夢でござる 2010年09月
 9/25

 新そば食べに行こう!と毎年言いつつ、
 なぜか何年も実現してないumamiと私。
 
 今年こそ!とレッツラゴー!!

 車の中で話してて、以前看板見つけて入ろうと思ったが、
 入れないよと断られた経緯があるふくろうの湯が、
 北海道ウォーカーだかなんだかに載ってたという話になり、
 行ってみようということに。

 入り口に12時からオープンの看板。
 20分くらいあったので、近くにあるパン屋さんのノルトエッセンでパンを購入。

100925石狩金沢駅1 戻って温泉入り口の向かいに
 すごいJR駅発見!!

 再利用の駅…だね(汗)。







100925石狩金沢駅2中の写真を撮ろうと、ドアを開けて、すんごく大きなくもの巣にしっかりひっかかり、気持ちわりー(((p(>o<)q)))

しかも中に汲み取り式のトイレがあるのか、くさーい(T_T)
こんな中で電車は待てないぞー。



 

ふくろう乃湯 

いざ、ふくろう乃湯へ。

100925ふくろうの湯1 なぜかここの建物のまわりだけ、
 少し紅葉が始まってました。

 12時オープンで12時5分頃に行きましたが、
 もう女性4名ほど。

 男女毎日入れ替わりとのこと。
 内湯は洗い場にカランが4つ。

 
 内湯は飾り気のないお風呂です。
 でも狭いと言うのをお客さんがみんな自覚してか、譲り合って合い間をみて体を洗い、
 待ってる間はお風呂で…という感じ。

 加温こそしてるようですが、循環なし、塩素なしの
 源泉かけ流し。
 褐色のお風呂、沈殿物(湯の花)あり。
 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)。
 
 露天風呂は、男女で少し景色が違うが今日は滝のあるほう。
 秋には紅葉がきれいだろうな。

玄関の内外では採れたて野菜を販売。
オクラとピーマン、ほうれん草を購入。
100925ふくろうの湯2 100925ふくろうの湯3






100925浦臼そば祭り1 当別のお風呂に入ったので、浦臼方面へ。

 お蕎麦屋さんを探したけれど、
 国道沿いにはさっぱり見えず。

 鶴沼公園でそばまつりをやってたので
 そこで昼食とする。



各地方から集まった蕎麦愛好会みたいなのが、ずらり12店舗。
もちろんどこもそばの販売。
12ヶ所もあると迷うなー。

100925浦臼そば祭り2私は滝川産の鴨肉を使った鴨なんそば500円、umamiは新篠津だったかな、そこのかけそば400円。


うーむ…いまひとつ…。
umamiのは私のよりいま二つ…。
伸びてるかんじ。

考えてみたら、愛好会だから、お蕎麦屋さんをやってる人が打ったわけでもないんだよな。

お蕎麦は「三たて」というらしい。
挽きたて、打ちたて、茹でたて。

来年は『お蕎麦屋さんで「新そば」を食す』という目標を立てる。







100925つじの蔵 帰りには当別のつじの蔵にて寄せ豆腐、
 発芽十穀物(どちらもつじの蔵製)を購入。


 しかし、umamiも私も、何しに来たのか、
 毎回きれいさっぱり忘れてる。
 必ず会話の中に、
 「〇〇にいつ来たんだった?」とか、
 「何しに来たんだ?」とか、
 「その時どこに寄ったか?」
 などの過去の記憶探しの旅が始まる。

 携帯のカレンダーにでもメモでもしておくべきか…。
9/20
ぶらりたまゆら江別。
いつもいるumamiか欠席なので、自主トレで行く。
そこそこ混んでたけど、洗い場も湯船も広いので窮屈ではなかったけど。
そのあとポスやらブックオフやらブラブラして帰宅。


