夢でござる 2011年05月
110528木多郎辛口 5/28
 久しぶりに定山渓方面。
 
 久しぶりに木多郎本店
 何とか待合席で待たずに着席。
 それでも30分以上は待たされたか…。
 (開店してすぐなので仕方ないね)
 
 チキン野菜にしようかなとも思ったが、
 野菜はナストマト、菜の花がプラスされるだけなので、
 今回もチキン辛口(人参、ピーマン)で。
 ここのカレーは、実はそれほど好みではないのだが、
 ベースの味としてはしっかりしてるなーと思う。
 さすがスープカレーの老舗で今も続いてるだけあるか。
 トマトがちょっと強いスープ。
 ライスも小で、具財も少なめのカレーなので、
 お腹が破れるほどにはならず(それでも満腹)。

 今、前回(09年1/24)来た時のブログを見返してみたが、
 やっぱり同じような感想を書いてた…。 
 でも前回よりも美味しいと感じたかな。



定山渓 ホテルミリオーネ

JAF会員割引で今月いっぱい1500円→500円(カード提示、同伴者の分もOK)で温泉できるというので
それを使ってミリオーネ。
1500円も出してここには行きたいという気にはなれないけれど、500円ならいいか…の温泉です。
まだ泊り客も来てない時間なので、空いてて広々。
お湯はちょっと熱めで、露天のふちに体を投げ出して二人でいつもよりちょっと長めのトーク。
露天にいて暑くもなく、寒くもならないちょうど良い気温。
ただやっぱお湯が、どれが温泉なのか白湯なのかがわからないくらい。


先日、北海道のイラストレーター(?)エッセイスト(?)が銭湯の話をしていて、
そこからumamiと、近場の温泉も行きつくしてるし、
これからはちょっとそっち方面探ってみるかということに。
銭湯は14時からとか、15時からが多いので敬遠していたのだが、
お昼を食べてから銭湯へ!ならいいか…。

ミリオーネ露天にて、今年初の虫さされ。
今年もとうとうそんな季節。

本日は忘れ物もせず温泉に(力強く!!)。
と思ったら、今日はumamiがお風呂道具を忘れ、タオルのみ…ヽ( ̄ー ̄ )ノ


 
 
2011.05.21 今年も。
110521厚田3 110521厚田2 110521厚田1

5/21
今年もいつもの桜のところに。
8000本のソメイヨシノは少し葉桜気味。
それでもなんとか散らずにきれいな桜がさいてたよ^^
雨のせいか(行ったときはぎりぎり雨に当たらず)、いつもより少し空いてたかな。

ソメイヨシノなので、うつむき加減に咲いてます。
ほっこり丸くて、エゾヤマザクラより葉の色が赤くないです。


先日、全国最年少で当選した夕張市長がラジオに出演していて、去年までに2万本の桜が植樹されたそうな。
そのうちそこも桜の観光名所になるのかな

厚田漁港の朝市にてナメタカレイの一夜干し、鰊の丸干し、糠鰊、茹でタコ購入。

110521カレー一家 どこまで行っても二人はスープカレー。
 石狩市花川にあるお店
 
 
 小上がりに案内されたが、なぜか床がやたらに
 ぎしぎしと音がしたなぁ。
 もとは何か別の料理のお店だったような感じの作り
 (食堂かな?居酒屋かな?)

ルーカレーもあるようです。
チキンの辛口、ライスは小(小は30円引き)。
ちょっと脂っこい感はあるけど、まぁまぁの美味しさ。
可もなく不可もなく。
 
店内に沢山の漫画本が置いてあるのだが、
随分と我が家にあるものとかぶっていて、
趣味が似てるのかな、
出る時に思わず誰の趣味?と聞いてしまいました。
(ちなみに店主とのこと)

 


110521蔵の湯壱の湯に行くということになり、方向音痴の私は、UMAMIはよく道わかるなぁといいつつ車を走らせてたら、道を迷ったumami。
まぁそのまま蔵の湯で。

行ったらポイント2倍とか。
以前に作ったポイント券(4ポイント押印)とあわせてスタンプ一挙に8個に!
もう1回二人できたら満杯に!!

