夢でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/21
ようやく松葉杖なしで、なんとかよろよろと歩けるようにはなってきた。
しかし、足を引きずる姿は、完全にばあさん状態…ρ(-.-、)
20才は年取った感じ…と思っていたが、
それじゃぁ73だわさ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


umamiともなかなか互いの都合が合わず、
今年初のデート(*´∀`pq)(pq´∀`*)。

120121くるみ最中 先日戴いたこのお菓子が、
 とっても美味しくて、これを求めて24条の一力まで♪
 くるみがぎっしり詰まってて、ほんとおいしい!
 古くからある老舗のお餅屋さんらしいが、
 和菓子なども色々あるよ^^
 今、もし私がはなまるマーケットのゲストに出たら、
 ぜったいこれを今日のおめざにするな(;^_^A




120121ピカンティ3番開闢 120121ピカンティ番ピリカ

今年初のスープカレー。
あちこち新店情報などから探したが、すでに潰れたのか、見つからず、
久しぶりにピカンティへ。

私はチキンレッグでスープは基本の開闢(あっさり和風だし)、辛さ3番(ちなみに2番まで無料、3番は+100円、4番200円、5番300円)。
umamiはチキンレッグで日替わりのピリカ(濃厚系)、辛さ3番。

以前食べた時(2007.6.4)のブログを読み返すと、しょっぱめとなっていたが、
今日のはさほどしょっぱさを感じない食べやすさ。
辛さは+100円して3番にしたが、さほど辛くなくて、4番でもいいが、プラス200円も出してまでかい!?って感じ。
久しぶりに食べたが、以前ほど美味しいなとも思わなかったなー。
これくらいの味を出す店はいくつもあるので、ここが最高!とまで思わなくなったね、などと話す。
今一番気に入ってるのが、西区西町にある曼荼羅、豊平区にある香楽、北野にあるカレー気分SAVOY(大通に移ってからは行ってない><)もだな。
曼荼羅もしばらく行ってないので、味変わったかなぁ?再訪したいなー。



今年初の温泉は~・・・苗穂にある蔵の湯で。
北区方面などに来ると、帰り道にあるのがここくらいしか温泉ないんだよね…。
一応、天然温泉(食塩泉)となってはいるが、全然お湯の良さは感じられず。
っていうか、めちゃくちゃ塩素の香り漂う…。
それでも久々の温泉であったまってよかったー^^

umamiと会うのも久々なので、あれやこれや近況報告。 
とっくに明けました><

今年もこんな怠惰なブログになりそうですが、
どうぞヨロピクです

昨年はクタクタで、全くもって大掃除をせずに年を越した。
いつもきれいだからといいたいとこだが、年が明けたらいつでもできる!という開き直り。
もう明けて1週間にもなってるのに、トーゼン何もしてない。
今年も「今日できることは明日でもできる」のスバラシイ発想となっております。

120101壱の重 120101弐の重 120101参の重

備忘録で我が家のおせち。
いつもと違うのは弐の重に、バイト先で購入したテリーヌ系が多くを占めたこと。
GホテルやPホテルのおせちのカタログにもあるようなものなのだが、これなら買ったおせちはいらないかなぁ(汗)。
でも食材は結構いいものを使ってたり、パートさんたちの、全て手作りなので、とても手がかかってるという点では高いのも納得がいく(おー、事情通^^)。


今年のお正月には年越しから長男一家がMたん連れて初めてのお泊り。
お嫁さんとMたんは先に連れてきて、長男は23時半近くにやってくる。
まだ2ヶ月で這い出さないから寝るか抱っこするかしかないのでちょっと楽かな。
1年後にはきっとヨチヨチで目も離せないだろうな
随分首もしっかりしてきて、もうすぐ完全にすわりそうな気配^^
寝ては起きて飲んで抱いて泣いての繰り返し。
いやぁ、ほんと、忘れたなぁ。
にぎやかなお正月となる。

2日から初売りで超早起きのため、嫁とMたんは嫁の実家へ、長男はマンションまで送る。
長男より、仕事変わろうかと思ってるとのこと。
大手メーカーとはいえ、今の繊維業界、デパート業界で、安い給料で、先が見えない様子。
それも納得できる状況なので、賛成も反対もできず、
家族もいることだし。、目先だけで考えず、しっかり調べて、お嫁さんや相手方の家族ともしっかり話し合ってから答えを出すよう話をする。


