夢でござる 2011年04月
2011.04.28 顔合わせ
1104025テレビ塔 4/25
 長男の結婚相手の家族と、初顔合わせ。
 上座に座るとすっぽりテレビ塔が見えるホテルにて。

 相手のご家族は、シャイなお父さんと、
 人なつっこそうなお母さん。
 当の本人(彼女)はほわんとした子。
 息子もほわん(っていうか、ボヘー)なので、
 何か事があっても進まない所へ、
 相手のお母さんあたりがしっかり仕切りそうだな。 
 マスオさん状態になる気配。
 まぁ、相手の親に嫌われてるよりはいいかと思う。

 互いの自己紹介、今後の結婚式等について
 食事をしながら。

ここのところ天気が悪く、
気持ちもいまひとつ。

先日、元職場に所用のため顔を出したら、
私の後継者が、試用期間のうちに脱落したとのこと。
まだ次の人の当てなしだってー。
相変わらず呆れる法人だ。 

さて、連休、どうするか。
2011.04.19 竹山@福寿草
110419福寿草 4/19
 ハローワークに手続きに行く。
 20年ぶりかなぁ。
 
 竹山高原温泉へ(HOの半額券使用)。
 ここもまだパークゴルフをやってないせいか、
 案外空いてた。
 昨年リニューアルしたので小ざっぱりとなった。
 本日はブラシ類を忘れる。
 お客さんで、アカスリを生業にしているという女性が、
 背中を流し、マッサージまでしてもらっているオバサンがいて、
 たいそうありがたがっていた。
 いいなぁ。

外に出ると、福寿草。
春だね。
 


110419マオイ白鳥ついでにマオイ運河に来ている白鳥たちも、
そろそろ旅立ちの頃となりそうなので、
見に行ってきた。

川面にユラユラ、何を喋ってるのかなぁ。



池澤夏樹読み中。

2011.04.16 寒くて。
110416西屯田通 4/16
 天気悪し。

 久しぶりにumamiとスープカレー。

 あちこち迷っては振られ、

 結局、西屯田通りスープカレー本舗


西区に本店でもあるのかと思ったが、ここだけらしい。

二人とも鶏レッグカレー。

辛さはumami辛口、私は大辛。

店内はホタテのスープカレー650円也を頼む人が多いからか、

やたらにホタテの匂いがしてる。

スープはあっさりサラ旨と濃厚コク旨の二種。

辛さはumamiの辛口ではちょっと物足りない、

私の大辛ははじめ辛ッ!!と思ったが、ちょうど良し。

味はあっさりの方がスープカレーらしい味わい。

まずまずの美味しさだった。


そのあと、Yマダ電気でデジカメ購入^^。

FDで買い物して帰宅。


近況、連休予定など。



4/20からradikoが北海道でも聞けるようです。

ラジオ派の私としてはうれしーぞ^^
2011.04.13
4/13

雨降りの日。

家事をさっさと済ませ、本日もまたHOの半額券を使い、

恵庭温泉ラフォーレへ。


数年前に温泉→温泉銭湯となり、

敷地内にパークゴルフ場も併設されてからは、

土日はいつも混んでて行く気になれないでる場所だ。

本日は雨なので、パークゴルフ客もいないようで空いてた。

露天もしばらくの間、独り占め^^。

しかし、昔の温泉を知ってる者にとってはちと寂しい。

内湯はプールのような塩素の香り、

露天のお湯もすっかり薄まってしまった。

お湯の枯渇も困るから仕方がないだろうが。

いや、ほんと、誰かがお湯を出すと、

他の蛇口が水になるため、「お湯出しまーす!」

と声かけて使ってた頃が懐かしい(不便だったけど)。

でも半額で190円也。文句言えぬ。

しかも本日、洗面道具忘れて体洗わずお湯に浸かってただけだし(汗)。

2011.04.12 本日は。
110412鶴喜 4/12

 えつご屋から久々にドライブ・ランチお誘いがあり。
 
 恵庭方面へ車を走らせ、行くとこ行くとこ、全て定休日。

 結局、千歳にある鶴喜へ。


 何だかやたらに混んでる。

 しかも見てるとみんな同じものを頼む人が多い!

 どれどれ、メニューを…。

 うむ、納得。

 ここはみんなと同じ、ランチ天丼セットだぁ~!!

 これで590円はお安いぞー!(しかもお蕎麦は無料で大盛もできる)


 
 お店を出てから隣にある靴屋見学、

 千歳駅前にある安売りスーパー見学。



 久々に互いの近況報告。

 えつご屋の東京、神奈川にいる子供達の様子、

 息子と二人暮らしの生活、
 
 実家の家が2度目の強盗にあった話などなど。

 
 あちこち定休日だったので、この次行くとこいっぱいだぁ^^。
2011.04.11 どーこだ?
4/1 

110411SHA 天気がいいのと、HOの無料券があったので、

 午後からぶらり温泉旅。

 さて、この道はどーこだ?

 umamiはわかるかな?


