夢でござる 2011年09月
2011.09.23 携帯より
現在パソコン昇天中(激泣)
9/19
またもスープカレー(umamiもよく飽きないもんだ)。
今日は厚別にできたカレー店。
Fらのや(わけあってFを使ってる)。
厚別のホーマックの向かいにあります。
駐車場が満杯の時は、お店の方に相談するといい(汗)。

110919ふらのやスープカレー種類 110919ふらのやルーカレー種類 
カレーはスープとルーの2タイプ。
(その中でも色々種類あり)

110919ふらのやスープ種類 110919ふらのや辛さレベル
さらにスープカレーは3タイプ。
(ルーカレーは1種類)。
辛さはどちらも0番から10番まで無料。
(それ以上は+50円、100円、200円となってる)

110919ふらのやチキン野菜 5番 今回二人ともスープカレー、
 骨付きチキン、辛さは5番。
 スープの味は、umamiがFらのや自慢のスープカレー、
 私がマニアックなスープカレーにしてみた。

 辛さ5番(大辛)にしてみたが、
 思ったほど辛くなく、6か7でも二人にはいいかな。

『Fらのや自慢』は、甘み強しとumamiは申し、
私の『マニアック』は、酸味がかなり強し。
(酸味強しトップ3に殿堂入り、№1かも)
どちらもそこそこなのだが、二人の結論は、
この味足して2で割るといいのでは?
なので『Fらのや自慢のマニアックスープ』という名前で!(汗)

本店はいかがなものか・・・やっぱ違うのかな?
富良野ではたいそう人気店みたいだが…。
ルーカレーはいかがなのか?

ちなみに具財は、チキンの他は、
じゃがいも・人参・南瓜・キャベツ・ピーマン・ししとう(だったか?)。
私の中で、カレーに入れたくないものが、ピーマン、キャベツ、しいたけなのだ(*´Д`)=3
ピーマンはいつも最初にスープから取り出しご飯の上に乗っけてしまう(ルーに味が移るので)のだが、
キャベツと椎茸はすでに味が移ってるので避けようがない( ◢д◣)
こればかりは好みだから文句言えないしね。
でも富良野産なのか、野菜としては美味しいものでした^^


江別たまゆら
厚別でカレーなので、今日はたまゆら江別で。
今回ポイントカードが私もumamiも満杯♪
次回は共に無料~\(^ ^)/

おととい久しぶりに会って、色々おしゃべりしたせいか、
気づくと全く会話なしでそれぞれにそれぞれのことしてて、
「なんかさぁ、誰も知り合いとは思わないよねー」
と、反対向いて体を洗う二人であった凹○コテッ

9/17
久しぶりにumamiと定山渓方面へ。
110917Orangespoon.jpg 暫らくぶりのカレー♪
 南区にできた(いつできたのか?)ORANE SPOONへ。
 店内はちょっとコジャレた感じです。
 二人ともチキン野菜・辛さ4番(大辛)。
 ライスはSS(100g)~LL(300g)までの5段階
 無料で選べるのもいいね。

具財は基本形(チキン・南瓜・茄子・人参・じゃが芋・ピーマン・茹で卵)。
味は結構酸味のあるスープ。
味としては割と好み。
南区にスープカレーのお店が少なく、
定山渓方面に行く時、いつも悩むので、そのときには再訪してもいいね♪
などと、二人ともほぼ満足な結論。
ただ、如何せん、この場所、車の通りも多くていい場所なんだけど、
通り過ぎてしまう場所で(わざわざ渋滞しやすい道で寄り道したくない場所)、
人が入るのかなぁ?という心配(勝手に!)
ちょっとおしゃれっぽい店内なのだが、最近多いカレー店に似ていて、
いまひとつ、ここの特徴が目立たないのが残念。
ここの近くに以前やってた、アガスティアという店(私的には結構好きなお店)が
今はなくなってしまったように(理由はわかりませんが)、消えてしまわないでね!!
と思いつつお店を出てきました。
ほんと、南区に美味しい所がなかなかないからなぁ…。

最近・、川沿にアジャンタが支店をだしたみたいなので、
次回の定山渓の際にはそこかなぁ?



