夢でござる 2011年08月
2011.08.31 栗山へ。
8/31
元職場関係の友人とドライブランチ。

行ったことがないというので、栗山にあるお蕎麦屋さんへ向かう。

110831錦水庵外観 110831錦水庵店内1 110831錦水庵店内 


酒蔵の敷地内にあるお店で、古い民家を改造してお蕎麦屋さんにしたところなので、
とても風情があり、落ち着いた感じです。
お店の方の対応もとても気持ちがいい。

110831梅鶏天そば 110831ごぼう天そば

梅鶏天そばとごぼう天そばを注文。
冷たいお蕎麦は、白めの細い蕎麦と黒めの中太そばのどちらかを選べます。
どちらも美味しかった^^(以前来たときより美味しかったかも♪)

110831スペシャルそば湯 そば湯スペシャルが気になって、
 一つ頼んでみたら、すんごーい濃厚、
 甘酒みたいなまったり、ドロドロ、
 これはちょっと珍しい。


110831錦水庵一品料理 時代小説にはよく、
 町の蕎麦屋や飯盛屋などでお酒を一杯ひっかけて、
 そのあとの〆にお蕎麦を… なんてのがよくあるが、
 まさしくここにはそれが合う感じ。
 一度蕎麦焼き味噌と蕎麦豆腐なんかで
 お酒を飲んで、お蕎麦をしてみたくなるなぁ。

そのあとなんとなく二人でシャトレーゼへ。
空知平野を眺めたりしながらおしゃべり。

ゴルフ場のスタートのところの椅子に腰掛けお喋りしてると、
カートを動かしてるおじさんがいて、
ハッと気づくとカートがひとりで坂をゆっくり下っていくではないか!!
二人で「あっ、おじさん!!カートが・・・!!」と言いそうになって気がついた。
カート道路に微弱電流が流れてて、自動で道を走るようになってるんだねぇ
この年にして、生まれて初めて知ったのであった・・・
2011.08.28 空港見学
8/27
先輩1103と、前の仕事関係のDrの市民向けの講演会があるというので、聞きにいってきた。
内容が災害関係のPTSDなどの話もあり、
過日行ってきた被災地のことがフラッシュバックする。

終わってから帰りにそばにある産直にて野菜購入。


8/28
久しぶりに(といっても約1ヶ月ぶり?)、umamiとドライブ。
なんせ1ヶ月以上も会わないのは珍しい(恋人かっ!!)。
空港好きのumamiが、まだリニューアルした空港に行ってないというので、
空港まで行くことに。

店舗などがすっかり様変わりして、おまけにあちこちエレベーターができてたりして、
方向音痴でなくてもどこがどっちかわからなくなる。

110828キタカレー リニューアルしたんだからきっとスープカレーのお店も
 あるだろうと行ってみたが、専門店は入ってない。
 おまけに夏休み最後(本州の)の週末だからか、
 結構混んでて、レストラン街も長蛇の列。
 やむなくキタカレーにて食べることに。

ずーっと前から空港に入ってる、
普通のルーカレー専門の店だが
スープカレーモードだったので
二人ともそれで。

空港だし、期待はしてはいなかったけど、
1360円(だったか)という値段のくせに
全然美味しくない…。
北海道でスープカレーを!と思って来た観光客が食べたら
こんなもんかとガッカリすることだろうな。


110828ピカチュウ
毎回恒例、離着陸をぼーっと眺め(漸くピカチュウ撮影)、
そのあとショッピング街などをウロウロ。
ドラえもんのスカイパークは大人600円、
 カルビーのショールームもあり、そこでは全国あちこちのカルビー製品が買えるみたい(混んでたのであまり見なかったけど)。
じゃがポックルの小さい箱(6袋入り)ができたんだねぇ。
シュタイフネイチャーワールドというコーナーがあり、何かと行ってみたが、動物のぬいぐるみの数々が展示してある。しかもぬいぐるみ見るのに600円も取るのだ(それなら私ならドラえもんに行くな)。
通路に小窓があり、何のネイチャーなんじゃ?と覗いてみたら、なんと人間が遊んでいるのが見えたのにはびっくらこいた。
万葉の湯も確認。
日中は1500円。早朝で800円(5時~8時)、
毎日お湯を運んでるらしいが(支笏湖温泉のかな?)、その割りに高い空港だから仕方ないか(と片付けられるな)。
併設するお休み処は朝食付きで4000円。
観光客が早朝の便で帰るとかいう時には、案外便利かもしれない。
3階にある展望デッキの脇に、スカイラウンジというのがある。
入るのに1050円かかるのだが、そこだとゆったり離発着眺めていれるのかなぁ?
かといってそんなことにお金出すのもなぁ…。


