夢でござる 同窓会
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11.11 同窓会
11/6
大学の札幌支部の同窓会。
といっても、総会や懇親会には不参加で、
その前に行われた記念公演のみ参加。
震災と政局とその展望みたいな話。

かつて大学時代のアパートの住人の彼氏(現夫)も参加してて、
公演が始まる少し前に懐かしい話や近況などを。
奥さんは白血病が再発とのこと。
2度目の移植をして小康状態とのことや
震災で奥さんの親と弟夫婦は公園で車中で生活を続けていた話など。
次々と大変なことがあったようだ。
でもこんなことでもなければ会えなかったな。
年が明けて奥さんの体調がいいときにでも顔見にでも行こうかな。


その後一緒に参加した友人のS戸君とMヤとで中途半端な時間のランチ。

111106北の麩庵 111106引き上げ湯葉

あちこち探したが、日曜午後3時のオフィス街なので、
いまひとついいとこなくて、結局大丸にある湯葉のお店へ。
引き上げ湯葉をしたことがないというMヤのリクエストに応え、
それと幾つかのメニューを、あとほろ酔い程度に一杯^^

店内は時間帯もあってか、ガラ空きで、落ち着いてゆっくりおしゃべり。

そうそう、S戸君からいいこと聞いたんだ。
家庭でできる引き上げ湯葉。

ホットプレート(もしくは電気鍋みたいな均等に熱が伝わるもの)に、
成分無調整の豆乳を投入(調整豆乳ではダメ)。
表面全体に膜ができたら引き上げる→引き上げると次の膜が出来上がる
これを繰り返していくとのこと(湯葉がとれなくなるまでできるよ^^)。
ポン酢醤油をちょっとかけていただく(ここのお店ではポン酢醤油と白醤油の2種だった)。

こういうサッパリ味は好きだなぁ。
電気鍋でやれば飽きた頃に豆乳鍋に変身させてもいいかもネ!

S戸君と別れ、Mヤと大丸地下で半額になった弁当を購入して別れる。



11/7~11
ついに派遣モードの日々。
丸一日、昼の休み以外、全く私語も休む手もなく足もなくフル活動。
きついけど、ここまで体を酷使しっ放しってのもなかなかなもんだ。

ちなみに同じ職場には、かつて17で家出したという、
若い頃には背中に「夜露四苦」と書いてただろう女性と、
明日は体調悪いかもと予告して休む、前職メンバーみたいな男の二人。
少しずつではあるが、随分手早くなってきたな、と思うのだが、
「夜露四苦」は褒めることはない女性のようなので、
自分で自分に「おぉ、随分早くなったじゃないか!」
と心で褒めてやって乗り切ってる(汗)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://youyu78.blog59.fc2.com/tb.php/546-a6e753d8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。