9/23
今日もたまゆら江別へ自主トレで。
先日(9/20)よりは空いてたよ。

そのあとひっさびさにえつご屋どん宅訪問。
彼女の家は、ただ今新築建設中なので、裏にある、元、おじいちゃん宅に仮住まい中。
そこで久々におしゃべりして近況などを話す。

100923中川家1 帰るときに、大工さんが仕事終了してたので、
 建具がようやくついたというお宅訪問。
 
 これから内装が始まるところ。
 ここが居間で~、ここがトイレで~…と、
 ひとおおり見学。
 いいなぁ、夢あって~。
 楽しみだね♪
 出来たらumamiと荒らしに行くからね♪


9/24
本日は西の里にある温泉、湯処 ほのかへ。
っていっても、今日は仕事でです。

メンバーが入浴してる間、新人スタッフはメンバーと一緒に入浴させて、
私は戻ってくるまで荷物番。
いやぁ、1時間近く、暇だったー。
こんななら本もってくればよかった。

みんなが戻ってきた所で、
入れ替わりに急いでお風呂に入って…。

100924ほのか昼食は各自予め予約注文していたので、12時に揃って昼食。

個室ではないが、レストランの一角に予約席として場所を確保してくれているので、場所取りの必要もなし、
食事もこういうスーパー銭湯にしては、多分美味しい方で、値段もそこそこ。
職場まで送迎バスが来てくれて、帰りはメンバーの家の近くのバス停あたりで降ろしてくれたりで、
なかなかサービスがよろしいのでメンバーからも評判がよろしい。
岩盤浴も込み込み(湯着つき)で650円もよろしい。
唯一、お風呂が天然温泉ではなく、人工温泉(?)ってとこが残念だけど、お風呂の種類でカバーしてる。

メンバーの合い間を縫って、急いで入浴だったので、私は炭酸泉と塩サウナ、露天風呂だけザブンと入ってきました。

一つ、一つ、無事に行事をこなしていくとホッとする。
100918シャトレーゼ 9/18
 なかなか互いの都合が合わず、
 久しぶりに温泉&カレードライブ。
 
 今回は無料入浴券が1人分あったので、
 久しぶりに栗山にあるシャトレーゼの温泉へ。
 もう1人分の入浴代を二人でワリカン
 (1人250円)。


 天気も良くて、ゴルファーがいっぱい来てたようだけど、
 11時前に着いたので、まだプレーしてるからか、
 女性客が少ないからか、ガラ空き。

黄身がかったお湯は天然温泉とのこと。
露天風呂は外から見える場所にあるため、景色がないのが残念だけど、
空いてるのでのんびり入浴。




100918チュッタメニュー合成 少し遅いお昼は、江別にあるチュッタへ。

 以前、何の、何番を食べたのか、
 どちらも記憶なし。
 携帯で、夢ござ開いて、過去を確認したが、
 その時もその前何食べたか記憶なし
 となってる…。

 これは画像見て一発でわかるように…
 ということで、画像合成してみました(汗)。

 本日はチキンのスープイン、辛さ5番、
 ライスは玄米Sサイズで。










100918チュッタチキンラトゥ5番

100918チュッタチキンレギュラー5番

久しぶりに来たら、スープが2種類になってたよ。
私はラトゥという、トマトベース味(上)、umamiはレギュラー(下)で。

入ってる具財はほぼ同じ様子。
1つ珍しいのは、ナスがカットされて入ってたこと。
これは案外食べやすい。
5番で二人ともちょうど良い辛さ。

見た目はラトゥのほうがこってりっぽいけど、それほどくどくはない。
でもレギュラーよりしょっぱかった。
食べてくうちにわっかったことは、ラトゥには挽肉が下のほうから出てきたよ。

味はそこそこ美味しいんだけど、店内に入るとむせるような香水風の香り。
オネーチャンからかな?と思ったけれど、どこかにきつい芳香剤でもあるのか…。
これだけは閉口する。



そのあとブックオフに寄って帰宅。

 
