夢でござる 2010年06月
100626花車ベトナムスープカレー3番 6/26

 琴似駅そばにあるスープカレーのお店、カレー工房 花車へ。
 清和記念病院の隣、駐車場は道路向かいに3台あり。
 
 店内は喫茶店風(っていうか、喫茶も兼ねてるみたいです)。
 
 今回は、私はベトナム風チキンカレーの辛さ3番。
 SとMがあるので、Sで(820円)。
 北海道産の有機栽培のお米のターメリックライス。
 

 

100626花車チキン野菜カレー umamiはチキンと野菜のスープカレー、辛さは2番。
 野菜は、カボチャ、ピーマン、人参、ナス(じゃがいももあったかな?)という定番ですが、
 素材の旨味はどれもあるとのこと。
 やはり少ししょっぱめ。

 特にまずいということもないけど、
 何度も足を運びたいというほどでもないかな。

 あ、携帯で、グルメウォーカーのクーポン提示して、
 ラッシー(またはソフトドリンク)サービスありでした。


北のたまゆら 桑園店 

西区にいるので、お風呂、どうしようか…
近くにある花ゆづきにしようか…、でも前、超塩素臭かったし…

と、迷った挙句たまゆら桑園店に行ったことないので行ってみよー、レッツラゴー!(古っ)

本日、たまゆらのポイントカードが私ひとり分を払って満杯となり、1回分無料のため、さっそくUMAMI使用。

札幌銭湯料金の420円(江別店は390円だったかな?)、シャンプー、ソープ、ブラシなどの設置なし(江別はありです)。
そして何より違うのがお湯。
ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性温泉)とのことで、無色透明、さらりとした感じ。
厚別店も江別店も濃い茶褐色なので、なんかいつもと違うなーって感じ。

外は30℃以上の今日、露天に入っても、お湯熱いし、外に涼んでもさっぱり涼まず。
夏場の温泉は、せめてそよ風吹いててくれねば暑すぎる…。



100626fuwamochi1.jpg 帰りに、厚別区の青葉町にある、
 ドーナツとベーグルのお店に立ち寄る。
 以前来たときは夕方で売り切れだったので、うれしー。
 住宅街にある、普通の民家で、玄関を入るとベーグルやドーナツが並んでます。
 若いご夫婦がやってるようです。
 3時近かったので、かなりなくなってましたが、ちょっとだけ購入♪
 



6月に入り、すっかりここに書くのも開くのも途絶えがち。
仕事も法人側の揉め事が多くて、不快。

6/5
駅のホールにてバザー。
まずまずの売り上げ。

6/12
午後からumamiとたまゆら江別へ。
からりとした風が、露天で心地よし。
お風呂してまっすぐ帰宅。

6/20
毎年恒例の、カメムシ会625のご主人のお墓参り。
お墓の所に駐車場ができてました♪
今年は少し遅めのお参り。
みんなで記念撮影したりして。

100620ユニガーデン そのあとすぐそばにあるユニガーデンの
 無料券をゲットしたとのことで行ってみる。
 まだ花がかなり少なくて、みんなでがっかり。
 タダだから許すけどね。







100620一軒茶屋Uちゃんが仕事とのことで、時間がないから近くにある一軒茶屋にてランチ。
ここには以前一度umamiと来たことあり。
今回はお店のオススメとなっていた昔風ナポリタン(サラダ・スープつき)で。
昔風というか、メチャ砂糖が効いてたというか…(汗)。
お店の雰囲気とか、外の景色とか、とってもステキ。
せっかくだから、もう少し地産地消にこだわったりして作るともっと流行ると思うんだけどな。

短い時間だったけど、久しぶりに会って、あれやこれやおしゃべりして、久々にゲラゲラ。

肩痛い人やら足痛い人やら腰痛い人やら…次第にばーさんになりつつあるくせに、
『私たちはおねーさん寄りのおばーさん』という、ワケワカラナイ発言まで飛び出してみたり…。

次回カメムシ会は7/3~4のお泊り会に決定。