... 続きを読む
2011.04.10 さて備忘録。
4/9

2年ほど前、一年だけ一緒に仕事をしたの女性と、
1時間半ほどお茶。
色々と仕事と病気(精神の)の両立などで、随分大変そう。



久々カメ会&S子ちゃん誕生会。
いつも幹事してくれるOkkaさんの「チョイスする店はいつもどこかが必ず何かが、ナカナカなのだ。

今回はしゃがむとおパンツ見えて、谷間もくっきり、ロンT姿のキャバレーのようなおねぇちゃんがウロウロしてる店(ガールズ居酒屋だって~)。
やたらに安い宴会コースの割に、ボリュームたっぷり、しかも目の保養つき(オヤジには)。

110409金富士 そのあと、大衆酒場にて。

 Mが焼酎を頼んだら、徳利で出てきたー。
 
 久々の再会で、近況報告など。
 普段着(?)でオーロラ見にフィンランドに行った娘。
 息子の就活。
 彼氏にのめり込む娘。
 息子の結婚、孫できる話、などなど。

ちょっと気が滅入っていて、行くのを躊躇ってたけど、
やっぱり行ってよかった。
カメムシさん、アリガトウデス。

次回はUちゃんちのそばのコンドミニアム?の予定^^。
それまで元気にしてなくっちゃね。
2011.04.05 まだ休日。
4/5

仕事を辞めて数日なので、ゴールデンウィークくらいの気持ちでいる。

朝からお風呂に入ったり、パソコン、本三昧。

でも、とりあえず、「起きたら服に着替える」、「顔洗う」は実行(汗)。

辞めたら家事を頑張る!←だけが目標到達してない、、。

「今日できることは明日でもできる!」

という悪魔のささやきが聞こえているのだ。


ここ数日、何度も聞いてる曲、あらためてしみじみと。



何もない頃に生まれ だからこそ今に残る
何もない頃に生まれ だからこそ意味がある

木々の揺れ 川 風 葉 ざわめき
闇照らす月とそれ 重ねに
満ち欠けここに 見出されし こよみ
月への畏敬 それ今はどこに
柔らかく射す 光ここに浴びたれ
変わらなく持つ 光どこに投げかける
満天の空よりも 月ひとつあれば
皆が見る同じ夜空 何も変わらなけりゃ
自然は 依然と 毅然としてるが
人間はどうだろうか? 自ら首絞める
叢雲 花に風 虫のしらせ
知らねぇと 今宵 月また輝く
月明かりが 頼りのヤモリがよし
満ち欠けに 引かれ見上げるが良い
月は語らないし 笑わないし 何も変わらない
俺に唱えてくれ これに答えておくれ

※花よ 鳥よ 風よ 月よ
永久に空に消えるまで 月の光を※

西の空 赤く染まる 山々は静けさが増す
東の夜空から 星たち舞う 大きな月は辺り照らす
どこからか 吹きぬけた ゆるい風に咲く花揺れた
流れ流れる雲 どこへ 何故傘かける?あの月の元へ
欠けては満ちゆく 浮き沈む月はとどまる ことなく
流れゆく時の中 今も高く変わらず輝く
今宵もろい 世を忍び思い
静かな水面 月残し
ゆるりと沈みゆく 月よどこへ
急いては 生き急ぐ人よどこへ

(※くり返し)

日が沈み 大地赤く染まり 空を舞う鳥も森の中に
眠りの支度 羽根を磨く そっと休ませ 無に目を閉じる
空を舞う日々 風揺らぐ木々の中で 清く 淡く 強く生き
好きでもなく、ただ 空を舞い 欲などなく また空を舞い
子を産み育て 木々の木陰に 巣を作り運ぶ虫をエサに
月が見守るこの大地の中で ひたむきに生きる毎日の中で
流れる時はゆるく 行き方は変わらずに古く
ありのままの この大地で また風のままの毎日へ

(※くり返し)

花よ 咲き誇り土へと戻り
鳥よ 羽ばたく命ははかなく
風よ 吹き抜けるどこまでもゆける
月よ 月照らす心奥(深く)根差す
花よ 咲き誇り土へと戻り
鳥よ 羽ばたく命ははかなく
風よ 吹き抜けるどこまでもゆける
月よ 月照らす心奥深く根差す

永久に 空に消えるまで 月の光を...

何もない頃に生まれ だからこそ今に残る
何もない頃に生まれ だからこそ意味がある
何もない頃に生まれ だからこそ意味がある


2011.04.01 52歳
110331、1103花

今年に入り、随分とヘビーな年になっている。

1月には大学時代の男友達ががガンで亡くなり、

2月には父親が体調を崩し、入院、退院、

3月には震災の津波で大切な友人を失った。


そして、

私は3月31日で、11年7ヶ月勤めた今の職場をやめることとなり、

わが家の長男が近々結婚することとなり、

そして私はおばぁちゃんとなることになった。



どんなことがあっても、日はまた昇り、そして春が必ず訪れるんだね。