1/2~3
毎年恒例、箱根駅伝鑑賞。
これはやっぱりズーッと最初から最後まで見るからこそ楽しめると思ってるので、
居間のテレビをつけて、台所ではラジオをつけて、どこに行っても状況わかるようにして観戦。
復路(3日)、次男の住むマンション前をランナーが通るので、次男にメール(仕事休みでした)。
次男のマンション向かいにて、どこら辺で見てるのか確認し、ついに
ランナー写メしてる次男がテレビ画面に映った(以前はマンションが映ったヨ)。
そのあと久しぶりにあれこれ電話で話す。


1/7

ただいま、松葉杖中・・・
2011.12.28 年末は。
昨年11月から2ヶ月続けた派遣のバイト。
ほんと心身ともにしんどかった~

私のやってた仕事の内容は、大手ホテルのおせちやディナーショー、忘年会などの食材を、液体(スープやソース、カレーなど)は業務用計ったり、テリーヌなどのもの(既に冷凍になってる)を金属探知機にかけ、真空して、それらをダンボールに詰めるというもの。
それもやってるのは女性1名、男性1名だけの、私を入れて3人のとこ。

発送前の最後の段階の所なので、とにかく商品が出来てこなけりゃ発送にもならず、発送ギリギリに出来上がってきたりで、発送数分前にまだ梱包になってなかったりと、全くもって時間中に世間話も一休みも、振り向くことも全くできないという、超ハードなところ。
パートや派遣のオバちゃん達のなかでも「ハズレ」と言われてる部署だそうな…。

そこの部門で扱う種類は約150種類とのこと。
しかも一度で覚えなけりゃ文句いわれるし、コツを覚えるにも人のこと見てる余裕はないしで、ほんときつかった。

教えてくれる人も教えてる余裕もなく、「白のものも黒」と答えねばならない不満も全てのみこんで耐えに耐えてやれたのも、2ヶ月の我慢と思うからだったと思う。
といってもあまりに理不尽な文句を言われ、ついにキレて反論したら相手は大人しくなったけど。

会社自体はパート、派遣も入れると500名以上にもなるらしい。
しかも手作りにこだわっており、大量に練ったりすること以外は計量だってなんだって、1つづつ計って詰めていく。
人間が機械の状態。これには驚いた。

同じ場所の男女各1名のキャラがまたすごい。
中心なってる女性は、顔はマレーシア人か?フィリピン人か?(しっかり日本人だけど)で、話すとこれがまた、17歳で家出して、あれこれすさんだ生活も味わい、絶対若かりし頃は背中に「夜露四苦」と書いていた風なひと。
なので仕事でも頑張って遅れないように必死に早くやってたりすると、『私と張り合う気かい』となるので、これには困ったな。
悪気はない人なんだけどね。

もう一人の男性は、周りからは「自由人」とあだ名がついてて、明日忙しくなるとわかると調子が悪いとかと突然数日休んでみたり、忙しい時間になるとプラプラと行方不明になったりで、みんな当てにしていない。
「夜露四苦」に『いなくてもいい』『死ねばいいのに』とか(すごいパワハラだよね)、いいだけ文句言われてもどこ吹く風、よく我慢できるなぁ。
こういう根無し草みたいなキャラ、彼氏やダンナならいやだけど、そばにいると私はなかなか楽しい。
結構読書家みたいでもっとその話もしたかったな(話す余裕もなかったからね)。

そこに派遣にきたひとは次から次と夜露四苦とぶつかりみんな配置換えを希望するらしく(下手したら一日で替わる人もいたらしい)、それを知ってる根無し草が、時々私に「あんまり辛かったら職長に配置換えしてもらうように相談しなよ」などと声を掛けてくれて、彼のことばでどんなに救われたか…。
職長もわかってて、そーっときて、「大丈夫かい?」と気に掛けてくれてるのがわかって、かろうじて続けることができたと思う。

前職でもスピードこそないけど、時々梱包や袋に詰めたりなどの経験もあり、そんなにできないということもないと思うけど、どんなに頑張っても、初めよりかなり早くなっても絶対に褒められることもない(夜露四苦に言わせるとつけあがるからだそうな><)、この年でこんなに文句いわれ、素直に従い、53年間あったプライド(あったのか?)も何も消えてしまったようで、いや、ほんと、この私が、鬱病になるかと思った。