いい加減、時間が経ったので、急いで千歳市内にあるスーパー銭湯『えん』へ。
温泉ではないので、お湯の良し悪しはないが、3種の露天、ジェットバス、高温、低温風呂など、ひと通り揃ってる(シャンプー・石鹸等はなし)。
そこそこの混み具合だった。

ここは高速インターに向かう道だが、なんだか両方向ともいつになく混んでる。
孵ってからラジオを聴いてたら、どうやら事故でかなりの間、千歳⇔北広島間が通行止めだったらしい。
8/26

スパゲティを作ろうと、
パスタを買いに行ってきて、
買わずに帰ってきてしまった時…( p_q)
しかもソースが出来上がってから気づいてしまって…凹〇コテッ


110826ピタパン 本日のお昼。
 この頃ピタパンにはまってる。
 なんでも突っ込んでみて。
 ベーグルよりこぼれなくて食べやすい。
 今度、生地も作ってみるかな♪ 


10月から、深夜食堂2がTVドラマ化らしい。
楽しみにしてるが、なんせ深夜上映。

第1弾も見逃して、かろうじてGyaoで見ただけ。

Okkaさん、録画頼みます(ここ見てるかな?)


ここのページ、気分を変えてみた・・我ながら見えにくい・・・
多分、期間限定・・・
2011.08.25 面接(汗)
8/25

カメムシHセから、新規オープンのレストランの仕事があるが、
手伝わないかい?とお声がかかった。
調理は好きなので、話を聞いてみることに。
我が家に来ていただき、面接(?)を行った。

色々話してるうちに、驚いたことが!!

大学時代の友人S戸君を知ってるという!!
しかもたまに会うって!!

なにー!?

やばいなこれは!!
ロールケーキも終わり、バウムクーヘンもそろそろ下火か…。

新千歳空港の売店に行くと、
今北海道の食べ物で何が流行ってるのかが手に取るようにわかる。

次はなにかな?
私的にはちょっとヒットするか!?と思ってるのが、カステラ。
どうだろう?
まだたまにしかないけれど、きっとメチャウマのカステラ販売したらヒットすると思うんだけど…。
長崎には勝てないか?

ちなみにワタクシ、今のところ一番好きなバウムクーヘンはクラブハリエ(たねや)のバウム。
柳月の三方六は子供の頃から好き。

ワタクシのマイブームはどら焼き。
このごろ和菓子屋さんに顔を出したらなぜか試しに1個買ってみる。
今のところ函館千秋庵のどら焼きがトップ(札幌千秋庵のじゃないヨ)。
誰か、もっと美味しいの知ってたら教えておくれ!

暇なので、また空港でもブラブラしに行ってみるかなぁ?


そうそう、ドコモもボーダフォンもauも、7月から各社のショートメッセージ(ショートメール・SMS・Cメール)で他社にメールを送れるようになってると知った。
しかも受信する側が無料になるらしい。
ってことは、受けた側はお得、しかもメールアドレス知らなくても短い文章なら送れるってことか。
でも料金プランによっては送る側は損となることもあるか…。
ない頭ひねって、ちょっと色々考えてみようっと(暇なので)。

トンボを見かけるようになってきた。


2011.08.23 支笏湖・丸駒
8/23
110823支笏湖 久しぶりに先輩1103と温泉ドライブ。
 今回も温泉雑誌HOの無料券で。
 と、ホテル側から入ってフロントを見ると誰もいない。
 きっと日帰り入浴の受付側にいるんだねと、
 行ってみるとこれまた誰もいない。
 二人の頭に浮かんだのは、
 以前1103と来た時も待てども受付の人がいなくて
 そのままトンズラした記憶…。
 
 まさか今回もってことはないだろうが、
 まずは入って、帰りに払おうということで温泉へ。

夏休みも終わり、平日の丸駒温泉は、空いてました。
内湯に入り、支笏湖を眺めながら露天に浸かる。

そのあと長い廊下を歩いて、湖そばにある露天へ。
本日の水位は1m。
中腰で入るくらいの深さだ。
浮き輪は置いてなかった。
岩に囲まれてるが、まわりの岩には湖の水が入るせいか、
藻が張り付いてヌメヌメなので座るなんてできない。

