的には好きなお湯。

でる時入れ替わりで入ってきた4~5才の女の子姉妹、かわいい会話をしながら、浮き輪をつけて温泉に(*^^*)


ほっこり気分で出て来て、渡り廊下に出たところで不快な爺さん発見( ̄△ ̄;)



100425マザーズ 帰り道、いつも立ち寄る、卵の里、MOTHER'Sへ。
さくらたまごと赤たまご購入。

レジのそばのパンフレットを見てびっくり!
上野幌に2号館が出来るみたい!

するってぇと、いつも帰りに立ち寄ると売り切れているシュークリームも購入できるようになるってことだなーニコニコ(5月21日以降)。


100424鳥花雪外観 4/24
 本日、定山渓方面。
 定山渓入り口近くのお蕎麦屋さん、「鳥花雪」が
 珍しく数台の車だったので、ここでおそば。
 暖簾が裏返しに架かってて、
 「雪花鳥」になってたー(きゆなはりとと読むべきか)。




100424鳥花雪山菜そば ここは1日50食限定の店。
 前回野菜天そばだったので、本日は二人とも山菜そばで。
 650円、温泉卵がついてます。
 山菜は、採ったものかな?笹竹とふき、ワラビ、なめこ入り。
 お蕎麦の量もかなり多いです。
 温泉卵も美味しかったー!!




100424白樺の湯外観 定山渓温泉 白樺の湯

 渓流荘に行く予定が、たまたま通った細道を抜けたらそこは白樺の湯。
 珍しく車が空いてたので、急遽ここにして…。
 確かここは以前、1000円だったような…。


100424白樺の湯内湯 ほんとに空いてる、他に1人。
内湯は温泉のほかに、
本日の薬湯は「さくら湯」になってました。





100424白樺の湯2 100424白樺の湯サウナ 100424白樺の湯露天1


露天に浸かる頃には、黒い雲も取れて、透き通った天然温泉(源泉100%)の湯が、
きらきらときれい。
小さな露天の脇には高温サウナがあります。
しかし、この露天の向こう側の道路からは丸見えではないのか…。

一週間空いたumamiとの温泉、えつご屋新家屋建設状況、umami就職決定でプータロー卒業、連休どうするか?、明日のお出かけは苫小牧に、、、などなど、のんびりと。

ほんとうに気持ちのいいお湯だったー。
休憩所兼レストランでスープカレーもあるみたい。
今度はここで食べてみるかー(お風呂とセットなら1500円らしい)


あ”ー!!帰り道、Okkaさん誘えばよかったー!!
すでに遅し、でも多分ぱちんこだべさー。

 
4/10
今週からなんとか仕事も始まったって感じ。
ようやく見つけたスッタッフは1日でダウン。
別の人が見つかるまで、木工で入った指導員の勤務を2日→3日で入ってもらう事に。
どうなることやらのNPO。
ぼちぼちハローワーク検索してみたりして…。

ユンニの湯

5月末まで100円引きの入浴券を使って、ユンニの湯へ。
珍しく10時半前に出発。

もうパークゴルフやってました。
今日は早いからか、空いてる!
一週間間を置いてのumamiとのお風呂。
露天でのんびりおしゃべり。
外気が程よく寒くて露天にはぴったし。


100410ふきのとう 道端にそろそろあちこちふきのとうが顔を出し始めてる。
 今年も恒例、ふきのとう採り。
 とはいっても、ワンちゃんが立ち寄らない所を探すのは大変(汗。
 今回は由仁の山奥・・・。
 がー!早いせいか、もともとなのか、道端にさっぱり咲いてない!
 急な沢の向こうの方とかにポツポツ程度。
 それでも30個弱採ったかな♪
 天ぷらとふきのとう味噌で。





100410CHUTTA!江別山から抜け出て、野幌東にある、CHUTTA!江別店へ。
ここは2回目。
ここはチキンがスープに入ってる(スープイン)のとライスの上にのっかてってる(ライスオン)が選べる。
チキンはスープイン、ライスオンともにカリッとしてる。
チキンレッグなので、結局ライスにのっかっててもスープに入れなければ切れないので、結果スープインになってしまう。
ライスは白米か玄米、サイズはSMLまでは無料。
あれこれ迷った挙句、二人ともチキンのスイープイン、辛さ5番、ライスは玄米Sサイズで。

13時を過ぎてたけれど、そこそこの混み。
前回よりサラリとしてて美味しくなったような…(umamiは前回が記憶なし)。
まずまずかな。
4/3~4

夜、カメムシ会。
その前にOkkaさんとたまゆら江別店にてバタバタとひとっ風呂。
二人のあまりのADHDぶりに呆れる。

今回はTさんの還暦&定年祝い、Kおちゃんの高校入学祝い、S子ちゃんの誕生祝い、Okkaさんの沖縄放浪旅帰還報告のためHセ家集合。
T井夫婦、S子ちゃん、Okkaさん、Mヤ(飲まずに早退)、Sロちゃん参加。

Okkaさんの沖縄、九州の旅の報告、何度も繰り返されるHセの過去、屋久島旅行どうするかなどなど。
相変わらずの元気な面々にパワーをもらう。
一度書いたものを消してしまって、再び書く気消沈。

Hセ宅の愛犬メロディちゃんが現在82歳であるというのに異常に元気、なはずが、今日は少々お疲れ気味、さすがに年なのかなぁ。
4/1
本日から職場がNPO法人。
すったもんだの挙句、ようやく常勤も木工指導の人もギリギリ決まりスタート。

NPOでは色々変えたいところもあるようだが、メンバーとのミーティングでの意見交換では、メンバーからは今までどおりがいいという声が多く、プログラムもいまのところさほど変化なし。

書類や内容変わる中、自分は今のメンバーの状態維持で(ついていけない人がでない様に)みんなを守れるのは、今の自分しかいないんだと肝に銘じてやらねばと思ってます。
そうはいっても勤務体制を打ち合わせる暇もなく、事務分掌もなく、古いことと新しいことが入り混ぜで、どこまで過去を引き摺ったらいいのか、一番混乱してるのは私なのかも。
ともかく1年を目処に引き継ぐこと―を目標に、やらねば…。

ココロざらついてる。