ただここだけでなく、年末近くになると、あちこちでトラブルが出てきてるようで、タオル投げつけて出てく人やら、突然来ない人やらがいたりで、自分ひとりじゃないんだと慰めてた。

隣の部署に1ヶ月遅れで入ってきた派遣さんとは時々関わりになるので、お互いきついことも理解し合えて助けられたなーと思う。

きついことばかに書いたけど、そんな世界を経験できたこと、派遣の扱いがどんなものか、食品業界の裏事情などなど、多くのことも経験できて、ある意味よかったと思う。
しかしこれらのことだけで1冊本書けるぐらいの体験だったな(もうしたくないけど)。



12/27で終了。
辞めるとき、業務用カレー(といってもほんとインド人が作る全て手作りなんだよ)とか、テリーヌなどを少し購入♪

12/10
とにかく一息つく暇もない9時~17時の仕事。
唯一休み時間だけはきっぱり1時間はとれてるが、
それも早くて13時からとか14時からの昼休み。
こんなに余裕のない仕事もそうそうないぞ。
おかげで不眠症も治ってるし(汗)。
この年でよくやれてるなぁと自分を褒めてやってる。
ここに書くのもなかなか遠のいてる。


111210香楽 久しぶりにumamiとカレーとお風呂。

前に一度行ったきり暫くぶりなのでSPICE RIG 香楽 (スパイスリグ コウラク)へ。

外観はなんだか安っぽい中華料理屋かい?みたい感じ、
中は南国とも和風ともなんとも、ここのコンセプトは?と聞きたくなる感じだが、
ここのスープカレーは案外お好み。

今回は二人ともチキンカレー(umami」3番、私4番)
お芋がフライドポテトか焼きマッシュポテトのどちらかを選べる(umamiフライド、私マッシュで)。

酸味がちょっときいてるスープで、わりと見た目よりあっさりしてるよ。
お手製(か?)食べるらー油がついいてきたのでかけてみたりして食べた。

店員3名いたけれど、なんだか以前いた人は一人もいないような…。
でもおいしかったよ♪


そのあと美しが丘にある極楽湯に浸かる。
は~、極楽、極楽。

あ、そういえばumamiは雪道に足をとられ、
股が裂けたとしきりにひとり受けしてたのも忘れず記しておかねば



111210皆既月食
そうそう、今日は皆既月食。
夜9時半頃から月に地球の影が映って、どんどん月が消えてって・・・。
ネットであちこちの天文台ライブ探してみたけど、
陸別にある銀河の森展望台が一番よく、きれいに映ってたので、
それを開きつつ眺め、時々玄関から出て生皆既月食を眺め。

とっても幻想的な月。
結局、3時間半も見てしまった。

次に見れるのは3年後の10月とか。

写真は我がデジカメで撮影したもの(これが限界だー)。
11/20
あれれ、起きたときは全然だいじょぶだったのに、次第に体調不良…。
これって、もしかして、久々に味わう二日酔いというものでは…(´Д`|||) ドヨーン

ともかくお昼近くになって、少し回復してきたので、大丈夫かな?と思いつつ、とりあえず出発。
先に嫁宅に届け物をして、それからカレー屋さへGO!。


111119matahari.jpg 白石中央にあるMatahariというお店。
 メニューがメチャクチャあれこれ分かれててわかりずらい。
 MIXI会員価格だの、裏メニューだの、ポイントカードある無しだの、
 平日メニューのスペシャルランチだの・・・。
 普通にチキンのスープで…と思うのだが、さっぱりわからず。
 店員さんに聞きながら、結局、レディースセット1000円。
 ポーク以外のカレーからチョイス、
 アルコール以外のドリンクからチョイスとのこと。
 二人ともチキン、ラッシー(プレーン)で。
 ライスはS、スープは普通の量でオーダー。

できてきたのはなんと!ハート型の器www。
思わずラブモードで撮影~

わりとさっぱり系のスープなんだけど、しょっぱいなー。
もったいない!!
値段的にもちょっと高いなの感。
単品(カレー&ライス)で1200円、
ドリンクついたレディースセットで1000円に値下がり。
逆の金額ならまだわかるけど、なんだかマジックにひっかかった気分…。

