夢でござる 日々
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.23 日々
 10/11

突然決まったカメムシ会の焼肉パーティー?。
野幌森林キャンプ場にお昼ごろ到着。
日帰り大人200円の利用料(前からだったかなぁ?)。
でも体育の日だからか、祝日だからか、
江別市民がいれば無料とのこと、ラッキー!
急だったので、参加者は4名。

101010甘酒 あずまやの所に、テーブルと椅子があったので、
 そこにOkkaさん持参の七輪を置いてみんなで焼き焼き♪
 みんな車なので、今回は350缶(汗)を4人で最初に乾杯
 苦肉の策でHセが持ってきた明治酒造の甘酒1本を回し飲み。
 アルコール分1%未満。
 お米と麹のみでお砂糖も入ってないのに
 さらりとした甘さ。
 すんごーく美味しい!
 お取り寄せしたいくらい!!
 といっても、甘酒は直売店のみの販売らしい。
 
肉やら野菜やら、お昼のオバサンBBQ、
のんびりおしゃべりしながら、小春日和の楽しいひと時を過ごす。

そのあと江別市民のHセ宅にて小1時間ほどおしゃべりしてから帰宅。
次回カメムシ会は12/25ということでほぼ決定。



101022玉すだれ1 10/22
 毎回イベント探しに苦悩のyouyou。
 今回はボランティアさんによる
 「南京玉すだれショー」。

 まずは玉すだれの歴史とか、仕組み?などの説明を聞く。
みんなテレビやイベントでは知ってるものの、
何がどうなってるのか気になる様子。

101022玉すだれ2あの竹の菜箸みたいやつの糸組みを見せてもらって納得…。

数名が前に出て、あの口上に合わせ橋だのしだれ柳だのと、そこそこ楽しんだ様子。

ちなみに「南京玉すだれ」と言っても日本発祥(江戸時代)。
正式には「南京無双玉すだれ」と言い、「南京(中国)にもない玉すだれ」の意とのこと。





 10/23

久しぶりにumamiとドライブ。
来月、空港見学に行くかも…というyouyouの話から、
行ってみることに。
でもまずはお昼。

101023タージエクスプレス千歳 千歳方面スープカレーは制覇してて、
 しかもまた行きたいという場所がないので、
 超久しぶりにタージマハール千歳店へ。
 かれこれ15年以上振りか。

 さすがのインド料理屋もスープカレーの波に逆らえないのか、
 やっぱりありました。
 せっかくなのでumamiも私もそれでGO!

 この千歳店、やたらに広い。
 50席以上はある、満席になることなんてあるのだろうか?
 しかもホールスタッフは暇なのか、ずっと立ってて、
 見てるわけではないだろうが、見張られてる感じだ。
 中国・北朝鮮の国境警備隊だって、そんなにジッと立ってないと思う。

味は…やっぱりスープカレー用は不本意ながら作ってます、の味か。
当時はインド人がやってる本格インド料理の店でそこそこ流行ったけど、
今は下火かな(いや、失礼か?)。

それにしてもインド人以外も採用になってる風の、ホールのお兄さんは、
日本人か、モンゴル人か?謎のまま店を出る。

 

 




久しぶりにせっかくなので、たまには空港スタンプラリーでもということに。
(子供が小さい時にやったことあり)
8ヶ所あるスタンプのうち、5ヶ所以上回ればOK。

101023空港カート1 スタンプ台のそばにある昔の飛行機は
 全く見ずにひたすらスタンプ。
 国際線との境にあるスタンプ場所を求めて歩いていると、
 ヘルプカーを運転するおねーさんから
 「スタンプラリーの方もどうぞ!」
 と声をかけられ、二人でニヤニヤウキウキ座席に乗る。
 本来お体の不自由な方、ご高齢の方、
 妊娠中の方、お子様連れの方となってるのだが、
 我々はどれに属していたのか!?




101023空港ラリー楽チンしたおかげで、8個全部クリアして終了~!

貰った記念品は、やっぱり子供向け(汗)。
大人バージョンも作ってほしいな。
そうそうチャレンジする大人はいないか…。

そのあと3階の窓で飛行機の離発着を見て一息。


101023えん 時間も遅くなってきて、
 急いで千歳郊外にあるスーパー銭湯、えんでお風呂。
 ここも久しぶり。

 町並みもいよいよ紅葉(いつもよりやっぱり遅い)。
 来週には初雪の予報。
 あんなに暑かった夏でも、
 ちゃんと冬が来るんだなぁ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://youyu78.blog59.fc2.com/tb.php/483-ece81118
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。