夢でござる 2012年02月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2/24
病院へ行き、午後にもかかるとのことで、
待ってる間、あまりにも腹ペコになり、
近くで…。

120224コク道カレー 煮込チキン看板がいつも気になってたコク道カレーへ。

うーん、やられた><。
基本、ルーカレー。しかも業務用のルーを温めて(多分)。
多くは学生とかの若者メニュー(カツカレーとかの)。
やむを得ず、チキン煮込みというのを注文。
カウンターの中が丸見えなので、黙ってみてると、
煮込みチキンは、お湯で煮た(圧力鍋でか?)ものが、スープかお湯に浸かって保温してるみたいで、
そこからトングで取り出し(なので茹でたままの状態)、それを切って、ルーをかけるというもの。
確かに煮込んでるといえばそうなんだけど、ルーで煮込んでるわけでもなく…。

しかもめっちゃ甘い、甘すぎる…;;
テーブルにあった辛さ調節スパイスどっさりかけても、辛くこそなれ、甘さは消えず。
うーん、久しぶりにこれは…。

写真撮影したが、なぜかカレーが写ってるけど、テーブル部分が真っ白で写ってて、
なんか切り抜いたような、浮いたように写ってた。
どうしてだろう・・・。

ここの店が食べログでは3.45の評価。
人それぞれ好みはあろうが、
これで3.45はありえない(ってか信じられない)。

もう行かない。



2/26
気を取り直してumamiとスープカレーに。
白石区北郷にあるチャツネ

120226チャツネサラダループカレー(スープとルーの中間)のお店。
サラダが先に登場。

ソフトドリンクもついてます。
二人ともグレープフルーツジュースで。




120226チャツネ チキン・ポーク 左が留寿都産麦豚のポークカレー(umami)、
 右がやわらかチキン(私)。

 本日も甘め><。
 リンゴのせいか、チャツネのせいか…。
 ループとはいえ、普通のルーカレーに近い。




120226チャツネ オレンジゼリー食後、サービスです^^と、オレンジゼリーを出してくれました♪

ドリンク、サラダ、おまけのゼリーがついてこの値段はまずまず。
しかし、特にサービスわるいわけでもないんだけど、
この雰囲気、この立地では長く続くのかなぁ?
との二人の感想。


ってか、本日、さざえさんして、財布持たず@@
Umamiに借金。


その後、たまゆら江別。

江別は結構吹雪いてて、露天に入ると熱いし、
縁に座ってクールダウンしてるとあっという間に体は冷えるし、
なかなか調節が難しい日。


このごろ食べる初挑戦のカレーやさん、なかなか美味しいところにあたらなくて、
以前行ったとこの定評のあるところにでも再挑戦しようか…。
スープカレーのブームもそろそろ打ち止めか、新店できてもあっという間になくなってたり、
入れ替わってることが多いな。




スポンサーサイト
2012.02.13 久々に♪
2/13

えつごやどんと久々おしゃべりして、急遽お昼を食べに行く事に。

たまには久々にインドカレーでも・・・。
ということで、白石区にあるホテルモナーク1F(といってもモナーク閉店してた)のある、
ロイヤルインドというお店。

120213ロイヤルインド・メニューインド人の方がやってる様子。
メニューもすごくいろいろあって、迷ってしまうほど。
(一気に写そうと思ったら、とても見えにくい><)





120213ロイヤルインド1私はチキンとカシューナッツの、
チキンティッカマサラの辛さ4番、
えつごやどんはチキンとほうれん草の辛さ3番。
セットではないのでナンもプラスで。
サラダががついてます。
とても大きなほんのり甘めのナン。
ハーフでもたりたかなぁ。

カレーは塩分も程よく、ほうれん草も、ティッカマサラも、
どちらも本格的で、とっても美味しい。
久しぶりに美味しいインドカレーを食べた気分。
4番で食べやすかったけど、5番でも私にはいいかな。