あとはやっぱもう少しわかりやすいメニューでお願いしたいとこ。
もうちょっと改善の余地はあるとみた。
いや、もったいない。


たまゆら江別

結局やっぱりたまゆら江別。
午後から急激に気温が下がり、風も出てきた。
露天に腰掛けていても、すぐに寒くなりお湯に浸かり、熱くなって出たり入ったり。
あぁ、またこういう季節がやってきたか、と我思う。

  
11/19
久しぶりのカメムシ会参加。
今回は身内の不幸のためUちゃん不参加。
okkaさん、S子ちゃん、Hセ、Mヤと私の5人。

北口近くのお店にて。
クーポン使い、飲み放題5000円→3980円。
いつも上手に面白いとこ探してくれるokkaさんに感謝

Okkaさんの娘Kちゃんの結婚祝い、Mヤとokkaさんの誕生祝い、うちの息子(嫁)の出産祝い、を兼ねての集まり。
Uちゃんちの訃報、それぞれの子供たちの結婚、出産、二股恋愛、進路決定で浮かれてる息子、娘と二人の台湾旅行話、脳梗塞予知の女、ラジオのクイズ番組でピータンが出て来ず、2万円逃した話、もしも1兆円カジノで当てたらなどなど。
嬉しいことと、悲しいこと、それらが繰り返されて、こうして時を重ねていくんだね。


その後2軒目のお店にて、店員の男のあまりにも悪い接客態度に全員一致で不愉快となり、その割りに以外に美味しいメニューだったりで複雑・・・。
ちなみに私が行った同名のお店の姉妹店だったみたい。
あそこはまぁまぁ気に入ってたのに、こちらでガッカリだー|||(-_-;)|||

終電に間に合うのでお店を出て札駅に向かう途中、Yナギからの連絡で待ち合わせることに。
私とHセは失礼して電車に飛び乗る。
11/12
久しぶりにumamiとドライブ。
先週5日間、遊べることだけを励みにバイトしてたので、なんかとっても新鮮

111112大野商店 111112鵡川大野商店1
CA3G0366.jpg やっぱりシシャモをブランド化した大野商店へ。
 今年は不漁とのこと、そのせいか
 客がまばらだったなー。
 しかし美味しいとはいえ、高いねー。
 
 選んだシシャモを店内に持っていって、
 ホットプレートで焼いても食べれるが、
 以前やったので、今回はパス。


お昼にどこか…といっても、あんまりないので、
町内温泉内(道の駅でもある)にある食堂で昼食。
111112四季の館1 111112四季の館ほっき丼

せっかくなので、シシャモセット(1080円)を二人で1つ注文。
テーブルで炭火焼きができます^^
他に特別なものがないので、umamiはカレー、私はホッキ丼で。
二人でつつくにはちょうどいい数。
以外にホッキ丼おいしー^^

その後、館内の温泉、四季の館で久しぶりに入浴。

黄色がかった強食塩泉。
少し沈殿物あり、結構しょっぱい。
こんなだったか…などと話して入浴。
私のバイト開始から会ってなかったので、主に派遣状況の話。
健康診断いつにするか?の話など。


帰りにすぐそばにある産直にたいな市場に立ち寄り。
鵡川はたんぽぽの町で知られてもいるので、あちこちに
「たんぽぽ○○」などの商品があったりするのだが、
ここの市場の名前は「ぽぽんた市場」。
何故にわざわざひっくり返して「たんぽぽ市場」でいいのにそうしたのか謎。
とかいいつつも入ったが、店内でシシャモも購入できるのだが、
ここの方が安いかも。
さらに店内にある食堂を見ると、シシャモ系メニューや魚系メニューがいくつも揃ってる。
町内の食堂を毎年幾つか入ってみたが、ここが一番産地メニューが揃ってるかも。
今度来ることあったらここだねぇなどと話す。

久しぶりの温泉と、ドライブ。
なんか気分一新、明日からがんばれるぞー!!の気分になった^^


 

2011.11.11 同窓会
11/6
大学の札幌支部の同窓会。
といっても、総会や懇親会には不参加で、
その前に行われた記念公演のみ参加。
震災と政局とその展望みたいな話。