ポコポコと地面の砂利からお湯が沸いてるのがわかる。
このお湯に入ってると、体の色が色白に見えるよ(^^汗)。

湖を走るボートなどからこちらが見えてしまうので、
お風呂に浸かりながらは岩で湖が見えない格好になっている。
(昔はみえたんだけどね)。

久しぶりに1103とあれやこれや、それぞれの話をして
楽しいひとときでした^^

あ、ちなみに、帰りも受付にもホテルのフロントにも人がおらず、
そのままスルーしてきました
エヘヘ、この年にして無銭入浴・・・
8/22
110822シャトレーゼ 暇だったので、月間HOの無料券を使い、
 シャトレーゼ栗山の天然温泉へ。

 温泉には終始誰もいなくて、
 おかげでいろんなことやってみた。
 内風呂(低温と高温)と露天を
 何度も行ったり来たり、泳いでみたり、
 ゴロンと寝ながらサウナしてみたり。
 とにかく温泉ひとり占めして楽しんだ。


110822つかさメニュー2 110822つかさメニュー3 110822つかさメニュー4

そうだ、ここまで来たならお昼はきじ丸燻にしよー!
と思い立ち、ぶらり行ってみた。
施設長のS戸君はいない様子。
待ってる間、暇だったので、たまにメニューも撮影してみたりして。

110822キジ丼 キジステーキ丼がやってきた^^
 壷焼きチャーシューのそぼろの上にキジ肉がのっかてます。
 臭みもなくて美味しかったけど、
 キジ肉の味噌汁が煮詰まりすぎて、
 ちとしょっぱかったヨ。

 ここは、就労継続支援B型なのだが、
 ここまでキジ肉を使ったメニューが揃ってて、
 美味しいのに、 なかなか人目につかない場所にあるのは
 もったいないなぁ、
 国道沿いとか、住宅街とか、
 も少し人の通る所にあればはやるだろうなぁ。
 などと、人の施設をあれこれ妄想。

110822キジ玉煎餅 帰りにきじ玉せんべい購入。
 素朴なほこっとする味です。
2011.08.19 函館
8/19
実家のある函館へ。
今回は苫小牧・室蘭方面ルートで国道を走る。

函館市内に入り、実家に着く前に先に昼ごはん。
観光客に人気のある回転寿司の美原店へ。
店員のだらけた感じ、店長自らも他の従業員とふざけたりしてるのが丸見え。
ネタもそこそこのものもあったが、たいしてよくない。
過去に行った回転寿司屋の最悪ベスト5入りする。
まだ宇賀浦店の方がましかな。
実家に着いてその話をしたら、もうあそこはダメだとのこと。

父の調子はこの頃少し落ち着いてるとのこと。
食欲もなんとか食べれるようになって、少し表情がいいので安心。

姉夫婦もやってきて、近況などを話す。

母が家電がほしいと言うので、DIYの店に行くことに。
ほしいものがちょうどいいのがなくて諦めたが、
在庫処分のところに異常に激安のパソコンデスクと椅子を発見。
思わず購入してしまった。函館まで来て!!

帰りに五稜郭にある海鮮市場でちょっとおみやげ物を…と行ってみたら、
なんと17時で閉店とのこと。
こんな真夏の観光地ど真ん中なのに!!

仕方がないので五稜郭タワー内で…と行ったが、全然品数が少なくてさっぱりだ

家に戻り、一休みしてから中山峠まわりで札幌方面へ。


高齢者下宿情報としては、
基本、下宿なので、栄養士もいるわけでもなく、結構同じメニューが出てくるとのこと。
母に言わせると、かなりレパートリーの少ない、ばーさんがやってるとしか思えないとのこと。
とりあえず動ける母がいるので、食べたいものを作ったりしてるらしいが、
やはり食事にはいくらか不満がある様子。

あと、下宿に自家源泉の温泉があるので、時々、朝一番に行くと、すんごーい量の湯の花になってたりして、
それをすくって乾燥させてみたら、売ってるみたいな、粉石けんのような湯の花ができたと言って、
それを貰ってきた。
なんせわざわざそんなもの入れなくてもいいから要らないとのこと。
お風呂掃除も要らないし(管理人さんが夜お湯を落として清掃してくれたら、朝にはお湯が溢れてるらしい)、
しかも現在、2階に住人は両親と管理人さん(看護師の)がいるだけなので気兼ねもないとのこと。
一長一短はあるようだが、二人でマンション暮らしをしてた時よりは、娘としては心配がいらないかな。
2011.08.17 記憶力テスト
しかたがないので、記憶にあるもの(といっても、携帯に入れてたメモみてなんだけど)と写真ある分だけでも書いてみるか…。

