夢でござる 2011年11月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/20
あれれ、起きたときは全然だいじょぶだったのに、次第に体調不良…。
これって、もしかして、久々に味わう二日酔いというものでは…(´Д`|||) ドヨーン

ともかくお昼近くになって、少し回復してきたので、大丈夫かな?と思いつつ、とりあえず出発。
先に嫁宅に届け物をして、それからカレー屋さへGO!。


111119matahari.jpg 白石中央にあるMatahariというお店。
 メニューがメチャクチャあれこれ分かれててわかりずらい。
 MIXI会員価格だの、裏メニューだの、ポイントカードある無しだの、
 平日メニューのスペシャルランチだの・・・。
 普通にチキンのスープで…と思うのだが、さっぱりわからず。
 店員さんに聞きながら、結局、レディースセット1000円。
 ポーク以外のカレーからチョイス、
 アルコール以外のドリンクからチョイスとのこと。
 二人ともチキン、ラッシー(プレーン)で。
 ライスはS、スープは普通の量でオーダー。

できてきたのはなんと!ハート型の器www。
思わずラブモードで撮影~

わりとさっぱり系のスープなんだけど、しょっぱいなー。
もったいない!!
値段的にもちょっと高いなの感。
単品(カレー&ライス)で1200円、
ドリンクついたレディースセットで1000円に値下がり。
逆の金額ならまだわかるけど、なんだかマジックにひっかかった気分…。

あとはやっぱもう少しわかりやすいメニューでお願いしたいとこ。
もうちょっと改善の余地はあるとみた。
いや、もったいない。


たまゆら江別

結局やっぱりたまゆら江別。
午後から急激に気温が下がり、風も出てきた。
露天に腰掛けていても、すぐに寒くなりお湯に浸かり、熱くなって出たり入ったり。
あぁ、またこういう季節がやってきたか、と我思う。

  
スポンサーサイト
11/19
久しぶりのカメムシ会参加。
今回は身内の不幸のためUちゃん不参加。
okkaさん、S子ちゃん、Hセ、Mヤと私の5人。

北口近くのお店にて。
クーポン使い、飲み放題5000円→3980円。
いつも上手に面白いとこ探してくれるokkaさんに感謝

Okkaさんの娘Kちゃんの結婚祝い、Mヤとokkaさんの誕生祝い、うちの息子(嫁)の出産祝い、を兼ねての集まり。
Uちゃんちの訃報、それぞれの子供たちの結婚、出産、二股恋愛、進路決定で浮かれてる息子、娘と二人の台湾旅行話、脳梗塞予知の女、ラジオのクイズ番組でピータンが出て来ず、2万円逃した話、もしも1兆円カジノで当てたらなどなど。
嬉しいことと、悲しいこと、それらが繰り返されて、こうして時を重ねていくんだね。


その後2軒目のお店にて、店員の男のあまりにも悪い接客態度に全員一致で不愉快となり、その割りに以外に美味しいメニューだったりで複雑・・・。
ちなみに私が行った同名のお店の姉妹店だったみたい。
あそこはまぁまぁ気に入ってたのに、こちらでガッカリだー|||(-_-;)|||

終電に間に合うのでお店を出て札駅に向かう途中、Yナギからの連絡で待ち合わせることに。
私とHセは失礼して電車に飛び乗る。
11/12
久しぶりにumamiとドライブ。
先週5日間、遊べることだけを励みにバイトしてたので、なんかとっても新鮮

111112大野商店 111112鵡川大野商店1
CA3G0366.jpg やっぱりシシャモをブランド化した大野商店へ。
 今年は不漁とのこと、そのせいか
 客がまばらだったなー。
 しかし美味しいとはいえ、高いねー。
 
 選んだシシャモを店内に持っていって、
 ホットプレートで焼いても食べれるが、
 以前やったので、今回はパス。


お昼にどこか…といっても、あんまりないので、
町内温泉内(道の駅でもある)にある食堂で昼食。
111112四季の館1 111112四季の館ほっき丼

せっかくなので、シシャモセット(1080円)を二人で1つ注文。
テーブルで炭火焼きができます^^
他に特別なものがないので、umamiはカレー、私はホッキ丼で。
二人でつつくにはちょうどいい数。
以外にホッキ丼おいしー^^

その後、館内の温泉、四季の館で久しぶりに入浴。

黄色がかった強食塩泉。
少し沈殿物あり、結構しょっぱい。
こんなだったか…などと話して入浴。
私のバイト開始から会ってなかったので、主に派遣状況の話。
健康診断いつにするか?の話など。


帰りにすぐそばにある産直にたいな市場に立ち寄り。
鵡川はたんぽぽの町で知られてもいるので、あちこちに
「たんぽぽ○○」などの商品があったりするのだが、
ここの市場の名前は「ぽぽんた市場」。
何故にわざわざひっくり返して「たんぽぽ市場」でいいのにそうしたのか謎。
とかいいつつも入ったが、店内でシシャモも購入できるのだが、
ここの方が安いかも。
さらに店内にある食堂を見ると、シシャモ系メニューや魚系メニューがいくつも揃ってる。
町内の食堂を毎年幾つか入ってみたが、ここが一番産地メニューが揃ってるかも。
今度来ることあったらここだねぇなどと話す。

