夢でござる 2011年06月
365歩のマーチで。

♪一日1本 3日で3本・・・

こんなんじゃぁおかずにならないよー><。


夢はアスパラ畑なのに、今はつくし畑・・・。
2011.06.01 函館へ
110531千歳ハムカンパニュラ5/31-6/1

実家のある函館へ向かう。
途中、千歳ハムの直売店という看板を見つけて寄ってみた。
工場敷地内に、カンパニュラ」という小さな小屋で販売してる様子。
そこでアウトレットのソーセージとベーコン購入。
(規格にならないもので安かったけど、ソーセージは味がイマイチだった…)

千歳IC→落部ICまで高速で。
休憩したりして約5時間。


今回は近くの安ホテル素泊まりする予定だったが、
両親がそれなら一緒に泊まるというので、
自宅(下宿だが)から数分のホテル万惣(激安だったので)へ。

お風呂は空いてて(この時期に!!)、お湯も湯の川なので熱いかなと思ったけれど、
わりとぬるめになっていて、私好みの湯温で思いのほかのんびりゆったりと入れました。
ただ値段が値段なので(夕・朝食つきで4700円/人)、全然期待もしてなかったけれど、
両親の結論、『下宿の方がマシだ』。

すっかり寝たきり状態の父になってしまって、
和室の布団に横になると起きてトイレに行くのも大変。
しかも何度も行くので、そのうちに父も起き上がり方が上手になってきて
「リゾートホテル」ならぬ、「リハビリホテル」と化したのであった。
しかも体温調節が機能してないのか、寒いといって部屋の暖房は最大で布団かぶってて、
私と母は汗ダクダクのサウナ部屋。

そういう母もしっかりしているようでとんと抜けてて、
携帯の送信メールが一括削除できないから見てくれというのであちこちいじってたら、
とあるメール内容を見て爆笑、
「…ここではメールきんしになってるのでごっそりメールしています。」。
さらによく見ると、私のアドレスの名前がなぜか「あんちゃん」。
なんでこうなってるんだ?と聞くと、
「なんだかわかんないけど、あんちゃんで出すとあんたのメール送れるんだよねー」の回答。
ちなみに自分の夫に電話する時にも「あんちゃん」で登録されていた…。

110601函館市内1 一旦自宅へ帰り、母の用事に車で出かけ、
 そのあと西波止場付近へ向かう。
 車を走らせてると、妙なもの発見!
 よーく見ると観光地のど真ん中に街路樹を使って
 熊の毛皮が洗濯物を干すみたいになってる!
 ある意味観光客寄せか!?


姉と待ち合わせして3人でラビスタ函館の海風楼にてランチ。
まずまずの美味しさ。
両親のことやら近況やら。

1110601千秋庵総本家1そのあと千秋庵総本家(本店)へ。
北海道では古いほうの、1860年創業だって~。
ここのどら焼きはお気に入りというか、ちょっと前ここのを食べてから、どら焼きがマイブーム気味。

荷物をまとまて一路高速、落部→恵庭まで。

ノンストップで運転してきたら、ようやく回復してた膝が、
「エコノミー症候群」状態だったからか再発した様子。