さて、定山渓へ・・・。
どこにしようか…
白樺の湯に行って、車が一杯だったら渓流荘にしよう、そうしよう!!
と行ってみたら、車がない!
空いてる~!!
ここにしよ^^
110917白樺の湯 110917白樺の湯2 110917白樺の湯1

むむ??
閉店?
と思ったら、先日の台風の影響で、ポンプが壊れ、しばらく休業になってた。
それはいいけど、ついでに玄関の階段も朽ちて上がると崩れそうになってる…。
多分、そこも修理したりして、暫らく休みだろうな。


定山渓温泉 渓流荘

というわけで、本日は久しぶりに渓流荘で。
内湯(ここは源泉温度が高いため、30%加水)、ジャグジー、サウナ、露天(源泉掛け流し)。
洗い場は10箇所くらいのカランか。
几帳面なお風呂で、風呂のイス、洗い桶は使うときに取り出して、
帰るときにはきちんと積んで帰るという、規律正しいお客さんばかりなのだ。

あれこれ色んなお風呂はないものの、こざっぱりとしていて、
お客さんもこの時間は少ないし(我々のほかは1~2名)、
源泉が熱いので仕方がないが、露天で42度なので、ぬる好きの二人には長湯ができないのが欠点。
それでも露天のふちに座って、のんびり、久しぶりに会ったので(?)積もる話もあれやこれや。



帰りに、来月おばばになる予定の私の付き合いで、赤ちゃん用品の店も見学。
二人で久しぶりの赤ちゃんグッズ事情に納得したりびっくりしたり・・・。


車中、umamiから告白される(汗)。

umami:「今年はあんまり会ってないねー」
youyou:「そーだねー」
umami:「今年一番会わなかったのは6月と8月」(きっぱり!)
youyou「え、そーかい・・・」

その後いくらか会話が続いたが、
私の中で、そんなすぐに会わなかった月がスラスラ出てくるとは…
と、二人の愛を再確認したのであった…(笑)
9/11
朝、のんびりと朝食を食べ、
前日の卒業時の学科写真と、学校から貰った(買っただけど)卒業アルバム、さらには大学の同窓会名簿も引っ張り出してきて、誰がどれか、なんていう人かを延々と二人で照合。
いつまで経っても合致しないまま、いい加減時間となり、急いで支度して出かける。

110911あぜっこ スープカレーかラーメンでもとも思ったが、
 時間もないので由仁にあるあぜっこまで。
 Aちゃんはおこげと
 炭焼き紅鮭のおにぎり、
 私はじゃこと黒豆の炊き込み
 15分ほど待って、車の中でぱくぱく^^



空港に13時半頃到着。
なんせリニューアルした空港なのでどこに何が売ってるのか、
よくわからずにウロウロしながらお土産関係を見てまわる。

一緒に旭山を回ったH山さんと14時半頃再会して、
ギリギリまでお土産購入。

15時半の飛行機で北海道の空から消えてくのを眺め、


110911空港ロイズ1 せっかくなのでちょっとだけ
 空港内をウロウロ。
 ロイズチョコレートワールド
 眺めたりしてから帰宅。

 ちなみに今、新千歳空港の
 ボーディングブリッジには
 全て(多分)ロイズの広告がついてます。


1泊2日、楽しかったね^^
今度はもっと時間に制約されずに北海道旅行できるといいね^^

Aちゃん、そのうちMヤと、例の卒業写真の名前入れをやってみるね!
(Mヤの記憶は怪しいけど

9/10
仙台のAちゃんがテニスの関係で来道。
同行した方も一緒に旭山動物園へ!

札幌から我が町までJRで来ていただき、車で旭川まで。
運転は嫌じゃないのだが、なんせ方向音痴なので、どこまで行っても不安を抱えつつ、なんとか到着。

110910旭山エゾシカ1 110910旭山エゾシカ
ちょうどやってたもぐもぐタイムのエゾシカを見たり、
(助走なしで1m位の柵をピョンと飛ぶよ!)