久しぶりの温泉と、ドライブ。
なんか気分一新、明日からがんばれるぞー!!の気分になった^^


 

2011.11.11 同窓会
11/6
大学の札幌支部の同窓会。
といっても、総会や懇親会には不参加で、
その前に行われた記念公演のみ参加。
震災と政局とその展望みたいな話。

かつて大学時代のアパートの住人の彼氏(現夫)も参加してて、
公演が始まる少し前に懐かしい話や近況などを。
奥さんは白血病が再発とのこと。
2度目の移植をして小康状態とのことや
震災で奥さんの親と弟夫婦は公園で車中で生活を続けていた話など。
次々と大変なことがあったようだ。
でもこんなことでもなければ会えなかったな。
年が明けて奥さんの体調がいいときにでも顔見にでも行こうかな。


その後一緒に参加した友人のS戸君とMヤとで中途半端な時間のランチ。

111106北の麩庵 111106引き上げ湯葉

あちこち探したが、日曜午後3時のオフィス街なので、
いまひとついいとこなくて、結局大丸にある湯葉のお店へ。
引き上げ湯葉をしたことがないというMヤのリクエストに応え、
それと幾つかのメニューを、あとほろ酔い程度に一杯^^

店内は時間帯もあってか、ガラ空きで、落ち着いてゆっくりおしゃべり。

そうそう、S戸君からいいこと聞いたんだ。
家庭でできる引き上げ湯葉。

ホットプレート(もしくは電気鍋みたいな均等に熱が伝わるもの)に、
成分無調整の豆乳を投入(調整豆乳ではダメ)。
表面全体に膜ができたら引き上げる→引き上げると次の膜が出来上がる
これを繰り返していくとのこと(湯葉がとれなくなるまでできるよ^^)。
ポン酢醤油をちょっとかけていただく(ここのお店ではポン酢醤油と白醤油の2種だった)。

こういうサッパリ味は好きだなぁ。
電気鍋でやれば飽きた頃に豆乳鍋に変身させてもいいかもネ!

S戸君と別れ、Mヤと大丸地下で半額になった弁当を購入して別れる。



11/7~11
ついに派遣モードの日々。
丸一日、昼の休み以外、全く私語も休む手もなく足もなくフル活動。
きついけど、ここまで体を酷使しっ放しってのもなかなかなもんだ。

ちなみに同じ職場には、かつて17で家出したという、
若い頃には背中に「夜露四苦」と書いてただろう女性と、
明日は体調悪いかもと予告して休む、前職メンバーみたいな男の二人。
少しずつではあるが、随分手早くなってきたな、と思うのだが、
「夜露四苦」は褒めることはない女性のようなので、
自分で自分に「おぉ、随分早くなったじゃないか!」
と心で褒めてやって乗り切ってる(汗)。
2011.11.05 白装束
11/5
派遣社員の2日目終了。

真っ白い武装して、やたら煩雑な部署にての一日。
かなり多種のものを扱う場所なので、
全て指示がなければ動けない場所。
同じ部署には男性1名、女性1名のみ。
お昼に一旦、白装束を脱ぐのだが、
その女性と一緒に更衣室に行き、私服になり、
「○○さん(私)、食堂行きますよー」
と声をかけられて、想像していた顔と全く違い、
「△△さんですか?」と思わず聞くくらい仰天@@
目だけで人の顔を想像するのは無理とわかった


仕事を覚えるということより、筋肉痛より、
今、何が一番問題かというと、
朝来て人に聞かなければ職場の場所に辿り着けないことと、
帰りに玄関まで辿り着けないこと…。
20111101飛行機雲 11/2
 今日からバイト・・・。ちょっと緊張して、
 早めに派遣会社の方との待ち合わせの場所へ。
 しかし時間になってもやって来ず、
 もしや待ってる場所間違ったか?
 何度か電話をかけてようやく繋がる。

どうやら私との待ち合わせを忘れてたか、
あるいは会社に私の雇用の事を言い忘れてたか…。

あんだけ登録の際に時間には遅れるなとか、
連絡入れないのが一番悪いとか、
そういうことした場合には登録抹消とか
いいだけ聞かされててそれはないだろーヽ(*`ε´*)ノ
人だから確かに間違いはある(ってか、私のやりそうな事)
でもそれを商売にしてるんだからさぁ、、、。
あんたが登録抹消だべーヽ(`Д´#)ノ
 
結局、「会社の方の受け入れができてないというのを
連絡漏れでした」という、うそ臭い名目で、
本日、8時前に家を出たのにすごすごと帰宅。
これが1日でも多く、急いでお金ほしいなんて人が
登録したりしてるんだから、
ちょっと考え甘いんでないかい? 

などと、他人にだけは厳しい私であった(p´I `;*)



20111025BABY1.jpg さあて、孫バカやるかぁ
 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。