夢でござる マルトマ・新登別温泉
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100731マルトマウニ丼 7/31
 今年はまだうに丼ツアーしてな~い!というumamiと、
 恒例企画、うに丼ツアーへ。

 道の駅あぷたでのうに丼にしようか迷ったけれど、
 今回は苫小牧のマルトマ食堂に行ってみることに
 走りながら決定~

 11時前に着いたけど、すでに外まで並んでる。
 15分くらい待ったかな。
 待ちながら、丼からはみ出すほどのボタン海老、マグロ、イナダ、イクラの乗っかった本日のオススメ丼にグラグラきながらも、うに丼A(1500円)を注文。

 折に入ってるようなきれいな形のウニではなく、ちょっとまったりで、柔らかかった…。

100731マルトマホッキとボタン海老 メニューにはなかったけれど、
 ボタン海老のお刺身はできるか聞いたら、
 6尾500円というので、それも注文。
 ついでにホッキ刺身(400円)も。





100731マルトマ・ミックス丼? ウニオンリーで、マッタリモードなので、
 ボタン海老とホッキ貝もごはんにのっけてみて、
 オリジナルうに丼を作ってみた(汗)。

 うに丼についてきたシジミのお味噌汁も美味しかった。

 向かいのお客さんがホッキ汁を注文してたけど、
 もはやすでに品切れの様子。

 しかし随分ホッキカレーを注文する人が多いなー。
 私は浜育ちなので、子供の頃、時々ホッキカレーやツブ貝やタコののカレーなんかを
 普通に食べてたから、特別でもなんでもないんだけど…(ホッキ刺身も普通にだったけどさ)

 umamiはやはり一度食べてみると、次回はカレーを宣言。



新登別温泉 四季

100731四季玄関 白老で温泉しようか迷いつつ、
 結局、新登別にある四季へ行くことに。

 13時過ぎなので、まだ泊り客も来てないし、
 二人だけの貸し切り状態。

 ロッカーがないので、バッグをフロントに預け入浴。

一番風呂なので、日本の名湯、ツムラの入浴剤ですみたいに、
浴槽内の下に白濁して溜まってる。
白く濁ったお湯に硫黄の匂いがする。
サラサラとしたお湯でとてもよろしい。
お湯をかき混ぜると熱いけれど、下に白く沈殿してるので、
湯船の中を行ったりきたりしてかき混ぜる…。

露天もとにかく一番風呂なので、虫くんやら葉っぱもいたので、
本日は私がそれをすくってよけて、
umamiはお姫様のように、きれいになったお湯に入浴(私が先輩なのに!!)。 

一番風呂で熱めなので、熱かったらお水足して下さいと言われるが、
せっかくのお湯なのであんまり足したくはないし…。
それでもumamiは熱くて入れぬと、内湯に少し加水。
私は露天と内湯を行ったりきたり。

カランも3つしかない、小さなお風呂だけれど、
誰もいないし、お湯もいいし、天気もいいし。
フーフーいいながら入浴。

帰りに旅館の方が、熱くはなかったか?と、気にかけてくださいました。


100731四季 100731四季3 100731四季1

それにしても、本日のお客様をお迎えのためか、座布団を敷地内のあちこちで天日干ししてる。
おもしろい場所に干してあります(笑)。
さて何個干してあるかな?



帰りに魚はんにて買い物。
久しぶりに行ったら、すっかりきれいにリニューアルされてて、
しかも月末の市とやらで、随分安売り。
次男に干物や刺身類を送る予定なので、思わずあれこれ購入。
北海道土産を買うにはここはいい場所かも。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://youyu78.blog59.fc2.com/tb.php/473-cf0a7710
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。