6月


110605 OLD#E2 110605 OLD#E3

10日
カメムシHセのご主人のお墓参り。
今年は4名。
帰りにナビ見ながらなのにすんごく遠回りして、江別にある喫茶?にて昼食。
カレーを頼んだんだけど、食後に出たコーヒーおいしいねーなどと言ってたけど、考えたら喫茶店なんだから。


11~13日
110612女川 ようやく新千歳⇔仙台間の飛行機が臨時便で飛ぶようになったので、大学時代の友人のお参りに向かう。
仙台に住むAちゃんちにお世話になり、翌日それまで住んでた石巻と、彼女のお墓のある女川へ。
切なくなるので、詳細は書かないが、墓前に手を合わせれただけでも少し気持ちに整理がついた。
そして残されたご主人と子供さんたちの元気な姿、仲良くやってる姿を見て、安心した。

きっとどこかで元気にやってるよね!って思うことにした。


18~19日
長男の結婚式にあわせ、18日夕方、函館から我が母603が家に宿泊。
父の調子がいまひとつなので父は結婚式には出席できずお留守番。
23時半に横浜から次男が帰省、遅いご飯を食べたかと思うと、深夜0時すぎ、友人と集合、朝方帰宅。

110619結婚式の朝 19日、結婚式場に向かう朝の光景。
 久しぶりに洗面所は満杯だ。2階にも洗面台はあるのに、
 なにやら二人で久しぶりの会話してる様子。

 結婚式、披露宴はつつがなく終了。
 このところ、滅多に結婚式を挙げる人が少なくなり、
 親戚が集まるのも葬儀関係ばかり。
 そんななかの式だったので、やっぱりお祝い事はいいね、
 と言ってくれる方ばかりだったので、
 やってよかったんだなと実感。

 ちなみに、結婚式の写真の焼き増しでわかったこと…
 コストコは普段はがきサイズまで、1枚15円だよ^^

24・28日
お隣さんから温泉のタダ券を戴き、楓楓


7月

110708SAMA大谷地 8日
 えつご屋どんからお誕生日ランチのお誘いあり。
 大谷地にあるスープカレーやさんで。
 そのあとえつご屋宅にお邪魔しておしゃべり。
 熊以外の動物なら何でも登場するえつご屋ガーデン、
 コーヒーご馳走になってたら、庭までキジがお散歩に
 誕生日、忘れずにいてくれてありがとぉ。



9日
カメムシ誕生会。今回は私も含め、4人の。
計7名にて札幌にて。
久しぶりに集まって、近況など。
なんだかすんごーく安くて美味しいお店だったよ^^
いつもありがとう。

16日
110716XISA.jpg 110716XISAチキン
umamiとスープカレー。
ピカンティの系列の、XY像SA(キサ)にて。
左が私の頼んだプリミティブ(サラサラ系)、右がエフェスの風(トロトロ系)。

そのあと、珍しくたまゆら厚別店へ。
やっぱり江別店の方が、お湯、いいなー。
あと露天も広いし…。
同じ設備で配置がちょっとづつ違っていて、方向感覚が狂う(元々狂ってるけど)。


18日
110718中村屋1 110718中村屋2 110718中村屋3

うに丼を今年は食してない!!
ということで、久しぶりにumamiと積丹方面へ。
今年は積丹にある中村屋にて。
いやぁ、おいしかったー^^
うに丼(ムラサキウニ)2500円、赤ウニ丼(バフンうに)3200円。
せっかくなので、奮発して赤ウニで。
高いけど美味しい。
そして、あの漁師が1日中海底にさかさまになって採ってるのを思うと、
あの大変さからは高くても仕方がないって思う。

110718おかえりなさい そのあと岩内にある高島旅館別館おかえりなさい(元の聖観湯)にて温泉に浸かる。
 お湯のよさはあまり感じなかったけど、
 誰もいなくてのんびりゆったり^^。
 露天が地下にあって、ちょっと閉塞感だけど。





110718岩内みやげ店 110718岩内マンホール

道の駅近くのみやげ物店へもお立ち寄り。



ついでに二人とも何故か入ったことがないということで、
キロロにも入湯。

ここはリゾート施設が充実していて、都会から来る観光客にはいいのかも。
プールがあり、その塩素臭なのか、温泉に含まれる塩素臭なのか、
とにかく入った途端、塩素の香り。


24日
110724大塚ファーム1 元職場関係のT部さんからのお誘いランチ。
 由仁にある大塚ファームにて。
 私は相変わらず、スープカレーを食べたが、
 彼女は農園アラカルト。
 ここの景色は美味しい。
 しかし、オープンしたての頃から、
 時々行ってたが(10年位前かなぁ)、年々混んでるー。
 メニューも増えたね。