お湯は特筆すべきこともない、
天然温泉という場所が小さめ。
露天もたまゆらほどは広くない。
洞窟風呂風があるが、ここはめちゃくちゃ塩素の香り。
umamiと漂白されて白くなるかもということで「美白の湯」と命名。

シャンプー、リンスなしで420円。

やはりUMAMIとたまゆらのほうがいいねとの結論。
たま子とゆら子の二人だな、と心で思ふ(汗)。
2011.05.19 おひさー^^
110519cervo.jpg 5/19
 農園趣味のえつご屋どんが、今日は少し天気が悪いので
 ランチでもしましょとのお誘い。

 前々からいつも混んでて断念してたお店へ。

 11時半オープンで12時に行ったのにすでに1時間以上待ち。
 待ってても平気というえつご屋と、車の中でおしゃべり。
 (お店の方が、どこで待ってるか確認して、順番が来たら呼びに来てくれます)

110519cervo1.jpg待たされはしたけど、着席するとそれほど待たずにオーダーのものがでてきたヨ^^
ちなみに二人ともピザランチのセット。
それぞれに別のピザでオーダーしたら、ちゃんと1枚ずつ食べ終わる頃に出てきたので、冷めずに食べれました。
ちょっとモッチリ感のピザ。
トマトソースが効いてます。
以外にとても大きくて、結構苦しいぞ!!

1時間も待つまでか?とも思いますが、美味しかったのでよしとします♪
お店の方の対応も、かなり忙しいわりには気を使ってるのが感じられました。

お花や野菜の苗屋さんをブラブラみたり。
2011.05.15 日々。
仕事のない日常に、いいんだか悪いんだか、慣れつつある。
おかげでゲーム三昧の、とほほの日々。
これじゃぁマズイと頑張って、『一日1時間徹底家事』(汗)を決めて、
滅多にやらない場所のお掃除関係をやってみたりしてる。
なんか師走のそろそろ大掃除始めなくっちゃ…
でもまずは少しづつ…の状態。

そんなことしてる間に、お豆を煮てみたり、昆布や小魚の佃煮つくってみたり。
時にレシピどおりきっちり分量を量って料理を作ったり…。
自分はそういうこと(調理)がつくづく好きなんだなぁと感じる。
ゲームもだけど

ちょろちょろとハローワークだったり、長男の結婚式関係のことやってみたり。

そんな暇なんだか、忙しいんだかわからない日々でござる。


110514丸亀 5/14
 umamiと久々にお出かけ。
 といっても札幌方面に急激に増えてきてる「丸亀製麺」。
 前からあるのは知ってたけれど、
 二人とも一度も行ったことなかったので。
 おなか空き空き状態で、目がいやしくなってる二人…
 苦しくなるほどチョイスしてしまった…。

そのあと時間も遅かったので、またいつものたまゆら。

今日の忘れ物は温泉の回数券。
umamiに回数券1枚借りて、次回私の回数券で入ることにする。
慣れてるからいいけどさと、ひと笑いされて
中に入ってバスタオルも忘れてきたことに気づく。
umamiに忘れたことを言うとまた呆れられそうなので、
そのことは言わず(汗)。




110515カレー気分5/15
張り切って1時間集中掃除をしててお昼になり、
そういえばしばらくスープカレーしてないな、昨日もうどんにしちゃったし、
やっぱりカレー食べたいな、umamiは付き合うかな?とふと思いつき、
雑巾片手にメールしてみたら、『行く!!』との返事。

大急ぎで支度して、行った所は北野にあるカレー気分
ご夫婦でやってる(多分)からか、アットホームな雰囲気。

チキンの5番、ここのカレーはわりとサラリとしてて、結構私の好みの味です。
うん、やっぱり安心して食べれるお店だな♪



そのあとまたも温泉…どこ行こうか、昨日たまゆら行ったし…
と言いつつ、結局またたまゆら。
「もはや私たちはたまゆらが似合う体になってしまった…」
などと話す。

さすがに昨日の忘れ物の件があるので、本日はぬかりなく全て持参。
…って、どんだけ私、ぼけてるんだか。
110506旧道庁
 5/6
 ハローワークの説明会出席。
 少し早く着いたので(9時過ぎ)、
 近くにある旧道庁を散策。
 