かつて大学時代のアパートの住人の彼氏(現夫)も参加してて、
公演が始まる少し前に懐かしい話や近況などを。
奥さんは白血病が再発とのこと。
2度目の移植をして小康状態とのことや
震災で奥さんの親と弟夫婦は公園で車中で生活を続けていた話など。
次々と大変なことがあったようだ。
でもこんなことでもなければ会えなかったな。
年が明けて奥さんの体調がいいときにでも顔見にでも行こうかな。


その後一緒に参加した友人のS戸君とMヤとで中途半端な時間のランチ。

111106北の麩庵 111106引き上げ湯葉

あちこち探したが、日曜午後3時のオフィス街なので、
いまひとついいとこなくて、結局大丸にある湯葉のお店へ。
引き上げ湯葉をしたことがないというMヤのリクエストに応え、
それと幾つかのメニューを、あとほろ酔い程度に一杯^^

店内は時間帯もあってか、ガラ空きで、落ち着いてゆっくりおしゃべり。

そうそう、S戸君からいいこと聞いたんだ。
家庭でできる引き上げ湯葉。

ホットプレート(もしくは電気鍋みたいな均等に熱が伝わるもの)に、
成分無調整の豆乳を投入(調整豆乳ではダメ)。
表面全体に膜ができたら引き上げる→引き上げると次の膜が出来上がる
これを繰り返していくとのこと(湯葉がとれなくなるまでできるよ^^)。
ポン酢醤油をちょっとかけていただく(ここのお店ではポン酢醤油と白醤油の2種だった)。

こういうサッパリ味は好きだなぁ。
電気鍋でやれば飽きた頃に豆乳鍋に変身させてもいいかもネ!

S戸君と別れ、Mヤと大丸地下で半額になった弁当を購入して別れる。



11/7~11
ついに派遣モードの日々。
丸一日、昼の休み以外、全く私語も休む手もなく足もなくフル活動。
きついけど、ここまで体を酷使しっ放しってのもなかなかなもんだ。

ちなみに同じ職場には、かつて17で家出したという、
若い頃には背中に「夜露四苦」と書いてただろう女性と、
明日は体調悪いかもと予告して休む、前職メンバーみたいな男の二人。
少しずつではあるが、随分手早くなってきたな、と思うのだが、
「夜露四苦」は褒めることはない女性のようなので、
自分で自分に「おぉ、随分早くなったじゃないか!」
と心で褒めてやって乗り切ってる(汗)。
2011.11.05 白装束
11/5
派遣社員の2日目終了。

真っ白い武装して、やたら煩雑な部署にての一日。
かなり多種のものを扱う場所なので、
全て指示がなければ動けない場所。
同じ部署には男性1名、女性1名のみ。
お昼に一旦、白装束を脱ぐのだが、
その女性と一緒に更衣室に行き、私服になり、
「○○さん(私)、食堂行きますよー」
と声をかけられて、想像していた顔と全く違い、
「△△さんですか?」と思わず聞くくらい仰天@@
目だけで人の顔を想像するのは無理とわかった


仕事を覚えるということより、筋肉痛より、
今、何が一番問題かというと、
朝来て人に聞かなければ職場の場所に辿り着けないことと、
帰りに玄関まで辿り着けないこと…。
20111101飛行機雲 11/2
 今日からバイト・・・。ちょっと緊張して、
 早めに派遣会社の方との待ち合わせの場所へ。
 しかし時間になってもやって来ず、
 もしや待ってる場所間違ったか?
 何度か電話をかけてようやく繋がる。

どうやら私との待ち合わせを忘れてたか、
あるいは会社に私の雇用の事を言い忘れてたか…。

あんだけ登録の際に時間には遅れるなとか、
連絡入れないのが一番悪いとか、
そういうことした場合には登録抹消とか
いいだけ聞かされててそれはないだろーヽ(*`ε´*)ノ
人だから確かに間違いはある(ってか、私のやりそうな事)
でもそれを商売にしてるんだからさぁ、、、。
あんたが登録抹消だべーヽ(`Д´#)ノ
 
結局、「会社の方の受け入れができてないというのを
連絡漏れでした」という、うそ臭い名目で、
本日、8時前に家を出たのにすごすごと帰宅。
これが1日でも多く、急いでお金ほしいなんて人が
登録したりしてるんだから、
ちょっと考え甘いんでないかい? 

などと、他人にだけは厳しい私であった(p´I `;*)



20111025BABY1.jpg さあて、孫バカやるかぁ
 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。