110910旭山レッサーパンダ1 ようやく振り向いたレッサーパンダを見たり、





110910旭山オランウータン1 110910旭山オランウータン2 110910旭山オランウータン
人気のオランウータンのもぐもぐタイムも見れて、
(本日はエサより木の穴をほじるのに熱中)


110910旭山オオカミの森 あべ弘士の絵の通路を通って
 おおかみの森へ入っていくと、



110910旭山オオカミ1途中、頭をぶつける高さの天井の所には →→
こんな看板があったのに頭をぶつけ
痛い目にあってみたりして、



110910旭山キリン 
 キリンは目の前まで来たりして
 お散歩してるうちに





110910旭山キリン1♂のゲンキが♀のマリモのあとを追いかけたりして
 なんだか妖しい雰囲気になってきて
 たいへんな場面になったら困るのでその場を離れ、
 (公衆の面前、真昼間からそれはないべぇ)



110910旭山シロクマ1 110910旭山シロクマ
シロクマくんはもぐもぐタイムにザバーンと水に飛び込んでエサを食べるのが見どころなんだけど
かなり並ばなきゃいけないので諦めて
(ただただウロウロ同じ所を行ったり来たり、ヒマ?)


110910旭山テナガザル3 110910旭山テナガザル2 
110910旭山テナガザル1 テナガザルは、こんなんなったり、
 あんなんなったり、
 あられもない姿で
 色んなポーズを
 見せてくれて






110910旭山サル ひがな一日、無心にノミとりしてたり
 (かなりの没頭だ)、





110910旭山カピパラ1 ボーっとしてたり。





110910旭山アザラシ外1 陸に上がってこんななのに
 




110910旭山アザラシ1 水の中ではこんなに元気。










110910旭山ヒョウオシッコ ヒョウは観客の通る頭のうえで
 お昼寝中。




110910旭山ヒョウ かとおもったらムックリ起きて
 涼しい顔で放尿。
 (一同退散!)





いや、何度来てもここは楽しいね。
でも自分だったらどの動物の暮らしがしたいか…
と考えたりして見て歩いたり。
わかっているのは動物園では暮らしたくないってこと。

そんなこんなをあっちこっち行ったり来たりして、
ざーっと見たので切り上げる。




昼食も食べずに見学してたので、
遅くなったが、岩見沢の友人S戸君施設にて食べよう!
ということで喜地丸燻へ。
行くとS戸君ご夫妻が待っててくれました♪
 
Aちゃんはここが初めてなので、
キジの飼育場所なども見学。
この時期はヒナがいなかったのでちと残念。
 
110910キジラーメン 今回は全員、ご夫婦オススメの
 キジラーメン。

 彼の説明によると、
 じっくりキジのガラからのスープ、
 麺はわざわざここの店用に
 作ってもらってる地元の製麺業者、
 塩にはこの海苔が合う。
 (醤油には板海苔らしい)
 キジ肉は壷焼きのチャーシューにして、
 キジの産卵時期にはキジのゆで卵。
 (今の時期は鶏の卵)
 というこだわりの一品。
 
 あっさりしてるけど、しっかりコクがあって、
 おいしい。
 久しぶりに塩ラーメンで食べたけど、
 最初の頃よりもっと美味しくなってる感じだよ^^


110910宝水ワイナリー2 アイスクリームを食べたいとのことで、
 施設のそばにあるワイナリーまで。





110910宝水ワイナリー1 お店からの景色は、
 はこんなのどかな風景。





110910宝水ワイナリー そばに葡萄畑があり、
 今まだ成長中
 秋には美味しいぶどうが
 採れるといいね





110910宝水ワイナリーアイス 肝心のアイス!
 (肝心のワイン!なはずなのにネ)
 ワイナリーの敷地内にある、
ヴィアグレスト
 というアイス屋さん。

ここでは葡萄のソースのアイスがオススメとのこと。
白ぶどうと赤ぶどうとに分かれて注文。
確かに普通のコーンソフトなら
ソースはつかないもんね。

みんなで赤、白味見。
軍配は全員一致で赤でした^^
(ワインのソースじゃないから運転はだいじょぶ!)