 連休明けて、朝早くなので、
 観光客もまばら。



110506道庁リラ前日の写真展に触発されて、
張り切って写真を撮ってみたが、さっぱりダメだ

ライラックの蕾が芽吹いていました(これきっとそうだよね?)。


次回ハローワーク認定日は16日。



110505つかさキジステーキ丼5/5
友人S戸君の勤める岩見沢にあるワークショップへ。

突然行ったので、忙しい中、すみませんでしたねー。
塩ラーメンにしようか迷ったけれど、
今日はキジステーキ丼(800円)で。
具沢山のお味噌汁(キジのミンチも入ってたかな)、
サラダ、お漬物がついてます。
 
キジ肉に、甘辛のタレを絡め、上にはパラパラとキジ肉のチャーシューの肉(?)がかかってます。
鶏よりコシがあり、臭みもなくって、とても美味しかったよ。

私が食べてる向かいで、友人の話などを少し。

この時期、キジの卵ももう出てたよ^^。

キジの卵を使った「キジたま煎餅」(写真失念)も、
サクサクの素朴な味でおいしかったです^^。
(包装までも素朴?)




110505アルテピアッツァ4 アルテピアッツァ美唄へ。
 子供の頃からの友人のご主人の写真展へ。

110505アルテピアッツァ1
 のどかな場所を、のんびりぶらぶら。






110505アルテピアッツァ3 今回の写真展のテーマは、
 「風の生まれるところ」。
 花の写真が多く、とてもきれい。
 カメラのせいだけではないんだよな、
 つくづくすごいなーと感心。

 暫くぶりに会ったので、お互いの近況など。
 彼女は花粉症でしたー
 

 
 
110505岩見沢和み まだ高速道路、社会実験中だったんだね。
 無料区間の美唄から岩見沢まで利用。
 そこで降りて、234号線を走り、ぶらり温泉。
 連休最終日の午後なので、
 混んでるだろうなと思ったが、
 おもいのほか車が空いていたので
 和みにて入湯。
 
 ここには人工炭酸泉があるので、
 のんびり浸かる。
 

友人たちに会うドライブだったが、
どこへ行っても「ひとり?」と聞かれる
5/2
長男の結婚式に関してびっくり仰天。

親はせめて挙式、そしてごく身内のみの披露宴でも…と思っていたが、
当の本人があんなにもセレモニーに憧れてるとは…。

普通はたいてい、親のためとか、花嫁さんがウェディングドレスに憧れて…とか、
そんなんでするものかと思っていたが、
お嫁さんは別にそうでもなく、長男のみが結婚式にひとり盛り上がり><。
セレブ男ならまだかっこいいかもしれないが、セレモニー男とは!!
「そんな息子に育てた覚えはない!!」と母発言(汗)。

そうはいっても、せっかく楽しみに、夢と希望を持って(?)いる結婚生活に、
水をさしてもなぁ…と任せているが、どうなることやら。


5/3

110503アジャンタ江別 久しぶりにumamiとスープカレー&温泉。
 昼近かったので、近場で。
 チュッタ江別に行くと結構待ちの人が多いため、
 急遽薬膳カリーのアジャンタ江別店へ。
 レディースセット(800円)に。
 ここのお店の普通のカレーより幾分量が少ないが、
 十分おなかいっぱいになる(ってか、苦しい)。

ココナツミルクの甘みがあんまり効いてるのが苦手なので、
それさえなければもすこしいいんだけどな。


そのあとたまゆら江別。
今回はumamiがポイントカード満杯につき、
それを使ってタダで入湯^^。

出かける前に、お風呂したので、
頭洗わないからブラブラしてるね♪
と、umamiに言い残し、ジャグジーやらサウナやら。
そんなことしてるうちに頭が汗だくになり、結局洗髪となる。

春から正社員になったumamiの多忙ぶりと、
春からプー太郎になった私の暇ぶりなど。

110503野幌の謎 いつも通る帰り道にある謎の人形。
 信号待ちの時にベストな場所で、
 一瞬にして撮影しなきゃならないところなので、
 毎回なかなかクリアに写せない><。
 
 この人形たちはいったいどれが誰なのか、
 ダルビッシュ?、氷川きよしもいるらしい。
 いつか解明したいのだが(汗)。
 停まって撮影&見学したいのだが、
 交通量の多い通りで、これを見るのに
 未だに勇気出せずにいる。

 umami、今回もこんなにボケボケだったよー
 


 


  
