夢でござる 2011年01月
2011.01.10 3連休。
1/4~10

ついに仕事も始まった。
7日からたびたび超大雪。

去年暮れに聞いた、52歳にして全く今までカップルでも
なんでもなかった同級生同士が結婚したというサプライズ。
ありえない組み合わせ。
周りからは随分反対やら意義ありやらだったらしいが、
ともかくおめでとうだよね!

2日の未明に大学時代の友人が亡くなる。
1年の頃からの友人で、郷里も近かったので、
一緒に帰ったり、飲んだり雑魚寝したりと、
思い出もいっぱい。
2年8ヶ月の闘病生活、頑張ったね。
せっかちなヤツ、そんなに先を急がなくてもよかったのにね。
その分、ゆっくり休んでてね。

8日、大雪。
雪かきに翻弄される。

9日、先日亡くなった友人のお葬式に代表して行ってくれたS君宅へ、
Mヤと大雪の中、香典届けと、話を伺いに、岩見沢まで。

 S君宅にて、亡きS土居君の思い出話や
 葬儀の様子など語り合う。

 そのあと岩見沢の山奥にある、石釜で焼くパン屋さんまで行ってパン購入
 (っていっても買ってくれたようなもんだね)。
 やっぱり素朴で、しっかりとしたこのパンは好きだな。
 思えばせっかくなので、もっと沢山買ってくればよかったなー。
 
110109きじラーメン塩 そのあとS戸君の勤める施設内のレストランにて昼食。

 色々悩みましたが、全員やっぱり塩ラーメン、
 そして全員でキジのステーキ丼を1杯注文。
 
 あっさりした中にコクがあり、
 以前食べた時よりとても美味しく感じたよ。
 キジ肉(壷焼きチャーシュー)も腰がありおいしい。

 みんなで分けたステーキ丼も、
 お肉の味付けもよく、ごはんにまぶしたクズチャーシューも
 ごはんを引き立ててる(ごはん自体も美味しかった)。


それから数年前に亡くなった友人宅にもお参りに寄らせてもらい、
またもや懐かしい話。
奥様が随分やつれた感じだったけど、少し気持ちも落ち着いたのか、
少しふくよかになり、元気そうで安心したよ。

S戸君にも奥様にもすっかり迷惑かけてしまったなぁ。

帰り道も超大雪。
国道とは思えぬほどの狭い12号線となってて、
江別大橋あたりが半端じゃないくらいの雪!
いやはや、運転手のMヤ、緊張してたろうなぁ。
ご苦労様、そんでありがとう。
春には函館までお参り、一緒にいけるといいね。


10日
3連休だというのに、毎日雪かき、雪かき。
ことしになってからまだ1度も温泉もカレーもしていない。
随分umami」とも会ってないなー…
と思ったけど、考えてみたら、10日ほど会ってないだけだった…。
恋人でもあるまいし。

自主トレ温泉しようか、と思ったけれど、
雪かき疲れで、そこまで行く元気もなし。
110103いっぴん 1/3
 長男は元旦に帰宅し、ひと寝して、
 お隣に年始に行って20時頃にはアパートへ帰る。
 二日から初売りで朝8時までに出勤とのこと。

 次男は31日深夜に帰宅し、
 1日の夜はお隣に年始、2日の昼に少しだけ、
 近所にいる親戚に顔を出し、
 友人と市内の温泉、
 そして恒例、焼肉&マージャン&人生ゲーム&モノポリー大会を、
 我が家にて、朝まで開催。計5名。
 朝(3日)、6時頃覗いてみたらなんと、再び焼肉してたー。

 3日、15時頃起きてきて、帰る前に夕食なんにする?と聞くと、
 いっぴんにて豚丼が食べたいとのこと、
 ここまで来てもまだ肉とは!!

 急いで平岡まで走り、次男は特製豚丼(ご飯普通、肉多め)をオーダー。

 帰りに送る荷物に入れるものをスーパーに寄って購入。

 夜、横浜へ。

 なんだかバタバタのお正月。
 でも久しぶりに賑やか。
 そして雪のないお正月。


 翌日(4日)から私も通常勤務。
 気が重いなぁ。

110101玄関 あけまして

 おめでとう
 
 ございます。

 今年も元気に、

 いっぱい、

 いっぱい!!

 跳ねて、跳ねて!!


 よろしくお願いいたします。








110101おせち一の重 110101おせち二の重 110101おせち三の重


今年のおせち。
例年よりかなり手抜き。
作らないか…と思いつつ、結局作ってしまった。

110101お雑煮ちなみに我が家のお雑煮はこんな感じ。
よそのおうちのお雑煮とか、味噌仕立てとか、地方、地方のを一度味わってみたいなー。

2011.01.01 忘れたな。
12/29~31

28日のメンバーとの忘年会を終了し、今年の仕事納めとなる。

101229天竺北広島辛口 29日、umamiとおせち関係の買出しで恵庭の魚屋スーパーへ。
先に買っておけるものはひととおり購入。

お昼に今年最後のスープカレーの旅、天竺北広島店にて。
umamiは北海道産チキンを使ったのマハラジャカレー、というので、比較のため、私はアメリカ産のチキンのマハラジャカレーに。100円違いです(1100円と1000円)。
ランチサービスにはウーロン茶かラッシー、または100円引きを選べるので、100円引きで。

久しぶりの天竺、まずまずの味。
チキンは北海道産のほうが臭みも少なく、コシのあるお肉ですね。

30、31にかけて、大掃除。

31日、最終の飛行機、最終の電車で次男が横浜から帰宅。
23時45分、年越しそば。

年が明けて、深夜1時半頃、長男が帰宅。
「年越したそば」を食べ、今年の年越し開始。
先輩1103から、超超巨大の毛蟹を戴き、みんなでむさぼりつく。
3時半ころ今年終了(といっても年越してるし)。

1年間、どうにか健康でいられたことに感謝。