あ!S戸君、そして家計をあずかる奥様、ご馳走になり
ほんと、いつも申し訳ない(´c_`。ヾ)。゚。*.°



時間も押し迫り、わが町へ急いで戻り、
(同行の方をわが町の駅で先に降ろし)
車と荷物を置いて急いでJRにて札幌まで。



ギリギリすすきの駅に着いたのが約束時間の19時、バタバタ。
今宵は仙台Aちゃん、S戸君、虐待(の仕事してる)Kジ君、カメ友Mヤ、そして私の5名、魚まさすすきの店にて。
このメンバーでの再会は、4年前の7月にAちゃん来道以来。
同じ学科の人が4人、卒業式の集合写真を見ながら、
忘れてた過去を振り返り、
本当にみんな、あまりにも忘れてて、
それぞれのピンポイント思い出話となる。


翌日早い人ありだったりで、
一軒の店で4時間以上もいたか・・・。

110910魚まさ ちなみにここのオススメが
 活イカ刺しとのこと、
 (これだけは予約入れておいた)
 運ばれてきたイカは
 まだピクピク動いてるー!!
 (写真じゃ元気なさそうだけど)
ゲソは揚げるか焼くか選択できるが、
Mヤが分解して一つは生で、もひとつは焼きで食す。

ちなみに相変わらずMヤは氷が入ってるアイスペールを抱え、
まるごと1つ、全ての氷を食べつくしてました。


外へ出て、まだ今宵を楽しみたそうな気配のKジ君とそこで別れ、
すすきの→福住(地下鉄)、そこからタクシーにて
Aちゃんと我が家へ帰る。

顔洗ったり、シャワーしたりして、2時近くなり、
おしゃべりもそこそこに就寝。

2011.09.07 感動した!!
9/7

以前母から、「生姜だかみょうがだかなんだけど…」と
苗を貰ってかれこれ20年。
さっぱりみょうがらしきものも出てこないので、
谷中しょうがか?と思い(見たことないけど似てる)、
根っこを掘って甘酢に漬けて食べてみたが(はじかみにして)、
生姜っぽい味はすれどもなんかちと違う・・・。

そんで今日、しし唐を採りに畑に行ってみると
なってるではないか!!

  ↓ ↓

110907冥加

今までの単なる草ボーボーが
急に愛おしくなって、
もうないか、もうないかと探したけれど
とりあえず5個^^

多分暫らくは毎日みょうがチェックだな

ここで今度は心配になってきた。
毎日ワサワサ生えてきて毎日食べてたら
物忘れが加速的に進むのではないか!?

まぁ、それはそれでみょうがのせいにできるか・・・

2011.09.05 チコツ系
9/4
前の職場のメンバーからのお誘いで、
元指導員3名を囲んでの茶話会。

休みの日にもかかわらず、
かつ、お小遣いも少ない面々なのに、
喫茶店に11名も集合してくれました。

みんなの近況などが主なお話。
とりあえずみんな元気にやれてるみたいで、
ちょっとホッとする。
良くも悪くも(?)10年以上も苦楽を共にしてきた人たちだからねぇ。

1時間半ほどお喋りして、メンバーと現地にて解散。

同じ場所で指導員で改めて茶話会。

今度は我らの近況で。

腰痛に悩まされ、あちこち整骨院やらカイロやらと、
良くなると聞けば治療に行くが、なかなか治らないという指導員オババ。
その中で、2度ほど恥骨を治療するとよくなると言われてるのだが、
やれ、施術する人が独身風だの、雰囲気が妖しいだのと、
異常に妄想膨らまし拒否している。
思わず「チコツ系」と私が命名。


1108905トマトコンポートトマトをいっぱい戴いて、
トマトのコンポート作ってみたりして。
といっても、湯剥きのトマトに蜂蜜ちょっとかけて漬けるだけ~♪








9/5
本日、波浪ワーク
    ↑ ↑
間違って打ったらでてきた^^
いいなこれ。



