夢でござる 2012年01月
2012.01.31 @極楽湯
1/26
CA3G0437.jpg 車の調子が悪く修理に行く。
 お店にはお留守番しているワンちゃんが
 いつもお出迎えしてくれる。
 ナデナデしてあげてるうちに、
 心地よくなったのかぐったっりお昼寝。
 
 しかし何年も前からこの店に行くと必ずいる、
 ってことは、かなりのご高齢か…。




1/27
通院。
松葉杖も取れて、徐々に回復はしてきてる。
とりあえず快方に向かってるので、
手術は見送り、様子をみるということに。

1/28
午後からumamiより、温泉のお誘い。
迎えにきてくれた時にはかなりの雪。
いつものたまゆらか…と出発はしてみたが、
あまりに雪がひどくて、辿り着くにはちと不安な道のりだ。
急遽変更して、いくらかでも走りやすい方の道を…
ということで、清田にある極楽湯に。

この雪なのにそこそこの混み具合。
しかも雪なので内湯(温泉のとこ)も混んでる、
普通の露天側は空いてるが、建物になってる檜の小屋風呂もいつもより人が多い。

露天の敷地内にあるベンチなどにはさすがに座ってる人なんていない。
ってか、椅子にはしっかりと雪が積もっていて「、
「ここに座ったら1000円あげる」とumamiに言ってみたが、
1000円の勇気はなかったようだ。

猛吹雪にて、買い物のみして帰宅。

そこまでして行った私たちって、いったい…。


1/29
CA3G0439.jpg あまりにも大量の納豆が我が家にあって、
消化できずに困った末に、
「干し納豆」を作ってみた。
納豆を洗って、少し塩をまぶして
平らなお皿に広げて
レンジで1分。
取り出して混ぜて広げてまた1分。
これをひたすら繰り返してると
ポロポロに乾いてくる。

なかなかうまくできたとは思うが、
いったい食べるのだろうか…。

ちなみにこれを作るのに必要なものは、
「家中が何日も臭くなるという勇気」だ。



1/30
ちょっと遅れたが、孫の百日の写真を撮りに乗せて行く事に。
出かける前までしっかりお昼寝してたというのに、
眠くなったからか、違う場を察したからか、
とにかく泣き止まず、3パターンの衣装も無理で、
1カットのみ撮影して、残りは次回にということに。

ついでにちょっと家具屋さんやらホームセンターなどにもお付き合い。
電球コーナーで長男といろいろ探してるううちに、
国民ソケット」なるもの発見@@
これ自体は昔から知ってはいたが、こんな名前だったとは!
しかも長男の世代では、見たこともおぼろげということも驚き!





 
1/21
ようやく松葉杖なしで、なんとかよろよろと歩けるようにはなってきた。
しかし、足を引きずる姿は、完全にばあさん状態…ρ(-.-、)
20才は年取った感じ…と思っていたが、
それじゃぁ73だわさ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


umamiともなかなか互いの都合が合わず、
今年初のデート(*´∀`pq)(pq´∀`*)。

120121くるみ最中 先日戴いたこのお菓子が、
 とっても美味しくて、これを求めて24条の一力まで♪
 くるみがぎっしり詰まってて、ほんとおいしい!
 古くからある老舗のお餅屋さんらしいが、
 和菓子なども色々あるよ^^
 今、もし私がはなまるマーケットのゲストに出たら、
 ぜったいこれを今日のおめざにするな(;^_^A




120121ピカンティ3番開闢 120121ピカンティ番ピリカ

今年初のスープカレー。
あちこち新店情報などから探したが、すでに潰れたのか、見つからず、
久しぶりにピカンティへ。

私はチキンレッグでスープは基本の開闢(あっさり和風だし)、辛さ3番(ちなみに2番まで無料、3番は+100円、4番200円、5番300円)。
umamiはチキンレッグで日替わりのピリカ(濃厚系)、辛さ3番。

以前食べた時(2007.6.4)のブログを読み返すと、しょっぱめとなっていたが、
今日のはさほどしょっぱさを感じない食べやすさ。
辛さは+100円して3番にしたが、さほど辛くなくて、4番でもいいが、プラス200円も出してまでかい!?って感じ。
久しぶりに食べたが、以前ほど美味しいなとも思わなかったなー。
これくらいの味を出す店はいくつもあるので、ここが最高!とまで思わなくなったね、などと話す。
今一番気に入ってるのが、西区西町にある曼荼羅、豊平区にある香楽、北野にあるカレー気分SAVOY(大通に移ってからは行ってない><)もだな。
曼荼羅もしばらく行ってないので、味変わったかなぁ?再訪したいなー。



今年初の温泉は~・・・苗穂にある蔵の湯で。
北区方面などに来ると、帰り道にあるのがここくらいしか温泉ないんだよね…。
一応、天然温泉(食塩泉)となってはいるが、全然お湯の良さは感じられず。
っていうか、めちゃくちゃ塩素の香り漂う…。
それでも久々の温泉であったまってよかったー^^

umamiと会うのも久々なので、あれやこれや近況報告。 
とっくに明けました><

今年もこんな怠惰なブログになりそうですが、
どうぞヨロピクです

昨年はクタクタで、全くもって大掃除をせずに年を越した。
いつもきれいだからといいたいとこだが、年が明けたらいつでもできる!という開き直り。
もう明けて1週間にもなってるのに、トーゼン何もしてない。
今年も「今日できることは明日でもできる」のスバラシイ発想となっております。

120101壱の重 120101弐の重 120101参の重

備忘録で我が家のおせち。
いつもと違うのは弐の重に、バイト先で購入したテリーヌ系が多くを占めたこと。
GホテルやPホテルのおせちのカタログにもあるようなものなのだが、これなら買ったおせちはいらないかなぁ(汗)。
でも食材は結構いいものを使ってたり、パートさんたちの、全て手作りなので、とても手がかかってるという点では高いのも納得がいく(おー、事情通^^)。


今年のお正月には年越しから長男一家がMたん連れて初めてのお泊り。
お嫁さんとMたんは先に連れてきて、長男は23時半近くにやってくる。
まだ2ヶ月で這い出さないから寝るか抱っこするかしかないのでちょっと楽かな。
1年後にはきっとヨチヨチで目も離せないだろうな
随分首もしっかりしてきて、もうすぐ完全にすわりそうな気配^^
寝ては起きて飲んで抱いて泣いての繰り返し。
いやぁ、ほんと、忘れたなぁ。
にぎやかなお正月となる。

2日から初売りで超早起きのため、嫁とMたんは嫁の実家へ、長男はマンションまで送る。
長男より、仕事変わろうかと思ってるとのこと。
大手メーカーとはいえ、今の繊維業界、デパート業界で、安い給料で、先が見えない様子。
それも納得できる状況なので、賛成も反対もできず、
家族もいることだし。、目先だけで考えず、しっかり調べて、お嫁さんや相手方の家族ともしっかり話し合ってから答えを出すよう話をする。


1/2~3
毎年恒例、箱根駅伝鑑賞。
これはやっぱりズーッと最初から最後まで見るからこそ楽しめると思ってるので、
居間のテレビをつけて、台所ではラジオをつけて、どこに行っても状況わかるようにして観戦。
復路(3日)、次男の住むマンション前をランナーが通るので、次男にメール(仕事休みでした)。
次男のマンション向かいにて、どこら辺で見てるのか確認し、ついに
ランナー写メしてる次男がテレビ画面に映った(以前はマンションが映ったヨ)。
そのあと久しぶりにあれこれ電話で話す。


1/7

ただいま、松葉杖中・・・