30日

110730でん八 大学時代の友人4名が道庁近くに集まり
 石巻の友人の思い出話や
 学生時代の「今だから言える過去」の話など。
 近況など。
 しかし、一人欠け、二人欠け…
 集まるっても、とうとう4人になったんだねぇ。


二次会も終わり、久々に酔っ払ったMヤと、
札幌駅近くから、二条市場、創世川、豊平川、月寒と、
酔った勢いで道に迷いながらかれこれ2時間以上、
15キロ近く歩いて、我が家に着いたら3時過ぎ。
久々にMヤとの彷徨の旅、楽しかった^^
記録更新だわー。


8月

1日
110801hirihiri本店チキン 先日会ったMヤ宅に所用。
 お昼ごはんを息子のT君と3人でスープカレーを食べに。
 ランチチキンをオーダー。
 ホットペッパーのクーポンでドリンクつき♪





T君の進路関係の用事を済ませ、えにわの湯へ。
1時間後に休憩所でT君と待ち合わせが、2時間後にMヤと出てったら、
T君に叱られたー><
何かあったかと心配したそうな…かわいいネェ
しかも待ち合わせた所は休憩所じゃなくて食事処で、何も頼まず気まずかった様子。
すまぬ、T君!


2日
カメムシHセ宅に夕方訪問。
このところめっきり年とった愛犬(駄犬?)メロたん。
玄関でのダイブの洗礼もすっかり足腰衰えて
ピョコピョコ跳ねるくらいに…。
それでも少し食欲がでてきたとのこと、
しっかりお菓子食べてました。

3日
カメムシOkkaさんと会うことに。
しかも朝風呂で!
つきさむ温泉7時集合(汗)。
10分遅れで到着。
さすがのカメムシも平日朝7時には二人だ。
のんびり空いてるお風呂に浸かり、朝の気持ちのいいお風呂となる。

早朝割引の時間が9時までで追い出されるので、
カメムシS子ちゃんちに電話、9時過ぎに来た珍客二人、
さぞ慌てたろうな。
すまん、すまん。


6日
お寺さんがお盆のお参りに来るとのこと、
家を空けずに待ってたが、結局来ず(怒)。
あんたはいったい、なにさまだ!! ボー様か。


110807航空ショー2 110807航空ショー7
元職場関係のT部さんと、千歳の航空ショー見学。
めっちゃ暑い日で焼けた、焦げた。
写真撮ろうにも、さすがにブルーインパルスは速い!
パシャッっとやったら、筋状の雲しか映らない…。
この写真は、人ごみ掻き分け、腕だけ伸ばして漸く撮影。



110807航空ショー3 お尻から見たら、なんか間抜けじゃないかい?→→ 



 



8日
ハローワーク。
漸く失業手当が下りる!


11日
昨年、我が母603から車を譲り受けたので、その名義変更のために、まずは警察署にて車庫証明も手続きに。

13日
江別にあるお墓にお参り。
帰りに次男の同級生の親がやってる産直へ立ち寄り。
とうもろこしと枝豆購入。
とってもおいしい。
週末にしかオープンしないので、今度の土日も買いたいなー。



15日

110815函館ナンバー1 先日依頼していた車庫証明を警察に取りに行き、
 その足で陸運局へ。
 お盆のせいで、めっちゃガラ空き。
 
 初めて自分でナンバープレートを付け替えた。
 9×9=81ならぬ、9980という、
 ちょっと頭の悪かったナンバーともサヨナラだ
 (ちなみにその前のは9545という賢いナンバー)

待ってる間、隣にユーザー車検の相談窓口があったので、色々聞いてきた。
どうせ暇にしてるんだし、一度やってみたいと思ってたので、
この際、自分でやってみるか、検討中。

 
16日
♪auひかりがやってくる~。

ってなわけで、今までのプロバイダぷらら(NTTフレッツひかり)から変更(安いので)。
すでにひかりなので、回線速度はほとんど変わらないかな。
ちなみに工事の人に聞いたが、他のひかりとさほど変わらないらしく、
ただ、安いから変えてる人はおおいですとのこと。


携帯に記憶残してたのはこのくらいかな。

結論・・・たまると大変

わかっちゃいるけど・・・。



2011.08.09 どうしよ
そろそろここ、再開しようかなぁ。

また数日で沈没しそうで、

いまひとつ自信なし。

もはや3日ぼうずならぬ、3ヶ月ぼうずになってしまう・・・。

あたま丸めるか・・・。



こんなくだらんこと書いてるぐらいなら書けばいいのに…ヽ(ー_ー )ノ