こういうインドカレーならまた行ってみてもいいな♪
ってか、普通のインドカレー(っていうのも変だけど)に
再びはまりそうだ。


そのあと冬物セールがあるかもと、ジャスコに立ち寄り。
衣類の半額セールを見てるうちに、激安服を二人で購入。
えつごやどんとのお買い物は、いつもも楽しい♪

久々に会って、子供たちの様子や近況など、
楽しくおしゃべりしてきたよー^^
また激安みつけようね^^

帰りは猛吹雪><。

2012.02.11 函館
2/9~2/10
120210函館 120210函館駅前

北海道でも雪が少ない函館なのに、ここ数年雪が多くなっている。
なんでも27年ぶりの大雪とか。
しかも猛吹雪だった・・・。

到着すると、卓球を終わらせてきた母が駅まで迎えに来てくれていて、
二人で朝市にて昼食。

120209うにいか丼 120209ミニ海鮮丼

いっぱいある観光客用の食堂(馬子とやすべ)にて、私はうにイカ丼、
母はミニ五色丼(だったか?)を注文。
とても美味しかった。

姉がそのあと迎えに来てくれて、入院している父のところへ。
先日、高熱が下がらず、ますます体力がなくなり、
ほとんど寝たきりの状態なのだが、
ちょっと回復してきたようで、少し調子がよくなってきたとのこと。
食事もトイレも全て介助が必要となってて、
本を読んだりテレビを見たりという意欲もない様子。
それでも昔の父の口からは絶対聞くことのない、
「遠いところからありがとうね」という言葉。
母にはあれこれ文句言ってたけど。

退院できたとしても、とても母が家で介助するには難しい状態なので、
施設を検討してるとのこと。
やむを得ない…。


母の住む高齢者下宿へ。
一休みして、ちゃっかり下宿のご飯も断っている母だったので、
外でご飯、温泉でも行こうかということになり、
結局、それなら近くの安いホテルにでも泊まろう、
と急遽すぐ近くの安ホテルに泊まることに。

食事が美味しいわけではないところだが、バイキング一番乗りだったので、
全部揃ってて、温かくて、まあよしとする。

お風呂は、そこそこ、空いてたし。
でもお湯はやっぱり、母の住む高齢者下宿の源泉掛け流し、塩素なしには
さすがに勝てないかな。
のんびり入って、母の背中流したりして。

翌朝も男女入れ替えのお風呂。

外は猛吹雪のため、下宿までタクシー。

一息ついて、市電に乗って、丸井でちょっとお買い物。

姉が迎えに来てくれて、3人でランチ。

120210ラフェスタ湯の川に昨年できたお店とか。
二人の勧めで、スペシャルランチなるものを…。
いやー、無理><。
量も半端じゃなくて、こってり系ばかりで、さすがに残した・・・。





その後、父の病院へ。
少し回復してきたようで、久しぶりに入浴できるとのこと。
来週には少しずつリハビリも始めるとか…。
とはいっても、薬のせいか、認知のせいか、
どことなく反応が鈍くていまひとつ、ふたつ。

体調が回復してきても、母との暮らしは
介助が難しく、多分無理だろうな。

まずは今の病棟から、亜急性期病棟へ移るらしく、
それからになるが、空きがなくては困るので、
退院後の施設申し込みをするとのこと。
共倒れになるので、やむを得ない…。

ぼんやりしてる父の爪を切ったりして、
あとどれくらい父に会えるのか、
年に数回としても、×何年か、などと、考えたりしてしまう。


長万部あたりが吹雪いてるらしく、
30分ほど遅れて特急に乗り、帰宅。


120204曼荼羅本店薬膳チキン 2/4
 本日は西区にある曼荼羅本店。

 駐車場はありません。
 がしかし、大きな声では言えないけれど
 なんとか停めることができます
 (お察しください)。

何度か食した結果、スープは薬膳のほうがおいしい、
ということで、umamiも私もチキンの薬膳(+100円)、
辛さは私4番(ピッキーヌが入ります)、umamiは3番、
ライスは玄米(白米もあり)。 
玄米のご飯久しぶりだな。
それも結構硬めでツブツブ感がいいな。

そしてやっぱりスープ自体が美味しいな♪
サラサラ感も程よいな。
でも今日のスープはしょっとしょっぱいな。
次もこのしょっぱさならがっかりだな。
また機会があれば挑戦だな。

120204くるみ最中手土産に使う予定で、先日からお気に入りのくるみ最中を購入。
箱がうっすらピンク色のくるみの形の、手作り箱みたいなのがこれまたなんともかわいいよ^^

しかし考えてみたら、毎日くるみを作ってるんだろうか?
数日分まとめて作っているなら、最中の皮に朝詰めてくだけでいいってことだよね。
ちょっとお店にしたら楽チンなお菓子か…。
ちなみにまさかと思ったが、最中は冷凍無理だろうと思ってネットで調べてみたら、
なんとできることが判明!
ただし、袋から出して解凍するとベタベタになるなしいので、袋のまま自然解凍。
全滅したら困るので、試しに1個だけやってみよう・・・。


ブックオフにて105円本数冊購入。
しかし、前日行った古本屋で、全く同じ本を買っていたことが判明~Y(>_<、)Y
同じ本を読んだか記憶なし、持ってる本だったかも記憶なしで再度購入することはたまにございますが、
前の日買ったということも忘れ、連日同じ本を購入したのはさすがに初めてだ。
こうしてボケは進化していくんだろうな(ノД`)シクシク




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。